AX
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


白と黒ではなくて赤と黒?? - 2013.09.23 Mon

2013/9/23
この夏、日曜日の夜を楽しませてくれた?ドラマが終わりました(^^♪

ジョウパパ一家も家族三人でテレビに釘付け(爆)
ドラマを家族三人で夢中になってみるなんて初めてかも??
それぐらい夢中になって見た最終回で爆笑した事が・・・

「部下は上司の顔色を伺って正しい事を口にしない。
 
 これ以上自分たちをごまかし続けるのはやめましょう。

 黒は黒、白は白です」


このセリフを聞いてジョウママが一言。

「誰かみたいなことを言いよる(^^♪」

このドラマの放送がある2時間ほど前に似たような?事を言ってたジョウパパ(^^♪

「俺は自分の道具に拘る。やっぱり人の道具ではいい仕事は出来ない。
 
 白か黒かハッキリしないとダメだ。だからお前に外野用グローブを用意する」


昨日の日曜日、穣一朗は赤い小僧、ジョウパパは青いおじさんでの活動でした。
帰宅後、穣一朗に1日の様子を訪ねましたら今日も練習試合で出場させてもらったと・・・・
そして守備はレフトだったと。
しかし穣一朗のグローブは内野手用(;_;)
たしかに使えない事ありませんし、内野手用で守ればいいのですが
チームメイトの外野手用を借りたと・・・
これはジョウパパの考えなのですが、やはり人の道具では良いプレーは出来ない。
手の大きさや癖、ポケットの位置が人それぞれなのだからやはり自分の道具でプレーして欲しい。

という事でヘソクリが・・・・(爆)

何時もの野球工房Mさんで外野手用グローブを購入しました(^^♪

グロバルエリート 内野用 外野用

この記事のタイトル??白と黒ではなくて赤と黒( ̄∀ ̄)

ミズノ 限定 軟式グラブ グローバルエリート プロフェッショナル 長野久義モデル 2GN-30907
グローバルエリート 長野モデル

よく見たらこのグローブは逆とじなんです。外野手用で最初から逆とじ(^^♪
ジャイアンツの長野選手モデルなので長野選手のこだわりなのかな??

倍返しだって言いながら??硬式球を使って型を付けてました。
穣一朗 型付け

なんで硬式球を使ってなのか??
先輩に聞いたそうです。ま、なんでも参考にして試すことはいいことですね。

穣一朗が今のプロ野球選手で大ファンなのが
千葉ロッテマリーンズのセンター岡田幸文選手(^^♪
いや~~この動画みたらシビレますね。外野手グローブでなければならないのも
納得してしまいました(爆爆)






階段ダッシュで鍛えた足で?本日も雁の巣で頑張ることでしょう(^^♪

あ、その前に穣一朗と二人でお世話になった人へご挨拶に。
ピンクさんや赤い彗星さん、風のママとも会えるかな??(-^〇^-)

人生初のスパイク?? - 2013.07.11 Thu

2013/7/10
暑いですね~~(;_;)まさに梅雨明けの猛暑ですね。

この暑い中、ジョウパパは自宅で療養中??
月曜日のタイヤ降ろしで右手首を捻挫してしまいまして・・・
まぁ、明日から仕事に戻りますけどね(^^♪

なので今日は、ちょっと買い物に行ってきました。
お目当ては・・・・

スパイクシューズ(^^♪

そう、人生初のスパイク??

何故にトレーニングシューズではなくてスパイクなのかって??

今ですね、山塾の練習や試合に行って口やかましく?子供たちに言ってるのが

「グランドに入る前にスパイクに履き替えなさい!」

山塾はスパイクは強制ではないんですが、殆どの子がスパイクを持ってます。

が、練習はトレシューだったり試合でも履かなかったりとバラバラだったんです(^^♪

どうしても育成会から出来たクラブチームなんで、そのあたりが少々ね・・・・
育成会ソフトが年に2回行われるし、町内子供会の練習も年間を通して行われてるので
ポイントスパイクが禁止されてる事もあってスパイクに対する意識が弱い??

