AX
topimage

2017-03

 - --.--.-- --


合掌・・・ - 2013.04.28 Sun

2013/4/28
悲しい出来事がありました。

現在、野球が大好きで夢に向かって頑張ってる穣一朗。
野球が好きになったきっかけは小学校の体育の授業でホークスジュニアアカデミーが
来られて当時のホークス2軍コーチから教えてもらった事でした。

その後、ソフトボールを始めてソフトボール・野球が生活の中心になっていきました。

当然、好きな球団はソフトバンクホークス(^^♪ 
好きな選手は当時のホークス遊撃手で1番バッター川崎宗則選手(^^♪

そんな頃、わたくしジョウパパは堤小おやじの会のメンバーでした。
様々なイベント等にも参加していつしか仲間が出来ました。
そのメンバーの中に佐古さんというジョウパパよりも年上のオヤジさんがいました。
穣一朗が1年生の頃のPTA会長であり、その後、子ども育成連合会の会長さんをされてました。
地域のパトロール隊長もされて青パトに乗って夜間パトロールにも一緒に行きました。
カメラが趣味で?運動会や地域の祭り等のイベント時には必ずカメラを片手に走り回ってました(^^♪

新聞販売店を経営されてあった関係もあってか?ホークス戦のチケットを穣一朗が3年生の夏頃にもらって
初めて連れて行きました。
それはもう大興奮でした(^^♪
それからも度々チケットを頂き、多い時は10数枚の外野席チケットをもらったこともあります。

「野球が好きな子供たちに配ってあげて」

一度にジョウパパ一人で小学生9人連れて行った事も(爆)
ホークス戦01

4年生の頃は1年間で25試合以上のチケットを頂ました(^^♪
1ヶ月に2~3回はドーム球場へ・・・(^^♪
手に入りにくい鷹の祭典も行くことが出来ました。
赤いレプリカユニフォームを着て弟分の将吾と三人でみた
ペタジーニのサヨナラホームランは忘れられないですね(^^♪

鷹の祭典

昨年もかなり入手困難だった鷹の祭典に行くことが出来ました(^^♪

vvグリーン

穣一朗が見に行ったホークス戦のチケットの95%は佐古さんから頂いたものです。
ここまで野球に夢中になって今も頑張れるのは、佐古さんの御蔭だと断言できます。

その佐古さんが一昨日の晩に亡くなられました。

ジョウパパが最後に話せたのが先月の卒業式の夜でした。
お世話になった御礼が言いたくて電話をかけました。

「あんた、よく息子と頑張りよったもんね。これからも頑張ってください」

と言ってもらったのが最後の言葉になってしまいました。

もう一度、一緒に焼酎を酌み交わしたかった・・・・・

地域のため、子供たちのために尽力を尽くされてあった佐古さん・・・・

本当に頭が下がります。

本日の夕刻から通夜ですが、穣一朗が練習試合から帰宅次第
家族三人でお別れに行きます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。合掌
佐古さん

遂に訪れたこの日 - 2011.09.29 Thu

2011/9/29
今週の火曜日27日に、今シーズン2回目、YAHOOドームへ行ってきました(^^♪

9月になってすぐに穣一朗に
「ホークス戦のチケット取るからどの席がいい?」
と聞きましたら
「もちろん、コカ・コーラ(^^♪」

しかしこのシーズン終盤時期ですので、あの手この手を駆使しましたが
無理でした(;>_<;)

それで
「コカ・コーラ以外でどの席ならいいや??」

「だったらライトスタンドがいい(^^♪」

「バックネット裏でもいいよ」

「いいや、ライトスタンドでいい(^v^)」

安上がりというか、単純な野球バカなのか・・・(^^♪

そこで

「ライトスタンドなら誰か友達を誘ってもいいよ」

「マジ?? それじゃ、マー君を誘いたい(^^♪」

「どうして??」

「マー君、お父さんが忙しいから今年はまだ、ドームに行ってないから」

今年はクラスが違うマー君ですが、穣一朗にとっては仲の良い友達です。

「了解。それじゃマー君兄弟と行こう!」

ということで27日に行ってきました(^^♪

穣一朗 青い風船

結果は、ホークスの大勝(^^♪

穣一朗、マー君、タンタンも大喜びでした(^^♪

プロ野球ネタついでに残念なニュースが・・・・

今シーズン、アメリカ・メジャーリーグで不振?だった
マリナーズ・イチロー選手。 遂に11年連続の200本安打が途絶えました(;>_<;)

