AX
topimage

2011-11

 - --.--.-- --


新たな目標 - 2011.11.28 Mon

2011/11/28
先週の土曜日に雁巣で

オールスタードリームマッチ2011

が開催されました。

福岡の少年ソフトボールの17リーグから選抜された6年生のオールスターメンバーを
一同に会しての大会です。

我らがフレッシュリーグも11月3日に城南小で選考会を行いまして選手を選出して
挑みました。

が、結果は1回戦、大量失点で敗退・・・・

練習不足が露骨に出た模様です。

まぁ、初めての挑戦ですし、来年以降、頑張らなければ・・・(*´∀`*)

来年以降は、当然、穣一朗たちの世代が中心です。
イマイチ興味が湧いてなかった??穣一朗でしたが
先程、いつも覗かせてもらってる

はやピーママの晴れたり曇ったり

で当日の模様が動画で紹介されてました。

この動画を見た穣一朗の目の色は、瞬く間に変わりまして・・・(^^♪

何回も再生してました。

そして一言・・・・

「俺、絶対に来年、出る!」

2011.11.28 ジョウ


新たな目標を見つけたようです(^^♪

その為に、これからどの様にして頑張るか・・・???

親としてコーチとしてじっくり見守ろうと思います。


明後日から5年生は、2泊3日で北山少年自然の家に自然教室へ出発です。

穣一朗の班は、リョウタ・カズヤ・トモとゲンキーズメンバーが勢ぞろい(^^♪

夜は、これからの自分達について話し合うそうです。

     

子供たちにとって初体験??である親元を離れての体験で
皆で夢を語り合い、目標を定めて来てくれるだろうと期待してる
穣パパです(^^♪

有意義な日曜日?? - 2011.11.27 Sun

2011/11/27
晴天になった晩秋の本日、フレッシュリーグ・マイナーワンデー大会が
城西グランドで開催されました。

フレッシュ・ワンデー・マイナー大会


結果

優勝・・・・六本松レッドソックス

準優勝・・・長丘フラップス

3位・・・・茶山クラブ

4位・・・・山口塾


各チーム、おめでとうございます(*´∀`*)


我らが堤ゲンキーズは、先週のレギュラー組のリベンジを果たそうと
挑んだこの大会でしたが・・・・

結果、マイナー組は、惨敗(´;ω;`)

予選の第1試合、長丘フラップスAチーム?に5-0で完敗・・・・
第2試合、六本松レッドソックスに11-0でコールド負け・・・・

正直言いまして、お話にならない・・・・

試合後、監督と話しましたが、穣一朗達、5年生以降の世代を育成してなかった
ツケが、ここに来て露骨に出ちゃいました(´;ω;`)
私も指導陣として多いに反省しまして・・・

一番の難点が、ルールとセオリーが分かってない・・・・
上手になろうと気迫が無い・・・・
受身の立場の子が多くて、積極性が無い・・・・

しかし最大の問題は、次世代を育てる気持ちが気薄だったチーム全体の怠慢??ですかね・・・・

近く指導陣の打ち合わせ(忘年会)もあるので緊急課題で討議する予定です。


そんな中、穣一朗たちレギュラー組は、2試合の練習試合を行いました。
1試合目は、宿敵?長丘フラップス(^0_0^)

ベストメンバーじゃないフラップス相手にでしたが、4-2で勝利(^0_0^)

続く花畑オレンジソックスとの5年生以下の試合(来年のレギュラー??)では
3-0で勝利(^0_0^)

練習試合ですが、強豪相手に2連勝(^^♪

手応えを感じることが出来た試合になりました。

私も久しぶりに主審を2試合(練習試合)させて頂きまして・・・(^^♪
なのでビデオ撮影は、マイナー戦は、テンドウ&タイヨウ・ママに、
レギュラー組の練習試合は、穣ママに手伝ってもらいました。

そんな中で身内??のソウタパパやシンコーチから

「ブログを見てますよ(^^♪」

と言われまして・・・・(*´∀`*)

非常に恐縮してるジョウパパです。

2012年になれば、穣一朗とウインドミルの練習を始めてからちょうど丸2年に
なります。

親子二人三脚で始めたウインドミルの練習&研究??