ピッチングを担当してるジョウパパとしては、ピッチャーがスパイクを履かなくて投げるなんて
ありえない??なのでピッチャーの子に対しては耳にタコができるくらいに言ってきました(^^♪
練習してる長尾小のグランドは特に滑りやすいんです。
なのでスパイクに履き替えないとケガに繋がるからですね。
おかげで現在は殆どのメンバーが試合前に履き替える様になりました。


で、新しく入ってきたメンバーもいるのでコーチ自ら見本を示そうと思って人生初のスパイクを
買おうかと・・・( ̄∀ ̄)

お目当ては決めてました。
やはり大好きなイチロー選手が使ってるアシックスですね(^^♪
それもイチロー仕様?のアシックス・ ライトニング JP SFS700
これを樹脂クリーツに交換して使おうと(^^♪

朝からゼビオ・ヒマラヤ・デポと大型スポーツ量販店をはしごして
やっと見つけた
アシックス・ライトニング JP SFS700
2013アシックスJPライトニング



けれど、ここで問題に遭遇・・・・

よく型落ちの商品が激安で売られてるじゃないですか・・・
そこにグローバルエリートのランニングシューズがありまして
値段が半額、おまけにサイズが25.5(^^♪

先日、ジョウパパの気合一発?の喝に奮起した穣一朗。
あれからある秘密練習?を早朝から頑張ってます。
で、今朝、覗いたら言われたんですね。

「前のランシューが小さくて痛いから新しいのが欲しい」

偶然に遭遇してしまった?グロエリの銀色のランシュー・・・・
おまけにサイズもピッタシの25.5サイズ(^^♪

ん~~・・・(悩)

ここでジョウパパの悪い癖?親として甘くなってしまう??

結局、自分の欲しかったスパイクを断念して予算を合わせるハメに(爆)

で、購入したのがコレです。

アシックス・シャインテック CO SFP150

ジョーパパコーチのスパイク

軽くて履きごごちもナイスです(^^♪ おまけにハイカットだし足首も守れる??
球審する事が多いから少しでも体を守ってくれるアイテムが必要なんです(爆)

ついでに穣一朗に購入したグローバルエリート ベースボールランナー 2KN-70003

グロエリ ランニングシューズ

親子揃ってこの夏に必要な?アイテムをGET!

それぞれのステージで今年の夏も熱く熱くがんばりますよ~~(^^♪

遂に・・・・ - 2013.05.22 Wed

2013/5/22
昨日の朝、ジョウパパは出勤前に寝ぼけてる穣一朗へ言いました。

「今日、ダンカーズの練習終わったら速攻で帰ってこいよ」

そして夕方、ジョウパパもいつもより早めに帰宅できまして
穣一朗の帰りを待ってました。
19時30分過ぎ

「ただいま~~」

と帰ってきた穣一朗に

「野球工房いくけん、はよ車に乗れ」

穣一朗は???って感じ・・・・

バタバタ家族三人で六本松の野球工房Mへ。
店について穣一朗は、グローブ手入れ用品コーナーへ(^^♪
レザーケアクリームを片手に取って

「これやけん」

そうなんです。穣一朗はグローブのレゼーケアクリームを買って欲しいと言ってたので
それを買いに来たとこの時点では思ってました(^^♪

ジョウパパはそこで、初めて

「どれが欲しいとや?」

穣一朗は、またまた???

「新しいグローブば、買うちゃるけん、はよ選べ(^^♪」

穣一朗は、 「えっ、マジマジマジ~~、え~~とコレ!」

もう、既に欲しいグローブは決めてた様子(爆)
自分達で野球工房に来て品定めしてたのでしょうね(^^♪

そして展示してある多くのグローブの中から選んだのは
グロエリ軟式

ジャジャ~~ン!
これです!

