AX
topimage

2011-06

 - --.--.-- --


最後の練習 - 2011.06.29 Wed

2011/6/29
連日、真夏日が続いてますね(;>_<;)
水分捕球を怠らないようにしないとマジで熱中症になりそうです。

本日は、育成会ソフトの大会前、最後の練習日でした。
最後ですので、私は、なんとか残り30分の練習時間に参加したくて
箱崎より都市高速でカッ飛んできまして(^^♪
なんとか間に合いました。
先日の練習試合で気づいた点を子供たちに、どうしても伝えたかったので(^^♪

この異常な高気温状態は、日曜日の大会でも同じ状況の天気予報が出てます(;>_<;)
一番心配なのは、熱中症ですね。
特に低学年の素人おこちゃま軍団・・・

それで、できるだけ守備の時間減らす為に

「守備だけは、マジで集中して短時間で終わらせるように頑張ろう!」

とハッパを掛けました(^^♪

バッティングは、ほっといても打ってくるので心配無しですが、
守備は、クラブの子に限っておちゃらけプレーが、出てしまいますので
とにかく趣旨を説明して考えさせました。
基本的には、クラブ在籍組は、できるはず・・・
しかし、子供の世界なのか、集中力を欠くプレーが出てしまいます。

キーワードは、集中力ですね(^^♪

サインも決めて掛け声の練習も行いました(^0_0^)

声出し練習

暑かですばってん、元気いっぱいの子供達と精一杯,がんばりますバイ!

マジで梅雨明け? - 2011.06.28 Tue

2011/6/28
おかしい・・・ 絶対におかしい・・・

この暑さ、異常では、ないでしょうか?(^^♪

私は、夕べから鹿児島の垂水の某所へ温泉水の飲料水を積み込みでしたが
今朝の午前6時の気温は、29度・・・
8時から20キロのダンボールケース950箱の積み込みで
マジでぶっ倒れそうでした(;>_<;)

幸いですが、ウイング台車ですのでウイングを開けての積み込みですが・・・
それでもたまらないです。

積み込み終了後、いざ福岡へ!
走り始めてすぐに

「ボ〜〜ン」

桜島の噴火に遭遇しました。

桜島

鹿児島には、過去にもちょくちょく来てますが、初めての経験でしたので
思わずパチリ(^^♪

入道雲も出てたし、カラっとした暑さですので南九州は、梅雨明けなのでは???

今週末の育成会球技大会は、かなりの熱中症対策が必要ですね。
梅干に、はちみつ漬けのレモンや、アクエリアス(^^♪ 必需品です。

21時過ぎに帰宅した私を待ってた穣一朗ですが
開口一番に

「お父さん、汗臭い・・・」

しかし、私は、思いました。

私も汗臭いですが、、穣一朗もいっちょ前に男臭い???

やっぱ、成長してますね(爆笑)

なぜ私を待っていたかと言うと
体力測定でのダッシュの回数が76回だったらしく学年で3、4番みたいで
その報告でした。トップで85回くらいみたいですので、まぁまぁかな?

毎朝、登校後校庭を20周くらい走ってる穣一朗ですが、
その結果の表れでしょう(^^♪
以前は一人で走ってましたが、最近は、数名の友達が一緒に走るように
なったみたいです。

今年の夏も間違いなく暑そうです(;>_<;)

親子でこの夏の体力作りに励んでます(*´∀`*)

初試合 - 2011.06.26 Sun

2011/6/26
昨日は、我が町内の育成会ソフトボールチームにとって
念願であった町内単独での 初試合 (練習試合ですけど)でした(^^♪

6年生 主将・ケイ 副主将・マスミ
5年生 レイジ・穣一朗
3年生 タクミ・テンドウ・コタロウ
2年生 タイヨウ・ライキ・ナツキ・トワ

計11名で頑張ってます(^^♪
2年生に関しては、タイヨウ以外は、完全な素人のおこちゃまです。
ルールもなにもかも知らない子供たちですので高学年には、
しっかり教えてあげるように伝えてました。