今だ頂点を極められませんが、目標を高く置いてこれからも


継続は、力なり

の精神に基づき、頑張るだけです(*´∀`*)

時間が無い・・・ - 2011.11.25 Fri

2011/11/25
月曜日・・・鹿児島(870ケース手積み)

火曜日・・・天草(1800ケース手降ろし)

水曜日・・・午後よりゲンキーズ練習&助監督と打ち合わせ?(ラーメン屋)

木曜日・・・鳥栖(1200ケース手降ろし)

金曜日・・・苅田〜熊本

明日・・・・直方の煎餅屋(手積み)

日曜日・・・フレッシュ・ワンデーマイナー大会

マジで疲れてます(´;ω;`)

昨日は、穣一朗がお世話になってる整骨院へ行ってきました。
毎晩、寝てる時に腰に痛みが・・・・
骨盤がズレていて右半身にかなり張りがあったみたいで矯正してもらいました。

どちらの指導者の方、保護者様も同じ状況と思いますが、雨が降って欲しいような、
降って欲しくないような・・・・・

しかしグランドで会う子供たちの顔を見るとそんな気持ちは吹っ飛びますね(^^♪

撮り溜めてるビデオの整理もそろそろ始めないといけないし、
穣一朗のピッチングフォームの修整もしなければ・・・・
マイナー大会もあるし、ビデオ撮影、審判・・・・

そんな忙しい中で火曜日に晴れ渡った状況で普賢岳を見ることが出来ました(^^♪

普賢岳

ついでに先々週、えびので撮影した朝焼けもどうぞ!

朝焼け

忙しいなりに季節を満喫してるジョウパパです(笑)

更についで・・・笑

水曜日に穣一朗の新しいトレシューを買いに行ってホークス優勝セールの抽選で
なんと∑( ̄□ ̄;)ナント!!

内川選手のサインボールが当りました(^0_0^)
内川 サインボール

フレッシュリーグ関係者のみなさん、

今週も子供たちの為に頑張りましょう!

2011冬期フレッシュリーグ・ワンデー大会 - 2011.11.20 Sun

2011/11/20
やっと寒くなった本日、2011冬期フレッシュリーグ・ワンデー大会が
15チーム参加で行われました。

とりあえず 結果の速報

優勝   タシマリーンズ(田島ソフトボールクラブ)

準優勝  長丘フラップス

3位   花畑オレンジソックス



我らがゲンキーズは、残念ながら予選で柏原ブルーインパルスに引き分け・・・
カットバースに勝利しましたが、予選敗退・・・・

非常に反省点の多い試合でした。

穣一朗のピッチングについては、柏原戦は、被安打2、四死球0でしたが
エラー絡みで4点取られて引き分け。

カットバース戦は、3回 7-0コールド&完全試合ですが、内容はイマイチ・・・・

詳細につきましては、明日以降ということで・・・(^^♪

ジョウパパは、仮眠してから鹿児島の垂水へ出発です・・・・(´;ω;`)

気合十分で臨んだワンデー大会でしたが、不完全燃焼でした。

残る楽しみは、ホークス日本一(^^♪

現在、1-0でホークスリード。

見たいけど、睡眠不足は、禁物ですので取りあえず寝ます (-_-)゜zzz…

シカ様、おめでとうございます(^^♪
ゲンキーズのママ軍団もイケメン監督は誰??と言う感じで大注目されてました(爆笑)

いつもの伊藤GMからの伝言です。

「早く嫁さん、見つけろよ」

以上です(^^♪

夢の対決 - 2011.11.20 Sun

2011/11/19
明日、日曜日のフレッシュリーグ・ワンデートーナメントを控えて
本日、土曜日の堤小での練習は、前日からの大雨で心配されましたが
雨もなんとか止んでくれて練習できました(^^♪

