AX
topimage

2011-08

 - --.--.-- --


素敵な?出会い - 2011.08.30 Tue

2011/8/30
先日お伝えしましたが、デジオタ?の穣パパ(^^♪が
遂にiPadを手に入れました(^0_0^)

活用用途は、未知数??
まずは、車載カメラ的にビデオ撮影してみました。
日曜日の晩から鹿児島、垂水へ某温泉水(○宝温泉)へ水20ℓを1000箱、積みに行ってましたので
帰りに鹿児島の象徴??桜島を撮影してみました(^^♪




iPhone4の撮影動画と比べても遜色なしです(^^♪
これで穣一朗の試合や練習風景の撮影の幅が広がりました。
二つのカメラを用いて研究にも力が入りますね(^^♪
(フラップス・タクト君の撮影もしなければ・・・(-^〇^-))

話は変わりまして(^^・・・
いよいよ夏休みも残り2日です。
先程、帰宅して穣一朗に宿題の事を訪ねましたら
本日、目出度く??終了した模様(^^♪
結局、毎年のようにギリギリ終了でした。

午後からいつもの子分??を従えて近所の堤南公園下の一本松川で遊んでいた所、
ある小学生の軍団から

「穣やろ??(^^♪」
と声を掛けられたそうです。

その軍団とは・・・・(^^♪

よく見れば見覚えのある顔の連中???
山口塾のエース?タツキ君とその仲間達でした。

聞けば、このブログを見て、もしかしたら穣一朗がいるかもしれないと
隣町?の長尾地区からわざわざ来たらしく・・・(^^♪
それからキックベースやドッチボールをして遊んだとの事です。
明日は、グローブ持参でまたまた来堤するらしく(^^♪
どんな夏休み最終日になるか、陰ながら楽しみです。

9月になれば、いよいよフレッシュリーグも第2節へ突入!
穣一朗にとっても来年へ繋げていく上での正念場のリーグ戦突入です。

昨日の友は、今日の敵??

しかしこの夏に培った技術?や様々な出会いをバネにして
穣一朗もですが、フレッシュリーグの子供達が大きく羽ばたくために

私も陰ながら頑張ろうと改めて心に誓った?暑い8月の終わりになりました(^^♪

2011 最高の夏の思い出 - 2011.08.26 Fri

2011/8/26
最近のこのブログは、半分は、穣パパの仕事ネタが当たり前化??してきてます(^^♪
先日、お伝えしてた通り?火曜日は、九州のヘソ?阿蘇の牧場へビール粕(フレコンパック)の
配達でした。

前日からの☂でミルクロードは、ガス(霧)で視界が悪かったのですが
大観峰周辺は、下界が見下ろせる雲海の中(^^♪

阿蘇

寝不足でしたが、心を癒してくれる景色を見れるのも私達、トレーラードライバーの良いところです(^^♪
(積荷が重すぎて20㌔走行でしたけど・・・)

しかしこのような仕事内容ですので山の中の牧場や養豚場、はたまた街中の狭い工場への納品等が
ありますので事前の現場リサーチは、大事でして・・・。
そこでナビ購入も考えましたが、よりダイレクトでピンポイントで調べられ、
ついでに音楽や動画鑑賞もできる

「ipad2]

を昨日、購入して早速、私のトラクタヘッド(トレーラーの頭??)へ取り付けました(^0_0^)

アイパッド車載

音声は、FMトランスミッターで直接スピーカーから聞けますし
一般のナビ画面より高画質でビッグ!
全長で16mになるトレーラーを引っ張っている以上
道を間違えると泣きを見ますからね。
このipad2のGPSで怖いもの無し??です(^0_0^)

仕事ネタに引き続きまして・・・(^^♪
本題??のウインドミル日記??です。

昨日、フラップスのタクトパパからメールを頂きまして(^^♪
内容は、穣一朗とタクト君とで合同自主連をしませんか?と言う嬉しいお誘いでした。
先日からショウタもお爺ちゃん家に宿泊中ですのでショウタも誘って
タクト君は、なんとフラップスのキャプテン・ケイ君も誘ってたらしく・・・(^^♪
豪華なメンバーで長丘小での合同自主連が、開催されました(#^.^#)