対戦相手は、優勝候補?の樋井川7丁目さんです。監督さんは、ゲンキーズのH助監督でして(^^♪
お互いに大会当日は、決勝戦で戦いたいチームですのでかなり腹のさぐり合いです。

3年生のタクミは、軟式野球チームの低学年大会に午前中は参加でしたので
フルメンバーでない状況でしたが全力で挑みました。

穣一朗は、1番・キャッチャーで出場です。
慣れ親しんだ赤い防具を身にまといまして、水を得た魚のようにキャッチャーを
楽しんでました。
ショートは、6年生のマスミですので盗塁阻止は、狙っていくように伝えてましたら
初回でいきなりゲンキーズチームメイトのリョウタを完璧に刺しました(^^♪

キャプテン・ケイ
センター ケイ

ショート・マスミ
マスミ


ピッチャー・レイジ
レイジ

キャッチャー・穣一朗
穣 育成会キャッチャー


とりあえずファースト・テンドウ
テンドウ02

セカンド?タイヨウ
タイヨウ02



守備は、ショートのマスミとセンター・ケイが鉄壁の守りをできますので
安心して見れます(^^♪ 特に足の速いケイには両サイドのカバーをやってもらってますので
結構、ホームランを阻止できました。

結果として1点差で負けましたが、タクミ不在で素人2年生を3人だしても
それなりに試合には、なってましたので来週の大会では、かなりいい感じで行けそうです(^^♪

午後からは、東油山一区さんと樋井川4・5丁目さんと練習試合させて頂きました。
こちらは、打線爆発で2試合とも大勝でした(#^.^#)

この日、意外な数字を出したのが穣一朗でして・・・

この日の盗塁阻止率は、驚異の8割!

5回のうち4回刺しました。立派なのが暴投がない事(^^♪
刺せなかった1回は、相手の離塁もかなり早かったので、まぁしょうがないかな〜
おかげで完全に各監督さんからマークされちゃいました。

人生初の試合だった?2年生のナツキ・ライキ・トワも暑い中、頑張りました。
試合中(守備)にオシッコしたくなったりバッティングは、嫌だとダダこねたりと
珍事件もありましたが、3試合目には、高学年4人がしっかりと教えてあげてましたので
少しずつ覚えてる様子です。
少し残念なのが、テンドウ・タイヨウの兄弟でして・・・
ゲンキーズで覚えた元気のよい声出しや挨拶は、全く出来なくなってます( ;∀;)
よそ見や集中してない事も多くて・・・(怪我が怖いです)
そのうち私のが入るかも(爆笑)

最初は自分たちのことばかりだった高学年4人も少しずつ高学年らしさが見えてきました(^^♪
下の子のお世話もこの大会で学んでほしい大事なことです。
少しずつですが4人は、それなりにやってます(^^♪
自覚が芽生えてきた証拠です。
育成会の球技大会の理想の形ですね。

私も、ほとんど保父さん状態??( ;∀;)


たぶん来週の大会は梅雨明けの予感???
暑さ対策を万全にやって私の子供の頃からの夢である

新ユニフォーム


優勝を目指して??頑張ります!

梅雨明け? - 2011.06.25 Sat

2011/6/24
暑くなってきました(^^♪
夜は、熱帯夜で寝苦しくてたまりませんね。
しかし我が家では、まだクーラーを使ってません。
とりあえず扇風機で頑張ってます。だってまだ6月ですから(*´∀`*)

私は毎日、水筒を2本持って行ってますが全然足りませんね。
積み込み3時間の間に1本は空です。
帰宅中のテレビニュースでは耳を疑う事が!
熊谷で、39.8度!マジ???まだ6月なのに・・・( ;∀;)
この夏で10キロ減量出来るかも??(^^♪

入道雲発見?
入道雲
休憩中に入道雲らしき雲を発見しました。
7月に入れば博多は山が始まります。山が終わる15日を過ぎれば例年梅雨明けですが
今年は早まりそうですね。


