AX
topimage

2011-03

 - --.--.-- --


初のバッティング記事 - 2011.03.30 Wed

2011/3/30
仕事の帰りに本屋さんで頼んでいた本を買ってきました。

ソフト本 縮小

野球やサッカー、バスケット等は、このシリーズありましたが
やっとソフトボールも出版されました。
監修は、あの宇津木さんです(笑)
まだ、これから読みますが、なかなか面白い内容みたいです。
特に、体幹のトレーニング方法や守備シフト関係の練習方法は
非常に参考になりそうです。て、言うか仕事の合間の暇つぶし??(笑)

それとついでにスポーツゼビオに寄りまして
バットのグリップテープを購入してきました。
穣一朗のバットグリップが破けて穴が開きまして、つるつる状態でしたので
巻き直してみました。

私もグリップテープを巻くのは、初体験でして(笑)
ネットで調べましたら、左打者の巻き方は、右打者と逆に巻くみたいで・・・・
初めて知りました(笑)
騙されたつもりで一巻きずつ「打てますように」と願いを込めて(これもネットの記事に書いてありました)
巻きました(笑)3ミリずつの掛かり加減に注意してです。

バット グリップ巻き 縮小

早速、穣一朗に握らせたらニコニコしてまして・・・(ニヤ)
夕食後に公園で素振りしてチェックです。

最近、夕食後の素振りが、恒例になってきました。
バッティングは、良くない状態が続いてますが、これはリーグ開幕しての
お楽しみですね。ちょっと秘策がありますので(笑)



素振りした後の開口一番は、
「お父さん、バットが軽くなったよ」でした。
それだけ、グリップ感が良くなった証拠ですね。

基本的に単純なタイプですのでバッティングが良くなれば
ピッチングの調子も良くなるタイプです。

さぁ~今夜は、読書、読書(笑)


春休み特別サービス? - 2011.03.29 Tue

2011/3/29
子供たちは、春休み真っ只中です。
穣一朗も毎朝8時半から町内を10周ほど走り込み、子分?を引き連れて
遊びまわってる様子みたいでして(笑)

先日のブログには、多くのコメントやメールを頂きまして嬉しいやら
悲しいやら?(笑)
ビックリしたのが子供たちが、楽しみにしてると言う事でして。
我がチームからではなくてライバルチームからなので少々悲しかったりして・・・

それは、ともかく昨晩、保存してる過去のソフトボール関連のデータを
見ておりましたら、ありました。2009年の頃の長丘フラップスのビデオ映像。

これに2009年度キャプテンのリン君と弟の現キャプテン、ケイ君の映像が
ありましたので
「春休み特別公開!」と言う事でどうぞ!




お兄ちゃんの分は、キャッチャー映像だけでしたが、弟のケイ君は、この時4年生で
我がゲンキーズの速球エース、シュンスケの球に食らいついてます(笑)
センスを感じますね。
当然、穣一朗にも見せましたら、「ケイ君、お兄ちゃんがいるんだ~」と
ビックリして羨ましがってました(笑)

次は、誰をさがそうかな~って感じです(笑)

これは、私のDVD作成の経験談ですが、その時のレギュラーや主力選手の
写真やビデオデータって結構あるんです。しかし、その子等の過去のデータは
意外に揃いませんね。アドバイスですが、マイナー戦のビデオ撮影は、バッテリーを
使い切るつもりで最初から終わりまで撮影した方がいいと思います。
なぜなら、マイナーの子は、とんでもないハプニングがあるので
レギュラーのように止めながらの撮影では、ベストシーンを逃すからです(笑)

正直、穣一朗の世代は、これまで以上の作品が最後に出来上がると
自負してます(笑)
その訳は・・・・
私は、撮影する時には、なるべく中立の立場で撮影してますので(笑)
穣一朗が、いいピッチング出来たとしたら、それは相手選手、相手チームの
一生懸命なプレーがあるからですので。

ついでにお話しますが、最近、よく耳にしますのが、自軍が相手チームから逆転されたり、負けてた時に
相手チームの歓声や応援が、気になると・・・

正直言いまして、私は、そんな事をいってる方は、 甘いですね。
あくまでもこれは、私の持論ですけど、
そんな歓声や応援の声に子供が傷ついたり、落ち込んだりするなら
その子は、それまでです。

私達の小学生時代は、運動会のリレーは、1番早い子が選手で
騎馬戦の大将は、ケンカ大将でしたし、先生から怒られて叩かれるのは
当たり前でしたし、先生は絶対の存在でした。

マジで
がんばろう!日本 目を覚ませ!日本!」です。
ちょっと難しい話になりました。ペコ(笑)
話が飛躍しすぎですね。 飲みすぎでは・・・???
煙草は止めましたが、焼酎は大好きなジョウパパです(笑)

新人トーナメント結果 - 2011.03.27 Sun

2011/3/27
もうすぐ4月と言うのに、寒い朝でした。が、
試合でもないのに、我が家は早起きでして(笑)
本日は、先週、雨で途中で中止になりました
フレッシュリーグ新人ワンデートーナメント
の準決勝と決勝が、花畑小でありました。

我がゲンキーズは、残念ながら得失点差で予選リーグ敗退でしたので
この日は、公正なジャッジの為に審判団(監督、Hコーチ、私)とスコアのお母さん二人の
計5人+悪ガキ一人で行きました。
悪ガキは、ご想像の通り、穣一朗です(笑) 各チームのデータ作成?の為
ノート持参で参加しました(笑)