穣一朗曰く、オールスターゲーム前の和やかな練習みたいな感じで
たまに真剣モード突入したりと、普段では、味わえない楽しい練習だった様です(^0_0^)

練習後は、穣一朗の提案??で大橋の来来亭へ・・・
穣一朗は、タクトパパにご馳走になったらしく、餃子とラーメンをペロリ??
(m(_ _)m、有難うございました)


110826-161500.jpg

110826-161606.jpg

110826-161716.jpg

110826-161824.jpg

夏休みも残り1週間になり、何処の親御さんも今週末なんかは、遊園地やプール、映画等へ連れて行き
我が子への夏休みの思い出作りをされると思います。

しかし、我が家は、その必要は、無くなりました(^0_0^)

だって、これ以上、穣一朗の楽しい夏の思い出は、無いでしょうから・・・・(-^〇^-)

夏休みもラストスパート - 2011.08.22 Mon

2011/8/22
昨日の西南の杜杯決勝トーナメント&負け組順位決定戦??は、雨の為に中止でした。
諸事情により11月の初めに延期だそうです。
それまでレベルを上げたい所ですが・・・(^^♪

と言うことで我が家は、普段出来ない家族での買い物へ行きました。
私の仕事の道具等、穣一朗の洋服の買い物です。
夕方には、私も久しぶりに穣ママの実家へ伺いまして夕食をご馳走になってきました。
穣一朗は、婆ちゃん特製のオムライスを平らげてました(^0_0^)

穣 オムライス

そして本日です。
いよいよ夏休みもラストスパート??
私は週明けから大牟田の三池港の肥料会社へ配達でした(;>_<;)

肥料
肥料20㌔袋物を1000袋、パレット積み替え降ろしです・・・・
お昼過ぎには、ゲリラ豪雨に見舞われちゃいまして最悪でした・・・

帰りにまたまた整骨院へ立ち寄りましてバッチリ矯正してもらいましたが
明日は、阿蘇の山の中の牧場へ配達でして、場所が現時点で特定出来てません(;>_<;)
牧場関係は、マジで山の中が多く、明日はアイフォンのGPSが頼りです(^0_0^)

帰宅後、穣一朗から報告がありました(^0_0^)
フラップスのショウタが本日より、またまたお爺ちゃん家にお泊り(^0_0^)
明日の7時半から二人で走り込み&宿題???
大親友のルーカスもお爺ちゃん家に来てるのでとんでもないワルガキ軍団が勢ぞろい???

残り少ない夏休みを満喫できそうな1週間になりそうですが
君達、宿題も残ってるのでは???

腰の痛い穣パパは、明日、阿蘇の大自然の香り&景色を満喫してきます(^^♪
しかし、全長16メートルのトレーラーでの阿蘇ミルクロード・・・・
20㌔走行で亀走りですなぁ〜〜(^^♪

情けない・・・ - 2011.08.21 Sun

2011/8/20
昨日は、西南の杜杯の予選でした。
天気予報は、☂(;>_<;)
しかし、中止の連絡が来るまでわかりませんので朝7時より
穣一朗は、アップ開始。が、しかし球のキレがイマイチ・・・
今週の投げ込み不足が、ここに来て出た感じでした。

大会開始は、11時頃と聞いてましたので、私は腰痛治療のために
整骨院へ・・・。以前、穣一朗がお世話になった
「東洋療法整骨院」

かなり背骨が歪んでて腰の辺りは、骨と骨が近くなってる??
矯正とスパイラルテープを行なってもらいました(^^♪
おかげで少し痛みが減りましたが、また月曜日に仕事帰りに行く予定。
月曜日は、大牟田で肥料袋20㌔をまた1000袋、手降ろしです・・・( ;∀;)

それから速攻で七隈小へ(^^♪
予選の対戦相手は、なんと・・・・((((;゚Д゚))))