94年からのイチロー大ファンの筆者としては、非常に残念なニュースでした。

イチロー選手のようになって欲しい??とイチローの本名、鈴木一朗の一朗を貰って
命名した穣一朗と言う名ですので記録が途絶えたことは残念ですが
それでも180本以上の安打と言う結果は、すごいです。

特に同世代として、いや、日本人として彼の残してきた記録や結果は、誇りでありますし
まさに超人の領域であり
多くの次世代を育てた偉人として永遠に語り継がれるでしょう。そしてこれからも記録に挑戦し続けてくれる
と思います(^^♪

という偉大な野球人の記録にまつわる日に我が息子、穣一朗も頑張ってましたよ(^^♪



偉大な偉人にとっては、記録に残る残念な日でしたが、ちっちゃな一朗にとっては
実のある日でした(^^♪

マジで魔球???完成するかも・・・・(^^♪

最悪の土曜日 - 2011.07.09 Sat

2011/7/9
今朝の続きです(^^♪

病院に行きまして診察してもらいましたら

「ガ〜〜ン_| ̄|○」

親指、人差し指、中指の3本が骨折でした・・・

全治1ヶ月です(;>_<;)腫れが引くのに1週間ほどかかるみたいでして・・・
会社に連絡をして月曜日まで休ませてもらいました。
とにかく、靴が履けるようにならないと(^^♪
爪先はかぶせるギブス?みたいなモノを用意していただきましたので踵をつけて歩行します。
それで松葉杖では、脇が痛いのでこんなスリッパを買ってきました(^^♪

ZETTのスリッパ
ゼットスリッパ

これならギブスに合わせて調整ができるので、なんとか踵歩きできます(^^♪

で、久しぶりの土曜日休み???になりましたので
ゲンキーズの練習を小学校へ見に行きました(^^♪

やっぱ、松葉杖と痛々しい姿が目立ったらしく、某少年軟式チームの知り合いのお父さん、お母さん方から
「だいじょうぶですか?」と声をかけて頂き、恐縮してしまいました(;>_<;)

さて、育成会ソフト終了しての最初のゲンキーズ練習日です。
久しぶり?に会うメンバーの子供たちでしたが、元気そうでしたね。
梅雨明けもしたし、ワンデートーナメントに向けて当然、頑張るだろうと思ってましたが・・・
正直、殆どの子供が、育成会ボケ??

2011.7.9 練習



声は出さず、暑さでダラダラ・・・。 おまけに怠慢プレーの連発・・・・
バッテイングに関しては、育成会でホームランやヒットを打った子は、完全な手打ち状態でして・・・
当たっても飛びません。
ラスト1時間、穣一朗が投げてのフリーバッティングは、打順が3順してもヒット性の当り無し・・・
私の目から見て絶好調のピッチングの半分くらいの調子なのにです。
これには、指導陣も呆れ顔でした。
助監督が仕事で途中で帰ったあとも
さらにダラダラと怠慢プレー&声出し無し・・・
本日は、ただの優しいお父さんとして見に来たつもりでしたが、遂に私の雷が落ちました。


「お前達、やる気あるとや???
 育成会とは、違うとぜ!
 こんな感じやったら足が痛いの我慢してまで見にこんどけばよかった・・・」


監督不在のこの1ヶ月半ですが、ダラケまくりのレギュラー陣・・・・

怒っても駄目、やさしくしても駄目、どうしたらいいんだ???と指導陣は、頭を抱えてます。

でも私はコーチを退任した身分ですから黙って見守るつもり・・・でしたが
ついつい、出すぎた事をしてしまいました(反省)

来週は1泊2日の合宿です。私は参加できませんが
この合宿の経験で個人的に一保護者として子供たちが、良い意味で化けて欲しいと願うばかりです。

どうしたら強くてかっこいいチームになれるかをみんなで考えてほしいですね。

レギュラーにとって試練の始まりである梅雨明けの土曜日でした。

やっちゃいました - 2011.07.09 Sat

2011/7/9
昨日、やっちゃいました・・・・

一昨日の晩からいつもの様に鹿児島の垂水へ温泉水を積込みに行ってまして。
今回は、我が社の大先輩とトレーラー2台で行ってました。
午前8時からバタバタ二人で1台目を1時間半で積み終わり、少し休憩して
2台目を半分くらい積んで荷物の間に挟むプラスチックダンボールを取ろうとした瞬間、