私は仕事でしたので午前中にバタバタ終わらせて15時位から参加です。

先週、最高の勝利でチームのムードも良い感じです(^^♪
今回のワンデー・トーナメントには、15チームが参加する予定でして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
ゴールデンリーグから4チーム、花柏リーグからも5チームと
普段中々対戦しないチームも多く参加されるので監督もかなり気合はいってます。

私が来て暫くしましたら見覚えのある大きな中学生が二人、グランドに参上(^0_0^)

現在、中学3年生で長崎の某甲子園常連高校に特待生で進学が決まってる
兄ヤスヒロと中学2先生で福岡南シニア在籍で九州選抜メンバーに選ばれてる弟ユウジでした。

憧れの先輩2人のサプライズ的な登場に穣一朗は、すごく嬉しそうでした(^0_0^)
キャッチボールしてる姿や遠投を見て

「Σ(゚Д゚)スゲェ!!」の連発(爆笑)

練習時間残り1時間は、レギュラー陣が守備について二人との

「夢の対決??」

になりました(^^♪



最初の打席では、タイミングの合わなかった二人ですが、
その後は、大きな当たりを外野へ飛ばして、やっぱさすがと言った感じです(^^♪

しかし練習なのに意地でも勝負にこだわる穣一朗・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

御陰で後半、良い感じで球が走り始めました。

この上ない経験をさせてもらった穣一朗&ゲンキーズナイン(^^♪

二人の先輩たちが

「堤ゲンキーズ出身です」

と胸を張って言えるように明日のワンデー・トーナメントは
優勝目指して頑張ります!

最後まで諦めてはダメです - 2011.11.16 Wed

2011/11/17
いよいよ11月も半分が過ぎて朝晩が寒くなってきました。

先日、簡単にお伝えしました試練の週末についてですが
土曜日の城南区大会、準優勝までの3試合、日曜日のリーグ戦2試合の計5試合の中でも
ジョウパパ一押し(^^♪と言うか、少年ソフトボールに関わってるすべての
子供たち、保護者、指導者にお伝えしたい試合が、

フレッシュリーグ第3節

堤ゲンキーズvs花畑オレンジソックス


です。

この日の第1試合、長丘フラップスに負けて(遂に黒星を付けられませんでした)
これ以上、星を落とせない崖っぷちの堤ゲンキーズ・・・・

しかしエース・穣一朗は、前日から5連投で体力的にも精神的にもMAX状態。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな中、ゲンキーズ後攻で始まりました。

初回、いきなりの3連続エラーで1点を失い、なおもノーアウト1・2塁で
迎えるバッターは、ご存知、ナオト君(^^♪

しかし穣一朗、ここから意地を見せて上手い配球?で追い込み
最後は、練習してきた右バッターへの逆クロスファイヤー??で見逃し三振を奪います。

しかし続く5番バッターにレフト前に打たれて2-0・・・・

ここでこの試合のポイントになる?あるプレーが起こりました。

1アウト2・3塁でバッターは、6番コウシン君。
1ストライクの後の2球目を内野へ大きく打ち上げて2アウトの筈が、
セカンド・トモが、呆然と見上げて?捕球出来ず・・・(結果、誰も触らずファールでした)