田島ソフトボールクラブ

相変わらずクジ運の悪い我がチームです(^^♪

滑り込みセーフでビデオ撮影係り??は、間に合いました(^^♪

ゲンキーズは、先行。先発は、穣一朗ですが・・・
やはり球のキレは、イマイチ&気乗りしてない様子・・・
それは、チーム全体的にも感じました。
というのが、6年生センターのリョウメイと5年生ファーストのカズヤが
この日は、欠席でして・・・(;>_<;)
レギュラー二人を欠いての田島戦・・・
気合を入れろと言うのも無理がありました。しかしやってみなければ分からないのが
少年ソフトボールです。

前回の対戦(練習試合)では、田島のエース君からは、全く打てませんでしたので
今回は、気合が入ってた??はずでしたが、あえなく三者凡退・・・
初回裏は、先頭の10番君を追い込みながら歩かせてしまい
いきなりノーアウトのランナー・・・
なのにバントを警戒しない内野陣・・・
2球目、バントエンドランを仕掛けられ、あたふたするセカンド、ファースト。
スキをつかれて走られノーアウト2.3塁(;>_<;)
続く3番は、三振に切って落としましたが、ここで4番エース君。
なのに何も考えずに??初球を不用意に高めへ投げて大きくセンター方向へ打たれ・・・
なんとかセンター・マー君がナイスキャッチで2アウトですがタッチアップで先制されました。
続く5番をショートゴロに打ち取り初回は1点で切り抜けました。
が、レギュラー二人を欠いた即席ポジション??なのか、守備のセオリーが、まったく
分かってない感じです。

2回表は、4番ノボルが、右中間へナイスバッティング!
ここで本日5番の穣一朗でした。カタリストを拳一つ短めに持ってバッターボックスへ(^<^)
しかし、バント空振り、最後は外角一杯にストレートを決められ見逃し三振・・・
後続も打ち取られて得点できません。

2回裏も三振奪取の後、四球を許してバントで揺さぶられて穣一朗が悪送球。
その後もバントで揺さぶられて満塁にされて1番キャプテン君に三遊間を破られて
2点目を献上・・・そしてまだ、1アウト満塁のピンチ・・・
ここで詰まりながらでしたがセンター方向へ飛球をうたれましたが、
泣き虫マー君??がまたまたナイスキャッチ&イチローも真っ青??の
レーザービーム!これがドンピシャでキャッチャー・ヒガシへ戻り
ナイスブロック&ナイスタッチでこの大ピンチを切り抜けました(^^♪


マー君のファインプレー(^^♪


その後も守備的なミスが続いて得点され気の抜けた球をホームランされて
終わってみれば4-0で予選敗退でした。
この日の穣一朗は、被安打4、四死球2 三振2、エラー2 自責点は1点・・・
まともに打たれたHR以外は、エラー絡みの失点でこれには、監督からもかなり指摘されました。
たしかに調子が悪かったみたいですが、私はヤル気を感じることが出来ず
帰宅してから200球の投げ込みを行いまして 喝入れ(^^♪

夜はビデオを観ながらポジショニングや配球について二人で研究しました。
内容は、内緒にしときます。今後の対戦もありますからね。シカ様(^^♪

調子が悪いなら悪いなりに頭を使う投球術があるはずですし、これもまた良い経験になりました。

今日の穣パパMVPは、センターのマー君(^^♪
はっきりと努力の結果が出てきてると思いました。
泣き虫マー君、いよいよ楽しみです(^^♪


ビデオ撮影しながら山口塾のS田コーチともお話が出来て楽しい時間でした。
お互いに息子がピッチャーという立場から情報交換もできまして
来年へ向けて成長してきてる山口塾の投手陣(^^♪
本日、☂で中止でなければ負け組決勝で対戦できますが、どうなることやら・・・
穣一朗と穣ママは、集合場所へ行きましたが、私はブログ更新とビデオ編集中です(^^♪

念願の宝物? - 2011.08.19 Fri

2011/8/19
盆明けから、連日の手積み手降ろしで私の左腰は、悲鳴を上げ気味でして・・・・
右利きのせいなのか、左腰に痛みが走ります(;>_<;)
本日も、食油の一斗缶1200個を手降ろし( ´Д`)=3

食油

8時から降ろし始めて12時過ぎに終了しました。
暑さと気疲れ(アルミ缶ですので丁寧に扱わなければなりません。)でヘトヘトでしたが
会社に連絡すると明日は、休みと言われまして(^^♪
元気はつらつオロナミンC??