準決勝はAコートは、花畑オレンジソックスVS長丘フラップス
    Bコートは、柏原ブルーインパルスVS山口塾
で行われまして、私達、ゲンキーズ審判団は、Aコート担当でした。

花畑オレンジソックスVS長丘フラップス

この試合は、私が主審をさせて頂きました。
花畑の先発は、あれ~???
背番号1番のタクマ君です。10番キャプテンのナオト君は、ひじ痛の為、打撃専門で
DPでした。
コントロールは、良いタクマ君ですが、外野守備は、まだまだ勉強中の低学年。
そこを狙われまして得点されて行きました。
途中、DPの本領発揮でナオト君のホームランもありましたが、8-2で
長丘フラップスの決勝進出です。

Bコートは、逆転勝ちで強豪柏原ブルーインパルスが勝ち上がってきました。
と言う事でAコートの決勝戦は

長丘フラップスVS柏原ブルーインパルス

ゲンキーズ宮渕監督の主審で私は、1塁塁審をさせて頂きました。
両チームのエースは、穣一朗と同じ新5年生でして
情報によりますと同じ保育園出身という因縁の対決?らしく
私は、正直、ワクワクでした。

予想通り、かなりの投手戦になりました。
1塁でのジャッジが、かなりの割合で多かったのも
緊迫した試合内容の裏返しでして(笑)
際立ったのが、柏原さんの粘りですね。
2.3年生と思われる選手が長丘ショウタ君の速球に
なんとか食らいつく姿は、素晴らしいの一言に付きます。

60分制ですので5回終了時で2-2のナイスゲーム・・・
しかし最後は、長丘フラップス4番の
タクト君のサヨナラホームランで長丘フラップスの
優勝でした。

このフラップス4番のタクト君、 私の記憶では
今回のワンデートーナメントで4本のホームランのはず?
諸事情?により表彰式は、無しでしたが、間違いなく
MVPは、長丘フラップスのタクト君ですね。
タクト君のお父さんが、こっそり涙を拭いてあるのが
ホームインの瞬間を私は見逃しませんでした。こっそりおめでとうございますと
心の中で呟いてました。
これから1年間、我がゲンキーズ、そして穣一朗にとっても
かなりのライバル?になるのは間違いありません。
かなり広角に打ち分けてますので攻略方法を見つけないと・・・
いよいよ、穣一朗もチェンジアップ???(笑)


しかし、柏原さんの粘りも見事でして・・・
我がチームの3塁塁審のマイナー担当Hコーチとも話しましたが
球を怖がらずに確実にバントやバットに当てて守備でもミスをしない指導は
まさに脱帽でした・・・・(悔)
非常に勉強になりましたので、 速攻で昼からの練習内容に取り込みました(笑)

と言う事で結果は

優勝  長丘フラップス
準優勝 柏原ブルーインパルス
3位  山口塾
4位  花畑オレンジソックス

最優秀選手 長丘フラップス タクト君(私の個人的です)

に決まりまして終了しました。

悔しいですけど次回は、必ずリベンジです!

しかし良かった事がありました。
穣一朗は、参加されてましたチームの子供たちと友達になれたみたいです。
以前より知っていましたオレンジさんのナオト君やタクマ君、長丘さんの
ショウタ君以外にも、声を掛け合い、情報交換?したりして
仲良くなれたと嬉しそうに話してました。
が、各チームの選手の特徴やクセ?は、メモメモ・・・・(笑)

この子たちがお互いに仲良くなり、切磋琢磨して成長して
次世代にその流れを伝えていく事がフレッシュリーグの目指している精神では
ないかと改めて思いました。
私のお粗末な日記を楽しみにしてますとのお声も様々なコーチさんや保護者の方から
頂きまして非常に恐縮でした。正直、お恥ずかしい限りです。

これからもお粗末ながら未来ある子供たちの為に
頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

次世代の期待 - 2011.03.26 Sat

2011/3/26
本日は、午後から小学校でのチーム練習でした。
少し肌寒いせいか、チーム皆、いまいち元気がない・・・・
穣一朗も午前中の練習からどことなくイマイチ・・・・

本日は、参加したコーチ陣も多く、私は担当のマイナーチームの
指導に入りました。
今年のマイナーは、現時点で9人ギリギリと言う状況でして(笑)
穣一朗の入部した2年前からみれば、ヤバイ状態?。
例年、3年生から4年生にかけて入部してくるのですが、ここ最近
少ないですね。

しかしその中で去年の12月に入部した兄弟がいます。
テンドウとタイヨウ。
以前、グローブを公園に忘れて私から雷を落とされたのが、兄テンドウ。
少し、おとなしいが芯がしっかりのタイヨウ。
この二人は、穣一朗にあこがれ?穣一朗本人のスカウトで入部しました。
で、今回の背番号配布で穣一朗の18番を受け継いだのがテンドウです(笑)

この子は、新3年生ですが、運動神経は抜群でしてただいま成長株!
なので、本日は、マイナー監督Kコーチと相談してキャッチャーに
チャレンジさせてみました。

と、これが大正解(笑) 動きも良く、ボールを怖がらずに防具に当てて
止めます。さすが、穣一朗の子分?(笑)
これは、本当でして、テンドウのお父さんに聞きましたが、
家では穣一朗の話しかしないそうです(笑) 普段も穣一朗を筆頭に
新4年のショウゴ、新3年のテンドウ、新2年のタイヨウと多分これに
期待の新1年カナタ(ショウゴの弟)が入る予定ですが、近所での有名?な
悪ガキ軍団を結成して泥まみれで遊んでます。

