AX
topimage

2017-03

 - --.--.-- --


長く野球ができる体作り - 2013.11.16 Sat

2013/11/16
昨日は今週4回目の宮崎方面への配送でした(^^♪

前日も宮崎・高原へ牧草の配送でしたので、そのまま折り返したかったのですが
ちょっと穣一朗と話をしたかった事がありまして一旦帰宅。
夜中の0時起きで宮崎・綾町へ・・・・
途中で15分ほど仮眠をとって爆走??
球磨川沿いを走ってたのが午前6時半くらいで人吉ループ橋が午前7時に通過。
雨上がりで天気は回復傾向。もしかしたらって思っていましたら
加久藤トンネルを抜けた瞬間に広がる素晴らしい景色(^^♪
まさしく

天空の道

IMG00369.jpg

IMG00370.jpg

もの凄い絶景に一発で目が覚めました(爆)

これだからワッパ稼業はやめられない??

で、本日ですが夕べ21時半くらいに帰宅して我慢してた?泡の効いたお茶を
グビグビしてたら会社の携帯がなりまして・・・・
なんと土曜日は休みになりました(^^♪
その代わり日曜日は朝7時着の鹿児島新港・・・(´Д`υ)))ポリポリ
なので本日はマッタリしてます。
(このあと夕方からは鹿児島へレッツゴ~なので)

いきなり土曜日休みになりましたが、穣一朗は唐津で練習試合、
ジョウママもお客さんとアポがあるとかで出勤・・・・
やることなく午前中を過ごして、なんか昼ごはんでも買いに行こうかと
玄関を出ましたらこんなモノが干してありました。

穣一朗スパイク02

そう、穣一朗の試合用スパイク。
もうきついらしくて(サイズは26センチ)相変わらず?インナーソールの
親指付近は穴が空いてボロボロ(^^♪

おまけに左足のつま先は破れてました。
穣一朗スパイク01

塗りPして補修しようかとも思いましたが、止めました。
どうせ直ぐに取れるでしょうから(爆)
とりあえず、もう一足注文しないといけないようです(;_;)
このスパイクは新しいスパイクがきてから補修に出さないと・・・・


冒頭に書きましたが、ある話をする為に一昨日は一旦帰宅。
その話とは、

これから寒くなる時期のトレーニングについて(^^♪

7月から始めて4ヶ月間続いていました老松階段ダッシュですが、火曜日で一旦休止しました。
理由は、早朝6時ではあまりにも暗すぎて危険だと言う事です。
これからもっと寒くなるし、冬至まではまだ夜明けが遅くなるし・・・
転倒したりして怪我するといけませんから休止しました。
その代わりに始めたのが、走り込みトレーニング(^^♪
これについては色々と事情がありますので内容は伏せますm(__)m
ただ、言えるのは夏の階段ダッシュで鍛えてきた脚力を生かして
今度は来年の夏に向けて猛暑に耐えれる持久力を付ける事が目標です。
単純なトレーニングなのですが、工夫次第ではもの凄いトレーニングに生まれ変わる??
その話をする為に一旦帰宅して説明しました(^^♪
早速、次の日の朝から青い弟?とトレーニング開始。
初日は優しいバージョン??(爆) 青い弟は大喜び??

とにかく長いスパンで考えてトレーニングメニューを考えていこうかと・・・
寒さとの戦いになりますからね。続ける事が大事です!
やっぱり続けて努力した事は、自分自身の自信にもなりますし、力にもなります。

それを実感出来た写真がありまして・・・・
こんな写真を見てジョウパパは夏の階段ダッシュに間違いは無かったと実感しました(#^.^#)

ふくらはぎ

顔隠して尻隠さず??
ではないですが、どのふくらはぎが穣一朗か、わかります??
(背番号でバレバレ??)
明らかに他の選手(同じ1年生)とふくらはぎの大きさが違う・・・( ̄∀ ̄)



最近、穣一朗によく話してる事がありまして、それは

「野球が大好きなら、これからも一生懸命がんばれ!そして野球を通じて色んな事を
学んで行きなさい。その為には高校、大学、社会人と長く野球ができる体を作るのは
今なんだよ。どんなポジション、どんなスポーツ、どんな職業でも怪我や病気をしない
体が一番。だから地味かもしれないけど長いスパンで考えて朝のトレーニングは大事だからね」



穣一朗の所属する赤い小僧軍団?ダンカーズの今期のスローガンは

力戦奮闘


力を尽くして、自分の能力をふるうこと。力戦は全力を注いで努力する事で、奮闘は気力を奮い立たせて力いっぱい格闘する意味。

この力戦奮闘を実行する為には、やはり怪我をしない体作りが基本です。
来週月曜日はかなり寒くなるらしい(;_;)
成長期に入った穣一朗ですが、怪我をしない強い身体と強い心を持つために地味なトレーニングを
頑張って欲しいと願い、新しいスパイク代を稼ぐ為??ジョウパパは今日も鹿児島へ爆走します(^^♪

