AX
topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ラストゲーム - 2015.08.26 Wed

本当に久しぶりのブログ更新です(^^;;

ちょい長いウンチクを…(^^;;

先日の日曜日に行われた
第6回近畿大学旗争奪
全日本軟式野球連盟選手権大会
準決勝、広島スターズ戦。

最終回 3-0で3点を追いかける形の中、最後まで諦めず
みんなで繋いで1点返して
赤い小僧軍団は超盛り上がり!

そして迎えた
二死満塁で息子、穣一朗の打席…

一打出れば同点、場合によれば
走者一掃でサヨナラという状況の中。
カウント2ボール2ストライクでの5球目を
フルスイング‼️



打球の行方は…



なんと!


ピッチャーゴロ‼️(笑)


ボテボテの当たりで
相手ピッチャーは落ち着いて
ファーストへ送球。
ファーストが確実に捕球して
3アウト!

しかしそれでも黒土の砂埃を巻き上げて滑り込んだ穣一朗。

まさによく見る甲子園での
ラストシーン(笑)

この瞬間、小学3年生から始めたソフトボール、軟式野球で上田親子の三人四脚活動が
終わりました。

悔しそうに相手ベンチを見つめる穣一朗…



試合後、目を真っ赤にしていた赤い小僧達…
彼奴ららしく?
最後まで我々親達を
ワクワクドキドキさせてくれました!

涙もろい?わたくしですが
不思議とウルウルしませんでした(^^;;

どちらかと言えば

『あ~無事に終わったな…』

みたいな安堵感と

『これからが大変だ…』

みたいな高校野球に向けての不安感と

『さあ、仕事、仕事(^^;;』

みたいな現実感?(笑)

そんな想いを噛み締めながら
人吉まで走ってきて
休憩中しながら考えた事は…

小学3年生で始めたソフトボール。
みるみる内に上手くなり
親バカさながら?
息子と同じ夢を見ながら
巨人の星状態?
親子で毎朝毎晩、練習しました。

中学野球に進み、
赤い小僧軍団にお世話になり
親父は毎晩、必死にハンドルを握って活動費を捻出しました。

おかげで様々な方々からのありがたいアドバイスを頂き
ある程度の技術や心を身につける事が出来て
これからの進路も開けて来ました!

そして迎えたラストゲーム…

試合後に見た息子、穣一朗の真っ黒なユニフォームは本当にカッコ良かった(笑)

6年間にわたり
こんな無茶苦茶な親父の相手をしてくれて本当にありがとうの気持ちしかなかったです(^^;;

最近は殆ど更新してない
ブログのタイトル通り?
まさに

『波乱万丈』な6年間でした(^^;;

でも本当に中身の濃い?
忘れられない?
親父として本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

穣一朗のおかげで
様々な方々と出会う事も出来たし、親父として最高の喜びや怒りや哀しみや楽しみを味わう事が出来ました。

楽しそうに野球を頑張っている
穣一朗の姿から勇気を沢山もらいました!



面等向かって言うのは恥ずかしいけど
穣一朗、本当にありがとう‼️

中学卒業までの数ヶ月を自らの目標に向かって更に努力して欲しいと願ってる
親父のウンチクでした(笑)

遂に中学野球の全試合が終了しました。
あとは9月12日の卒団式で終わりです。
そしてこのブログも終わりかな?(^^;;


懐かしいメンバー勢揃い? - 2015.06.08 Mon

昨日、穣一朗ら赤い小僧達は
博多区月隈にある
上月隈第二球場でリーグ戦2試合でした。

穣一朗の中学野球も残り2ヶ月。
半年間続いた北陸方面への
野菜運びも終了して少し仕事の忙しさも落ち着きましたので
土曜日でしたが休みを取り
参加してきました(^^)

リーグ戦なので塁審だけと
思ってましたらこの日は相互審判という事が判明!
なので2試合目の福岡レイカーズ戦で球審を務めさせて頂きました(^^)

穣一朗の出場してる公式戦で
マスクを被れるとは…
考えたら“ありがたい”事なんですよね~(^^)

対戦相手チームは小学生時代から切磋琢磨してきたメンバーが
数多く在籍してる福岡レイカーズさん。
登板してくるピッチャーは
小さい頃から知ってる子供達ばかり(^^)
長丘フラップス出身で
今年入部した一年生のレイ。
堤ゲンキーズ出身で穣一朗の弟分の将吾。
同じく堤ゲンキーズ出身で女の子ピッチャーのミオ。
この日は登板しませんでしたが
穣一朗の永遠のライバル?翔太や
ゲンキーズ出身で今はピッチャーやってるマー君。
つい数年前まで一緒にソフトボールを
頑張ってた仲間達が勢揃い(^^)
バックネット裏には
穣一朗の応援団長であるタクティーパパやフラップスの名セカンドだったタイチのパパが観戦にきてあり
盛り上がらないわけない?(笑)





お陰で本当に楽しい時間を過ごす事が出来きました!

