AX
topimage

2011-10

 - --.--.-- --


職人の技 - 2011.10.30 Sun

2011/10/30
最近は、週末になると天気が雨模様が多いですね。(;>_<;)
我がゲンキーズは、昨日が柏原小で柏原ゴールデンシャークスさんと
柏原レッドドラゴンズさんとの練習試合、
本日は、あの南片江レオーズさんや七隈ジュニアさんも
参加の城南区大会の予定でした。

しかし、昨日は、穣一朗が朝方に喘息が出ちゃいまして不参加・・・・
本日は大雨で12日に延期・・・・


御陰で我が家は、まったりとした休日を過ごせました(^^♪

ソフトネタも無いので今日は穣パパの仕事ネタで。(^^♪

今週は、殆ど船からトレーラー台車の搬出、搬入作業を穣パパの師匠である
中村さんに助手席に乗ってもらっての繰り返しでした。
トレーラードライバーにとって究極の技をもたないと出来ない船内荷役・・・・
この仕事は職人芸とタフな精神力が無いと出来ない??(^^♪
師匠の突然なアクシデント(脳梗塞で倒れられて)で中断していました穣パパの船内荷役のデビュー・・・・
何とか船のAデッキ・Bデッキはクリア出来てきました(^^♪
しかし最後の関門であるCデッキ・・・・
Cデッキは船底でありまして、とにかく狭いし殆どがメクラバック・・・・

メクラバックとは、ミラーだけでバックすると言う、通常でしたら
なるべくなら避けたいトレーラーのバック方法です。

このCデッキの作業は、まず師匠に見本を見せていただきました。
その際、参考にする為にビデオ撮影しましたので、どうぞご覧ください(^^♪



もうまさに職人芸の一言です。
荷役作業のメンバーも唸ってました(^^♪
この運転、3ヶ月のブランクがある状態ですからね。
さすがトレーラーキャリア30年以上です。
穣パパは、大型経験14年、トレーラー経験6年・・・・
私が師匠から合格点をもらえるまでは、もう暫く掛かりそうですが、
師匠を目標に明日から引き続き頑張ります(^^♪

穣一朗と穣ママも映像を見てビックリ(;゚Д゚)!

穣パパも難しい仕事に挑戦してます。穣一朗もその背中を見て挑戦して頑張ってます(^^♪

雨の御陰で充電十分の穣一朗&穣パパです。
今週も頑張っていきますよ!


そう言えば今週の木曜日に福岡ソフトボール・ブロガーオフ会に参加してきます(^^♪
今後の為にも良き出会いを求めて楽しんできます(^^♪
主催者の皆さん、参加される皆さん、がらの悪い??オヤジをどうぞよろしくです(*´∀`*)

背番号10番の重み? 本編 - 2011.10.24 Mon

2011/10/24
昨日の酔っぱらい?の予告通り、フレッシュリーグ第3節開幕の詳細です(^^♪

雨あがりの花畑小に花畑オレンジソックス・長丘フラップス・鴻巣(ドドスコ)フラップス
山口塾・茶山クラブ、そして我らが堤ゲンキーズの合計6チームが集合して
いよいよ最終章?第3節が始まりました。

今日の目玉?は、未だ無敗の首位、長丘フラップスに山口塾&花畑オレンジソックスが
初の黒星を付けれるか?(^^♪

リーグNO1の負けず嫌い?監督の山口塾・福田監督が私にお願いされてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

「今日の長丘戦、ビデオ撮影お願いできます??」

福田監督、かなりと言うか、完全な本気モード(^^♪

秘策ありの表情?? 私も快くお引き受けしまして第1試合Bコートは

長丘フラップスvs山口塾です。

前回の第2節では、あと一歩及ばずで2-1での山口塾の惜敗でした。

今回も前回同様、事実上のエース??背番号7番のリョウタロウ君と来年のキャプテン??タツキ君の
5年生バッテリーでした。

試合の詳細は、山口塾のHP(http://plaza.rakuten.co.jp/yamajuku/diary/201110240000/)にお任せ(^^♪

私の注目は、前回の敗戦を糧にしてどういった内容で山口塾が攻略するか??が私の個人的な興味でした。

期待のリョウタロウ君でしたが、流石に気負い過ぎ?と雨あがりの荒れる足場で大乱調・・・・
どうしても全身を使うフォームですので自由足が踏ん張れず?制球が安定しない状況。
2回まで満塁のピンチ等の連続でしたが、なんとかバックが守りきりまして
タクト君のHR1点で凌いでました。