宮渕監督、ここで集中できてない(緊張し過ぎ?)トモに変わりまして
控えの5年生・ユウスケをセカンドへ・・・

ここは、穣一朗も踏ん張りまして見逃し三振を奪い、続く7番をライトゴロで
立ち上がりを2失点で切り抜けました。

初回裏、先頭バッター・リョウタがレフト前にヒットで出塁(^^♪
2番、コウイチは、送りバントを三度試みましたが、失敗で1アウト1塁。

ここで3番リョウメイ(^^♪ しかし最近は、調子を崩して思うように結果が出てませんでした。

が、いきなり、初球をジャストミートでライナーでレフトへ同点ホームラン(^^♪

後続は、絶たれましたが、2-2の同点です。

2回表は、調子を取り戻した穣一朗(^^♪
先頭の8番をピッチャーゴロ、9番を空振り三振とテンポ良く2アウト。

迎えた1番ニシダ君との対決で最近練習してきた配球術と逆クロスフィアヤーで
見逃し三振を奪いましてリズムに乗ってきました(^^♪

2回裏は、簡単に打ち取られて無得点・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

3回表は、2番バッターからでしたが、3人で抑えてこれまた無失点に抑えました。

3回裏のゲンキーズの攻撃(^^♪
先頭のリョウタがライト線へ落ちるヒットで出塁しまして
2番コウイチが送りバントを決めて1アウト1塁で本日ホームランの
3番リョウメイでしたが、ファーストフライで2アウト・・・
4番ノボルもセンターへ大きな当たりでしたが、センターフライで3アウト・・・
膠着状態が続きます。

4回表、オレンジソックスの攻撃も3人で締めて同点のまま
4回裏、ゲンキーズの攻撃(^^♪

5番キャプテン、6番カズヤがの連続三振の後、途中交代出場のユウスケが
まさかのファーストエラー&ボールデッドで出塁(^^♪
ここで気合十分の穣一朗が登場( ̄ー ̄)ニヤリ

2ストライクと追い込まれた6球目も空振り三振ですが、キャッチャー後逸で
振り逃げ成立(^^♪

2アウト1・3塁でバッターは、9番マー君。

ここで2球目の際、穣一朗が2塁へ盗塁、キャッチャーがセカンド送球の間
カットプレー無し(^^♪ すかさずユウスケがホームへツッコミましてホームイン(^0_0^)

土壇場で3-2と逆転に成功しました(*´∀`*)

最終の5回表は、オレンジソックスは9番バッターからでした。
討ち取ったハズのセンターフライがリョウメイのエラーを誘いまして
ノーアウト1塁でトップのニシダ君。

ここで宮渕監督は、初回エラーで交代のトモに期待を込めてセカンドへ戻します(^0_0^)

目茶苦茶、緊張のトモ・・・
普段から大人しく緊張してしまうトモ・・・・


しかし、そこへニシダ君の痛烈なライナーが飛びます。

が、 
 
 トモがジャンプしてキャッチ(^^♪


抜けたら逆転という痛烈な当たりを取りまして穣一朗は大喜び(^^♪
クラスメートであり、チームメイトでもある友(トモ)のピンチを救うプレーに対して
穣一朗、リョウタは、グラブタッチで盛り上げます。

当の本人であるトモも泣きそうな顔でした(^^♪

内野、外野、ベンチの控え、応援のマイナーの後輩達・・・・
すべての子供たちが勝利を目指して自ら声を出して盛り上げてました。


しかし運命の女神は悪戯をします・・・

2番バッター、バントで穣一朗がセカンド悪送球、1アウト1・2塁で
迎えるバッターは3番タクマ君。

その初球は、甘いコースへ・・・

これをドンピシャでセンターオーバー!

私も思わず、 「ヤバイ!」

まさかの勝負を決定つけさせる3ランホームラン(´;ω;`)

やっとリズムに乗ってきた直後に、意気消沈させられる一発を浴びてしまいました。

しかし穣一朗&ゲンキーズナイン、ここで踏ん張りまして
5-3で最終回ゲンキーズの攻撃へ・・・

最後の攻撃は、1番リョウタからです。
期待されましたが、打ち取られて1アウト・・・・

この時点で、私は、正直言いまして8割諦めてました。 
後で聞きましたが殆どの指導者が、諦めてたそうです。
それもその筈、相手投手は、前回ノーヒットノーランされたリーグ屈指の剛速球エースです。

しかし大人達が諦めムードの中、子供達は、諦めてなかった・・・・

2番コウイチがファーボールを選び出塁して3番リョウメイがショートのエラーを誘う巧打で
1アウト1・3塁の大チャンス到来(^^♪「
ここで登場したゲンキーズの4番打者、ノボル。

初球、バントの構えで惑わせてリョウメイ盗塁成功で2・3塁になりました。

以前お伝えしたように努力家のゲンキーズ4番打者のノボル。

とにかく繋いで欲しい・・・・頼むぞと願った2球目をノボルが

ジャストミート!

