AX
topimage

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導者のはしくれ - 2012.01.29 Sun

2012/1/29
本日は、いつもお世話になってる宝台団地自治会さん主催の餅つきでした。
私は、その前の晩、あるチームの集まりに緊急参戦(^^♪(どのチーム?)
帰宅は、毎度おなじみの午前様・・・・
しかし餅つきの段取りの為、集合は7時半(;>_<;)
バリバリの二日酔い?の中、フラつき気味で穣ママに怒られながら集会場へ・・・・
景気づけにDRYを1本飲み干し、気合を入れて頑張りました(^^♪

餅つき


午前10時には、本日のゲスト様軍団が登場!
そう、宿敵長丘フラップスのメンバー7人(^^♪
5年生ショウタ、4年生オースケ・ユウヤ・コタロウ、3年生レイ・シュウキ・ムサシです。
引率で仲道コーチ、お目付け役で村瀬監督、そして泣く子も黙る?マネージャーのレイママ(^^♪

会費300円とお椀、お箸を持参してみんな怖々?餅を付いて、きな粉餅や焼き芋を食べて盛り上がってました。

午後からは団地グランドでの合同練習(^^♪
フラップスゲンキーズ

慣れない環境の中、フラップスのメンバーもノックで声を出して頑張ってました(#^.^#)

ノック終了後、フラップスのピッチングコーチでありますショウタパパ(仲道コーチ)から

「3年生ピッチャーの球を受けて欲しい」とお願いされまして・・・(^^♪

聞けば今週末の土曜日に4年生以下の大会

ワイワイカップに出場されるとの事(うらやましい・・・・)

私もお願いされた以上、無い経験の引き出しを全部開けて指導しました(^^♪

投げるのは3年生のレイ&ムサシ。

正直言いまして3年生でここまで投げれるなら満足??
しかしそんなレベルで満足いくフラップスではありません(^^♪

そんな中、伊達に穣一朗を指導してきてない穣パパです。
指導者のはしくれとして血が騒ぎ?アドバイスを行いました。

伝えたことは2点。
ピッチャープレート60センチ幅の延長戦上ラインから
投げ終わりまで体が出ない事。
穣一朗もそうでしたが、投げた瞬間、体が左右に振れていては球に体重は乗らない。
それを腕を回してリリースする瞬間にソフトバンク森福投手をイメージしようという
この2点を重点的に伝えました。
1時間ほど経ちましたら・・・・(^^♪
二人とも荒削りながらいい球が投げれ始めてきました。
何故なのか??
決して私の指導法が良かった訳ではありません。
この二人に共通してた事が・・・・

「聞いた事を実践する事」

簡単な事ですが、これが出来ない子どもが多いんですよね。
しかしこの二人は、真剣に頑張ってやろうと努力してました(^^♪

そうしていましたらゲンキーズのある少年が私の元へ来まして

「僕も投げさせてください」

穣一朗の弟(分)であるショウゴでした。

先日、あるところでショウゴの想いを感じる事が出来ましたし
自ら投げたいと意思表示してきた事は、非常に嬉しかったです(^^♪

練習終了1時間前には、フラップス6年生4人も参加しまして
大盛況?の中、合同練習が無事に終了しました(^^♪

来週は、いよいよ6年生にとって最後の大会です。
両チームとも今回の練習で楽しさ倍増???

最終決戦で対戦する事を願いまして、ゲンキーズ最後のチャレンジが始まります。
スポンサーサイト

欲張りな穣一朗 - 2012.01.27 Fri

2012/1/27
25日は、山口・宇部でしたが26日は、鹿児島・国分に配送でした。
深夜2時に出発して植木辺りでコンビニに行く為に降りましたら

「メチャ寒ッ!」

それもそのはず、外気温度は、マイナス6度を指してました。

八代インターから高速へ上がり23連続トンネル区間を通過中、雪が降り始めて(;>_<;)
肥後トンネル出口では、結構、吹雪いてました。

何とか無事に鹿児島県に入り7時半位に夜が明け始めましたら
桜島が雪化粧してました(^<^)

桜島 雪化粧

南国・鹿児島でも雪とは・・・・いやはや、今回の寒波は、ものすごいです。

話は変わりまして昨日は穣一朗が大好きな木曜日(^^♪
寒さなんて関係ないようでして張り切って夜間練習へGO!(^^♪

最近は、殆ど見学にいけなかった私も昨日は、ピッチングの仕上がり状態も確認したかったので
久しぶりに見学へ行きました。




以前と比べて軸足の移動がスムーズになった為?球速アップした感じ??
悪い癖になってました自由足の着地位置も軸足の延長線上に来てますので胸が開かなくなってます。
この調子で仕上げていけば、楽しみかも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

