AX
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ジャンピングについて - 2013.11.05 Tue

2013/11/5
楽しかった2連休も終わり、今から出勤ですが、少し時間があるので更新(^^♪

昨日は朝からまたまた二日市へ行って来ました。
湯町ライオンズさんの応援に( ̄∀ ̄)

朝8時半から10時まで二日市小でアップして、それから春日西小学校に移動。

この日行われた大会は、筑紫地区ソフトボール協会主催のジュニア選手権大会。
那珂川、春日、大野城、筑紫野、太宰府と5つの市町の少年ソフトボールチームの
ガチンコ対決??

どこかの監督さん曰く?郡部の大会?? いえいえかなりレベルは高いです。
なにせ、西日本大会の県大会優勝チームや昨年度の全国大会3位チーム、そのほかにも
強豪ばかり・・・・

そんな中、新・青い小僧達も頑張りました(^^♪

1回戦を何とか勝ち上がり、2回戦で昔よく見た?穣一朗のライバル・翔太の在籍してた
長丘フラップスと同じ感じのユニフォーム??
西日本県大会制覇の春日野ライオンズさんと対戦。

2回までは、ノーアウト3塁のピンチでも切り抜けて善戦しましたが・・・・

終わってみれば9-0の完敗(;_;)

殆どがエラーからの失点でしたから、課題をクリアすれば光は見えてくるはず(^^♪
昨晩、ピッチャー2人には、ある魔法をかけたので?次の試合が楽しみです( ̄∀ ̄)

えっとやばい、時間がなくなってきたのでバタバタ書きますが
湯町さんのピッチャー陣は昨年度より解禁?となった
ツーステップ投法、もしくはジャンピング投法なんです。

背番号1 ユウタ君

雄太 ジャンピング1

雄太 ジャンピング

背番号3 コウタロウ君
幸太郎 ジャンピング

自称ウインドミル研究家??のジョウパパですが
この投法については、まだまだ知らない事も多くてアドバイスをしたくても
暗中模索状態・・・・
基本ベースは分かってるのですが、やっぱり足腰がまだまだな小学生なので
上手くジャンピングの特性を生かせてない??

夕べ、撮影してきたビデオを穣一朗と真剣モードで観てましたら
穣一朗が一言

「二人とも飛んだ後が止まってるよね。あれで勢いが失くなってる感じやない?」

確かに言われてみると勢いは死んでるかも・・・・

う~~ん・・・難しいですね・・・・

ビデオをスローかけると分かりますが、2段目の右足の引きつけが緩い分、腕の振りが
加速してないのかな・・・・


おっと時間です。
この議題については、また研究して結果報告を・・・・

でも、2人とも苦しい試合の中、よく頑張ってました(^^♪

少しはジョウパパの想いは伝わったかな??(爆)

さ、出勤します!

今週は帰れない日が多いだろうな・・・・(´Д`υ)))ポリポリ

久しぶりに(^^♪ - 2012.11.14 Wed

2012/11/14
いよいよ寒くなってきました。

今日の箱崎ふ頭は大荒れ状態。

まさに冬の海でして・・・

満潮時には怖いくらいの風が吹き付けて岸壁を超えて色んなモノが
打ち上がってました。

そんな最中、一筋の光明が・・・・

ドームへの光明

Yahoo!ドーム付近に降り注ぐ光明(^^♪

素晴らしい光景を見て船内荷役でバタバタしてたジョウパパも
ホッとしました。

そう言えば、最近は何かとイライラする事が多くて
少々疲れ気味・・・・

そしてこのブログも愚痴しか書いてない??

と、言う事で(  ̄▽ ̄)

今日は久しぶりにウインドミルに関してのウンチク(爆)
(決してネタ切れではありません(^^♪)

このブログを読んである皆さんは、やはりソフトボール通??

ならば、知ってありますよね、今年からウインドミルに関してのルール改正が
大幅に行われた事。

私、ジョウパパも今年の春先から色んな少年ピッチャーを見させてもらい
非常に勉強になりました(^^♪

簡単に言いましたら、もう、なんでもありですよ(爆)

よっぽど明らかに分かるような仕草や癖が無い限り、殆どOK??

だから、今年は、その新ルールをイチ早く取り入れたピッチャーが有利??

