AX
topimage

2012-02

 - --.--.-- --


気合だ~ - 2012.02.29 Wed

2012/2/29
4年に一回の閏年の本日でしたが、夕べの積雪で福岡の街は大混乱(;>_<;)
私は朝から鳥栖へ配達でしたが、行きより大変でしたのが帰り・・・・
まさに行きはヨイヨイ帰りはコワイ状態でした。
午前9時半に配達完了でしたが、それから箱崎までの所要時間は、3時間半・・・。
晴れ間も出て気温も10度を超えてるのに何故か都市高速は通行止のまま・・・・
もう、最悪でした(;>_<;)

渋滞


話は変わりますが、三寒四温とは、よく言ったものでして(#^.^#)

本日のお昼からは、作業中に汗ばむ暖かさでした(^^♪
なので帰宅してまず行なったのが、散髪(^^♪

お正月前以来のバリカンでの散髪です。
普段、作業中はヘルメット着用が絶対条件ですので、ここまで暖かいと伸ばしていたらアウト!
そしてついでに穣一朗もバリカンで五厘(^^♪
憧れてるマリナーズ・川崎も坊主ですので自ら進んで五厘を希望してました(^▽^)


散髪前に鹿児島土産の地鶏焼きをむさぼる穣一朗(^^♪
穣一朗・ご手焼き

明日より、いよいよ3月です。
親子で身を清めましたので??気合入れて頑張ります!



ぼそっと一言・・・
最近、タクトパパからのコメントがないのを気にしてる穣一朗です(^▽^)

この場をお借りしまして(#^.^#) - 2012.02.27 Mon

2012/2/27
本日は私達の業界で言う揚直(早朝入港の船からトレーラーが揚がり次第の配達)でした。
配達先は大牟田・三池港のアルミ工場。積荷もパレットに乗ってますのでリフト降ろし(^▽^)
30分で降ろし終わりましてそのまま15分ほど先の化成品工場で
今度はフレコン(1トンパックの袋)20パックの集荷。これも段取り良く1時間で終了(^^♪
午前中で仕事完了。あとは、博多港へ戻り上船させるだけ(^^♪

こういう楽勝な日の次は・・・・

やはり下り便(鹿児島・垂水)でした。
なのでサッサと今夜の段取りをして帰宅。
そう言えば、昨日は山口塾の卒塾式だったので、どうだったのかなぁ?と思いながら
PCを立ち上げてブログを確認しましたところ

「おぉ~」

なんとΣ(゚д゚lll)、コメントが7件も来てる・・・・
慌てて開きましたらすべて山口塾の子供たちやお母さん方からのお礼のコメントでした。
皆さん、すごく喜んで頂いた様子で(笑いあり、涙あり?)私はそれだけで十分でした。
普通でしたら一人一人にお返事したいところですが、この場をお借りして返事をさせて頂きます。

もっと凝ったモノが提供できたら良かったのですが、準備不足と時間との戦いでしたので
すべての子ども達を出せなかったと思います。ごめんなさいね。
来年はすべての子どもが出れるように作りたいですね。
(えっ??来年も作るんかい?自爆)
いっぱいコメントを頂きました。ありがとうございます(^^♪
その中で一番嬉しかったのは、5年生の凛君からのコメントでした。
正直言いまして名前を見たときにどの子か分かりませんでした(ゴメン)
すぐに山口塾HPで確認しまして顔と背番号28をインプットしました。
多分、今回のDVDには一度も打撃や守備のシーンでは出てないはず・・・・
同じ5年生がいっぱい出てるのに自分が出てない悔しさは、あったと思います。
しかし今年は頑張って試合にたくさん出ると書いてありました。
私は大好きです、こんな風に思って頑張る子ども(^^♪
(穣一朗は、知ってました。対戦は無いけど他からは、打ってるよと言われました)

もう2年前になりますが穣一朗がピッチャーの練習を始めた時がそうでした。
当時、すでにマイナーで二人のピッチャーがいました。
私は二人を追い越す根性がないとピッチャーには、成れないと言いましたが
本人は、絶対になりたいと言って毎夕、猛練習しました。
結果は皆さん、ご存知の通り??
今でも打たれた選手からは三振が取りたいようです(^^♪(それで自爆してるのですが)