俄然、元気が出てきました(^^♪
明日は、2号球での西南の杜杯の予選が10時より七隈小で行われます。
仕事のつもりで諦めてましたが、急遽、休みになり観戦できそうです。
ただ、天気が微妙・・・

そしてダブルで嬉しいのが、本日は穣パパ、給料日(^^♪
いまどき珍しく我が社は、現金支給です。

箱崎埠頭へバタバタと戻りまして台車を切り離して日報を締めて
会社へGO!

それから速攻で行きつけ?のスポーツ店へ(^^♪
目的は・・・・

「ルイスビル・スラッガー ハゲリスト(^^♪
いや、カタリスト」


悩みましたが、ライバルのタクト君と同じ80CM,620gのエメラルドグリーン?を購入しました(^^♪

穣 カタリスト

今までのミズノバットが、76CM、600gでしたので少し長くて重くなりましたが
問題はなさそうな感じです(^^♪

これで嬢一朗は、バッティングに関しては言い訳ができなくなりました(^^♪
最高のバットを手に入れて打てないのでは、本人の努力不足しかないですからね。

ライバル・タクト君の様に狙いすましたホームランを打てる日を夢見て
穣一朗の残り1年半のソフトボールを精一杯、頑張ってほしいものです。

親として精一杯、道具の環境は、整えてやりました。
あとは、穣一朗次第です。

正直、この暑い中での20㌧分の手掴み作業を一人で行なってると心が折れそう??です(^^♪
しかし、苦しみながら穣一朗が投げてるときの事を想像しながら
発奮しております(^^♪

私の大好きな歌、ファンモンのヒーローを口ずさみながら・・・・


親友 - 2011.08.17 Wed

2011/8/17
お盆の真下、私は仕事で14日の夜から鹿児島・垂水行きでした。
14日0時前から出発しましたが、鳥栖周辺から垂水まで、ず〜と☂・・・
温泉水を20tトレーラー2台分、積み込んでお昼前に福岡へ向けて走り出しましたが
今度は、溝辺くらいから怖いくらいの大雨でした。
えびのICから高速へ上がるつもりでしたが、事故渋滞情報・・・・
あきらめて伊佐から大口、水俣経由で八代を抜ける事にしましたが
マジで大雨、大雨、大雨・・・・
なんとか八代まで来ましたら今度は、大雨で八代~えびの間は、通行止め(;>_<;)
お盆のUターンラッシュの中、最悪の状態・・・国道3号は大渋滞・・・・
何とか松橋から高速へ上がりまして渋滞しながら夜21時に箱崎へたどり着きました(^^♪

高速 大雨

仕事ネタは、これくらいで(^^♪
本日のブログネタは、 「親友」

皆さんも、もちろん親友と言える友人が居られると思いますが
小学5年生の穣一朗にも、1年生の頃から本人が断言するほどの親友がいます。
小学校に入学して同じクラスで常に遊び相手であり、喧嘩相手(^^♪
悪さして二人で怒られた事は、数知れず・・・

しかしその子は、2年生の秋に鳥栖へ転校してしまいました。
名前は、ルーカスと言います(オーストラリアの血を引くハーフ君です)

転校する時、穣一朗は、泣きじゃくり、可哀想な程でした。
暫くは遊び相手が、中々見つからず一人で寂しくしてました。

もしも、ルーカスが転向しなかったら穣一朗は、ソフトボールに出会ってないかも・・・
逆でしたらルーカスもゲンキーズで穣一朗と一緒にソフトボールして活躍してたかも・・・

それくらい仲が良いこの二人・・・(^^♪

本日、夏休みで、我が家のご近所に住まれてるルーカスのお爺ちゃん家へ来ていたルーカスが
穣一朗へ会うために我が家へ来訪しました(^0_0^)


