AX
topimage

2017-05

 - --.--.-- --


夢の場所 - 2014.01.04 Sat

2014/1/4
2014年最初の記事です。

あけましておめでとうございます。
この拙いブログを楽しみにしてくださってる皆様
本年もおバカ親子をどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、年末は穣一朗の部屋作りや大掃除でバタバタしてましたが
無事に2014年を迎えることが出来ました(^^♪
アベノミクスの効果は未だ我が家にはありませんけど
今年も無事故無違反で頑張りたいと思ってます(´▽`)

そして予告通り?? 昨日、穣一朗の夢の場所へ家族三人で行って来ました!

出発は午前6時。自家用車のナビの調子がおかしいのでiPadにナビアプリを導入して
いざ、鹿児島へ(^^♪

さすがに正月3日の早朝ですのでスイスイ(^-^)
あっという間に加治木JCTまで到着。そして九州道を降りてまずは憧れの選手の実家見学(爆)

川崎邸

素晴らしい豪邸にジョウパパも思わず穣一朗に

「お前も俺に建ててくれ」と言ったかどうかは内緒です(^^♪

そこから車で走ること30分・・・
鹿児島市内のメインストリートを抜けて西郷さんの銅像に会釈して
鹿児島インター&南九州道&指宿スカイライン入口へ・・・
ナビ通りに走って高台の方へ登っていきましたら物流団地の中へ。

「おぉ~鹿児島のトラステがあるじゃん」

鹿児島トラステ

そしてその上に見えたのが・・・・

鹿児島実業

穣一朗にとって夢の場所である鹿児島実業高等学校(^^♪

ものすごい高台にあるとは聞いてましたが、本当に絶景の高台に存在してました。
だって桜島が目の前ですからね( ̄∀ ̄)

鹿児島実業から見た桜島

気の早い話ですが・・・・
鹿児島トラックステーションがすぐ下にあるのはジョウパパ的には好都合??
コンテナ引っ張ってきても駐車できる??(爆)

そして校舎の裏手にある硬式野球部のグランドへ・・・・

鹿児島実業01

もちろん黒土で両翼100M、センターバックスクリーンまで120Mの甲子園球場と変わらない?広さ(^^♪

鹿児島実業02

残念ながら、もちろんお正月休みなので練習は行われてませんでしたが
穣一朗はイメージトレーニングできたかな??
いえいえ実はもう思春期なので恥ずかしいのが先走っていて人に見られるのが恥ずかしい??
写真を撮るのも一苦労(爆)
嫌がるのを強引に立たせて撮りました(´Д`υ)))ポリポリ

鹿児島実業03

果たして2年後の桜の咲く頃に再びこの場所で写真が撮れるのか??
それは本人の努力次第ですね。
まさにテンプレートに載せた

努力夢現 を実行するのみ!

それにしてもよく寝る??

まともに起きてるのは鹿実にいたこの時くらいでして・・・・
行き帰りの車中はほとんど爆睡状態。
コンビニやSAに立ち寄れば、ファミチキや天ぷらを買って食べてるし・・・

爆睡

食って寝るだからデカくなってくる筈ですね・・・(^^♪




追伸

穣一朗がボソっと言ってました。

「お正月だからタクティパパや湯町の監督からコメント来るかな?って」

夢から目標へ - 2013.12.08 Sun

2013/12/8
あっという間に日曜日になりました。
前回の記事を書いたのが月曜日の夕方で、それから都城方面が4連チャン・・・・
木曜日は22時半にアイランド到着後、すぐに台車を差し替えて太宰府より全線高速で
高原の牧場へ・・・午前3時半に現地到着後にすぐ仮眠して7時半より牧草のバン出し開始・・・
近隣の牛舎へ5ヶ所配りながらですので11時半までフラフラしながらバン出し屋さんの手伝い(^^♪
因みにこちらの牧場の黒毛和牛は品評会でAランクだとか(#^.^#)
しかし牧場への配送は神経使います。もう、とんでもない道へ入っていかなければならず・・・・
バン出し完了後も国道や県道へ出てくるまでが四苦八苦です(;_;)

高原 牧場

そんなバタバタしてた木曜日ですが、何時ものように?夕方、穣一朗から電話がありました。
普段は「今日、帰ってくると~?」なのですがその日は何時もと違った??(#^.^#)