テンドウの頑張りに奮起して本日のマイナー組は、すごい盛り上がりでした。

この子達もいずれ穣一朗たちのようにレギュラーでやっていくのですから
厳しく?鍛えて楽しくソフトボールを教えていきたいと思いました。
この子らの笑顔は、まさに宝物ですね。

まじめな顔のマイナーチームです。
2011.3.26.マイナー

ブラッシング - 2011.03.26 Sat

2011/3/25
最近の練習は、結構、地味な練習を長くしてます。
セットポジションから投球してフィニッシュまでを
分解して細かくチェックしながらやってます。

以前でしたらこの手の練習を嫌がっていた穣一朗も最近は
自分で考えながらやるようになりました。
私の言ってる意味が分からなければ聞いてくるようになったのも
自分が本当の意味でのエースになるという表れかも???

最大の課題は、ブラッシングの安定でして・・・
これに関しては、様々な教え方やアドバイスを頂いてまして
練習してきました。が、穣一朗がうまく理解できなくて・・・
最近は、その中でも「あ~、なるほど。そういうことなのか・・・」
というありがたいアドバイスを穣一朗の動画を見た関東方面?の方から頂きまして
実行してます。まさに目から鱗が落ちると言った内容でして(笑)
詳しくは、内緒ですけど(笑)



これもまた以前からの悩みの種の練習用の靴。
これは、解決?しました。

ナイキトレシュー 縮小
先日の穣一朗の誕生日にお婆ちゃんからのプレゼントです。
これ実は、サッカー用トレーニングシューズです。
さすがサッカー用でして、つま先付近の縫い目やP革のような加工が
されてまして、なにより軽い(笑)
これでしたら地面へこすりつけも耐え切れそうです。
とりあえず、どれくらい持つか楽しみです。値段も3000円台でして(笑)

明日は小学校での練習です。先週の反省も含めてがんばらないと・・・

子供との会話 - 2011.03.24 Thu

2011/3/24
穣一朗たち小学生は本日が、今年度の修了式でした。
4年生も本日で終わり。新学期から5年生です。
通知表は、と言いますと(笑)
典型的な体育会系です。体育以外は(爆笑)です。
年間を通して欠席は発熱で1日だけでした。遅刻が、唇を7針縫った時の1回。
辛うじて救いが、先生からのコメントに
「やさしさが行動として出てきたので5年生が楽しみです」とありました(笑)

穣一朗の担任の先生は、子供たちのコントロールが本当に上手でして
ゲンキーズの試合もお忙しいのにかなりの割合で見に来てくれます。
それも皆に分からない様に遠くからそ~とです。
昨日はクラスのお別れ集会だったようで穣一朗と同じクラスのチームのメンバーは
ユニフォーム着用して先生からノックして頂いたそうです。
その他、空手や柔道の子供は、道着で型を披露したり
計算が得意な子は、計算のスピードを披露したり、ゆびぱっちんの好きな子の
披露もあったようです(笑)
「子供が得意としてる技を皆の前で見せて皆で褒めたりする」
昨夜は、この話題で我が家は、盛り上がりました。
ここだけ?の話ですが、本命の子にウインドミルも見せたらしいです(笑)

私もPTA の役員を今年1年させて頂きましたので思うのですが、
子供と共通の会話があると楽しめますね。会話の中に出てくる友達の名前も
覚えて学校や近所で会った時に声を掛けてると
自然にその子達から挨拶をする様になりました。

先日、役員会が終わった後に時間がありまして、ちょうど昼休みでしたから
校庭に私も出て色々な子供たちと話したり、ドッチボールをして遊びました。
そうすると私を知ってる子は、挨拶をしてきます。その時の子供の心理は
「僕は(私は)このおじちゃんを知ってるんだぞ」と周りに伝えたい様子を感じました。
子供たちは認めて貰いたいし、色んな事を自慢がしたいんだなぁ~と分かりました。

普段からの子供たちへの声かけは、地域を守っていく上で大事ですし
今回のような非常に大きな災害等があった時は、地域のコミュニティーが
大きな力になるような気がします。
子供の目線になってる事で子供との距離を近くして信頼関係を作る・・・
言葉にするのは、簡単ですが意外にこれが難しいです。

ただ、最後に一言・・・・
あるベテランの先生に言われました。
「PTAの役員さんが、学校に来られて、昼休みに子供たちと
遊んできますと言われたのは、初めてでしたし、嬉しかったです」と。
賛否両論あるかもしれませんが、私は子供たちと楽しみたいだけです(笑)

伝えたい事 - 2011.03.23 Wed

2011/3/23
東日本大震災で開催すら危ぶまれていた選抜甲子園・・・
本日、開幕しました。
穣一朗の要望で開会式をHDDに録画して先程、鑑賞しましたが・・・・

こんな開会式はこれから先、絶対にないでしょう。
マジで泣けました・・・

16年前の阪神淡路大震災の年に生まれた子供達が
何の因果かしれませんが、再び日本を襲った恐怖の天災を
目の当たりにし、それでもくじけずに考えて
甲子園と言う大舞台で選手宣誓を行い
落ち込んでいたすべての日本国民.に勇気と希望を与えてくれました。

あえて多くは、書きません・・・
この言葉を心で聴いてください!