明日は、育成会ソフトの練習試合です。
ユニフォームと帽子が配布されます(^^♪
初めての練習試合ですから、どうなるか楽しみです。
穣一朗もキャッチャー防具を手入れしてました。
6年生のキャプテンに連絡して準備の打ち合わせをやってました。
とにかく5.6年生に考えさせてチームを引っ張らせるつもりです。

初陣はいかに・・・結果は、明日お知らせします(^^♪

久しぶりのウインドミル - 2011.06.21 Tue

2011/6/21
最近の天気は、まさに梅雨ですね(*´∀`*)
私も仕事でよく利用する加久藤峠のループ橋は、10日間で1000ミリ超だそうで
今年の梅雨は、本当によく降ります( ;∀;)

本日は、久しぶりに6時半帰宅でしたので少しだけ練習をしました。
いつもの堤南公園へ行きましてウインドミルのアップをしてましたら
可愛い豆柴犬をつれたゲンキーズのIヘッドコーチが、通られました。(^^♪

私は、最近、激務(毎日、20t分の手掴み荷卸)で腰と背筋が悲鳴をあげてまして(;>_<;)

「穣一朗の球、受けましょうか?(^^♪」

と嬉しい申し出が有りまして(^^♪  
ありがたくお願いしました。

先週は、1回だけ投げさせてましたが、ほとんど最近は、投げれてません(;>_<;)

穣一朗も少し、焦りが・・・
現在は育成会ソフト期間ですからしょうがない部分もありますが
リーグ再開すれば、どうかな?って感じでしたので私も少し心配でした。

が、

本日は、まぁまぁの内容でした(^^♪



細かい点は、しょうがないですが、球のキレは、なかなかでしたし
ハブボール?のホップ具合もいい感じ?
(ブラッシングや体重移動は、おいおい修整します(^^♪)

穣一朗は、最近のうっぷんを晴らすかのような投げっぷりでしたので
この動画内容を見られたフレッシュリーグのライバルチームの反応は、どうかな??(^^♪
(久しぶりのコメントを期待してる穣一朗です)

梅雨の晴れ間に行なった30分の練習は、手応えを感じた良い時間になりました(*´∀`*)
Iヘッドコーチに感謝ですね。 ありがとうございました(=^0^=)

今週末の土曜日は、育成会ソフトボールの練習試合です。
7月3日の大会まで残りわずかです。
終われば、また子供たちは、それぞれのクラブチーム活動や普段の生活に戻ります。

いい思い出を作ってあげる為、がんばるぞ〜!

育成会ソフト大会終了後、打倒カタリスト?の目標を誓った穣一朗でした(笑)

でも、私は腰が、痛い(+。+)

シューグー? - 2011.06.17 Fri

2011/6/17
毎日よく降りますね(;>_<;)
ウインドミルの練習は、もちろん出来ませんし
仕事中も毎日、ズブ濡れです(;>_<;)
私の仕事は、車の特性状、バック時は窓から顔出さないとバックできません(´;ω;`)
メクラバックならミラーだけで良いですけど・・・
おまけに合体?や切り離しでは、傘なんかさせない状況ですので・・・(*´д`;)…

話は変わりますが、私のトレシューが、かなりやばい状況になりました。

トレシュー破れ

2年前の8月に購入したんですが、穣一朗のボールを受ける為にキャッチャーとして
座るので小指部分が裂けてしまいました。

しかし、ただで転ばない穣パパです。
補修方法を入念に計画しました(^^♪

以前、紹介した建築用コーキングより強力で耐久性の良い素材を探してましたら

「ありました(^^♪」

その名は シューグー
シューグー
アメリカ生まれの靴の補修材です(^^♪

シューグー ←クリック

これは、かなりのモノでして私的には、 バッチグー!(^^♪

塗った感じは、大丈夫?でしたけど、乾いたらかなり硬い感じでした。
補修だけでしたら完璧に使えますよ(^^♪

補修後

ついでに穣一朗の通学用のナイキのシューズも補修してみました。

ビフォー  アフター

画像では解りにくいかもしれませんが、強度的にもいい感じですよ。

アメリカでは、縫いP革や打ちP革より塗りPが、主流らしいです(^^♪

使えるなら使えるまで使おうトレーニングシューズ???
(鳴くなら鳴かせてみようホトトギス???)