軟式用<グローバルエリート>スペシャルセレクション【内野手用】
サイズ9 スプレンディッドオレンジ

グローバルエリート

取りあえず店長さんに軽く叩いてもらって程よく柔らかめ??にしてもらってました(^^♪
そしてオイルの塗り方、手入れ方法などを真剣な様子で聞いてた穣一朗。
偶然ですが??今まで使ってたグローバルエリートRGを購入したのも丁度2年前の今頃なんです。
こういった時にブログ書いてるとその時の様子が分かりますね。
興味のある方は→苦渋の決断?

お店を出たのがもう、21時近くでしたのでそのまま西長住の長浜将軍で夕食(^^♪
しかし、もうご飯どころではない?? ず~~と新しいグローブと睨めっこ(爆)

グローバルエリート02

ラーメンを食べながらジョウパパは言いました。

「前にも言ったけど、道具ってのは自分の手や足に時間をかけて馴染ませていくもの。
 お父さんは人の車では仕事しきらん。人のクラッチの位置ではあげな大きな車を動かせない。
 お前もそういったこだわりだけは忘れるなよ!」



次にグローブが変わる時は、穣一朗の進路も決まってるのかな?

その時に今日書いたこの記事が懐かしい思い出になる事を夢見て・・・・

久しぶりにグラブメンテナンス - 2013.05.01 Wed

2013/5/1
5月に入りましたが、いきなり休みです(^▽^)
詳しくはこちらをどうぞ→ジョーパパコーチの山塾奮闘日記

という事で、何をしようかと思ってましたら昨晩に穣一朗が

「お父さん、グローブの紐を交換したいっちゃけど」

2年前の5月に購入した穣一朗のグローブ ミズノ・グローバルエリートRG
先月に紐交換等を約束してたのですが
ダンカーズの練習は、ほぼ毎日あってますので中々メンテナンスに行けなくて
そのままになってました。
そこでこんなチャンスは滅多にない??
10時の開店直後に野球工房Mへ行ってきました(^^♪

最近、顔なじみになってきたのかな?スタッフの方もジョウパパの顔を覚えてたくれた??
ほんでもって紐交換の相談をしたところ、指先部のレースの交換だけしてもらう事になりました。
穣一朗はウェブ部分も希望してましたが、そこを交換すると
グローブの型が崩れてしまうかもとの事でしたので
今回は指先部とベルト部をかぶせにしてたのをレギュラー締めに戻す為の紐交換になりました。

2年前の5月 5年生の穣一朗 購入直後
RG 穣一朗

やはり購入直後はしっかりしてますね。
グローバルエリートRG02


2年後の本日メンテナンス後
ベルト部もレギュラーに戻しました。
グローバルエリートRG

指先レースのみ交換しました。
グローバルエリートRG02

本当はグリスまで打ち換えしようかと思いましたが一晩預けなければならないので
断念しました。
紐を交換して少しはシャキッとなった感じですが
様々な部分が綻んでたり破け始めてたりと結構傷みが出てました。
グローバルエリートRG05

写真では分かりにくいのですが、この夏までが限界かも・・・(;_;)

とまぁ、取りあえずはこれで頑張ってもらうという事で(^^♪

そういえば先日の29日の晩にこんな話を穣一朗にしました。
その日はジョウパパが山塾の練習も試合もありませんでしたので
初めてダンカーズの練習を雁の巣で見学(^^♪
昼前に到着したら紅白戦が行われてましてそれからず~と見学してました。
その中でふと気になった事が・・・・
それは自分のグローブでないグローブをお互いに貸し借り?して練習してる事。
まぁ、良いか悪いかは別としてジョウパパ的にはありえないよと伝えました。