映像を見たフレッシュリーグ関係者の皆さん、穣一朗は、戦闘態勢に入ってますよ~(^▽^)

実は、先日、こんな質問を穣一朗にしてみました。(不謹慎かも・・・((^^))


穣パパ・・・「お前、リーグの銀メダルとフラップスに勝つ事、どっちが欲しいや?」

穣一朗・・・「フラップスに勝って金メダルが欲しい」

聞いた私は、大爆笑でした。

今週末は、ゲンキーズは餅つきもあるし、フラップスのjr軍団も練習に参加です。
楽しみな週末になりそうですよ(^▽^)

世界で一番 - 2012.01.25 Wed

2012/1/25
第一級の寒波到来です!
私は本日、山口の宇部市に紙袋(25㌔)を900袋の集荷でした。
早朝、4時半に出発し、関門橋くらいまでは降ってなかったのですが

IMG_0258_convert_20120125190648.jpg

下関の長府くらいからボタ雪が降り始めて、あっとゆうまに銀世界・・・・

宇部市内に入る頃は、滑りそうで怖いくらいでした。


昨日のニュースですが、あのダルビッシュ投手が札幌の日ハムファンの前で
素晴らしい挨拶をしてました。

「日本の野球が馬鹿にされるのを黙って見ているわけにはいかない」

「僕がメジャーで投げて日本のプロ野球のレベルを分らせる為にメジャーに行きます」

私は正直に心を打たれました。

日本を背負い(日の丸を)挑戦ではなくて、実力を分らせる為に本場アメリカへ・・・・

これほどの考え方を持った日本人が今、どれほど存在するのででしょうか?
時の総理大臣でも無理なのでは・・・?


「世界で一番の投手になるためにメジャーに行きます」


この言葉をニュースで知った瞬間、私は確信しました(^^♪

ダルビッシュ有は、世界で一番になるだろうと。

穣一朗も言ってます。

「福岡で一番の投手になる」

夢は大きく 想いは近く・・・・(^^♪


木曜日の成果 - 2012.01.24 Tue

2012/1/24
昨日から全国的に寒波が入りまして福岡もKBCアサデス・栄作さんが天気予報で

「めっちゃ、バリ寒!」

と言ってたとおりバリ寒です。

運良く??本日、火曜日は東京からの船の入港もなく仕事が休みになりました。
(やっぱ、1月は暇ですね。)
なので私は、腰痛治療の為に整形外科へ・・・

実は2週間程前に平ボディーのシートを畳んでる最中に荷台の中へ背中から落ちてしまい
それ以来、腰の調子がよくありません。
我慢しながら仕事してましたが、全然、痛みが収まらない。
穣ママから、今日は絶対に病院へ行くように言われまして渋々、行ってみました。
(病院は、嫌いではないのですが、待たされるのが嫌で・・・)
レントゲンを撮ってもらい診察してもらいましたが
骨には異常はなかったです(^^♪
では、原因は??
やはり筋肉への負担が大きいらしく更に運転中は、長時間座りっぱなしなので
老化も原因の一つらしい・・・・(;゚Д゚)!
運転の仕事に就いて今年で15年目。
遂に職業病とも言われる腰痛持ちになってしまいました。
なのでコルセットを支給してもらいまして荷降ろし中には、装着する様に勧められました。
これで少しは楽になるのかな??

話は変わりますが
先日からお伝えしてますが、穣一朗は、変化球を覚えるために頑張ってます。
元々、ナチュラル的に球がスライドしてたのですが更に自ら曲げたいらしく、ある方に習ってきました。
ある方とは・・・・・