ここまで頑張ってた姿を見てた我が家の鬼嫁?も心を打たれたようでして?(^^♪

「新しいシューズを買いに行こうよ」

補修したシューズは、仕事用に使うとなりまして
ニュートレシューを買ってもらいました(-^〇^-)

ニューシューズ

あれ?どうして2足??

そうです・・・穣一朗もニューシューズ購入(´;ω;`)
おまけに私と同じグレードの
MIZUNO ブライトトレーナーです。

私は26センチ、穣一朗は24センチ・・・・

ま、24センチに爪先パッド入れてますけどね。

親は2年ぶりに購入・・・
息子は、3ヶ月ぶりに購入・・・

もう、ジュニア用では、もちませんから普通の大人用、
そしてメンテナンスも含めて吟味して買わないと大赤字???

手縫いでのP革加工を模索してる穣パパです(-^〇^-)

あっ!そういえば本日は、嬉しい出来事がありました。
穣一朗の弟??
ショウゴが、元気になりました(-^〇^-)

1週間前くらいから体調を崩して入院してたショウゴ・・・
熱が下がらずに家族で心配しておりましたが、
本日、無事に退院でした\_(^◇^)_/\(*^^*)/

入院してた1週間の間、どことなく元気のない穣一朗でしたが
吉報を聞いて嬉しそうに笑い、ショウゴ家へ飛んでいったみたいです(-^〇^-)

兄弟のいない穣一朗にとってショウゴは、兄弟以上に大事な存在です(*´∀`*)

17年振りの再会 - 2011.06.12 Sun

2011/6/11
やっと梅雨本番になってきました。おかげでブログ更新もストップ??
(実は仕事が忙しいから??)

この時期は、しょうがないですね( ^ω^)・・・
育成会ソフトの期間中ですし、ゲンキーズも育成会優先の方針ですので
穣一朗のウインドミル練習も小休止です。

本日は、我が家では珍しい?外食でした(´∀`*)
その訳は・・・・( ̄ー ̄)

私の高校時代の唯一の友達(1年しか行ってないからww)岡崎君が

「唄う!居酒屋 晴ちゃん」

をオープンしたからです(^^♪

元々は、うどん屋さんを7年前に開いて頑張ってましたが
この度、酒とお食事と手打ちうどんの居酒屋さんとして再出発です。

4月頃に偶然、食べ歩きブログを検索してたら見つけたこのブログ

釜って!もっとベイビー ←クリック

彼と最後に会ったのは、まだ私が21才くらい??
17年前ですね。 うどんの修行で四国に行ってるのは、風の便りで知ってましたが
こんな近くでお店を構えてるとは、ビックリでした。

ということで、本日、伺いまして17年振りの再会になりました(#^.^#)

彼の開口一番は

「老けたね〜(笑)」

そりゃお互いにと言いたいですが、意外に岡崎君、若い感じ?

穣一朗も

「本当に同級生?」と聞いてきました(爆笑)

居酒屋 晴ちゃん

こんなところにもホークスが(^^♪。
居酒屋 晴ちゃん01

穣一朗のオススメ和風ハンバーグです。
居酒屋 晴ちゃん02

唐揚げもオススメです
居酒屋 晴ちゃん03

爆弾おにぎり?もありました。
居酒屋 晴ちゃん04

メニューは、かなり豊富ですし、元は手打ちうどん屋さんですから
うどんメニューも、もちろんありました。

オープン初日でしたからお客さんも多くて大忙し(^^♪
彼と話すのは、ちょっとの時間でしたけど懐かしくもあり、勇気ももらえて良い時間でした。
店の前に咲いてた紫陽花が、マジで綺麗でしたので思わずパチリ(-^〇^-)

居酒屋 晴ちゃん05

高校時代に桑田佳祐とジョンレノンが大好きでいつも唄っていた、ちっちゃい青年が
唄う居酒屋を頑張ってる姿は、夢を追い続けてる感じがして・・・
やっぱ、夢って大事ですね。