もっと具体的に言えば・・・・

ジャンピングを混ぜ込んだ投手は絶対に有利では、ないかと・・・・(  ̄▽ ̄)



少年ソフトボールのピッチャープレートからホームベースまでは
わずか、10.67メートル。

そりゃ~、この距離ですから手足が長くて大きな小学生が有利??


更に、こんな投手がタイミングを外す投球術を持ってるとしたら・・・?


プロの世界でもダルビッシュを筆頭に高身長投手が軒並み出てきて
おまけに超高校級投手も190センチオーバー・・・・
150キロは、当たり前?
そりゃ、体が大きいのが有利なのは当たり前です。

でもね、決して僻みではありませんが、そうでもない事実もある??

今年からジャイアンツに移籍した日本を代表する左腕、杉内俊哉投手。
身長は175センチ程ですが、奪三振率は、天下一品ですよね。
球種も140キロ台のストレートと、スライダーが武器。

ただ、彼のすごいのは、ストレートと同じ腕の振りのチェンジアップです。
ある意味、魔球に近いくらいのブレーキの掛かった決め球??

と、言う事は、体格の良さから放たれるスピードボールだけが全てでは、ないはず。

確かに150キロオーバーなんて、凄すぎて見えるわけないのですが、
そこを、いかに知恵を絞って打ち取るかが、醍醐味なのでは??

少年ソフトボールの世界でも賛否両論の?チェンジアップ投球論・・・・

ジョウパパは、大賛成ですけどね。

要は、気持ちを込めて投げる!

そしてタイミングを外して三振を奪う!



こんな動画がありましたので見てみてください(^^♪
久しぶりにウンチク大王のジョウパパでした(爆)


明豊・今宮健太 ライバル菊池雄星への想い


ソフトボール投球動作改正(2012)


理想を追求して・・・・ - 2012.07.07 Sat

2012/7/7
笹の葉~さ~らさら~の七夕です(#^.^#)

しかし毎日、蒸し暑いですね。

本日は、早朝からの船内荷役揚げ作業のみでしたので
早々に帰宅して扇風機の風を浴びながらブログを書いてます(^^♪

最近は、腰痛に加えて肘に痛みを感じる事が多く・・・・
どうも腱鞘炎みたいです。
流石に四十路目前?なので体のあちこちにガタがきてる??
しかし相変わらず手降ろし作業の毎日でして・・・・
手降ろし作業等の後は、とにかく体を休めて冷やしてます。
熱中症が怖いですから。
なのでこんな食べ物が毎回の楽しみです(^^♪

ガリガリ君

昨年は、これで熱中症を防ぎ??ついでに2回も当たり棒を引き当てました(爆)

話は変わりまして、先週の春日市長杯は早々に負けましたので明日はお休みです。

が!

ここで予告しときます(^^♪

明日は、何時ものように??穣一朗と二人で春日市長杯決勝トーナメントを
観戦しに行きます!
(ある方からもビデオ撮影を頼まれてるので??)

最近、様々な大会へ出たり見学したりしてビックリするのが、
君達、本当に6年生??と思ってしまう程、体格の良い選手たち。
特にそんな子がピッチャーだったら威圧感はあるし、腕も長い分、投げる球も
速いです。

そんな投手と互角に投げなければならないのは、身長145センチ前後の穣一朗にとって
かなり厳しい??

なので5月中頃より少しづつフォームを修正してきまして
ようやく、理想の形になりつつあります(^^♪

ボールの握りや腕を回す旋回のやり方等は、シカさま監督からのアドバイスに基づいてまして
修正した点は、グローブ側の腕の回し方。
参考にしたのは、同じ体格で速球投手の那珂南エース君のフォーム。
何度もビデオでみて、スローや静止画で研究して??
最近もっとグローブ側の腕を早く大きく回せるように
ミズノプロからグローバルエリートRGにグローブを変えて投げてます。

穣一朗 日佐戦

那珂南エース君 フォーム

これで球のスピードは、増しましたが、元々ブラッシングは殆どしない(出来ない?)
のでボールリリースのタイミングが微妙にズレてる??
なので、リリースの瞬間に球を指で押すようにしてます。

以前は、足場の悪いPサークルになるとガタガタになってましたが
慣れ&フォーム修正で随分と良い感じになりまして
先日の春日市長杯でも、足場も柔らかめでしたが、気にしてる様子は無し(^^♪