南区皿山の野球塾「SGTホームグラウンド」代表されてある一ノ瀬賢一郎さんです。
詳しくはココ→「SGTホームグラウンド」

穣一朗SGT


秋以降は、夕暮れも早く、私も腰痛や仕事で穣一朗の球を受けてやれませんでした。
なのでこの野球塾に行くようになりましてお蔭で練習量を減らずにやって来れました。

現在、毎週木曜日に19時から22時過ぎまでウインドミルを中心にバッティングや走塁について習ってます。
元々、あの上野由岐子投手と同じ頃に花畑ブルージェイズでソフトボールをやってた
一ノ瀬さんですのでウインドミルについては、完璧なコーチです。
おかげで穣一朗の体格や体力を考慮しながらこの半年間、教えてくださった成果がやっと出始めました。
チェンジアップは、ほぼマスターして今はスライダー、フォーク、ライズを習得中??
私も見たことありますが一ノ瀬さんが投げるウインドミルは、マジでストレートは、ブリ速っ!
変化球もめっちゃ曲がる、落ちる、上がるなのです(*´∀`*)
ポイントを教えてもらいコツを掴み始めた穣一朗。
フォーム全般を先日、見直してもらい無駄な動きが少しずつ減ってきました。
あとは、体を反らさずに投げれる様になれば、まだ球速は上る??

走塁については専門のインストラクターの方に柔軟からラダー、瞬発力を高めるトレーニング等
みっちり2時間、鍛えてもらってます。
一ノ瀬さんの野球塾には、多くの中学生も来てます。その練習も観ながらおまけに仲良くしてもらってるらしく
野球バカの穣一朗にとっては、この上ない環境です(^^♪
毎週木曜日が楽しみな穣一朗。

2月5日にもう一度ライバル?との対戦の為に今週の木曜日も気合入れて投げ込みます!

みんなの想い - 2012.01.22 Sun

2012/1/22
本日のフレッシュリーグ6年生壮行ワンデー大会は、途中で雨の為に中止になりまして
2月5日にリセットで開催する事になりました。

我がゲンキーズは、Aパートで

第3試合 山口塾戦

第5試合 簀子ジュニア戦

の予定でしたが、中止によりまして対戦無しでした。


よってお昼過ぎに帰宅しまして急いそと卒部DVD作成を頑張る穣パパ・・・・・

夕方、大相撲の把瑠都vs白鵬を観ながら、さらにサンプルブルーレイを焼いてました(#^.^#)

順調に?出来上がりつつある卒部作品・・・・・


ふっとPC画面にメール受信の表示が・・・・

開けてみると長丘フラップスのタクトパパからブログへのコメントでした。

いつも意味のあるコメントを下さるタクトパパですが、
今回もいつも以上に唸ってしまうコメントでした。

あまりにも?素晴らしい内容でしたし、多くの意見、感想を頂きたいと思いましたので
全文掲載しますね。(タクトパパ、了解なしですみません_(_^_)


以下 2012/1/22穣一朗ウインドミル練習日記より・・・・・
(タクトパパのコメントです。)


みんなの卒団大会だから!

穣!
穣パパ!!
今日は残念?な1日でしたが正直助かりました!(汗)
あのまま試合が続いていれば穣と戦うことができませんでしたから。
実は穣のグローブの件はグランドで気付いたのですが穣が投げ込んでいる
いるときの気迫が話かける事を遠慮するぐらいでした。
(シカ様も偵察にきていましたが私と一緒で声をかけれずにいました。)
あのグローブはわたしも正月にM工房で見てチッックしてその時なぜか
穣の顔が浮かんでいました。(穣パパブログを見てまさかと思いました!!!)
穣と穣パパは最後の1年に対して『万全の道具の準備』とそしてフィニッシュボール
という『戦いのアイテム準備』を着々と行っていますね!

それに対してフラップスはまだまだここにきて最後の壁にぶっかっています。
正直ここ3ヶ月ぐらいいろいろなことがありました。
『目標を失ったボクサー』のように力が入らない。(フレッシュの完全優勝・・・)
『恋人が去ってしまった青年』のように気持ちが入らない。(友の引越し・・・)
『自信を無くしたイチロー』のように実力がだせない。(走攻守の攻めの気持ちが・・・)
先々週の卒団大会(ナガセケンコー)では一度は戻ったかにみえたのですが・・・。

そして今日のブルーインパルスさんとの試合ですが終わってみれば残念な内容。
この結果ゲンキーズとの試合もできない。(フラップスのみんなこれでいいのか?)