           がんばろう!日本!

HAPPY BIRTHDAY - 2011.03.22 Tue

2011/3/22
本日は以前からお伝えしてる通り穣一朗の
「バースデー」!
4年生で最後の方ですが10歳になりました。
朝、起きて開口一番に私も嫁もおめでとうを言いました(笑)

10年経ったんですね・・・
穣一朗は、最後は、安産でしたけど、それまでが大変でした。
7ヶ月目の検診で切迫早産の診断結果、福大病院に嫁は、緊急入院でした。
60日間入院して24時間、薬を注入して早産を抑え
何とか満期まで持たせての出産でした。

生まれてきたら心臓音に雑音と血液型がRHマイナスB型・・・
保育園時代は、病弱で喘息も頻繁に出て、夜中にしょっちゅう
百道の救急センターに行きました。
一番苦しかった思い出が、穣一朗が3歳の頃に嫁が肺炎で1年間に
3回も入院した時でした。
保育園で風邪や色んな感染症にかかると次は嫁が感染し
無理して仕事するので肺炎になり、緊急入院の繰り返し・・・・
当時、路線バスの運転士だった私は、営業所長や分会長に頭下げて
慰労休暇や遅番に勤務変更して穣一朗を保育園に預けて
仕事してました。

バスの前 縮小


あれから10年経ちまして、私達は、私の地元の堤に戻り
穣一朗は、堤小に入学してソフトボールと出会い
素晴らしい先輩や仲間達と出会いました。憧れてくれる後輩までいる様に
なりました。あの時の苦しい経験からインフルエンザの予防接種は必ず行い
子供の事で困っている人のことは、夫婦でほっとけなくなりました。

まあ、堅い話はこれ位にして・・・(笑) 
本日、穣一朗は、担任の先生からクラスでお祝いしてもらったらしく
明日は、クラスのお別れ集会でチームメイトの何人かと
ユニフォーム着用でソフトボールの技術披露をするみたいです。
さすがにウインドミルは封印みたいですが(笑)
(担任の男性先生に受けて下さいと相談したら怖いと言われたそうです)

私の2年前に購入したキャッチャーミットの捕球面も革が剝がれてきました。
このままだと6年生卒業まで持たないかも・・・
まぁ、嬉しい悲鳴ですけど(笑)

明日から春の選抜甲子園開幕です。
東北高校の頑張りも期待したいですし、今回のスローガン
「がんばろう!日本」
の意味をこの様な時だからこそ、すべての野球少年に感じて欲しいと思います。
「困った時はお互い様」ですね・・・・

私達、家族が一番好きな歌

全力投球 - 2011.03.20 Sun

2011/3/20
天気予報通り、朝から雨がぱらついてました。 が、
フレッシュリーグ新人ワンデーとナメントは、予定通り開催されました。

我が家は、朝5時半起きで、集合時間前の30分前には投球アップ、穣ママは
せっせと弁当作りと、朝から慌しい状態でして・・・(笑)

城西グランドには、我がチームが一番乗りでした。
穣一朗は、アップは終わらして来てましたのですぐに投げ込み開始です。
抽選でキャプテンが不在の時は、卒部生が受けてくれてました。
尋ねてみると球は、走ってる様子です。

チームも多少、寝ぼけた感じでしたが、私の朝からの「喝」で目が覚めました(笑)

抽選の結果は・・・・
あちゃ~でした。第2試合で山口塾、第4試合で長丘フラップス・・・・
まぁ~しょうがないです。気持ち切り替えて選手のテンションをあげさせました。

第2試合 対山口塾戦

先発は、穣一朗です。先日の練習試合では、あえて対戦しなかったライバル同士
フレッシュリーグ開始初期から両チーム。巨人VS阪神のようなの伝統の一戦です。

ゲンキーズ後攻で始まりまして、穣一朗も気合の投球でした。
途中までシーソーゲームでしてお互い譲らない内容・・・
いつものように撮影しておりましたら何人かの他のチーム指導者の方から
お声をかけて頂きました。
どちらのチームの方も穣一朗が4年生である事は、ご存知の様子でして
「ん・・・・なんか、気のせいか、偵察されてない?・・・」
試合終盤には、反対側のコートの指導者の方も見られてる感じでした。
すいません・・・気にしすぎかもしれないですが(笑)
しかし、そんなのお構いなしの全力投球!
穣一朗の持ち味は、全身のバネで投げる「火事場のクソ力投球」ですので(笑)
手の内なんて関係なしで、ガンガン行ってました。
最後は、期待のキャプテンのサヨナラホームランで5-3で勝利!
目標へ向かって一歩前進です。

第4試合 対長丘フラップス戦
先日の練習試合では、勝利でしたが、エースのショウタ君は、温存されてたので
本日がマジでのガチンコ対決。
穣一朗も自身初の2試合連続先発です。
この連投を想定してこの冬は、朝から走り込み、毎夕200球の投げ込みを
やってきましたので、穣一朗も監督からの先発を伝えられて嬉しそうでした。
この試合もまた、3回までは僅差の好ゲームでして。
しかし、突如、崩れ始めた穣一朗・・・・
4番相手に四球を出して、その後も四球でピンチを招きまして、
流れはフラップスに・・・・
4連続エラーも重なり自滅してコールド負けでした。
課題の残る投球内容でしたが、2試合連投初体験と途中崩れても冷静さは維持できてました。
サークル内でもベンチの声に耳を傾けてましたし
エラーした仲間にも声をかけ、励ましてた様子は、一歩成長したと思いました。
少しエースの自覚が芽生え始めたかも???