そんな中、新たな発見がありまして…

試合終盤、赤い小僧軍団3番手としてマウンドに上がったのは
今年、赤い小僧軍団に入部してきた一年生ピッチャーのリョウ。



先日の1.2年生練習試合では
大炎上しちゃいましたが
この日、公式戦初登板‼️

決して身体も大きくないし
球も速くないし変化球も投げれない(^^;;
しかしこの日は堂々と投げて
三振も奪取(笑)

その一年生ピッチャーの力を
引き出したのが
赤い小僧軍団正捕手である
遥己。



大きく大きくをリョウに意識させる掛け声とジェスチャー。
どんな球でも受け止めてくれるという安心感を感じたのかな?
一年生ピッチャーリョウは本当に素晴らしい投球を見せてくれました(^^)

そして今の赤い小僧軍団を勝利に導いてくれてる原動力は
やはり、扇の要の力が
大きいかな?(^^)

一年生ピッチャーの球を三年生キャッチャーが受ける。
それも公式戦で。
これが軟式クラブチームの
良い点なんですよね~
部活では考えられない部分じゃないかな?

そしてフェンスの外側からは
感じる事の出来ない世界を
マスクを被れば感じる事が出来ます。
これも部活では味わえない
部分かもしれないかな?

息子らの成長を感じる事が出来た素晴らしい1日に感謝して
今夜も宮崎港に向かってる
ジョウパパです(笑)

平成24年度 福岡少年ソフトボール連盟主催 城南区大会 詳細 - 2012.11.25 Sun

2012/11/25
先日お伝えしてた通り、城南区大会の詳細でございます。

穣一朗は、この大会に向けてスパイクを新調(-^〇^-)

先週、野球工房Mに行きまして選んだスパイクは黒のスパイク。

今まではすべて白に赤のラインを選んでましたが、何故か黒。

その理由は、山塾メンバーが黒が多いので(^^♪

おまけにそのスパイクはタイキ&ユウタと全く同じもの(^^♪

更にピチピチアンダーは青、アンダーソックスも青を購入して

身も心も山塾の一員?? 気合十分で23日の城南区大会に挑みました。


キャプテン・タツキが引き当てたクジは、茶山クラブさんと・・・・

まさかの田島ソフトボールクラブさん( ; ; )

ジョウパパは、当たる予感がしてました。

まずは予選の1試合目、茶山クラブさんとの試合でした。

大量リードになり、穣一朗は、最終回に代打で出場(^^♪

そしていきなり出ましたセンターオーバーの3ランホームラン(-^〇^-)

2012.11.23 ホームラン

しかしその裏から登板しましたが、思うように投げれずイライラしてる感じ。

投げ込み不足に加えて、周りを見れば担任の先生や同級生のガールズ応援団が・・・・(爆)

緊張するのも当たり前??

そして2試合目の相手はお世話になった田島ソフトボールクラブさん。

小学6年生にとっては、計り知れないプレッシャーの中で

9番センターで先発出場でした。

とにかく、すごい試合内容でした。

見ていたすべての方々が、手に汗握る試合でした。

わたくしジョウパパもここ数年間、様々な小学生ソフトボールを見てきましたが

忘れられない、感動した試合でした。

多くは語りません。いや、語れない・・・・

プレッシャーの中で頑張った息子、その仲間たちにエールを込めて
そしてお世話になった田島さんに感謝を込めて
ムービーを作成しましたので
ご覧ください。



この試合が終わり、ベンチが撤収してる時に
私と穣一朗は、田島さんのヘッドコーチ・マサトさんの元へ挨拶に行きました。
(シカ様監督は不在でした)

するとマサトコーチは、穣一朗の頭を撫でながら

「穣、失敗すると下を向く悪い癖が治ってないぜ!」


「お前はできるんだから自信もって頑張らな!」

と以前と変わらない口調で叱咤激励して下さいました。

ジョウパパは、これが一番、嬉しかった・・・・

穣一朗もマサトコーチに言われて目を潤ませて返事してました。

色々あってチームを去りましたが、勝負が終われば今までと変わらず
接してくれた大人の温かい気持ちを感じていたと思います。

悔しかったけど、親子で晴れ晴れとした気持ちになれました。

次に対戦するとすれば、1月の西南の杜公園杯の決勝??

リベンジしてお世話になった恩返しをする為に頑張らなければ・・・・(^^♪


そして・・・・

昨日、オールスター戦も無事終了??