打球は、センターを遥かに超え、会場は大騒ぎ(^^♪

まさに劇的な、マンガの様な

逆転サヨナラ3ランホームラン

本当に、本当に、夢のようでした。



打たれたナオト君、ショート・タクマ君は、呆然・・・・・
その姿に私は、涙物でした・・・・

結果、サヨナラでゲンキーズの勝利と言う形で幕を閉じました。

この最終回の攻撃で、大人は半分以上、諦めてたのですが
子供たちは、諦めて無かった・・・・

常に最後まであきらめるなと言いつつ、大人は諦めてました。

今回の試合で子供たちから本当の
素晴らしい精神力を教えてもらいました(^^♪

試合終了後、私は、オレンジのエース、ナオト君、副キャプテンのタクマ君の肩を抱きしめて

「良い試合を本当に有難う・・・」

それしか、伝えられませんでした・・・その瞬間、泣き崩れた二人・・・・

勝ち負けよりも、素晴らしい精神力を両チームの子供達から教えてもらいました。
花畑オレンジソックスの吉住監督も

「最後まであきらめないという事を皆に教える為に
 ビデオを配ってもらいたいです」


とありがたいお言葉を頂きました。


最後まであきらめない NEVER GIVE UP

チームメイトを信じてお互いに声を掛け合い、励まし合い勝利を目指す・・・・

すべてが凝縮して詰まった素晴らしい試合だったと思います(^^♪

編集して皆様にお渡ししますのでご希望の方、ご連絡ください(^^♪

この勢いでフレッシュリーグ・ワンデートーナメント制覇に向けて
頑張ります(^0_0^)









感動の週末? - 2011.11.14 Mon

2011/11/14
お伝えしてた通り、土曜日は、福岡市少年ソフトボール連盟主催の
城南区大会、日曜日は花畑小でフレッシュリーグ第3節の長丘フラップス、花畑オレンジソックス戦が
行われました。

今週のブログで詳細を何回かに分けてお話しようかと考えてます(^^♪

とりあえず結果からお伝えしますが

12日 城南区大会

予選Aパート

城南リトルサンダースに11-0で勝利 (穣一朗、完全試合達成)

山口塾にタイブレーカーの末、3-1で勝利 決勝戦へ進出

決勝

田島ソフトボールクラブに5-0で敗戦

よって城南区大会 準優勝\_(^◇^)_/\(*^^*)/

穣一朗、優秀選手に選出されました。

城南区大会 準優勝


13日 フレッシュリーグ第3節

長丘フラップス戦    1-6で敗戦

花畑オレンジソックス戦 6-5で勝利 (4番ノボルの逆転サヨナラ3ランホームラン)


2日間で5試合を穣一朗、投げ抜きました。
結果は、3勝2敗でしたが、結果以上に多くの事を学び充実した2日間でした。
会場では、多くの方から声援を頂きました。
打たれてもゲンキーズナインは、素晴らしい守備で穣一朗を助けてくれました。
一人の力では、決して勝てない。チームとして勝利を目指す事の大事さを
子供たちが分かり始めました。

「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、そして・・・・
 仲間を信じ抜くこと」


改めてこの言葉を私自身も噛みしめました(^^♪

それにしても一休さん??よく投げました。

穣一朗 湿布

さすがに筋肉が張ってますのでお風呂でマッサージした後に湿布マンになってます(^^♪

2・3日、肩を休めて今週の日曜日の

フレッシュリーグワンデートーナメントでは、今度こそ優勝目指して頑張ります!