そんな試合の中で1つの大切なシーンがありました。
ドドスコこと女子メンバーの『左投げのMちゃん』の打席、
コーチをしているお父さんが打席に入る前の娘にそっと一言いいました、
『これが最語の打席かもしいれない! しっかりやりなさい。』
フラップスの女子メンバーは夏の暑いときも極寒の雪の降る日も、
男子と同じグランドに立ち大きな声をだして練習を続けてきました。
そんな女子の中でMちゃんは常に前向きでがんばってきました。
彼女の背中のベルトとおしにはベルトが通っていません。
それは前にベルトが通っていない試合で大活躍をしてその縁起をかついでいるのです。
他にも前向きな女子がいっぱいいるフラップスです。(最高の女子なのです!)
その子たちが1試合残した負け試合でこれが最後の打席だといわれることの
寂しさ、悔しさ、そしてその言葉を贈ったお父さんのむなしさ・・・。

もし神様がいるなら最後のチャンスをみんなに与えてくださいと
願って雨がふる空を眺めていました。(雨なのか涙なのか目が真っ赤でした。)

そして福ちゃんをはじめとした関係者の勇気ある決断!!!
最後の試合の日は晴れたグランドの下みんなの笑顔が見たい!

フラップスは神様からもらったこのチャンスを(2週間)をいかにつかうか?
そして最高の日が迎えられるためにゲンキーズをはじめとした、
卒団大会に参加されるチームのみんなは準備してほしい!
(今まで鍛えてきた技術、他には負けないチームワーク、それを出し切る気持ち!)

6年生のみんなが全力でぶっかって1試合でも多く試合が出来ることを
祈っています!(初めてソフトボールをにぎったあの時を思い出しながら・・・。)

そして、穣!
タクトも穣のフィニッシュボールを打ち返すべく、
今日から初心に帰ってバットを振り込んでいきます。(3番打者のプライドをかけて!)
やはり今のタクトに必要なのは初めて穣からホームランをうった、
あの時の感動と達成感そして正直に『楽しい!と思える気持ち』だと思います!
最後の試合までもう少し楽しませて(夢を見させて)いただきます。

※穣パパ ブログの更新は無理せず、書きたいときに素直な気持ちで
     『楽しく』いきましょう! ネタが無いときは穣の寝顔でもOK!
     とは言っても私も1日に3回は覗いていますけど!(笑)


浄土真宗なのに神様に祈ってしまう! 背番号3番の父より。



この文面を読んだ穣一朗の感想は・・・(^<^)

「神様が、ゲンキーズとフラップスは、もう一度、試合をしなさいって
 言いよるみたいやね」


最後のタクト君との対戦を夢見ながら
穣一朗のスライダー練習にも?力が入りそうです(´▽`)

本物? - 2012.01.22 Sun

2012/1/21

ミズノプロ

突然ですが、穣一朗のグラブが変わりました(笑)
今までは少年軟式用のグローバルエリートRGでしたが、今回購入したのは

ソフトボール用<ミズノプロ>バイオソウルテクノロジーファインセレクション【内野手用】
ミズノプロ ←詳しくはココ

昨年暮れの試合で数試合、ピッチャーライナーをもらって捕球する際に痛がってた様子がありましたので
ソフト用のグラブに変えてやろうかと思案してました。
色々調べてましたが、ピンとくる物がありませんでした。
先日、たまたま立ち寄った六本松のミズノ専門スポーツ店でワゴンセール中のグラブの中に

「んっ??」

と目についたゴールドラベルのグラブ。

手に取ってみましたら

「え~~!??」

ミズノプロのソフトボール用でした。

さらに値段をみて

「マジ??(;゚Д゚)!」

大きな声では言えませんが、びっくり仰天の破格値(笑)

とりあえず帰宅して穣一朗を連れて再び来店(爆笑)

穣パパ 「このグラブ、つけてみてんや」

穣一朗   「少し、大きいけどいい感じ・・・」

何事かわからない様子の穣一朗でハトが豆鉄砲食らった顔してました。

ということで??急遽、グラブ購入です。
(へそくりが・・・(;>_<;)

サイズは9号なので大きさ的には、ちょうど良い感じ。
ただ、手口が少し大きいようでしたのでオーバーラッピング(かぶせ締め)にして
調節しました。

本物??を手に入れた穣一朗(#^.^#)
本日、開催のフレッシュリーグ6年生壮行大会でどの様に化けるか??
練習してきたスライダーの曲がり具合は、ものすごいです。(マジで)
乞うご期待!