一膳入魂(^^♪ - 2013.06.29 Sat

2013/6/29
梅雨真っ只中ですね。蒸し暑いか雨降ってるか・・・・

今月は、なにかと忙しく?このブログ(私的には本家ブログと呼んでますが)の更新も
疎かになってしまいましたm(__)m
どうしたんだろう?と思われてる読者の方もおられるでしょうが、どうぞご安心を(^^♪

昨日は早めに帰宅しましたのでブログ更新をと思ってましたら
ん~~・・・ちょっと髪の毛をすいとくかなって何故か思い立ちまして
マイバリカンに12ミリのアタッチメントを装着してウィー~ン(^^♪
しかし伸びすぎてたのか?なんかうまくいかない・・・
よくあるパターンですね。
昔、剃り込み入れていて左右のバランスが取れなくて結局坊主みたいな(爆)
で、案の定?めんどくさくなってEXILEのATUSHI??
ま、いいかって感じです(爆爆)

我が家の赤い小僧は相変わらず練習の毎日ですね。
先日、ちょっとした練習?をしましたら、ちょっとは内野手らしくなって来てた?
相変わらず雑な感じですが、それなりに送球や捕球のタイミングなんかはできるように
なってました(^^♪
雨の日が多い中もこんな感じで頑張ってる??
雨の水とり

そして少しずつ飯の量が増えてきてる?
先日、あるご家庭にお邪魔する機会があって夕食をご馳走になったのですが
一人で遠慮なしに手羽先を平らげてました(^^♪
練習行く前も食パン一枚を食べて行くようですし、これからかな?体ができてくるのは(^^♪

そんな様子を見てなのか?我が家のダイニングテーブルに新聞の切り抜きが挟んでありました。
挟んだ犯人はジョウジジです( ̄∀ ̄)
このジョウジジは新聞を読むのが趣味?隅から隅まで読みつくす?
で、たま~に気になる記事なんかをテーブルに挟んでます(^^♪
なにの記事かといいますと・・・
最近噂の?食トレです。

一膳入魂1


詳しく読まれたい方は昨日の朝日新聞からの連載なので今日も続きがあります。


読んでみて思い出したのが昨年の夏に行った甲子園での出来事(^^♪

大阪桐蔭高の試合終了後にジョウパパ家族達は球場の外で甲子園グッズを購入するために
並んでました。
そこに大阪桐蔭のユニフォームをきた球児たちが通りまして穣一朗たちは大興奮!
サインもらおうぜって言ってました。しかしよく見たら背中にゼッケンはない・・・
そう、通っていったのはベンチ入りできないアルプススタンドにいた野球部員でした。
しかし、ぱっと見はレギュラーメンバーと変わりない素晴らしい体格(^^♪
太ももなんてパンパンで身長も殆どが180オーバー(゚o゚;;
その時思いましたね。ここ数年、高校生が球速150キロオーバーや身長が190オーバーと
いったちょっと前では考えられない数字がでる要因は、この体格づくりなんじゃないかって。

切り抜き記事は昨日から連載なので今日、明日も続きが読める??
昨日の記事の最後にはこう書いてありました。

「勝つ」にかけたカツ丼やカツカレーぐらいだった球児の食事。
それが劇的に変わっている。
より多く、より科学的に、より戦力的に。

昼の弁当のご飯が3合、それを計りで確実に計って食べる。
そりゃ~あの体格が出来るはずですね(爆)

地味な練習?? - 2011.10.06 Thu

2011/10/6
秋は実りの季節??

我が息子、穣一朗の穣の字は、まさしく五穀豊穣からです。
私、穣パパの本名に耕の字があるので

「親が耕したので子供が穣る??」

という感じで秋は、穣一朗の季節(^^♪です。

秋の実りの御陰で私は、毎日、お米の荷降ろし・・・(TдT)

お米

この1週間、毎日、お米と格闘してます(^^♪

おかげで40歳前のオヤジの体は、ギシギシきしみまくりです(^^♪
毎晩、穣一朗にマッサージしてもらってます(爆笑)

マッサージと言えば、ストレッチ???
(話の振り方に無理がある??)
元々、体が固い上にストレッチや地味な練習が嫌いだった穣一朗。
最近、風呂上がりのストレッチや地味な反復練習等をいつの間にか?
頑張ってます(^^♪

まだまだ体は、固いですが少しずつ進歩してる様子です。

様々な方からのアドバイスを頂き、やっと自分自身で必要性を理解したのかな??