「ガシャ〜ン!」

ダンプラが、風で飛ばないよう抑える為に置いてた荷台の中柱が私の左足先に落ちました(;>_<;)

ものすごい激痛で一瞬、「しまった〜!」と思いました。

なぜかというと実は、安全靴では無くて普通のスニーカーを履いてたのです(;>_<;)

すぐに荷台から降りて水をかけながら応急処置しましたが、みるみる腫れちゃいました。
おそるおそるクラッチを踏んでみましたがなんとか、小指側で踏めそうでしたので
取り敢えず一安心ε-(´∀`*)ホッ

しかし20t分積んだトレーラーを約8時間かけて福岡まで引っ張っていかなければなりません。
お昼過ぎに出発して2時間位走った頃、かなり痛みがひどくなってきましたのでコンビニで氷を買って
クラッチを使わない時に冷やして何とか八代まで来ました。
その頃がちょうど17時・・・すると会社の部長から連絡ありまして
嬉しい救いの一言

「大丈夫ね〜? きつかろうけん、八代から全線高速でかえってきんしゃい」

おかげで左足の負担が減りまして無事に箱崎のシャーシプールに到着できましたε-(´∀`*)ホッ

帰宅してすぐに氷で冷やすために明るいところで我が足の指を確認しましたら
こんな感じでした(;>_<;)

足指

今回の怪我は、完全に自分の怠慢からのミスです。
まず、暑いからと言って集中力を維持してない。休憩をまめにとって落ち着いて作業するべきでした。

それと安全靴を履いてない・・・
いつも穣一朗には、靴紐のチェックやユニフォーム、スパイクの着用はちゃんとしてないと
ケガにつながるからと言ってるのに・・・


これくらいの怪我で済んだのは運が良かったです。似たような事故で足の指を切断した人を
私も2人ほど知ってます・・・

今日は、休ませてもらい病院へ行ってきます。

穣一朗が、すごい心配してます・・・

悲しい出来事 - 2011.06.02 Thu

2011/6/2
昨年の暮れから書き始めたブログも半年経ちまして
今では、ライフワークになってしまいました(^^♪
しかし、本日は、はじめて悲しい出来事という部類の内容で書きます(;>_<;)

私も結構、凝り性でして様々なブログを読ませてもらい参考にさせてもらってます。

本日も帰宅していつものようにブログチェックしてました。
その中でもかなり参考にさせてもらってる少年野球のブログがあります。
久しぶりに更新されてましたが
その内容を読んで落ち込んでしまいました(;>_<;)

今年の春から中学生になった息子さんとの野球を通じて親子のふれあいを綴ってある
ブログで、3年生くらいから綴ってあります。
私自身が、ブログをはじめるきっかけになった親子の成長日記です。

毎回、本当に勉強になる内容でしていつも楽しみにしてました。

が、

先週、その子のグラブが行方不明になりまして更新が止まってました。
少年軟式では、かなりならしたお子さんで、あえて硬式に行かず
中学校の部活で頑張ってるはずなのに・・・・

はっきりは、分かりませんけど、練習中にグラブが無くなったそうです。
勝手な推測ですが・・・失くなった過程に不自然な点がある様子です。
どうも息子さんには、責任がない感じです。

1週間経ったけどグラブは、行方不明のまま・・・・
そのお子さんは、ショックで部活も休んでいる様子・・・・
お父さんは、じっと我慢されてるとの事・・・・

私も、心配しておりましたら
本日、1週間振りに更新されてまして
お子さんが、自分で乗り越える様に見守られてると書いてありました(´;ω;`)

先ほど我が家では、この事件の一部始終を穣一朗と穣ママに話して3人で考えました。
3人それぞれ色々な意見が出ましたが、最後には

「失くなったグラブが出てくるといいよね。」

私達は、なにもしてあげることは、出来ませんけど
グラブが、無事に出てきてくれればと祈るばかりです・・・・

話は違うかもしれませんが、今日の内閣不信任案の採決で人間の汚さを改めて知ったので
子供たちには、何が大事なのかを きちっと教えなければと考えさせられた
貴重な1日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