穣一朗とルーカス 2年生
穣とルーカス 2年生

5年生の夏の再会
ルーカス&穣一朗

体格的にも大きくなったルーカス(^0_0^)
昨年の夏休みに遊びに来てくれました。
遠く離れた土地で生活してますが、この二人にとっては、お互いに
かけがえのない親友です。
ルーカスは、この日をとても待ちわびてた様子らしい(^^♪

ソフトボールを通じて様々な友達が出来た穣一朗ですが、
穣一朗本人が、これだけは、はっきり言います。

「俺の親友は、ルーしかいない。俺の事を分かってくれるのはルーだけ・・・」

大親友ルーカスから大きなエネルギーを貰った穣一朗。

週末の西南の杜杯で、大きく羽ばたいて欲しいと願う腰の痛い??穣パパです(^^♪

穣パパのお盆休み その2 - 2011.08.14 Sun

2011/8/13
お盆休み二日目です。悲しいことにどうしても5時半には、目が覚めます( ;∀;)
習慣とは、すごいですね。
寝相の悪さは、天下一品の穣一朗のゴロゴロキックを受けてるせいもありますけど(^^♪

穣一朗は、毎朝ご飯を3杯食べてます。おかずは明太子のみ(^^♪
食べた後は、町内のランニングを20周です。他の練習は、出来なくても
この走り込みだけは、絶対にサボらないように言ってます。

ご先祖様(私の祖母)をお墓へ迎えに行く前に公園で1時間ほど投げ込みました。
今日は、ライズボールを猛特訓(^^♪
上がるときはいい感じで来ますが、まだまだ未完成・・・
バックスピンよりジャイロ回転させての速いライズを目標にしてます。

午後からはゲンキーズのチーム練習でしたので投げ込み終了後、油山のお墓へ・・・
も〜も〜ランドの近くの墓地に昨年他界した祖母(享年95歳)のお墓を建てました。
ここは、見晴らしは最高ですが、この日はお墓参り渋滞・・・(;>_<;)
3000区画もあるのでしょうがないです・・・

穣 墓参り

帰宅後、穣一朗は、小学校でのチーム練習へ、私は久しぶりに読書(^^♪
先日、この本を購入してきました。

ウインドミル本
この本は、ソフトボールマガジンで連載されてる元男子日本代表投手の馬場智久氏のウインドミルについての
詳しい解説をまとめた本です(^^♪
毎月、本屋さんでソフトボールマガジンは立ち読みしてますが
このようにウインドミルを詳しく解説してる本は、中々無かったので
私のような素人には、ありがたい本です(^0_0^)

夕方、フラップスのショウタパパから電話が・・・
本日から雁の巣で開催の福岡市少年ソフトボール大会の1回戦、vsひまわりJSCさん
引き分け、タイブレーカー、最後は抽選で勝利との事v(=^0^=)v
14日も勝っていけば3試合らしく、頑張って欲しいです。

穣一朗が練習から帰宅した18時にショウタパパとショウタが、詳細報告と先日からのDVDを
取りに来ました。穣とショウタは、ソフトボールの話より遊戯王カードの話に夢中???
やっぱり小学5年生です(^^♪

私のお盆休みは、明日まで・・・明日の日付が変わる頃に鹿児島へGO・・・
15日の帰りは渋滞地獄でしょう。カタリストの為に休日出勤、頑張らなければ(爆笑)

穣パパのお盆休み - 2011.08.12 Fri

2011/8/12
職業病?で朝早く目覚めてビデオ編集してましたが、午前中は、穣一朗と
弟分のショウゴ&カナタ兄弟も誘って出かけました(^^♪

行き先は、箱崎ふ頭(^0_0^)

そうです。穣パパの職場です。
その前に香椎の病院へ会社の大先輩のお見舞いへ行きました。
2週間ほど前に私がマンツーマンで教えてもらってた大先輩が(61歳)が脳卒中で
フェリーからトレーラー台車を降ろしてる最中に救急車で運ばれました。
私は,船から2台目を繋いで降ろしてそのまま熊本へ配達でしたので
お昼過ぎに箱崎へ戻ってくるまで知らなくて
聞いた時は、ショックΣ(゚д゚lll)で呆然としました。
この3ヶ月の間、港湾荷役関係の仕事に復帰した(5年ぶり)私に一から教えてくださり
やっと船からのトレーラー台車を扱える許可をもらえた矢先でした・・・