穣一朗・・・・「今日、三者面談やったったい。俺、先生に鹿実の話をしたけん。」

ジョウパパ・・「先生は、なんていんしゃったとや?」

穣一朗・・・・「最近のように頑張っていけば、十分間に合うからしっかり頑張りなさい。
        先生も色々、調べてみるからって言われたよ。」


後ほどジョウママが仕事が終わる頃に電話して詳しく聞きましたら
担任の先生曰く

「最近、顔つきが変わって授業中の様子や生活態度が急に変わって
きたのは目標ができたからだったんですね。
 この調子で頑張っていけば、十分間に合いますし、頑張って欲しいです。
この話を穣一朗、他の先生なんかに相談したり、みんなに話していいか?」


穣一朗は「話してもらっていいです。」
とジョウママがびっくりするくらい?真剣な顔で答えたらしい・・・(^^♪

以前もこの話をしましたが、ジョウパパ&ジョウママの考えはあくまでも
穣一朗が行きたい高校へ行かせたいと言う事です。
それがたまたま?県外の高校を志望してるという事なんです。
別に特待だとか推薦だとかは考えてもないし、穣一朗はそんな器でもない?(^^♪

ジョウパパにとっては、穣一朗が中学1年生の冬であるこの時期で自分の行きたいと
思う高校が決まっているという事が一番大事だし嬉しいことなんです。

今から26年前かな?目標が決まってなくて、ただなんとなく塾に通い偏差値を上げて
丸暗記方式で身に付いた学力で行った高校。
結局、やりたいことが見つからずにドマグレて?退学・・・・
自らの経験からなのか?穣一朗には小学生時代から常に夢を持て、夢を持てと言い続けてきました。
それが、木曜日に穣一朗自身のチカラで”夢”から”目標”に変えたんだと思います。

世間様は笑うかもしれませんが・・・(´Д`υ)))ポリポリ
昨年の夏に決行した「甲子園弾丸ツアー」(爆)
あの時見た甲子園の景色は本当に素晴らしい景色でした。

「この場所に高校生の頃に来れたらどんなに素晴らしいだろう」
家族3人でそう思いました。


今朝、起きてから何気なく窓の外をみたら素振りしてる穣一朗が見えました(^^♪
穣一朗 素ぶり

珈琲を飲みながらジョウパパは、ある動画をYouTubeで見てました。
そうしたら素ぶりを終えた穣一朗も一緒に観賞(^^♪
ジョウパパの肩を揉まされながら(^^♪

1998年夏 3回戦 鹿児島実業vs横浜


1998年夏 準々決勝 PL学園vs横浜



この二つの動画を見たあと、赤いアンダーシャツに袖を通してました。
何かを感じた様に?ニヤつきながら着替えてた?(^^♪

(因みに知ってる方も多いはず?PL学園と横浜の試合でのPL学園エースは、
 あの日本テレビ若手看板アナの上重アナウンサーです(^^♪)

ジョウママも当番なので赤いダンカーズシャツを着て準備??

で、ジョウパパは夕方から今夜も鹿児島へ・・・
今回は、初めて行きます、指宿市の山川町。6時半着の冷凍コンテナです。
魚のエサかな??

さぁ~息子の目標のために父ちゃんは今夜もハンドル握ります(爆)

久しぶりに喝! - 2013.07.09 Tue

2013/7/9
今年も梅雨が明けましたね(^^♪
暑い、熱い?季節の到来です。

熱中症対策の為にゆっくり睡眠を取らないといけないのですが
そうもいかないのが運輸業界の悲しいところでして・・・(;_;)
昨日も日曜日に笹丘小で行われた山塾の練習試合の後に都城へ走らなければならず
途中で仮眠が1時間半だけで早朝よりタイヤの手降ろし作業でした。
ただね、いい事に遭遇するのもこのワッパ稼業のいいとこでして(^^♪
こんな景色に遭遇(-^〇^-)

霧島連山

八代~えびの間は九州道を使えます(^^♪
丁度、6時くらいの朝焼けの頃に加久藤トンネルを出ましたら雲海に囲まれた霧島連山が出現。
瞬間思いましたね。今日、梅雨明け宣言出るなってね(^^♪

荷降ろしを完了してひたすら国道3号線を走り、箱崎ふ頭に戻ったのが18時半過ぎ。
それから帰宅したのが19時半。
帰宅しましたら穣一朗が何故かいました。
あれ??ダンカーズの練習は? 昨日まで広島遠征だったから休みなのかな?
ちょうど良かったので少し穣一朗と話をしました。

先日配布された背番号は23番。それについて訪ねましたら何か言い訳がましい事を
モゴモゴ言ってました。
背番号が変わったのは今度の大会の為だとか、リーグ戦になったら戻る?とか・・・
そこで久しぶりにジョウパパからのカミナリがドカ~~ンと一発炸裂!