ドラマは、3回裏に訪れました(^^♪

ヒットとバントで揺さぶられて、あっという間にノーアウト満塁で
フラップスのリードオフマン・ケイ君と言う場面・・・・
おまけにここで降りそうで降らなかった大粒の雨が落ち出すという、私にとっては
先日の長丘小でのフラップスvsオレンジ戦の悪夢と同じ状況・・・・

ここは、何としても突き放したい背番号10番と、どうしても死守したい来年の1番と10番??
まさに雨の中での死闘でしたが、カウント2-2から外角への渾身のストレートで
空振り三振! 普段は大人しそうな?リョウタロウ君が、田中マー君の様に吠えてました(^^♪

これで波に乗ったかと思ったのですがソフトの神様は、この5年生バッテリー&山塾メンバーを
谷底へ落とすかのように・・・・
2番タイチ君のサードゴロ、ホームゲッツーのはずが、キャッチャー・タツキ君の悪送球(雨のせい?)
を誘い、ボールデッドで遂に2点目を与えてしまいました(涙)

結果的にこれが決勝点になり、なんとか食い下がろうとする山塾打線を封じまして
長丘フラップスの勝利でした。

ラストバッターのタツキ君、空振り三振の後、帽子で隠す涙顔に私は、大いなる期待を抱かずには
いられませんでした。
本気で来年の山塾、相当、要注意です(^^♪


こういった白熱した試合の中で来年以降の注目選手を見つけるのも最近は、楽しみです。
その中で来年、6年生になる5年生に見て欲しいキャプテンが、あるチームにいます(^^♪

そのチームは、茶山クラブ。

そして注目選手が、茶山クラブのキャプテン、モロエ君(^^♪

この場は、失礼ながら正直に書きますが、実力的には茶山クラブさんは、まだまだです。
しかし非常に熱く暖かい指導者と保護者が多いチームでありまして子供たちが本当にソフトボールが
好きで楽しんでいる雰囲気があるチームです。
そこのキャプテン・モロエ君。以前より私の中では一押しの6年生でした。
何故かと言えば・・・・(^^♪

決してすごい技術が有るわけでは無いし、見た目は普通の少年です。

しかし気配り目配りがすごい・・・

そして決して腐らない気持ちを持っています。


私も6年生の育成会ソフトでキャプテンでした。
弱小チームでいつも負けてばかり・・・(それも大差で)
悔しくて腐ってばかりでした。だから余計に思うかもしれませんが
このモロエ君が仲間を思い、励まして行く姿は、まさに学童スポーツの目指す
最高の形ですね。
私が大好きな、ちばあきおのキャプテン・プレイボールの主人公、谷口タカオ君のようです。

今年の6年生も、来年、背番号10番を背負うであろう5年生も是非、モロエ君を参考にして
頑張って欲しいと思いますね(^^♪



久しぶりに穣パパの仕事ネタ(^^♪

本日、目出度く私の職場の師匠?中村さんが現場復帰されました。
7月の終わりに脳梗塞で倒れられて救急車で運ばれて闘病されてました。
おデコには、手術の傷がありましたが、いたって元気(^^♪
私の助手席に乗られて船内荷役を指導していただきました。
3ヶ月ぶりの箱崎ふ頭・・・・
すれ違う多くのトレーラードライバーが嬉しそうに手を挙げて喜び
船内では、荷役の人たちが祝福に来られました。
35年以上も箱崎ふ頭で頑張ってきた62才の男の復活を皆で祝ってる姿は
苦楽を共にした仲間だからこそ分かち合える姿であり、今日一日、晴れ晴れとした穣パパでした(^^♪

仲間・・・・やっぱ、いいものです(^^♪


背番号10番の重み? 予告編 - 2011.10.23 Sun

2011/10/23

本日よりフレッシュリーグ第3節です。
前日からの雨で開催が危ぶまれましたが、何とか無事?に行われました(^^♪

詳細については、筆者が酔っ払ってるため??明日以降で・・・(^^♪

全勝のフラップスに挑んだ強豪チームのドラマと
下位チームですが、大人を唸らせた6年生のドラマ有り??