その後の試合は、完全に本降りの雨により延期になりました。
マイナー戦もさせてやりたかったのですが・・・(残念)
土砂降りの中、解散になり
夕方前に早々に帰宅して撮影ビデオを二人で見ながらいつもの反省会(笑)

穣一朗も自分の投げたコースや高低差を確認してました。
フルタの方程式じゃないですが、ジョウの方程式なのか、
各チーム選手のマル秘データを作成してました(笑)

ちなみに今日一番嬉しかった事は、フラップスのキャプテンから初めて
三振を取れた事らしいです。
去年のBチームの時から、ヒットやホームランを打たれまくってたので
どうしても三振が取りたかったらしく
今日は3打数0安打。密かに今日の目標が、ひとつ達成できたので
喜んでました。

実はもうひとつ嬉しい事があったらしく(笑)
あるフラップスの全然面識のないお父さんが、試合前に話しかけてこられ
「がんばれよ」とのエールを頂いたみたいです。
びっくりして穣一朗は、「誰のお父さんですか?」と尋ねたら
「○番の背番号のお父さんです」と。
コーチでないお父さんに話しかけてもらったのは、穣一朗も初体験で
激励までして頂いた事は私も親として嬉しく思いまして、
失礼があったらいけませんのであえて背番号は伏せて書かせて頂きました。
本当に穣一朗は、嬉しかったらしく
その子との対戦ビデオをみながら私に教えてくれました。
改めて御礼申し上げます。

と、まぁ、色々ありましたし1勝1敗でしたが、次はリベンジを目指して
鍛え直してきます(笑)

フラップス10番との勝負

背番号の重み - 2011.03.19 Sat

2011/3/19
本日は、天気も良くて練習日和(笑)
午前中はショウゴと一緒にピッチング練習、午後からは
小学校でのチーム練習でした。
明日は、いよいよ新チームでの公式戦初試合、
フレッシュリーグワンデー新人トーナメントです。
8チーム参加でのリンクリーグからの準決勝、決勝トーナメントという流れでして。

というわけでチーム練習も実戦形式主体でした。
穣一朗の調子は、と言うと・・・・(笑)
ピッチングに関しては、そこそこですかね~。
テンションは、いい感じできてます。
本人は、優勝が目標?らしく、優秀選手も虎視眈々と狙ってるらしいし・・・(笑)

取り合えず目標は、ボール球を減らす事と伝えてます。
ワンデートーナメントなんかだと一人で投げるとしたら
最高で4試合ですから。とにかく少ない球数で勝ちに行く事が目標です。

練習終了後、監督から明日へ対する心積もりと
待ちに待った?背番号配布が、ありました。
穣一朗の背番号は・・・・

背番号1番 縮小

遂に背番号「1番」をもらいました。


5年生での1番・・・・
正直に言いますとかなり重たい番号です。
この番号を目標にして親子で1年間頑張ってきましたが
改めてもらった1番を見て身の引き締まる思いですね。

背番号に恥じない技術と普段からの行動等も自覚するように伝えました。
さぁ~、明日のワンデートーナメントですが

「CATCH US IF YOU CAN」
の精神で頑張ってもらいたいものです。

元気だして行こう - 2011.03.17 Thu

2011/3/16
連日、東北の大震災、福島原発関連の報道がされてます。
甲子園の選抜大会も開催は、まだ?らしですし、プロ野球開幕も
不透明です。
日本が全体的にマイナス思考になっておりますので
株価も下がり、関係ない地域での物資の買占め等が行われ始めました。
たしかに、被災地域の方々は、大変ですし、放射能漏れは怖いです。
私も嫁と穣一朗とニュースを見ながら色々と話をしました。
被災された方々の事を考えれば、普通に生活できてる私達が、
娯楽を楽しむのは、気がひけます。しかし、このまま元気な地域の
人間までもが、マイナス思考になれば、日本全体の経済活動は下降して
更に復興しにくい状況が出てくるような気がします。
元気な地域の私達は、今まで同様の元気さで尚且つ節電や義援の精神を
もって生活しなければならないと私は、考えます。
現にほとんどのテレビCMが公共広告機構の考えさせられる内容です。
私の拝読してるどちらのブログもブログどころじゃないみたいな感じですが
あえて私は、穣一朗と練習して更新しようと決めました。
東北の方で野球やソフトボールしていた小学生の為にも練習して
研究して形を残そうと思います。

という訳で本日も夕方18時から投げ込みました。
今週の日曜日は新人ワンデートーナメントですし、穣一朗の目標は
なんと「優勝」です。
以前よりもコントロールは、だいぶ良くなりましたが
まだ、安定度は・・・・
これからは、速さだけでは、勝っていけませんからね。
ただ、毎朝の走り込みの効果でしょうか、平気で30分は投げ込めます。
体力は、かなり付いてきた感じです。
それと握力がついてきたみたいです。右手と左手を比べたら右手の厚みが違います。
最大の課題は、ブラッシングの安定です。これには、試行錯誤してますが
もう少しの段階まで来てるかも??(笑)