昨日、ICUから普通病棟へ検査結果が良くて移られたとの連絡が有りましたので
早速、お見舞いに行きました。
思いの外、お元気そうで後遺症も無かったそうで安心しました。(*´∀`*)

その帰りに私が仕事の車を止めてる箱崎ふ頭の駐車場へ立ち寄りまして
私のトレーラーや大型タンカーからの荷卸作業や岸壁に降りて海を実際に見たりと
社会見学を子供たち3人に経験させました。

穣・ショウゴ・カナタ 箱崎埠頭

昼は、何時もの?来来亭(^0_0^)
びっくりなのが、1年生のカナタ君(^^♪
一人でラーメンを完食でした。来来亭のラーメンは、大人でもお腹いっぱいになるので
将来楽しみ??お兄ちゃんのショウゴも必死に完食しました(^^♪

午後からは、帰宅後、さっさと3人で遊びに行きまして
夕方5時から自主連を行いました。

来週の土日は、2号球での西南の杜大会に出場しますので2号球で投げ込みです。

穣 2011.8.12

ショウゴ 2011.8.12

穣一朗とショウゴは、ウインドミルでカナタは上から投げさせて
約1時間半の自主連を終了(^^♪
いい感じで穣一朗の球も走ってました(^^♪

特に、胸の開きと腰から投げるイメージで投げさせまして軸が倒れない点を注意させてます。
あとは、秘密兵器??ハブボールの形作り(^^♪
低めから上がってくるいい感じのボールが増えてきてます。
ショウゴも遅れていた分を取り戻させるために厳しくチェックして投げさせました。
カナタは、キャッチングも上手になってきてるし楽しみです(^^♪

お盆休み初日は、結局??ソフトざんまいの休日でした(爆笑)

久しぶりに?? - 2011.08.12 Fri

2011/8/12
早いところは、今週月曜日からお盆休みのようですが、一般的には、明日からみたいですね。
私は、嬉しい事に本日12日から休みです(^0_0^)
しかし、15日は、いつもの鹿児島・垂水で朝一から積込みの為、14日の夜から仕事・・・・(;>_<;)
ま、しょうがないです。
職業病??なのか、休みなのに5時には、目が覚めてしまいまして(^^♪
ココぞとばかりに先日から撮影していたワンデートーナメントや先週のオレンジ、フラップス戦の
ビデオデータを編集?して整理してます。
数々の感動?や笑いのシーンが満載ですので欲しい方がありましたら
コメント下さい(^^♪

ビデオネタが出ましたので本日のブログは久しぶりに??
ビデオ撮影&編集について書きます(^^♪

私のビデオ撮影は、携帯電話?のiPhone4で行なってます。1時間の試合なら充電フルで2試合
試合の間で充電すれば3試合の撮影可能です。
iPhone4は、720pのHD動画が撮影できますのでDVDにエンコードしても画質はさほど落ちません(^^♪
基本的には、穣一朗のピッチングを中心に撮影してますので外野手の撮影は、遠いです。
ズームアプリを使ってみましたが、画質的に??でしたのでズームは使わないようにしてます。
来年度にSONYのレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダーNEX-VG10
を狙ってるのですが、価格が・・・(諭吉が20枚) 夢ですかね・・・(^^♪

撮影した動画は、PCに取り込みまして基本的には、ノーカットでつなぎ合わせてます。
使用するソフトは、コーレルのVideoStudio Ultimate X4です。
多少、重たかったりしますがこのソフトで3世代目。初心者でも使えますし、プロでも使ってる
奥の深いビデオ編集ソフトです。
これでMpeg2動画を出力します。なるべく画質は落としたくないので
720×480サイズでVBR2パス,最大8000kbpsで出力です。