なにはともあれ?明日以降のブログ更新に乞うご期待あれ(*´∀`*)
(正直言いまして、ビデオの確認が時間が掛かりますので(^^♪)

それと穣パパにとって嬉しいニュースがありまして・・・
以前お伝えしてました穣パパの職場の大先輩が脳梗塞を乗り越えて
明日より職場復帰されます(^^♪
穣パパの横乗りで明日から東京定航の船内荷役に復帰です。
これで穣パパの仕事内容も少しだけ緩和される???(^^♪

こちらも、穣パパにとって、なにはともあれ嬉しいニュースでした。

(肩と腕の筋肉が大きくなりすぎて?気をつけ出来ない穣パパです( ̄ー ̄)ニヤリ)

次世代の子供達・・・ - 2011.10.18 Tue

2011/10/18
今朝はこの秋一番の冷え込みでは???

私の出勤は、いつもの4時45分でしたが、今朝はさすがに乗用車の暖房を入れました(^^♪
外気温度12.5度・・・
寒暖の差が激しいので体調管理に気を付けましょう(^^♪

今日は珍しく仕事が早く終わりまして・・・
久しぶりに穣一朗と練習を行うために17時頃に何時もの堤南公園へ・・・・

すると可愛い先客がいました(^^♪

それは、穣一朗組の若衆??

タイヨウ&カナタ(^0_0^)

小学2年のタイヨウと小学1年のカナタの二人でキャッチボールしてまして(^^♪
これがどうして!以前に比べて数段、上手くなってて、ちゃんとキャッチボールしてました。

穣一朗には、ストレッチと軽くシャドーでアップするように伝えて
私は、この二人のキャッチボールに目線が釘付け(*´∀`*)

少しだけアドバイスしたら二人の目は、真剣そのもの・・・・
そしてスポンジの様に言われた事を吸収して実践して、私はまさに目からウロコ状態・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

最近は忙しくて中々、穣一朗の次世代に対して目が届いてませんでしたが
いやはや、次世代は確実に育ってきてますね。

次の世代に引き継いで行くことも学童スポーツの大事な点です。

改めて二人の小さな燃えるような向上心に感銘を受けた穣パパでした(*´∀`*)

スペシャルゲスト見参?? - 2011.10.16 Sun

2011/10/16
今週はフレッシュリーグも小休止(^^♪
先週の惨敗?を反省して土日は、練習でした。
昨日の土曜日は、堤小学校での練習日。
私も浮羽町でのお米の荷降ろしを午前中で終わらせて
15時30分から練習を覗きに行きました。

17時近くなりましたら見覚えのある親子がやってきまして・・・(^^♪

その親子は、 ?( ̄□ ̄;)ナント!! 長丘フラップスのエース、ショウタとショウタパパでした。
聞けばフラップスの練習は14時までらしくショウタが、まだまだ練習が足りてないとの事。
そこで、もしかしたらゲンキーズが堤小でやってるかもとわざわざ??来たらしく・・・(^^♪

しかし残念ながら練習時間は、17時までなので日曜日の団地グランド練習に誘いましたら
是非参加させて欲しいとの事でした。

と言う事で本日の団地グランド練習はショウタの声かけで??
フラップスの主力メンバー(ケイ君・タクト君・ショウタ)参加の合同練習でした(^^♪

通常でしたら挑戦者側が出稽古に行くのが普通ですが、(大相撲など)
王者側からの出稽古とは・・・・
いやはや、勝利へ対する気持ちや向上心に頭が下がりますね(^^♪

ゲンキーズメンバーも最初は少々戸惑い気味でしたが、穣一朗を中心に上手く??和を取り持ちまして
楽しい雰囲気とその中で厳しさも織り交ぜながらの練習になりました。

タクトパパ&ショウタパパの興味は、狭い団地グランドをどの様にして使って練習してるのか??
興味津々(#^.^#)
その中でも一番の注目がバッティングマシーンを使っての打撃練習??

という事で本日の団地グランド練習・スペシャルゲスト見参の巻をどうぞご覧ください(^^♪



やっと秋らしくなった日曜日に豪華なスペシャルゲスト??の参加で
普段では中々感じられない雰囲気で練習が行われました。

ケイ君・タクト君・ショウタ、ありがとう(=^0^=)

23日の日曜日からいよいよ最終節に突入です(^^♪

本日の合同練習で何かを感じて更に成長してくれる事を期待して

感動の結末??へ向けて穣一朗&ゲンキーズは、頑張ります!