「そげな風やけん、背番号が落ちるったい。
 お前に意地ってのはないとや?
 次の背番号の入れ替えで下がったらダンカーズはやめてもらうから覚悟してやらな知らんぜ!」



一瞬で真顔になった穣一朗。

更に追い打ち

「自分が上手いって勘違いしとらんや?
 お前みたいな野球小僧はゴロゴロしとるとぜ!
 のぼせとるやないか!
 この間、言ったやろうが。追われる者より追う者の方が強いとぜ!

 悔しかったら背番号をあげてこいや!
 そげなことやったら山塾の後輩に笑われるぜ」


涙を溜めて悔しそうに唇を噛み締めてました。

しばらくしたら投光器をバルコニーから照らして
素振りを開始。

そんな様子は知らんぷりのジョウパパ(^^♪
さっさと美味しい泡の効いたお茶をグビグビ飲み干して
ノックアウト寸前??
風呂に入らなければとアルコールの染みこんだ?体に鞭打って
風呂で汗を流しまして
風呂からあがったら部屋の掲示物のカベにこれが張ってありました(爆)

穣一朗の目標

ジョウパパが大好きな言葉です。

仁義なき戦い第一作より
広野正三役の菅原文太のセリフ

追われる者より追う者の方が強いんじゃけ!そげな事考えると隙ができるど!

希望を胸に・・・・ - 2013.01.27 Sun

2013/1/27
今シーズン一番の冬将軍到来?の本日ですが
我が家にとっての大ニュース(^^♪

穣一朗の進路が決定しました!

お世話になる事を決めたのは・・・・

中学硬式野球 福岡南リトルシニア

そう、これまで1年半もの間、穣一朗を指導してくださった
SGTホームグラウンド代表・一ノ瀬賢一郎氏率いるチームです。

その南シニアさんの最後の体験会である本日、桧原球場にて6年生同士のルーキー大会に参加させて頂きまして
その後の保護者説明会の後に、申し込みしてきました(^^♪

今回の入部については、ジョウパパもかなり慎重に?考えて穣一朗と話をしました。
正直言いまして、穣一朗の中では、かなりの迷いがありました。
その理由の一つとして、やはり親友・樹(あえて今回から漢字表記に切り替えます)との関係もありました。
穣一朗としては、自分を助けてくれた、そしてこれからも切磋琢磨する樹と共に野球がしたい・・・・
だから樹の選ぶチームに行きたい。
これは、最初から言ってました。
ジョウパパも、この6年生の間は、親のエゴ?で様々なことを左右させてしまいました経験から
穣一朗が楽しく野球が出来ればと考えて本人に全部任せるつもりでした。

ところが・・・・・

12月に南シニアの監督に一ノ瀬さんが就任。

そして今年の初めに南シニアの体験会に参加してジョウパパの心は激しく揺れ動いた???

そこで見た練習風景はまさしく本モノ??

体験会だろうと一切妥協なし。

在部生と同じメニューの雨あられ(^^♪

体験会から帰宅した夜は、バタンキューの穣一朗。

その後は、少々、南シニアを敬遠気味・・・・・

そんな最中、あるクラブチームの体験会に参加してきた土曜日の夜
ジョウパパに嬉しそうに話してきた穣一朗。

「今日、めっちゃ、打てたけん。」

「めっちゃ、褒められたよ」


そこで一喝したジョウパパ。

「そりゃ、よかったね。ばってん、打たせてもらって嬉しかろうけど、自分が楽な方に
 
 逃げよるっちゃないとや?」



「そんな気持ちでクラブチームに行こうと思いよるなら

 行かせる事は出来んぜ。」


これをきっかけに?ジョウママとは大喧嘩(大爆)