この冬の地味な練習が、ようやく効果が出てきた感じですかね・・・
今月の22日で10歳ですが、考えたらまだ、10歳なんです。
4月から5年生ですが、4月生まれの同級生とは、1歳近く違います。
だから身長、体重は違います。しかし体力とバネは負けてないようです。
足のサイズは、すでに23.5です。ジュニアサイズは、もう無理です。
おかげで靴選びが大変です。安物だと1週間で破けます。
嫁が愚痴ってますが、今年の夏は、去年の夏物もほとんど着れそうにないらしい・・・
そりゃそうでしてご飯は、納豆で3杯ですから(笑)
下手したら中学入る頃には身長で私は(170CMですが)抜かれるかも・・・



子供=宝物 - 2011.03.14 Mon

2011/3/14
また3日ほど更新をサボってしまいました(ペコ)
しかし、この3日間は、色々ありましたね・・・

東北の大地震、津波で被災した方には、お悔やみ申し上げます。
現在、日本中が、この事で大騒ぎですが,冷静になって行動していかないと
いけないですね。私にもチェーンメールらしきものが来ましたが
私のできる事からやっていこうと思います。とりあえずは、
次世代の子供達にもしっかり現実を見せて聞かせて
説明していく事が大事ではないかと思います。
自然の力の凄さ、普段、電気にどれだけ頼っているか等・・・
そして、同じ日本で同じ小学生が辛い思いをしてる事・・・

昨日は、我がゲンキーズの卒部式でした。
今年は11人もの卒部生です。
午前中は、小学校での親子、指導陣(オヤジーズ)VS卒部生、新チームと
2試合行いました。笑いあり、涙?ありの楽しい最後のレクレーション
になりました。
午後からは、場所を団地集会所に移して卒部式でした。
この日の為に5年生が練習したらしい?KARAのダンスは最高でしたね(笑)
指導者の送る言葉が、ありまして最後が私の番でした。
結局、徹夜に近い状態で卒部DVDは、完成しました。
卒部生一人一人のこれまでの軌跡を11人分作成して出来たのが
DISC1でして。
DISC2は、先制して逆転され最後逆転して勝利したオレンジソックス戦
を編集して2枚組みで渡しました。
卒部生を一人ずつ名前を呼びまして渡しました。
さすが、卒業式の練習してるだけありテキパキしてましたね。

残念だったのが、インフルエンザで2人欠席だった事です。
その一人が穣一朗が大好きなグッちゃんでした。
グッちゃんは、卒部式に出れないのが悔しかったらしく病院で泣いたそうです。
前日にグッちゃんのお母さんからメールを頂きましたので
当日の集合前に穣一朗と二人で卒部DVDを渡しに行きました。
当然、グッちゃんには会えませんでしたが、すぐに電話が入り穣一朗とも
なにか話してました。内容は秘密らしいです・・・(笑)

2010ゲンキーズ卒部ジャケット縮小


とうとう平成22年度の卒部生を追い出し?ました(笑)
やっぱ、寂しいですね。私にとってもコーチ2年目で
初めて1年間付き合ってきた子供達でしたので感慨深かったです。
私の想いは、2枚のDVDの中に入れたつもりなので
数年後でもいいから何かを感じてくれれば良いかなぁ~と思います。

それで遂に平成23年度体制に移行します。
来週は早速、フレッシュワンデー新人トーナメントです。
昨日も穣一朗は、投げましたが、いい感じですかね?
ライバルチームさんもチェックしてるので詳しくは、内緒?(笑)
ひとつ言えるのは、顔つきが変わったかも・・・・
それとピッチャーサークルで耳が聞こえるようになったみたいです。
耳掃除したから?(笑)
22日は、穣一朗のバースデイです。20日のトーナメントでは
好成績で自分自身へプレゼントできるように
頑張ってほしいです。

昨日、貰った卒部文集に穣一朗は、こう書いてました。

「僕の夢は、5年生でエースナンバーを付ける事、
 そして福岡で一番のピッチャーになる事
 好きな言葉はあきらめない、だから絶対に夢を叶える」


背中を押してあげる指導者になる為に私も努力していこう・・・
宝物
自宅近くの「ラーメン屋台とん豚」の大将に書いてもらった
大好きな言葉です。




感動・・・ - 2011.03.10 Thu

2011/3/10
まだ、少し寒いですが近所のお宅の庭先で桜が咲き始めてました。
春は、もうすぐですね。
先日からお伝えしてるゲンキーズ卒部DVDですが、ほぼ完成しました(ホッ)
自我自賛?ですが、これが良いできでして(笑)

先程、穣一朗と嫁を相手に完成お披露目&テスト上映を
液晶テレビ(37型)でしました。

ん・・・・もう少し、画質向上しないといけない感じ・・・。
今夜中にエンコードしてみましょう。
で、内容は、と言うと・・・
ラストシーンで嫁は、マジで大泣きしてました(笑)
昨夜、頑張った甲斐がありましたね。
実は、最近色々な事(学校関係)が、あったので必要以上に気持ちが
入ったかもしれません。
PTA,地域活動、ソフトボール・・・
どれもすべて未来ある子供達の為である事を再認識できた1週間でしたので
DVDには、想いが入りすぎたかもです。

しかし、嫁は、ボロ泣きでした(笑)
なんか、卒部生の保護者様に渡すのが怖くなってきました(笑)

小学校の謝恩会DVDの写真データも学年委員さんから届きましたので
こちらも気合入れて頑張ります。
あと少しですが、寝不足が続きそうです。

頑張るぞ~!