出場する事はできなかったけど、長丘フラップスさん、堤ゲンキーズさんの仲間たちと
周りの話題になるくらい?大声での応援歌をみんなを引っ張って歌ってた穣一朗・・・・

その姿を見て、安心したジョウパパ(^^♪

オールスター戦


今日はお昼から長尾小で練習です。

来週は柳杯に出場。

なので穣一朗は、復活を目指して猛特訓らしい(  ̄▽ ̄)

勝ち上がれば、あの赤いユニフォームの7番君と対戦できるかも??

12月も忙しい週末が続きそうです(-^〇^-)



P・S

ブロガーオフ会、行きたかったです・・・・

NORIママ,大賞オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

平成24年度 福岡少年ソフトボール連盟主催 城南区大会 予告編 - 2012.11.23 Fri

2012/11/23

本日行われた、

第29回 福岡市少年ソフトボール 城南区大会

優勝は、2年連続で 田島ソフトボールクラブでした オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

我が山口塾は第3位( ; ; )

予選リンクの第2試合は 山塾 vs 田島

マジで素晴らしい試合でした(^^♪

ここで本当は、詳細をお伝えしたいのですが・・・・

流石にジョウパパの地元、堤での開催&予選で田島戦

昨夜は前祝いで午前様??

現在、眠気のとの戦いでノックアウト寸前??

なので詳細は明日以降と言う事で・・・・(  ̄▽ ̄)

マジで素晴らしい試合でしたよ(-^〇^-)

西南の杜公園杯 予選 - 2012.11.11 Sun

2012/11/11
限定公開記事を検討してましたが・・・・

意外にも?反響が多くてビックリ(゚o゚;;
全国から多くの方に励まされました。
ジョウパパ一家にとって誠にありがたい事です。

なので取りあえずオープンにして
これからも頑張って書いていきますのでよろしくお願いいたします(^^♪

ご意見等ありましたら、ご連絡ください。
尚、お伝えしましたパスワードは、もしかしたら使う場合もありますので
メモっておいてください(^^♪
 

と、言う事で・・・・

昨日は城南区梅林にあります、西南の杜湖畔公園で

第5回 西南の杜湖畔公園ソフトボール大会

の予選が開催されました。(^^♪

この大会は、9月に予定されてた大会でしたが雨で延期になってまして・・・

出場チームできるのは城南区のチーム。

例年だと夏にこの大会があり、秋に連盟主催の城南区大会があるのですが
各チームのスケジュールの都合?で昨日の開催になりました。

出場チーム(敬称略)

山口塾・堤ゲンキーズ・茶山クラブ・城南リトルサンダース

南片江レオーズ・七隈ジュニア・田島ソフトボールクラブ

の7チーム。

山口塾はBパートで堤ゲンキーズさん&南片江レオーズさんとの予選となりました。


さて、山口塾に入塾して2週間経ちまして

すっかり馴染んでいる?穣一朗(#^.^#)

七隈ジュニアの偵察?


応援歌では、一休さんと呼ばれて、本人も嬉しそう(  ̄▽ ̄)

次回からは、応援歌自体が一休さんという噂も・・・・・(爆)

とにかく伸び伸び、そして楽しそうにソフトボールをやってる穣一朗。

ピッチングもかなり元の状態に戻ってきてます(^^♪

来週くらいには全開モード突入??
新兵器・ジャンピングチェンジアップも初公開??(爆)


予選の結果ですが

第1試合は、堤ゲンキーズ戦でした。
この日は、あまり調子が良くなかった?タツキでしたが
なんとか抑えて4-3で勝利(^^♪

第2試合は、南片江レオーズ戦。
この試合は、穣一朗は9番センターで山口塾公式戦、初先発(^^♪
多くの方々が注目される中??
初回に2アウト、ランナー2塁のピンチを救った??

今週も映像をどうぞ(^^♪



穣一朗のファインプレーを一番喜んだのは親友タツキ(^^♪
これでノリノリになったのか??この直後の攻撃でタツキは先頭打者ホームラン(゚o゚;;

タツキのホームラン

応援にきてくれてた長丘フラップスファミリーともフェンスの隙間から
ハイタッチ(^^♪

タツキのハイタッチ

結局3-1で勝利して見事に来週の準決勝へ進出(^^♪

準決勝の相手は七隈ジュニアさん。

勝てば、田島さんと南片江さんとの勝者と決勝戦です。

この日はお世話になった田島のシカ様監督&マサトコーチからも

「がんばれよ」

と声を掛けてもらい喜んでた穣一朗。

お世話になった恩返しをする為にも笑顔&全力プレーで頑張ることでしょう。

夜は久しぶりにビデオを見て反省会(爆)

しかしこの日は、大人数??

ビデオ研究

さぁ~~、初タイトルに向けてファイト!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