ジョウママの言い分は、折角、友達と楽しんできてるのに
また?親のエゴを押し付けるのか?と・・・・・

しかしジョウパパも引き下がらない。

樹との関係もよくわかる。
しかし、自分が楽な方に逃げて楽しむ考えだけは、断じて許さない。
それは、お互いに自分の為にはならない。
一度、楽な道を覚えればその道にしかいけなくなる。
俺はそれをやってきて後悔してるから穣一朗にはさせたくない。

それから3週間あまり、ゆっくり時間をかけて穣一朗とはもちろん
ジョウママとも話し合いました。

昨年4月からの移籍に関する事、それで傷ついた穣一朗の心の事

何故にクラブチームを勧めてるか、これからの穣一朗の将来の事

家計的な部分、親のお手伝い等・・・・・

そして、一番大事な

穣一朗自身の想い。


そこで最終的に出た答えが

穣一朗は、自分自身の夢に向かって行く為に南シニアを希望。

ジョウパパ&ジョウママの共通意見は

野球が大好きで自分を犠牲にしてまで頑張ってる一ノ瀬さんの下で様々な事を
学んでもらいたいから親としても今まで以上に色んな事を頑張ろうと。

正直、親も子も茨の道を選択・・・・

でも、もう後戻りはしません。

前進あるのみ(-^〇^-)

心・技・体

親子共々、この言葉の意味を噛み締めて行こうと思います。


南シニア 体験会 監督説明


ジョウパパは今から鹿児島へ・・・・

入部が決って輝いてる目をしてる息子の為に
より一層、稼がなければ・・・・(笑)

巳年生まれの穣一朗 - 2013.01.04 Fri

2013/1/4
ブログを読んでくださってる皆様、
新年あけましておめでとうございます。

あっという間に正月三が日が過ぎ去り、ジョウパパも今夜が
仕事始めです。
昨年の仕事納めも鹿児島からの集荷、そして仕事始めも再び鹿児島・・・・
特に明日の博多向けは国道も高速も渋滞だろうなぁ~・・・・(;_;)

ま、お仕事ですのでしょうがありませんね。
今年も無事故&無違反で頑張ります(^^♪

で、我が家の一休さんこと穣一朗ですが、暮れからお正月の間は
ボールやバットに全く触ることなく?楽しいお正月休みを満喫したようです。

ジョウパパもお酒を浴びまくり?寒いので自宅でテレビ三昧(^^♪

しかし6日の日曜日は福岡南シニアさんの体験会ですので大丈夫かなぁ~と
思ってましたら昨夕、誰にも気づかれない様にコソッと素振りをしてました。
ジョウパパもコソッと観ながら写真を撮りましたら
照れくさそうに

「寒いけん、しよったと」

と照れ笑いながら言ってました(^^♪

2013 初すぶり

その後はジョウパパがPCで録画してた

「中居正広の7番勝負」

でのプロ野球選手とソフトボール投手との対戦を見てお勉強??(^^♪

中居7番勝負

いや~~、それにしても相変わらず?上野投手はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
そして17歳の小倉商業の投手・岡村投手も凄い!
正確なコントロールとあのチェンジアップは圧巻ですね。

楽しくもあり勉強になった?映像を見て少しエンジンがかかって来た?穣一朗(^^♪

そもそも今年は年男の穣一朗(3月生まれ)

ホント、言いだしたら聞かないしつこい性格でまさに巳年生まれ(^^♪

それこそ、粘り強くなって欲しいものですが・・・・( ̄∀ ̄)

そこで今年の目標はと聞きましたら

バッティングの向上だそうです。

ほんでもって目標の選手はと聞きましたら
プロ野球選手ではなく

ナントΣ(゚д゚lll)

「タイシ先輩」(爆)

タイシ


どうも、中学野球では内野手を希望してる様で・・・( ̄∀ ̄)

未だに忘れられない?憧れの先輩??

欲しがってるグローブもやはりタイシが使ってるメーカーのこれ??

久保田スラッガーKSN-MS-1

そういえばタイシ達のDVDも頑張らなければ・・・・

今年も1月2月は寝る暇が無いですなぁ~~(;_;)

とにかく残り少なってきましたが今月は大事な大会が2週連チャンです。

もう、既にジョウパパは休みを取得(^^♪

その変わりに祝日出勤は決定(;_;)

という事で(なんのこっちゃ?)

今年もおバカ親子の八面六臂の活躍?に乞うご期待ください(爆)

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