来週の15日は筑紫野市長杯です。
今度こそ、なにがなんでも?頂点を目指して頑張って欲しいですね。

もうすぐ甲子園の予選が始まります。
今年のテレビ朝日系・熱闘甲子園のテーマ曲はpride

プライドを胸に頑張るであろう?少年ソフトボーラー穣一朗、最後の夏が始まろうとしてます。



原点に戻って・・・・ - 2012.06.07 Thu

2012/6/7
ここ最近は、このブログのタイトルである練習日記とはかけ離れた話題ばかり書いてましたが
本日は原点に戻りまして私、ジョウパパと穣一朗との練習の事を書きます(^^♪

ドコのチームも育成会ソフトのシーズンなのですが、田島地区は今年からドッチのみ。
なので育成会シーズンによる活動休止も無く、
穣一朗もそれに合わせて堤地区の育成会ソフトには、不参加なのでありまして・・・・

と、言うことで、この時期でありますが、今度の日曜日は、北九州地区の大会へ(^^♪

第16回 大山杯親善交流大会 

大山杯 組み合わせ←クリック

早朝より芦屋の大きな運動公園で開催されます(^^♪

タシマリーンズ,予選での対戦相手は

広徳エンジェルズさんと平野ソフトボールクラブさん。

正直言いまして、どんなチームなのかは、???
しかしソフトボールの盛んな北九州地区ですので気合を入れて望まないとですね。

ただ困ったことにこの時期は育成会球技大会の練習(田島はドッチボール)により
校庭開放の状況も変わりまして・・・・
思うように練習が出来ません(;>_<;)

そんな中、昨日の水曜日は行われました。
そこで投げる機会があった穣一朗が、練習を記録するノートにこんな事を書いてました。

「ピッチングでは、最後に背番号をサード側へ見せるように投げたら
 球のスピードが速かった」


ここんとこ、試練を与えられてる穣一朗・・・・

シカさま監督からも、かなり叱咤激励を頂いてます(^^♪

そんな中で何かを模索してる様子でしたが、ヒントを得てきた様子???

ジョウパパも、ここはと思いまして
帰宅後、穣一朗と公園へ・・・・

ただ約束は、アップ20球、キャッチャーが座り30球、そして全開で20球。

そんな中での本日一押しの映像&おまけ練習です(-^〇^-)




明日からは雨模様かな?? 福岡もいよいよ梅雨入り???

なので今日の投げ込みは、貴重なチャンスでした。

噂では?古巣、ゲンキーズも参戦の大山杯。

カッコ悪いところは見せられない穣一朗・・・・

魂を込めた?投球が出来るのかが、キーワードになりそうな感じです(#^.^#)

面白い物をみつけました - 2012.04.17 Tue

2012/4/17
最近は何となく暗い事ばかりお伝えしてましたので
今日は明るい話題を??(^^♪

昨日は、夕方から穣一朗と投げ込みました(^^♪
山口塾・タツキもチャリンコで来まして二人を交互に受けましたが、
とにかく

手が痛い・・・・

穣一朗のストレートは、ナチュラルなスライダー回転なのでキャッチャーミットの中で上手く
ウェブへ逃がして取ってます。が、タツキのストレートは基本に忠実な縦回転ですので
私にとっては、慣れない回転?? ちょうど中指の付け根でとる感覚??
これが痛い・・・・
30分程で私がギブアップ(^^♪

その後は二人とも様々な変化球を試しながら?楽しい練習になりました(^^♪


話は変わりまして(^^♪
ウインドミルに関しては今年から大幅にルールが変わり??
クローホップと見なされる部分も最初にプレートからスタートしてれば合法になりましたので
穣一朗も少しずつ取り入れようとしてますが
イマイチ上手くいかないですね。

ステップするタイミングと股関節の絞りが上手くいかないので抜け玉気味になることがあります(;>_<;)
なので何かうまくいく方法がないかを探ってましたら面白いもの物を見つけちゃいました。



こんな道具が大好きな穣パパですので
自作で出来ないか思案中(^^♪

今週末は、もしかしたらフレンドシップデビュー??
砂地のピッチャーサークルに対応する為にステップ&股関節絞りをマスターしないと・・・・
ナックルにも挑戦中??

がんばってるおバカ親子でございます(-^〇^-)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