穣 ストレッチ

これから寒くなるし怪我が恐い季節になります。
日暮れも早いし、ますます地味な練習が増えるでしょう(^^♪

来年を見据えてステップアップする為に地味練?を頑張り出した穣一朗です。

土曜日の練習試合は残念ながら中止になっちゃいましたが
日曜日は、リーグ第2節最後の花畑オレンジ戦です。

気合入れて頑張りますよ〜〜(^^♪

アイシングについて - 2011.05.08 Sun

2011/5/7
明日のリーグ戦に備えて本日は、小学校での練習でした。
お蔭様で穣一朗の肩の様子は、大丈夫そうです。
たしかにオーバーワークもありましたが、1試合平均60球くらい投げて
4試合で肩が痛い・・・ん・・・?
もし、大きな大会で勝ち進んでいけば8試合から10試合は、投げるのでは??

これは、本気で肩や肘へのケアや連投への体力作りについて勉強していかないと
いけないと思いまして、まずは、もう一度先日の試合の映像をチェックしてみました。
第1試合でも、そこそこ球は、走ってます。第2試合、少し球速は、落ちてますが
悪くない感じ・・・しかし、 「あっ」というプレーがありました。

ダイビング02
1回裏の1アウトからの2番打者の場面ですが、ファースト前方へ内野フライが上がり
穣一朗が、ダイビングキャッチ!した後、右肩から落ちてました。
本人に確認してみたところ、その時は、ボールが取れてアウトに出来たので嬉しくて
痛みは、無かったらしいのですが、その後、少し痛かったみたいで・・・
すぐにコールドスプレーをやっとくべきでした(涙)

巨人の松本選手や阪神の鳥谷選手の影響?でしょうか、結構、穣一朗は、ダイビングしますww
ガッツあるプレーですし、否定は出来ませんが、受身が下手でしてww

過敏になりすぎてもいけないですが、投手である以上、肩や肘は、注意しとかないといけないですね。
そこでやっぱり、こんなものを購入してきました。

アイシング

ここまで必要かどうか悩みましたが、穣一朗に対してピッチャーは特に自己管理が
大事と常々言ってますので、意識付けの意味もありまして使ってみる事にしました。

最近できた木の葉モール橋本にゼビオが入りましたので便利になりましたね。
で、ビックリしたのが、ここの店員さんです。
このアイシングパットの使い方について尋ねましたら
そりゃ~細かく説明してくれました(笑)
冷やしすぎても駄目だし、冷やさなくても駄目らしく、血液の流れや乳酸の出し具合とか、
よく勉強されてて感心しちゃいました(笑)

そこで私も調べてみましたら分かってきました。
アイシング必要論、不要論もありますね。
とりあえず、使ってみて様子を見てみるつもりです。

参考にしたHP

http://blog.livedoor.jp/bb_easy_consultant/archives/50131038.html
お父さんの為の野球教室

http://blogs.yahoo.co.jp/narumaru2001/20841889.html 
小学生へのアイシング

ブログをごらんの皆さんでこんな意見がありますと言う方、是非アドバイス下さい(笑)
(1番は、シカ様??ww)

初めての整骨院 - 2011.05.06 Fri

2011/5/6
昨日は、楽しい子供の日でしたが、今日は朝から暗くなってしまいました。
朝一番に穣一朗が、
「お父さん、肩が痛い・・・」
あちゃ~、遂に来たか・・・と思いました。

たしかに今週は、日曜日が2試合、3日が、練習でバッティングピッチャー、
4日は、2試合投げてますし、1号だったり2号だったりと
調整が難しかったです。多少の無理は、承知でしたが、マジで痛がってました。

そこで夕方になってある整骨院へ連れて行きました。

福岡市城南区東洋療法整骨院  http://www.touyou.jp

top-image.jpg

ここは、一昨年のキャプテン、カズキの母上がお勤めされてる整骨院でして
以前から、穣一朗の肩が痛くなったら連れておいでと言われてました。
カズキも元ピッチャーですし、カズキママは、穣一朗の現在の状況も良くご存知でして
安心してお願いしました。
2時間ほど治療に時間が掛かると言う事でしたので
私は、車で本を読んで待ってました。

読んだのは、この2冊です。

イチローのお父さんが書いた最初の本
イチローの本

今月のナンバー別冊
ナンバー   辰吉の本01

2冊とも親子鷹に関する本です(爆笑)
単純な性格の私でして、気分も上々で待ってました(笑)

終わった連絡を貰いまして穣一朗に
「どうや?」
と聞きましたら、あっけらかんと

「痛くなくなったよ」
とニコニコしながら答えました。
正直、ほんまかいな?と思いましたが、本当に痛みは消えてました。
証拠にウインドミルでシャドーさせましたが、普通にと言いますか、
昨日以上に速く腕が回ってました(笑)
おそるべし、コスモテープですwww


穣のテープ治療
これで安心して日曜日の試合に行けそうです。

しかし、これからアフターケアは、大事にしていかないといけないなぁ~と実感しました。
夏場に向けて試合後のアイシング関係も勉強していかないと・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