打倒??フラップス、打倒??タシマリーンズ (^^♪


試練の週末? - 2011.11.11 Fri

2011/11/10
今週末は5週間ぶりに晴れるようですね。

土曜日は、延期になってました城南区大会が城西第2グランドで
開催されます。
南片江レオーズや七隈ジュニア、田島ソフトといった2号球での
強豪チーム揃いのこの大会。
先週の中学生相手のピッチング内容を見てた監督は
大いに期待してました。
ゲンキーズにとっては、この大会での優勝は10年以上前のお話・・・・(^^♪
出来たばかりのゲンキーズが(当時は宝台ガッツ)初栄冠を手にしたのも
城南区大会でした。
なのでこの大会,当時の監督である伊藤GMにとっては
思い入れの深い大会です。

GMの思いを胸に秘めて??チーム全員で一眼となって是非とも頑張って欲しいです。

日曜日は、急遽、リーグ戦が花畑小で決まりました。
お昼からですが、

第1試合 長丘フラップス

第3試合 花畑オレンジソックス

遂に最終の第3節 無敗の最強軍団?フラップスと豪腕・ナオト君&オレンジソックスとの対戦・・・・・

穣一朗にとっては、喉から手が出るほど欲しい??フラップスからの白星☆彡
前回、敗戦&ノーヒットノーランされたオレンジソックス。


大事な試合が2日間続きますが、穣一朗、大きな夢に向かって投げ抜くでしょう(^^♪

現在、午前4時30分、ジョウパパは、今から長崎の東彼杵へ農薬?を750袋、手積みに
出発です(^^♪
バタバタ終わらせて、夕方になんとか穣一朗の球を受けてあげたいので
頑張ってきますよ(^^♪

素晴らしいツバメ達 - 2011.11.06 Sun

2011/11/06
昨晩から雨・・・・・
これで何週間連続の日曜の雨でしょうか・・・・
しかし午前中で何とか止んでくれて午後からのゲンキーズ練習は予定通り行われました(^^♪

私にとっては5月以来、コーチとしてのゲンキーズ練習(^^♪
行く前からソワソワなのが、穣一朗でして( ̄ー ̄)ニヤリ

何故か早々と私にゲンキーズの帽子を持ってきたりしまして・・・(^^♪
あんなに恐れてたコーチ・ジョウパパを待ち望んでいたのでしょうか???
不思議です。

監督が練習開始に遅れるという事でしたのでメンバーが集合場所に揃い次第
引率して堤小学校へ向かいました。

すると校門近くで見覚えのある中学生と遭遇(^^♪

現在、中学2年生の卒部生タイシでした。
聞けば、本日は長尾中野球部の練習は休みとの事(^^♪

この後、大勢の後輩達を連れてきまして・・・。(^^♪

御陰で私の復帰を祝うかの様に??練習は大いに盛り上がりました。

穣一朗も中学生の現役野球部員を相手にさながら実践モードで挑みました。
中学生は5点取らないとグランド10周のペナルティー(*´∀`*)

今週末には、城南区大会を控えてますのでこの上ない練習相手です。
おかげで配球を考えて試して非常に良い練習になりました。

笑えたのが最初、オチャラケモードだった中学生達がの目の色がみるみる真剣モードへ・・・・(^^♪
どの子の目もつり上がってました(#^.^#)

巣立っていったツバメ達ですが、まだまだ子供ですね。
やっぱ、巣に帰ってきて何かを探していきますね。

しかし、リーダーのタイシ、皆を上手くまとめる統率力には、頭が下がります。

明日は、昨日がバザーだったらしく学校は休みで
桧原球場で老司中学と試合との事。
最近は、タイシも登板してるらしく、やんちゃ小僧の将来に期待大です。

ということで是非、中学生に見て欲しい動画があるのでアップしました。



思春期の君達、この動画を見て大いに考えて悩んで羽ばたいてくれ!

現場復帰?? - 2011.11.06 Sun

2011/11/05
遂に・・・遂に・・・

福岡ソフトバンクホークス 日本シリーズ進出!