今度はオーサリングソフトのTMPGEnc Authoring Works4
DVDビデオ規格へ変換します。そして最後にディスクに焼きこみまして完成です。

殆どこのやり方でDVDに焼いてますし、YouTubeへのアップロードも同じです。
サイズだけ1280×1080のHDでアップしてますけど(^^♪

以上が穣パパのビデオ作成のウンチクです(^0_0^)
何故だか分かりませんが?フレッシュリーグは、ビデオ撮影者が少ない・・・
もっとビデオや写真を撮って子供たちと研究したりすれば楽しいかも(^^♪
いつでも試合会場のバックネット裏で撮影してますから気軽にお声を掛けてください(^^♪

熱い?日曜日 - 2011.08.07 Sun

2011/8/7
昨日は、21時過ぎに帰宅しまして夕食を食べてましたらゲンキーズ助監督のリョウタパパから
電話が有りまして(^^♪
飲みのお誘いでした。結局、3時過ぎまで飲んでましたので本日は、完全に二日酔い(T▽T)
フラフラしながら朝8時から穣一朗をアップさせて待ちに待った花畑オレンジソックス戦に
挑みました。

5月に雨で流れたこの試合。そのあとは、育成会ソフト等で延び延びになってました。
ゲンキーズは、試合会場の松山中央公園へ一番乗りでコーチ陣は、グランド作りです。
子供たちは、アップを行いまして準備万端(^^♪
オレンジソックスも到着して審判&練習試合の為に長丘フラップスも駆けつけてもらいまして
午後12時前にプレイボールでした。

フレッシュリーグ第1節
堤ゲンキーズvs花畑オレンジソックス


初回表は、花畑オレンジソックスの攻撃からでした。
穣一朗の調子は、マァマァ(((ノ´ー`)ノな感じでした。
先頭バッターをいきなり空振り三振で打ち取りまして1アウト。
続く2番には、アンラッキーなセカンドエラー。
3番は、新加入の5年生の双子君の弟?で左バッター。体も大きく馬力もありそう・・・
これまたアンラッキーなセンター、レフト中間に打たれて1・3塁のピンチ。
討ち取ってるはずがの何時ものパターンでしてまたまた何時ものようにキャッチャー後逸・・・
しかし、このピンチをバックが踏ん張りまして1点の最小失点で切り抜けました(^^♪

オレンジソックスもエース・ナオト君は、体調不良の為に欠席・・・
ピッチャーは、副キャプテンのタクマ君でした。
エース不在ですが、昨年のリーグチャンピオンですし、先日のワンデートーナメントでも
3位入賞です。決して侮れません。
先頭のリョウメイがセカンド強襲で出塁して盗塁を決めてノーアウト2塁。
2番のリョウタは、ピッチャーゴロでしたが、サードへリョウメイが走塁してサードへ
送球が暴投のボールデッドで同点に追いつきました(^^♪
しかし、期待の3・4番があっけなく凡退・・・・

2回表は、穣一朗がエンジンが掛かり始めて6番をファーストファールフライ。
7番は、粘られましたがライトゴロで2アウト。
最後は、8番をファーストゴロ3アウト。いい感じでした。
特に8番へ投げた2ストライク目のインコースへのストレートは、
主審を努められたフラップスI内コーチからお褒め?の言葉を頂いた位の
ナイスボールでした(^^♪

2回裏は、イマイチ調子の出ないタクマ君から5番カズヤ、6番コウイチが連続四球を選び
ここで期待?の穣一朗は、チェンジアップで空振り三振・・・
その後は、またまた連続4球とリョウタのセンター前へのタイムリーで
待望の追加点を取りまして

終わってみれば4対1で見事、勝利を収めました(^^♪



結局、この日のオレンジ戦は、被安打1と一つの四球で内容的にはマズマズでした。

昼食後は、2号球でのフラップスとの練習試合でした。
穣一朗は、センターでの出場でしたが、先発した4年生コウイチが、慣れない2号球に
苦しみまして2回より急遽、登板(^^♪
宿敵??タクト君やコウキ君との2号球での初対戦でしたが、センター方向へ飛ばされまして
この日は完敗でした・・・
その後は、練習試合ですので普段中々出場できないフラップスAKB48??の女の子達や
期待の3年生レイ君との対決などありまして終始、笑いありの楽しい練習試合でした(^^♪