ネタ切れ?? - 2012.01.18 Wed

2012/1/18
相変わらず寒い日が続いてますね。
昨日は、この冬、1番の冷え込みだったのでは???
私は苅田港から山口市への配達でしたが、トラクタヘッドの外気温度はマイナスでしたし
いたるところでスリップしてたり氷が張ってる感じで・・・・・

話は変わりますが(笑) 気が付いたら煙草を止めて1年過ぎてました。
止める前は1日に2箱半を吸ってました。
金額的には1日約1000円??
それが毎日なので煙草だけで1か月に3万??
それが今、どこへ???(爆笑)

先日から頑張ってる卒部DVD作成ですが・・・・
ついにネタ切れ???
作業が止まってます。
イメージ的には出来てるのですが、私の技術が追い付かない・・・・
正直、悪戦苦闘してます。

残り1ヵ月足らず・・・・
何とかしなければ!

毎年、追い込まれて来たら本気になる穣パパですからね(笑)
がんばりますよ~!

て、言うか、ブログネタもネタ切れ???

DVDも大詰め?? - 2012.01.15 Sun

2012.1.15
来週の22日が、フレッシュリーグの6年生壮行ワンデー大会です。
なので今年の卒部式は例年より早く2月19日に行われる予定です。

お陰で??(笑) 私は卒部DVD作成を急ピッチで進めてます。
今のところ順調に進んでる??

今年はある手法を導入してやってます。

それは・・・・・


仕事から帰宅して少しずつ進めていきまして最後はipad2で見れる形式で保存してます。
次の日、仕事の休憩中や待機中、道中が長い際は、映像を流してます。
そこで次の作業の進め方等を考えて帰宅後にまた少しずつ進める(笑)
思いのほか、この手法がうまくはまりまして順調に作業が進んでます。

正直なところ、運転しながら涙がポロリ??・・・・

そういえば、今日の団地グランド練習中に来年度の役員になるお母さんから
PC操作に関する相談を受けました。
それは、今度の卒部式で5年生が行う出し物の踊りの練習DVDについての相談でした。
なんとか5年生に配りたくて練習DVDをご自分で編集してDVDに焼こうと努力されてるらしく
子供達の為に忙しい中、努力されてる様子には、ほとほと感心してしまいました。
子も親もみんなで力合わせて頑張ってます。なので素晴らしい卒部式になる事は、間違いなしです(笑)

私は、明日も早朝4時から長崎・大村へ飲料関係の集荷に出発です。
夜明けの遅いこの時期、眠さと疲れをを忘れさせてくれる??2011年度卒部DVDを
思い描きながらトレーラーのアクセルを踏み、唐津街道を南下しますよ(笑)

新キャプテン誕生 - 2012.01.09 Mon

2012/1/09
8日.9日のゲンキーズ練習は、堤小学校でした。
新しい年での小学校初練習という事で7日の日曜日は

体力測定会

50メートル走、ベースランニング、遠投の3種目をチーム全員、測りました。

穣一朗の測定結果は、

50メートル走   ・・・・8秒4

ベースランニング ・・・・12秒78

遠投       ・・・・44.7メートル
遠投(ウインドミル)・・・・38.1メートル

身長143センチの5年生としては、まずまずのレベル??


話は変わりまして・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

先日お伝えしてました新年度のキャプテン争いです(笑)
土曜日までに4人の立候補者は、伊藤GMからの宿題でした作文を提出しまして
結果が伝えられました。
その結果は・・・・・

ジャジャ~ン♪!

新キャプテン  リョウタ

新副キャプテン 穣一朗


穣&リョウタ


例年ならば、副キャプテンは、複数なのが、慣例でしたが
あえて今年はキャプテン、副キャプテン、一人ずつの体制です。
なのでキャプテンを支えて尚且つ副キャプテンとしての立場もあると言う
重要な役目を穣一朗は、拝命???されました。
もちろん、背番号1番も背負い、チーム全体の事も考えて行動しなければならず・・・・
今年一年、どの様に成長していくか、親としてコーチとして楽しみでもあります(^―^) 

ここだけの話・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
穣一朗的には、どうしてもキャプテンになりたかったらしく・・・・
その証拠に選ばれた直後の挨拶で悔しさを??にじませながら
涙ながらに挨拶してました。

「僕はキャプテンには、成れなかったけど

 キャプテンのリョウタを援護していくので

 みんなも協力してください」


この挨拶に関しては、私は、素直に穣一朗の成長を感じました。
自分の気持ちを押し殺して仲間の為に努力する姿勢を示してくれたことは
1年間、5年生エースとして投げてきた経験が言わせたのではないかと思います。
自分ひとりでは何も出来ない・・・・
大きな目標を達成するためには、みんなと力を合わせて努力する。

提出した作文に書いてました。

去年、リーグ戦、城南区大会、鹿山杯で優勝できなかったことが悔しい・・・・
だからキャプテンとしてチームを引っ張り福岡で№1の投手として優勝する。


ある意味、キャプテンより大変な?副キャプテンを拝命して去年より更に
大きな目標を掲げて穣一朗&ゲンキーズの挑戦が始まりました。(*^-^*) ニッコリ☆

初練習 - 2012.01.04 Wed

2012/1/4
本日は、まさに ぶり寒っ!