お近くの方は是非、一度ご来店ください。
穣一朗から聞きましたとお伝えしてもらえれば、サービスがあると思いますよ(^^♪

集中力 - 2011.06.08 Wed

2011/6/8

本日は、17時から育成会ソフトボールの練習日でした。
ほどよく開始時間に私も間に合いました。
参加は、7人・・・(/ω\)
低学年でサッカーを習ってる子がいますし、女の子も集めてドッチボールも
行いましたので2年生2名は、ドッチボールに参加でした。

ランニングして体操してキャッチボール、シートノックと
練習時間は、1時間半しかありませんので、どんどん進めていきます。
はたから見ればほどなく練習をこなしてる感じに見えますが、
なんとなくだらけてる感じでして・・・。

あくまでも子供育成会の行事である球技大会ですので
私も一切、怒らず子供たちの自主性に任せてます(^^♪
なので子供たちは、だらけまくり・・・というか、

「オマエたち、クラブチーム所属???」

みたいなプレー続出です。

集中力のかけらもない状態でした・・・

でも怒らず、静かに見守りながら時間まで練習しました。

終了時に一言だけ。

「このまま大会出たら、君達は、たぶん恥をかくよ」

「俺は困らないけど、クラブ所属が7人もいて
 こんな怠慢プレーでは、笑われるだけやね・・・」


「最初に約束した通り、俺は怒らないけど
 そのかわり笑われても泣くなよww」


全員、黙ってました。

ま、そう言いましても所詮、小学生です。
カッコつけての捕球や、ふざけたい気持ちも十分わかりますけどね(^^♪

ただケジメは必要ですし、礼儀や集中力の大事さを教えてあげるのが
この球技大会の目標のひとつです。

だからこそ今回、私が、育成会の監督を引き受けて絶対に伝えたい事は

「自分達で考える力を身に付けろ!」


今月末の25日は、練習試合もできるように段取りできました。

とにかく6年生中心に短い期間でまとまってくれる事を期待し
楽しみにして頑張るだけです(´∀`*)

クラブチームと育成会チーム・・・・
同じようで決して同じでない・・・・

難しいです(´∀`*)

それでもやる その2 - 2011.06.05 Sun

2011/6/5
先日、紹介しました辰吉丈一郎の

「それでもやる」

を購入してきました(^^♪

辰吉 裏表紙


またまた辰吉が、好きになりました(´∀`*)

5章に分かれてまして第2章の中の

「池に落ちたら泳げばいい」

この内容は、私も含めて小学生をお持ちのお父さん、お母さんに是非、読んで欲しいものでした。
あまりにも良い内容でしたので
抜粋して少し書きます(^^♪


ぼくの考え方の原点は、すべて父ちゃんにある。
子供の頃、「遊びに行ってくるで」と言うと
父ちゃんは、「どこに行くんじゃ?」と必ず行き先を聞く。
「池じゃ」と答えると、父ちゃんは、言った。
「池に落ちたら泳げよ」
(辰吉が生まれ育った岡山県倉敷市児島は、池と沼が多い)
父ちゃんは、深い考え方を持っていた。

親とすれば子供が池や沼に近づく事は、避けさせたいだろう。
ところが子供の心理と大人は、違う。
「やってはいけない」「行ってはいけない」と言われると
萎縮して恐怖心を抱くか、反対になおさら興味を持つかのどちらかに分かれる。
もちろん僕は、典型的な後者であった。

滅多に聞き分けの良い子供はいない。
「池に落ちたら泳げ」と言う父ちゃんの言葉は
子供の気持ちを考えて親の思いを込めたものであったのがわかる。
実に奥の深いアドバイスだった。



意味深げですね。
最初から危ない事をさせないのではなくて
どうせ、やるんだから(子供はチャレンジ精神の塊)危険回避の方法を伝えて
考えさせておく。
失敗したらまたチャレンジすればいい。
困った事があったら、その時に考えればよい。

子育て論って色々あると思いますが、この親父さんの教えはかなり面白くて
大賛成です。

たまたま本日の午前中が育成会ソフトボールの顔合わせでした。
女の子も参加でしたのでレクレーションを行いまして(ドッチボールは、人数不足なので不参加)
ドッチビーや警ドロで楽しみました(^^♪