フラップスのオヤジマン??
フラップスオヤジマン


普段、この拙いブログを読んでもらっているオレンジの紀コーチさんや
レイママ、それと初対面??でしたケイ君ママともお話できまして・・(#^.^#)

最近、つくづく思いますが、このブログを始めて様々な方ともお知り合いに成れて
勇気を貰えたり感動をさせて貰ってますね。
本当にご覧の皆様に感謝です(#^.^#)


もっと書きたいことがあるのですが、また今夜の0時から鹿児島へ行きますので
爆睡します(#^.^#)

一期一会・・・まさにこの言葉の意味を噛み締めさせてもらった

熱い?日曜日でした。

手が腫れました(T_T) - 2011.08.05 Fri

2011/8/4
8月に入りまして酷暑が続いてますね。本日も最高気温は、35度オーバー( ;∀;)
とにかく暑いです。

今週の日曜日は、急遽、試合が決まりました。
フレッシュリーグ第1節の最終戦?、花畑オレンジソックス戦が午前11時より
松山中央公園で行われます(^^♪ 5月の最後に雨で流れた試合です。

本日は、定時退社できましたので帰宅後、穣一朗とスペシャルゲスト?と練習しました(^^♪
スペシャルゲストとは・・・(#^.^#)

長丘フラップスのエース・ショウタです。
8月に入り、我が家のお向いさんであるショウタのお爺ちゃん家に泊まりに来てるショウタです。
毎日、朝8時半から夕方まで野球、サッカー、川でザリガニ取りと遊びまくってる様子(#^.^#)

練習は、二人で毎日5時からやってるみたいです。
本日は、軽くキャッチボールした後に、二人交互に私が受けました。

穣とショウタ

穣一朗が投げる時は、ショウタがバッターボックスへ立ち、ショウタが投げる時は、穣一朗がという感じで
1時間程度投げ込みました。
先日のワンデートーナメントでオレンジソックスのエース・ナオト君の速球は
以前よりもスピードが増してましたので本日の練習は、その部分を想定して出来ました(^^♪
(ショウタ、ありがとう(^^♪)

おかげで私の手のひらは、真っ赤に腫れ上がりまして・・・
湿布のお世話になっちゃいました(T▽T)

腫れた手

そりゃそうですね。5年生とはいえ、二人ともクラブチームのエース。
マジで痛かったです。

日曜日も予想気温は、35度みたいです。
暑い(熱い??)日曜日になりそうですが、気合入れて頑張ります!

今年初?? - 2011.08.02 Tue

2011/8/2
8月最初のブログです(^^♪
本当は、昨日書きたかったのですが、昨晩からいつもの温泉水の集荷で垂水へ行ってまして( ;∀;)

7月最後の日曜日は、ゲンキーズの練習も休み(城南区育成会ソフト大会の為)でしたので
この日をターゲットにしてホークス戦を観戦する計画を家族で立ててました(^^♪

昨年、穣一朗は、鷹の祭典をはじめ、計20回以上、ホークス観戦に行ってました。
が、今年は、1回も行ってなかったのです。
私の仕事の都合もありますが、相当な我慢をさせてました(意図的に??)

で、待ちに待った今年初??の嬉しい出来事でした。

穣 ホークス観戦3

穣 ホークス観戦1

穣 ホークス観戦2

首位攻防n最終第3戦でしたが、見事2-0でホークスの3連勝でした(*´∀`*)

予約の際、ライトスタンドが取れませんでしたのでセンターに極力近いレフトスタンド前から6列目でした。
しかし、穣一朗的には、当てが外れた様子でした・・・

やっぱ、ライトスタンドで大声で叫びたかったみたいです。

今年は、もう1回、行きたいと考えてます。

できたらコカ・コーラ????(^^♪

けれどカタリストも欲しいらしく・・・(^^♪

オヤジは、ひたすらハンドルを握り、荷物を裁くだけです(^^♪

久しぶりに家族3人で楽しい日曜日のお出かけになった


真夏の暑い日曜日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