卒部DVD作成 - 2011.03.08 Tue

2011/3/8
4日ぶりのブログ更新です。
週末は、雨模様でしたが、土曜日は団地グランドでのチーム練習
日曜日は、朝から長尾中女子ソフト部と卒部の近い6年生との
レクレーション的な練習試合でした。
今週末が、いよいよ卒部式ですし、18日は小学校の卒業式・・・
なにかと忙しい6年生でして(笑)

私も13日の卒部式に向けて卒部記念DVDの作成に追われてます(涙)
ライバルチームにお渡しした物以上にと熱を込めていますが、
今年の卒部生は11人!
さすがに大変です。
まず、HDDから写真データを探すのが大変でして。過去のゲンキーズ写真データだけで
500GB分は、あります。
一人に大体、30枚以上は、使いますし,
その時の学年やシュチエーションにあわせたデータを使いますから
どれでも良いという訳にはいかないのです。
探し出した写真データを個人別にフォルダ分けして、フォトショップで
画像処理して加工します。
周りをぼかしたり、影の補修等です。普通のデジカメデータでは
遠くの画像は、拡大処理するとボケますが
一眼レフデジカメのデータは、重たいですが拡大処理しても乱れませんから良いですね。
写真データだけではなく、動画データも必要です。
個人成績データから期日を特定したりして
ヒットやホームラン等の場面を探さないといけません。
良いバッティングの場面が少ない子は
日頃の練習風景や走塁、守備等の場面を探します。

最後にBGMにあわせて各データの再生時間や
エフェクト等を挿入してDVDに作り上げていきます。
BGMもその子のイメージや本人の希望で選んでます。

大変ですが、出来上がったものを見てもらい、泣いたり笑ったりしてもらえると
作成時の苦労なんかは、吹き飛びますね(笑)

その中の一人ですが、以前ブログで紹介しました今年度卒部生グッちゃんのパートも
無事完成しました。
「川崎グローブ事件」の彼ですね。
先程、出来上がった映像を11人分を穣一朗と嫁に見せましたら
穣一朗は、グッちゃんのパートにだけ意見を言ってきました。

「お父さん、僕とグッちゃんの写真は、無いと?」

例の川崎バッティンググローブは、先週もらったみたいです。
それまでも穣一朗が、ピッチャーで打たれて落ち込んで打席に入る時には
川崎バッティンググローブを貸してくれてたグッちゃん・・・
穣一朗もグッちゃんに対する気持ちが別な意味で特別にあるのでしょう。
そこで、急遽変更して見せましたところ、穣一朗から無事にOKを頂きました(笑)
詳しく内容は、あえて記載しませんが、ヒントの写真だけお見せします(笑)

グッチ&ジョウ 縮小

11人にそれぞれ、私なりの思いを込めて作成してきました。
13日には、今年の卒部生に感動させてもらった事を感謝して
笑顔で送り出そうと思ってます(笑)

結婚記念日&誕生日 - 2011.03.04 Fri

2011/3/4
昨日は、ひな祭りでしたが、我が家は、無関心状態でした。
が、今日は違います(笑)
なぜかというと・・・(ニヤッ)

今から11年前の平成12年3月4日(1234のゴロ並び)は、
私達、夫婦の結婚記念日なのです(笑)
て、いうか毎年特別な事をしてるわけでもないのですが
今年に限っては、私の勝手な思いつきで派手に楽しもうと考えまして
帰宅後に家族3人で食事に出かけました。

と、その前に、今月の22日は穣一朗の10回目のバースデーでして
その頃になると新人戦もあるし、どうせバタバタしますので

本日は、結婚記念日&誕生日祝いにしました。
それで、まずは、穣一朗へのバースデープレゼントです。
色々考えましたが、私なりの結論を昨夜、出しました。

穣一朗と嫁には、記念日だから、たまには外食しようと
伝えまして(外食するのが、2年ぶりです)
自家用車で天神方面へ行きました。
途中、嫁と穣一朗が、「何処に行きよると?」と尋ねてきたのですが
とぼけまして(笑)
到着したのが、中央区の大手門、浜の町公園前。
ここまで書けば、分かる人は分かりますね。
そう、そこは・・・
「久保田運動具店」通称、久保田スラッガー福岡支店です。
コインパーキングに止めるなり穣一朗は、大騒ぎでした。
まだ、久保田スラッガーに行くと言ってないのにです(爆笑)

お店に入り、私は店員さんに尋ました。
「すいません、トレーニング用のグローブを見せて下さい」
それで出てきたのが「久保田スラッガーPROB」です。通称プロビーですね。

昔ならイチローや松坂大輔、現役では巨人坂本、西武中嶋やSB本田と有名選手がトレーニング用として
使っている小さめのグローブです。発案者は、あの広岡達郎さんらしいです。

IMG_0206 縮小

しかし、店員さんは、穣一朗の体格や手の大きさを見られて
「久保田スラッガーKSG J7]を薦めてくれました。
プロビーはどちらかと言えば大人の手に合わせてあるらしいです。
プロの方が薦めてくださるので素直に従いました。
すぐに「湯もみ型付け」して頂きまして、ほどなく穣一朗の手元へ(笑)
それにしてもすごいですね。型付け・・・。まさに職人芸でした。