「お父さんは自分の担当車以外で船の仕事はしたくないね。
 だってお父さん達の様な特殊な大型車にはそれぞれの癖があってクラッチのフィーリングや
 ギアの入り具合、エンジンパワーも違うからね。そしてミラーの位置も人それぞれだし
 特に他の人が乗ってるシートは角度やハンドルの高さも違う。だから担当車以外では
 まともにバックできんばい!
 自分の担当車は大事だし命を預けてるから整備もするし、マジで可愛い相棒と思っとるぜ」


自分の道具は自分だけの道具。
それだけ大事にしてたら貸し借りなんて出来るはずないんだけどなぁ~~。

この話を何時になく真剣に聞いてた穣一朗(^^♪
さぁ~壁をぶち破れるか?
明後日からのGW後半も全て野球漬けの日々だそうです(^^♪

中学生になっての道具論 - 2013.04.11 Thu

2013/4/11
書くネタがあると連発更新のジョウパパブログ(^^♪

本日は久しぶり? 穣一朗の野球道具に関してのネタ。

昨晩から鹿児島に行ってたジョウパパ。
先程、帰宅しましたら何故か?玄関先までお迎えしてくれた穣一朗。

「ほほっ~(^^♪中学生になると違うなぁ~」

と感心してましたら

「お父さん、今夜届くっちゃろ~?、新しいトレシュー」

そうです。穣一朗が待ってたのは、ジョウパパではなくて
佐川男子(^^♪

30分後に届いたのがコレ(  ̄▽ ̄)

入学祝い

入学祝いで購入した新しいアップシューズとスライディングパンツです(^^♪

このブログを長い間、読まれてる方は知ってる?
ジョウパパの道具に関する考え方??

小学生時代の穣一朗には、不自由なく?高価な野球道具等を買い与えてたジョウパパ。
グローブにしてもスパイク・アップシューズ、バットもある程度、値の張る道具を買い与えてきてました。

が!

ただ、ここ半年は、全く方針転換??

アップシューズに関しては、この通りボロボロになるまで使い切りました(^^♪

ボロボロ シューズ

右のミズノは1年間、左のハイゴールドも昨年の7月から使用・・・・
マジでボロボロになるまで使い切りました。

新しいシューズを欲しがってるのは分かってましたが、ギリギリまで我慢させました。

だってね、ここからは親としての本音??

マジでこの2ヶ月間、かなりのお金が掛かってる??

卒業、入学、クラブチーム入部・・・・

アベノミクスの効果が出てるのは大企業や投資家さん達だけ・・・・
ジョウパパの様な一般庶民はマジで大変(;_;)
愚痴じゃないけどガソリン代の高騰や中国との関係の影響で物流業界は火の車??
となれば、零細中小企業は・・・・

だから入学やらクラブ入部やらで、どうしても新しく必要なモノだけは用意しましたが
ある程度、使えるものは使わせて、そして長く使える様に吟味して購入(^^♪

野球で一番の道具は、やはりグローブですが
グローブに関しても一言だけ言ってます。

「まだ、どのポジションになるか分からないから
 今のグローブを大事に使いなさい。」


正直、まわりのみんなが新しいグローブを購入してるのは知ってるジョウパパ。
でも、あえて買わない、いや、買う必要がない。


こんな話を書いたら怒られるかも??

前の晩から鹿児島・宮崎に行く時は、財布に次の日の食事代が入れてあるジョウパパですが
昨晩は、お弁当がバッグに入ってました。
それを、今日のお昼に開けてビックリ??
お弁当の中身は、お赤飯に唐揚げやサラダ(^^♪
昨日は穣一朗の中学校入学式。しかしジョウパパは仕事でした。
おまけに?昨晩はお昼過ぎに帰宅して夜9時には出勤・・・・

一日遅れでしたが、穣一朗の入学祝いを仕事先の鹿児島で祝う事が出来たジョウママの
心遣いに改めて感じた想いは

感謝(TдT) アリガトウ・・・・

次はトレーニングバットを欲しがってる??
頑張らなければね(  ̄▽ ̄)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