ソフトボール自体の練習も1時間くらい行いました。
軟式野球4人、ソフトボール3人が、現在クラブに所属なので
とりあえずポジションを私から伝えて
守備についてシートノックを行いました。

どんな感じになるかなぁ〜と思ってましたが
子供たちは、分かってましたね。
育成会ソフトボールの意味と楽しみ方を・・・(^^♪

6年生の2人は、低学年のポジションのカバープレーをやってましたし
低学年の子は、失敗を恐れずにのびのびとやってました。
2年生の未経験の子まであわせて9人ギリギリですからね。
昔のレッドビッキーズ(古い!)みたいなチームでほのぼのしてます。
クラブの練習では、見られない不思議な嬉しさを感じました(^^♪

正直びっくりしたのが、6年生のケイとマスミが、しっかり高学年らしく成長して
自分たちの役割を分かっているのでかなり手応えを感じました。
(さすが名門チームでバッテリー組んでる二人です。)

明日以降、なかなか練習に参加できない事もあるのですが、二人に任せれると感じましたし
実際、かなりいい感じのチームになりそうです。
この1ヶ月間は、子供たちの思い出作りの為にがんばろうと改めて思いました(^^♪

合い言葉は、これですね。

「失敗したら次に頑張ればいい!」

グラブインプレッション - 2011.06.04 Sat

2011/6/4
本日、久しぶりに夕方、穣一朗と練習しました(^^♪
午前中は、チームの練習があったみたいですが、育成会ソフトの期間中の為
いつもより練習時間は、短いようです。
そのせいなのか、本人の練習不足なのか?球のキレは、イマイチ・・・。
胸を開きながら腕を回していたのでシャドーで修整させました。
どうしても育成ソフト期間中は、ダレ気味ですね。
尚且つ、私も練習に付き合ってないので、練習不足です・・・・
ここは、これからの課題でして・・・。
物理的に私が練習に帯同できませんから、自分自信で乗り越えさせて行くように
道筋を作ろうと考えてます(^^♪
まぁ、秘策を考えてますので、来月にでも、とりあえず報告します(#^.^#)

話は、変わりますが、先日、購入しました新しいメイングラブも
かなり馴染んできました(*´∀`*)
守備練習では、J7を使ってますが、RGも織り交ぜながら使ってます。

J7で1号球使用のキャッチボールは、かなりクイック的に動いて捕球し、持ち替えないと
すぐに落球します。
その感じに慣れてRGに付け替えましたらと、かなりいい感じですね。
言葉で説明は、難しので、とりあえずグラブの感じが分かる?インプレッションを撮影してみました(-^〇^-)



RGもJ7も手口は、かなりキツめです。理由は手首がしっかり固定されて
小指や薬指が使いやすくなるためです。
J7に関しては、先日、久保田運動具店福岡支店へ3ヶ月メンテナンスへ
持っていきまして副店長?千住さんからのアドバイスで
かぶせ締めに戻してもらい調整してもらいました。

J7かぶせ締め
写真を見て何かおかしいと気づいた方は、すごい(#^.^#)
紐を通してる穴が、上下同じでなくズレてます。
このようにして手首の大きさに合わせるという裏技ですね。
(さすが久保田スラッガーと唸ってしまいました)
調整のやり方で中学でもトレーニング用として使えます(^0_0^)

私的には、J7で手のひら捕球とスローイングへ素早い持ち替えをマスターして
RGでの確実な捕球が出来ればと思ってます。

私の思いは、まだ穣一朗に伝わってないようで迷いながら練習してますが、
一生懸命に考えながら捕球のやり方を試行錯誤してます(*´∀`*)
特に捕球の瞬間の音に注意させてます。(バシ〜ン!)