IMG_0209 縮小
穣一朗は、まさに鳩が豆鉄砲食らった状態で夢見てる感じでした(笑)
購入しての車内では、ず~とグローブつけたままでした。

約3年ぶりの家族3人での外食は、長住の焼肉ヌルボンに行きました。
マジで久しぶりの贅沢と幸せを感じた記念日になりました。

ついに穣一朗も久保田スラッガーデビューです(笑)
しかし、購入したのは、あくまで内野のトレーニング用ですし
基本は、今までの黒のミズノです。こちらも今まで以上に大事にして
ピッチャーと内野の時で使い分けられるように伝えました。
ま、どっちにしたってあのスラッガーで完全に補給できるまでは
1年は、かかるでしょね。それだけ小さいですし、簡単なものではないです(笑)

しかし、あの穣一朗の嬉しそうな、困ったような顔は、もしかしたら
私は一生、忘れないかもです・・・・(笑)
煙草やめた甲斐が、ありましたね(笑) たしかに財布からお金は、減らなくなりました。
道具に負けない技術と精神を身に付けてほしいという親のささやかな希望を
託した結婚記念&穣一朗バースデーでした。



トレシュー論その2 - 2011.03.03 Thu

2011/3/3
本日は、ひな祭りです
が、我が家には、あまり関係ないですね(笑)
いつも通りに夕方18時からピッチング練習しました。

最近は、練習場所を変えまして遠投ができる公園に行ってます。
シャドーしてグラブ入れ、短い距離でのトップからのリリース
そして遠投して正規の距離での投げ込みです。
とにかくコントロールの安定を目標にやってます。
しかし問題が・・・・

実は先日、修理していたトレシューのP革が外れました(笑)
ん・・・・やっぱ、無理かな・・・・
今、取り組んでいるのが体の軸の大切さでして・・・
穣一朗は、頭が前に出すぎて軸が傾く癖があるので
軸足(右足)を絶対に地面から離れないように言い聞かせてます。
腕は大きく、体に沿わせて回し、ブランコを漕ぐときの勢いを
トップからつけて遠心力を生かすフォームで、投げる。
さらに、リリースに向けて軸足をこすりながら腰を回転して軸足でS字を描く。
それで案の定、 P革が飛びました(笑)
P革が取れました。

飛んだ瞬間に私は
「よか、よか!なんぼでも靴を壊せ!」

しかし、心の中で福沢諭吉が、かわりに飛んで行ってました(涙)

帰宅後に一応、修理しましたが、どうせまた外れますね。
ポイントスパイクのようにちゃんと付ければ良いでしょうけど
スパイクはいて登校できないし、スパイクは試合だけと言ってますので。

皆さん、なにか、いい知恵あったらお願いします。
今、流行のYAHOO知恵袋に質問してみようか?・・(笑)

しかし、あの京大カンニング?事件は、どうしたもんですかね。
私がビックリしたのは、カンニング行為等の問題では無くて
昨年暮れの、尖閣諸島youtube投稿事件であれほどIPアドレスから投稿者は
割り出せると報道されてるのにも関わらず、ましてやヤフーの様なメジャー
質問サイトに京大を受験する頭の良い学生が、なぜ?????
罪の意識が無いとしか思えませんし、やってる事が幼稚ですね。
なにか、ずれてます。
大相撲の八百長、今回のカンニング投稿、いずれもキーワードは
携帯電話です。携帯使わずにアナログなやり方で頑張ろうよ!
小学生の子供が、こんだけ靴をボロボロにして努力してるのですから

実力勝負で行きましょうよって世間に言いたい今日この頃です(怒)

しかし、どっかに破けにくいトレシュー無いかな・・・(笑)

液晶モニター購入 - 2011.03.01 Tue

2011/3/1
年度末の3月が始まりました。ある意味で師走より忙しいのではないでしょうかね。
私は嬉しい事がありまして、昨年末に故障して使えなくなった液晶モニターを
先程、購入してきました(笑)
故障してからは、15インチの小さな旧型モニターで作業してましたが
これが画像や動画、特にハイビジョンなどは、当たり前ですが、見づらくて
DVD作成等で苦労してました。
昨日からのお褒めの言葉コメントの影響なのか?
やっと新しい液晶モニター購入の許可が我がマイハニー(笑)からもらえましたので帰宅後に速攻でアプライドへ行きました(笑)

以前までは21インチ光沢液晶でしたので、今回は23インチ以上は狙ってました。
やはり3月の決算時期ですね。案の定、23インチワイドでフルハイビジョンLED液晶が
3年保障込みで28.000円でありました。ほぼ迷い無く決定しまして購入しました。
速攻で帰宅して早速、接続しました。(笑)

IMG_0193 縮小

これでやっと思い通りのDVDが作成できそうです。
撮影してました解像度が1280×780の動画を見ましたが、バッチリですね。
少し、今までと比べてまぶしい感じですが、少しずつ調整していきます。
これで大きな画面での投球ホームの確認もできそうです。
早速、穣一朗と二人で先日のフレッシュワンデートーナメントの映像を見て
各チームの新レギュラー?のデータを集めてました(笑)
配球や主要選手の癖もインプット(笑)
あとは、穣一朗のコントロール次第です(爆笑)

リベンジ狙いますよ、田島のシカ様、首を洗って覚悟しといてくださいね(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