完敗(;>_<;) - 2011.10.11 Tue

2011/10/11
秋晴れだった先週末からのの3連休(^^♪
日曜日は、花畑小で午後からフレッシュリーグの第2節公式戦
花畑オレンジソックス戦が行われました。

結果からお伝えしますが、 6-0の完敗・・・・

おまけにノーヒットノーランされちゃいました。

ここ最近では、最悪の内容・・・・
失点は、殆どがエラーによる失点&全く打てない・・・・
被安打2なのに6失点なのは、なぜ???
打てない、守れないでは、お手上げです。

不運な部分もありましたが、それは言い訳でしかありません。
今回の完敗を次に活かせるかどうかは、今回の敗戦の分析を各自行い
いかにそれぞれが、目標を定めれるかです。

穣一朗的には、収穫もありました。
迷いながらですが、自分の意思表示も行い配球を考え始めました。
練習してきた変則?チェンジアップも試して効果を実感??(^^♪
しかし、まだまだ配球とコーナーへのコントロールがボール一つ分甘い??
この時期の6年生は、甘い球は確実に捕らえます。

その点については、穣一朗へ宮渕監督からかなりのアドバイス&研究してマスターするように
宿題??が出ました(^^♪

2011.10.09 穣一朗&監督


それにしても花畑オレンジのエース・ナオト君、絶好調でした(^^♪
マジで神がかり的な速球???
乱れる事も無く、完璧なピッチングでしたね。
(顔つきが怖いくらい??)

2011.10.09 ナオト



これで第2節が終了まして堤ゲンキーズは、現在8勝3敗1分けとなりました。
残りは第3節の6試合を全部勝っても優勝は、厳しい状況です。

しかし何があるか分からないのが、野球・ソフトボールです(^^♪
穣一朗に対してはゲンキーズの伊藤セネラルマネージャーからも
よく努力して頑張ってると言っていただきましたが
来年に繋げていくためにもこの秋、不撓不屈??の精神で頑張るように伝えました(^^♪

今週からは弟分のショウゴも一緒に遅くまで自主連してるようです(^^♪

5年生の小さなエースの挑戦は、まだまだ続きます。

新魔球??逆クロスファイヤーの特訓??を頑張る穣一朗です(^^♪

進化してる背番号9? - 2011.10.08 Sat

2011/10/7
最近は朝晩が少し寒く感じるくらいに秋が深まってきました。
先日も書きましたが、これからは、ストレッチや走り込みが大事な季節になります。
成長期に入った?穣一朗もその事を理解したようで特に股関節の柔軟を中心に
風呂上がりには、必ずやってます。

先日、野球に詳しいある方から聞いた話ですが
最近の子供は、体が硬いせいなのか??剥離骨折やオスグッド病(成長痛?)になる小学高学年から
中学生が多いらしいです。
その原因の一つがストレッチ不足らしいです。
成長期には当然、骨が伸びますから周りの筋肉や軟骨も引っ張られるそうです。
そこでストレッチ等で柔らかくしてないと過度に成長軟骨が引っ張られ痛みが出るらしい・・・・
自己防衛で防げるのなら、やっぱりストレッチは欠かせませんね(^^♪

そういえば穣一朗の3つ上の先輩であるユウジが、所属する福岡南シニアのHPの扉絵になってました(^^♪
現在中学2年生、左投手として頑張ってる様子です。

ユウジ ピッチング01

彼のお母さんからもストレッチの大事さをお会いした際に聞きました。
小学生の間からやっとかないと中学生になってやっても中々柔らかくならないそうです。

それにしてもユウジ、たくましくなってきました(^^♪

2009年度ゲンキーズのリードオフマンは、穣一朗の目標であり憧れの先輩です(^0_0^)

懐かしいユウジのHR(^^♪

地味な練習?? - 2011.10.06 Thu

2011/10/6
秋は実りの季節??

我が息子、穣一朗の穣の字は、まさしく五穀豊穣からです。
私、穣パパの本名に耕の字があるので

「親が耕したので子供が穣る??」

という感じで秋は、穣一朗の季節(^^♪です。

秋の実りの御陰で私は、毎日、お米の荷降ろし・・・(TдT)

お米

この1週間、毎日、お米と格闘してます(^^♪

おかげで40歳前のオヤジの体は、ギシギシきしみまくりです(^^♪
毎晩、穣一朗にマッサージしてもらってます(爆笑)

マッサージと言えば、ストレッチ???
(話の振り方に無理がある??)
元々、体が固い上にストレッチや地味な練習が嫌いだった穣一朗。
最近、風呂上がりのストレッチや地味な反復練習等をいつの間にか?
頑張ってます(^^♪

まだまだ体は、固いですが少しずつ進歩してる様子です。

様々な方からのアドバイスを頂き、やっと自分自身で必要性を理解したのかな??