本日は仕事が休みでしたのでお昼からテレビの前で飲みながら??応援してました(^^♪

それにしても凄い試合でしたね。
杉内が打たれて泣いた時は、思わず・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
11回裏に涌井が長谷川に投じた外角低めのストレートがボール判定でカウント2-3。
まさしくあの1球が勝負を決めましたね。
その直後のタイムリーを打たれてこれまた涌井も肩を落として呆然とし、。・゚・(ノД`)・゚・。

エースと言う重圧が、いかに重たいかを全国の小さなエース達が知ったのでは
ないでしょうか??
NHKのアナウンサーも涌井の涙に貰い泣きしそうな声で話してました。

昨年、穣パパ&穣一朗はCS第7戦をライトスタンドで応援してました。
あの時の悔しさ・・・・もう、たまらないくらい悔しかった・・・
しかし今日の素晴らしい試合で去年の悔しさも忘れました(^^♪

次は日本一を目指して頑張って欲しいです。

ホークスCS突破

話は変わりまして(^^♪
私事??ですが・・・・
明日より堤ゲンキーズのコーチに復帰する事になりました。
5月の終わりから約半年間、コーチを休ませてもらってましたが
仕事が落ち着いてきた事と首脳陣からの強い要請??もありまして

現場復帰です(^^♪

主にピッチングと広報担当として頑張ります。

監督から言われました。

「穣一朗は、もっともっと良いピッチャーになりますよ」

ありがたいお言葉です。

しかし2番手、3番手が・・・・

当面は、そこが課題です。

オフ会で知り合えたチームとの対戦を夢見つつ

封印してた怒鳴り声とゲンキーズの帽子を半年ぶりに被ります。

皆様、どうぞよろしくお願い致します(*´∀`*)

(尚、今まで通り、各チームのビデオ撮影も行いますが、主審等で、できない場合は
ご協力をお願い致します。)

第4回福岡小学生ソフトボール ブロガーオフ会 - 2011.11.05 Sat

2011/11/04
昨日の文化の日は、私達親子にとって忙しい日になりました(^^♪

まずは午前中9時半から長丘フラップスの練習に穣一朗も参加させてもらいまして
みっちり?鍛えて頂きました。
(フラップス、村田コーチ始め関係者の皆様、有難うございました)

午後からは、堤小にてゲンキーズの練習です。その間、私は帰宅して以前に作成してた
ある動画を編集してDVDに焼き直し??
15時時半くらいから練習を覗きに行きました(^^♪
するとレギュラー組より数名の選手がウインドミルの基本??
腕を回してボールをグラブに入れる練習をやってました。
聞けばもう少し投げれる選手を育成するとの事(^^♪
しばらく見てましたが、みんな利き腕だけが回ってましてグラブ側が回らない・・・・
「ウインドミルの基本は、ラジオ体操なんだよ」
と何時しか熱弁を振るいながら教えていた穣パパにGMと監督から
コーチ復帰を促されちゃう始末・・・(^^♪
この件につきましては、明日以降という事で・・・・

ラストはレギュラー組を相手に穣一朗が2号球で実践ピッチングでした。
この日は、特に課題の配球術について細かくアドバイス??
どうやったらサード&ショートに内野ゴロを打たせてアウトできるかを
試してました。キャプテンのサインに首を振りながらニヤける穣一朗。
チェンジアップを混ぜながら?右バッターのアウトコース低めへの逆クロスファイヤーー??
様々な配球を頑張ってました(^^♪

練習終了後、私はバスで大都会??天神へ・・・・
そう本日は

第4回福岡小学生ソフトボール ブロガーオフ会

へ初参加です。

千早西クラブの監督である、じゅごんさんのお誘いを受けまして
居酒屋じゅごん

今後の穣一朗&ゲンキーズのレベルアップの為に強豪揃いの皆様の集まりに
萎縮しながら??参加してきました。

ジョウパパ 名札

総勢36名の参加で所属チームは、様々??
福岡市で最強と噂のフレンドシップリーグのチームや太宰府や筑紫野&大野城市の強豪チーム・・・・
自己紹介の際には、ゴツいコワもてオヤジが萎縮しながら??お酒の力を借りて堂々と(爆笑)チーム宣伝を頑張りました(^^♪