凛君のようにDVDを見て頑張ろうと思ってくれた選手がいた事は
今回、悩みながら他のチームの卒部DVDを作ったものとしては、嬉しい限りですし、作り手冥利に尽きます(^^♪

タツキママからは、来年もとのお願いもありましたし、福ちゃんの悪魔の囁き?がある前に
出来上がるよう、皆さんご協力お願いいたします。
試合の様子は、もちろん私も撮りますが、一番欲しいのはベンチや試合後の子供たちの様子です。
実はそこに一番のドラマが隠されますから。
コメントをくれた皆さん、本当にありがとうございました(^^♪

さぁ、今夜は山口塾卒部記念を見ながら鹿児島へ走りますかね(^^♪

頼まれちゃいました - 2012.02.25 Sat

2012/2/25
日曜日の卒部式が無事に終了したことでホッとしたのか
風邪(||´Д`)oを引いたみたいでしばらく寝込んでました。
インフルエンザでは、なかったのですが、熱が上がり体もだるく、やはり年齢のせい??
治りが以前と比べて遅いですね(^^♪

体調を崩したのが木曜日。その前の火曜日に、ある方からお電話を頂きました。

山口塾の福ちゃん(監督)です。

「卒塾生の写真データやコメントのメール、届いてます?」

そう、月曜日の夜に福ちゃんの卒塾生に対する想いや写真データが私のPCに届いてました。

穣パパ ・・・「実は日曜日の朝まで掛かってゲンキーズの分が終わったばかりなんですよ」

福ちゃん・・・「ブログ見ましたよ。大変でしたね~。で、どんな風ですか?山塾の分は
        (^^♪」

私にとっては悪魔の囁き??に聞こえましたが(^▽^)
よくよく考えてみたら呼びかけたのは私でしたし、今更、できないとも言いにくく・・・
(この時点でフラップスには、無理かもと伝えてました)

「取り敢えず出来る限りやってみます。」と返事しました。

卒塾式の26日まで残り4日間・・・・
ちょうど電話を頂いた時、長崎に居ましたので帰りの道中で構成を考えました。
今季、ゲンキーズは山口塾に公式戦は3勝1敗1分の成績でした。
なので山口塾は、1勝しか出来てない。ドラマは、この最後の1勝に向けてだなっと
勝手な妄想を作り、帰宅後、急ピッチで素材を洗い出して編集に突入!

熱と戦い?ユンケルを飲み干しながら?何とか4日間で先程、ようやく完成しました(^▽^)


山塾DVD

今回は、すべてDVDで作成です。一応、高画質で作成しました。
時間は46分なので通常の1層DVDに焼ける容量。
なので16倍速で焼き込みが出来まして大幅な時間短縮(^▽^)

内容はと言うと・・・・
そりゃ~「桜の木に見守られて」ほど手は混んでませんが、手抜きは一切無しです(^^♪
卒塾式当日は、きっと涙・涙でしょう(#^.^#)

やっぱ、今年度、穣一朗を大きく成長させてくれた山口塾ナインの喜ぶ顔が見たくて作っちゃいました。
(フラップスの分も頑張らなければ・・・)

福ちゃん、来年からはお早くお願いしますね(`・ω・´)

笑いと涙の卒部式 - 2012.02.21 Tue

2012/2/21
日曜日に行われました

「平成23年度 堤ゲンキーズ卒部式」

午前中に行われる予定だった親子試合は、何年ぶりかの大雪で中止になってしまい残念でした(;>_<;)

私は、ほぼ徹夜の状態で団地集会所へ液晶テレビとPS3を持ち込みセッティング(^^♪
なんとか時間ギリギリでBD-R&DVDを焼き上げました(^^♪

焼き上がり

焼き上がり2

食事の後の5年生からの出し物、TGB48?は大爆笑でした。



この日の為によく練習してたようで堂々とした??踊りには、参加者みんなから暖かい拍手が出ました(^^♪

そしていよいよ私の今年度、集大成であります

「桜の木に見守られて」の上映がスタート(^^♪

アチラコチラでハンカチで顔を被ってる保護者が続出??
主役の卒部生3人も恥ずかしそうに見てました(^^♪

上映中

ラストシーンには、私の熱い?メッセージを入れましたので
あの伊藤GMの目にも泪が・・・・?