穣 ストレッチ

これから寒くなるし怪我が恐い季節になります。
日暮れも早いし、ますます地味な練習が増えるでしょう(^^♪

来年を見据えてステップアップする為に地味練?を頑張り出した穣一朗です。

土曜日の練習試合は残念ながら中止になっちゃいましたが
日曜日は、リーグ第2節最後の花畑オレンジ戦です。

気合入れて頑張りますよ〜〜(^^♪

我が家の一休さん、大活躍? - 2011.10.02 Sun

2011/10/2
秋晴れの10月最初の日曜日、堤校区の運動会が堤小学校で開催されました。

私は連日の激務?の影響で腰を痛めたこともありまして今年は、すべての地域行事から
一歩引かせてもらっておりますので我が家の参加は、穣一朗と穣ママでした。

穣一朗は、午前中の子供リレー予選と町内対抗リレー予選、午後からの子供リレー決勝と
町内対抗リレー決勝の4つのリレー競技に全てエントリーされてまして(^^♪

午前中の子供リレー予選では、最下位からごぼう抜き?で2位への力走??
お昼に帰宅してきた普段おとなしい??穣ママは、大興奮(爆笑)

午後からの決勝は、体を休める予定でゆっくりしていた私も急遽、小学校へ覗きに行ってみました(^^♪

穣一朗 リレー

何故か裸足の一休さん??

さすがに4本目のリレー競技なのか、少しくたびれてた感じでしたが
数時間で4本のリレー競技出場のスタミナは、毎日の走り込みの賜物ですかね・・・(^^♪

これで終わらせないのが穣パパでして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

運動会終了後の午後4時から1時間、ウインドミルの投げ込みを行いました(^^♪

先日から特訓中の変化球を主体に100球ほど投げ込みまして
疲れ気味??の穣一朗も今週土曜日の柏原ゴールデンシャークスさんとの練習試合に向けて
最終調整を頑張りました(^^♪



正直、このところ私自身の仕事が忙しくて穣一朗の球を受けてやれませんでしたが
秘密練習場??での特訓の成果なのか?良い感じで変化球が決まり出しました(^^♪

走攻守できる選手を目指してこの初秋に( ̄ー+ ̄)キラリ目立った??穣一朗(#^.^#)

一休さんも真っ青??の五厘刈りの小学5年生は、頑張ってますよ(^0_0^)

今年も優勝(^^♪ - 2011.10.02 Sun

2011/10/1
早いもので本日から10月です。だいぶ涼しくなってきてますが
まだまだ昼間は、汗ばみます(;>_<;)
今日も某有名せんべい屋さんの集荷積込みに直方まで行ってきました(^^♪

もち吉

ウイングシャーシの天井ギリギリまで載せないと軽い煎餅なので20トン積めません(^^♪

15時に集荷完了(^^♪ 
「さぁ〜5時半出航のフェリーにゆっくり間に合いそうだ」と気分よく遠賀川沿いを走ってましたら
ラジオから嬉しいお知らせが・・・・

2011年 福岡ソフトバンクホークス リーグ優勝!

先日、観戦に行って勝利してマジック5でした。
その後も順調に減らし、ダルビッシュには、やられちゃいましたが
本日、目出度くリーグ2連覇です(^^♪

2011ホークス優勝

しかし福岡のファンは、まだまだ素直に喜べませんね。
それは、悪夢のクライマックスがありますから(^^♪

昨年、クライマックス・セカンドステージ第7戦のライトスタンドチケットを
どうせ無いだろうと言いながら入手してたら
行く状態になっちゃいまして・・・(^^♪
穣一朗と二人で胴上げが見れるとウキウキしながら行きましたが
あの悪夢・・・・ 忘れたくても忘れられません。

シーズンが終わり2週間空きますから、それだけが心配ですね。
果たして杉内は、戻ってくるか、明石、福田といった若手相手に小久保、松中は
レギュラーを守ることが、できるか???不動の1・2番コンビ、川崎&本多は
好調を維持できるのか??

ホークス選手、まだまだホッとする場合では、ないですよ(^^♪

目指せ日本一!目指せ世界一!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