小雪舞う中で2012年ゲンキーズ初練習でした(笑)

8時半集合で、まずは毎年恒例の近くの御子神社へ初詣です。

2012初詣

参拝終了後は、団地グランドで1時間半ほどダッシュやラダートレーニングといった
下半身強化(笑)

しかし余りにも寒くて時折、小雪も強くなりまして
最後は団地集会場で新年のミーティングを行いました。

そこで伊藤GM,宮渕監督から緊急提案???
それは・・・・

2012年度キャプテンに対しての立候補の申し出受付!
突然の提案でしたが?

これには、現5年生から4人が手を挙げました(笑)

その4人は、穣一朗・リョウタ・カズヤ・マー君

急遽、開催されたました立会演説会では、どの立候補者も
傍聴者からの支持をもらえず・・・・

そこで伊藤GMから宿題として今週土曜日までにキャプテンになりたい理由のレポートの提出命令(笑)

面白くなってきましたね。

今年のゲンキーズの未来を占う??キャプテンレース???

帰宅しても私はその件に関しては知らんプリ??

もう、穣一朗も含めて現5年生は、すぐに最高学年ですからね・・・・

なにも言うことは、無し!

自分達の出番ですから。何事も自分達で考えて目標を定めてがんばってもらわないとね。

札幌のクラークさんでは、ないですが

boys be ambitious  少年よ、大志を抱け

ゲンキーズの若人よ、おおいに悩んで、もがいて、羽ばたいてくれ!

高画質DVD - 2012.01.03 Tue

2012/1/3
相変わらず職業病?なのか、はたまた年齢のせい??(今月末で30代ラストになります)
なぜだか早く目が覚めます。
今朝も4時過ぎには、目が覚めて寒さに震えながらPCの前で6年生の写真整理・・・・

写真さえ揃えば何とか卒部DVDの流れが出来てきます。
実はオープニングは、もう決まってまして(^―^) ニコリ

卒部式当日にあっと言わせるために内緒ですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年は撮影してきた動画データが、iphone4とパナソニックのフルハイビジョン動画(AVCHD形式)なので
作るDVDもハイビジョンで考えてます。
ここでしばらく穣パパのマニアックなウンチク・・・・

昨今、各家庭に普及しました液晶&プラズマテレビの解像度は、1920×1080でありまして
俗に言うフルハイビジョンテレビが主流です。
この1920×1080とは?? 
テレビの画面は小さい四角の集まりで出来てまして
横に1920個のコマと縦に1080個のコマ、合計2073600個のコマで作られてる動画がフルハイビジョン動画です。
販売されてるDVDや私も以前から作成してたオリジナルDVDの解像度は720×480の動画です。
なので最近のテレビでDVDを再生するとDVDの画像は引き伸ばされた状態での再生になるので
映像が荒くなってしまいます。
撮影してる元のデータが幾ら高画質でもDVDビデオ形式にする際に映像は、デコード(圧縮)されます。
1920×1080から720×480に圧縮されて1秒間に流せるデータ量も減らされますので
結局、悪くなります。そしてなぜだかわかりませんが、以前に撮影してたMPEG2形式をDVDにするよりも
AVCHD形式をDVDにするほうが余計に荒くなってしまうのです。
これが、私の最近の悩みの種でした。

ブルーレイにそのままで焼けば綺麗に残せますが、まだまだブルーレイレコーダーやプレイヤーの
普及率がそこまで高くありません。
それで探していたのがDVD‐Rに高画質(ハイビジョン)で焼けて再生できないか・・・・でした。

これがAVCHD形式でDVDに焼けばAVCHDに対応してるハイビジョンレコーダーやプレイヤー
(最近のパナソニックやソニー製)、PS3&PCのドライブで再生可能である事がわかりました。
その代わりDVD‐Rは2層の8.5GBですけどね。
もっと詳しく知りたい方は↓をご覧ください。