私の席は当たりくじ??
お隣は、南区の高木スネークスのはやピーママさん はやピーママの晴れたり曇ったり
や大野城ジュニアリーグ所属、利翔ジュニアのタッチさん 利翔ジュニアHP
赤面してしまうほどの美女軍団でして・・・(^^♪

おかげ様で??楽しい時間を過ごさせて貰いました。

投票の結果、今回のブロガー大賞には、お隣に座られてたはやピーママの

「はやピーママの晴れたり曇ったり」

が見事、受賞されました。\_(^◇^)_/\(*^^*)/

投票して開票作業の間、予告通り??各チームのムービー職人の皆さんが作成した
感動のDVDも大型スクリーンに流されまして(^^♪
自称ムービー職人?の私としましては、興味ワクワク(*´∀`*)
おまけに、もしかしたら使ってもらえるかも?と持参してきた

穣一朗ウインドミル練習日記 2011秋

も流して貰えて感謝感激でした。(-^〇^-)







この集まりの大御所??田島のシカ様や様々な方とも楽しい時間を過ごさせて頂きまして
私にとって有意義な経験をさせて貰い、改めて

一期一会

を感じた文化の日でした(*´∀`*)

早速ですが、田島のシカ様主催の

第4回鹿山杯小学生ソフトボール大会

に堤ゲンキーズの出場が決まりました。

穣一朗に伝えましたら、マジで嬉しそうにニヤけまして(^^♪

大きな目標に向かって年末への1ヶ月、

気合いれて頑張りますよ~~(^^♪

地味な練習?? - 2011.11.02 Wed

2011/11/02
いよいよ今年も残すところ残り2ヶ月になりました。

が、

昨日は、27.5度、本日も晩秋とは思えない蒸し暑さ??

タイの洪水や日本のこの暑さ、先週はニューヨークで季節外れの寒波・・・・
温暖化の影響ですかね・・・・

この季節外れの暑さ?の中ですが
相変わらず穣パパは、毎日、船内荷役の猛特訓(^^♪

昨日は荷役の班長(某港湾荷役会社のお偉いさん?)に

「あともう少しだね」

と激励されました( ̄ー ̄)ニヤリ

狭い船内での緊張しぱなっし?の中で嬉しい言葉を貰いまして
私も俄然、勇気が出ました(^^♪
(マジで数センチの感覚で16メートルのトレーラーを操るのは、筋肉が硬直しまくりです(;>_<;)

本日は、午後からの荷役作業も無く、夕方早くに帰宅できましたので
久しぶりに穣一朗と2号球で投げ込みを頑張りました。

コースと球種を自ら決めて投げさせましたが、以前よりもいい感じで決まり始めました。
チェンジアップもワンバウンドすれすれの低めにも決まって
城南区大会が楽しみです(*´∀`*)

しかしこの時期は日暮れが早いですね。
17時半過ぎには、もうボールが見えにくくなり、途中参加のショウゴもシャドーしか出来ませんでした。
なのでピッチング練習を切り上げて、最近、穣一朗が某夜間練習場で取り組んでる

「ラダートレーニング」

を地面に線を書いてやってみました(^^♪

地味な練習ですが、俊敏な動きや足腰の鍛錬には、これからの季節、もってこいの
定番な練習です(^^♪
しかしやり方を知らなかったりや道具が無いので疎かに成りがち・・・?



初めてやったショウゴも楽しそうでしたのでここは、太っ腹??の穣パパ
思い切って、帰宅後、通販で購入しました。
(送料込で4000円位ですけどね。)
今週末からに届き次第、自主練習メニューに入りますよ。

穣パパも毎日、地味な作業の繰り返しで技術を身に付けてます。
穣一朗、ショウゴにも地味な練習で
素晴らしい技術と体力を身に付けて欲しいものです(^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