自分で悩み、考える事

野球やソフトボールの技術だけでなくて
人間が生きていく為に必要で大事な 

考える力

をあえて覚えるために心を鬼?にしてやってます。

いつか花開く事を信じて・・・・(´∀`*)

悲しい出来事 - 2011.06.02 Thu

2011/6/2
昨年の暮れから書き始めたブログも半年経ちまして
今では、ライフワークになってしまいました(^^♪
しかし、本日は、はじめて悲しい出来事という部類の内容で書きます(;>_<;)

私も結構、凝り性でして様々なブログを読ませてもらい参考にさせてもらってます。

本日も帰宅していつものようにブログチェックしてました。
その中でもかなり参考にさせてもらってる少年野球のブログがあります。
久しぶりに更新されてましたが
その内容を読んで落ち込んでしまいました(;>_<;)

今年の春から中学生になった息子さんとの野球を通じて親子のふれあいを綴ってある
ブログで、3年生くらいから綴ってあります。
私自身が、ブログをはじめるきっかけになった親子の成長日記です。

毎回、本当に勉強になる内容でしていつも楽しみにしてました。

が、

先週、その子のグラブが行方不明になりまして更新が止まってました。
少年軟式では、かなりならしたお子さんで、あえて硬式に行かず
中学校の部活で頑張ってるはずなのに・・・・

はっきりは、分かりませんけど、練習中にグラブが無くなったそうです。
勝手な推測ですが・・・失くなった過程に不自然な点がある様子です。
どうも息子さんには、責任がない感じです。

1週間経ったけどグラブは、行方不明のまま・・・・
そのお子さんは、ショックで部活も休んでいる様子・・・・
お父さんは、じっと我慢されてるとの事・・・・

私も、心配しておりましたら
本日、1週間振りに更新されてまして
お子さんが、自分で乗り越える様に見守られてると書いてありました(´;ω;`)

先ほど我が家では、この事件の一部始終を穣一朗と穣ママに話して3人で考えました。
3人それぞれ色々な意見が出ましたが、最後には

「失くなったグラブが出てくるといいよね。」

私達は、なにもしてあげることは、出来ませんけど
グラブが、無事に出てきてくれればと祈るばかりです・・・・

話は違うかもしれませんが、今日の内閣不信任案の採決で人間の汚さを改めて知ったので
子供たちには、何が大事なのかを きちっと教えなければと考えさせられた
貴重な1日でした。

平日の運動会 - 2011.06.01 Wed

2011/6/1
先日、雨で延期になってました運動会が、本日行われました(#^.^#)
私は、仕事でしたので観戦できませんでしたが、
穣ママと穣ママの両親(じいちゃん・ばあちゃん)が観戦してくれました。
聞けば、結構、お父さん方も来ていたらしく盛り上がったようです。

穣一朗は、演技係りで裏方の仕事も頑張り、自分の出る競技も頑張りまして
初の高学年での運動会を満喫したようでした(-^〇^-)

紅白対抗リレーでの激走?
2011年度運動会01

運動会リレー

ソーラン節も板についてきました(^0^)
2011年度運動会02

今から28年前の運動会?みんな裸足でした。
img119.jpg

昔は、騎馬戦もありましたね(#^.^#)
騎馬戦01のコピー
矢印の方は、誰でしょう?(長○のピッチングコーチ?)


平日開催になれば観戦できない保護者の方も出てしまいますが、
それでも子供たちは、日頃の練習の成果を発揮して一生懸命がんばったと思います。
そしてどの家庭でも我が家のように夕食時に報告会があったと思います(-^〇^-)

2年連続でテントに囲まれてない運動会でしたが(昨年は雨の中でした)
カメラ席等は、要らないし(オープンですので撮り放題?)
場所取りのトラブルや飲酒、喫煙といった心配も平日なので皆無??
(まさか、平日の運動会で飲酒は、いないでしょうwww)

様々な意味で子供たちにとっても保護者にとっても良い運動会になったと思いました。
あくまでも小学校の運動会は、体育の授業の公開の場ですからね。

私は、行けなかったけど穣一朗や嫁さんと話をして楽しかったです(^^♪
来年は、現時点で?我が家にとっての小学校最後の運動会になります。
ビデオや写真も大事ですが、この眼にしっかりと焼き付けようかな・・・・)^o^(

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