ハイビジョンビデオカメラ奮闘記

折角、卒部生の一生の思い出として作成しますので出来る限り高画質で残してあげたいと思います。

しかしデジタルの進歩は、すさまじいですね。
私が最初にDVDを見たのが10年ほど前・・・・
その時、天空の城ラピュタのDVDを見て「すげぇ~綺麗!」と思ったのを思い出します。
でも当時の我が家のテレビはブラウン管テレビだったからDVDが綺麗に見えたのは当たり前??
現在は52インチの大型液晶なので少々のDVDでは、綺麗に映らない・・・・

しかし今回作成した2011穣一朗ウインドミル練習日記は、ある程度、満足できました。
で、本日、初めてブルーレイを作ってみようと思います。
初挑戦は、さてどうなるか・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

結果は後日に・・・・

飛躍 - 2012.01.02 Mon

2012/1/2
明けましておめでとうございます\(○^ω^○)/
あっというまに2012年がスタートしちゃいました。
現在、穣パパは、追加の年賀状作成と卒部に向けてのビデオ&写真の
編集に追われてます。

その前に慣らし運転?ではないのですが・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ
昨年の穣一朗ウインドミル練習日記をまとめました。
ついでにジャケットも作成(笑)
(マジで慣らし運転かよ??)

2011穣一朗ウインドミル練習日記縮小
短くまとめるつもりが・・・・
結局38分にもなっちゃいました。
これでは、今年のブロガー大賞のムービーが狙えない(_ _|||)
(今度、はやピーママに習おうっと)

アップしようとも思いましたが作成中の卒部DVDと内容が一部被りそうなので
止めときます(笑)
どうしても極秘?プロジェクトで進めてまして(6年生のママ軍団?を泣かす計画??)
見せたいけど見せられない・・・( ̄▼ ̄)ニヤッ


しかしお陰でやっと弾みがついてきました。
編集していても自然と涙が・・・・
寝不足が続きそうですが、頑張りますよ。

それとDVDに高画質(ハイビジョン動画)で残せるテクニックを発見しました。
条件は、最近のDVDレコーダー、もしくはブルーレイレコーダー及びPS3が必要ですが
AVCHD形式で編集すれば1時間程度なら4.7GBのDVD-Rに残せます。
(ブルーレイで残すのが実は簡単??)
映像の綺麗さは、今までのDVDの焼き方と比べたら雲泥の差です。
このネタについての詳細は、次回と言うことで・・・

勢いのついた穣パパは、お酒の力も借りまして?
調子に乗ってテンプレートの画像も変更(笑)

そこで書いた飛躍の文字・・・・

そう、私たち親子、いいえ、我が堤ゲンキーズが今年は飛躍する想いをこめて
書きました。

積年の願いだった、穣一朗たちが6年生になった年に最強のチームにとの願い・・・・
今年は、現時点で8人が6年生になります。
更に3年生から指導してきたお父さんコーチが、5人( ̄▼ ̄)ニヤッ
みんな想いは、同じです。

大きく飛躍させるために4日の初練習も気合が入ってきました。

ブログを読んでくれてる皆さん、

本年もどうぞ愚かな親子をよろしくお願いいたします\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

祝・一周年 - 2012.01.01 Sun

2011/12/31
遂にこのブログも一周年を迎えることが出来ました。

個人的に暗中模索してる最中でのブログ開始でした・・・・

書く事が苦痛になった時も・・・・

しかし読まれてくださる多くの方から励ましのお言葉を頂きまして

ここまでやって来れました。

今年一年を思いますと

やはり3月11日の東日本大震災・・・・

多くの方が被災し、失意の中で桜の季節を迎えました。

そして6月後半からの猛暑・・・・

私も毎日、20トン分の荷物を手積み・手降ろし・・・・・

心が折れそうでした。

しかし折れそうになった心を支えてくれたのは

穣一朗や穣ママに対する想いだけでした。

ここ何回もネタにしてます??

と言う一文字・・・・・

仲間との絆・・・・

家族との絆・・・・

そして同じ日本人としての絆・・・・

本当に絆に始まり絆に終わった一年でした。

来年も更に絆を深めて頑張ります。

読んで頂きました皆様へ感謝の思いを刻みまいて

一年間のお礼の言葉に変えさせて頂きます。

ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。