上映終了後には、皆様から賛辞を頂きましてホッとしました(^^♪

構想1年、製作期間約2ヶ月の集大成がやっと無事に終わりました。

卒部生3人の一生の宝物を作れて残すことができて私も感無量でした(^^♪

マイナー、Bチーム、そして今年度レギュラーと関わって育ててきた3人なので
やはり寂しいし想いは特別なものがありますね。

ホント、道に迷ったら桜の木を見にきてほしいです(^^♪

話は変わりますが、昨日、今日となんか脱力感状態でしたが、ある方からのお電話が
私を再び目覚めさせた??
詳細は後日にでも・・・
(この方の依頼は、断れなかったです・・・(^^♪)

奮闘中 - 2012.02.18 Sat

2012/2/18
現在時刻、午前3時半過ぎです。
ブルーレイの焼き込みに奮闘中・・・・4倍速なので1枚に付き約20分ほどかかってます。
ジャケットの印刷は終了しました。
夜が明ける頃には、ブルーレイは、完了しそうです。
残りは高画質DVDの焼き込みだけ(^^♪

ここで高画質DVDについて穣パパのウンチク(^▽^)

最近流行りのハイビジョン撮影ですが、そのままブルーレイ(BD)に焼けば問題ないのですが
今回のように複数に渡すとなると完全普及では無い?ブルーレイでは、渡せません。
やはりDVDの普及率の方が圧倒的に上です。
しかしハイビジョン映像(HD画質)からDVDビデオ(SD画質)を作成するとチラツキの多い
粗さの目立つDVDになってしまうのです。
ビートレット(1秒間に流すデジタルデータの信号)をDVDビデオ規格の最大値9800まであげても
変わらない・・・・
1920×1080の解像度を720×480に落とすのだから悪くなる理由がないはず・・・
しかし落とし穴があったのです!(^^♪

色々調べていましたらあるサイトにたどり着きまして下記のように記述してありました。

「HDのインタレース映像をインタレースのままリサイズしようとするとインタレース縞の量はHDとSDで違うため、映像にインタレースコーム状のギザギザが発生する」

「この為、インタレース解除を行い、HDサイズのインタレースの解除された映像をとりだし、倍フレーム化によってSDでのインタレース用情報を確保し、エンコードを行う」

「倍フレーム化せずにインタレース解除した物をSDでインタレースエンコードすると、30pと同等の映像情報しかえられなくなる」

とまぁ、興味のない方には、なんのこっちゃ??でしょうが
簡単に言いましたらHD画質とSD画質では、仕組みが違うので一旦、空っぽにして2倍のデータを入れて
SD画質を作り直せばある程度、画質は良くなるという事です。

そこでTMPEGENC4.0XPRESSと言う動画変換ソフトでインターレースを一旦解除して
2倍フレーム化(60p)でmpeg2動画を作成して2層DVDに焼き込んでみました。
とりあえずPCモニターで確認しましたら問題なし。
50インチオーバーの液晶テレビでも再生してみましたが、問題なし(^^♪
そりゃ、ブルーレイ映像ほど綺麗ではないですが、十分満足できる画質です。
今回作成したブルーレイ作品は20GB、高画質DVDは6GBと全然データ量が違うからですね。
この情報のおかげで見やすい高画質DVDが出来ました(^^♪

卒部式まで残り1日・・・・、なんとか間に合いそうです。

来年は、穣一朗たちの分を作成??
今くらいから準備しとかないと、大変そう・・・(^^♪

もう、誰かつくってくれないかなぁ~~(^^♪

追い込み中 - 2012.02.15 Wed

2012/2/15
今週末に卒部式を控えて私も連日、追い込み中?(^^♪
しかし仕事も忙しく、昨日は深夜2時半から長崎市へ、今晩からは、都城・・・・
マジで目が回りそうな忙しさです(;>_<;)

日曜日19日の午後13時から卒部式。それまでにBD-R&DVDが合計で50枚を焼かないといけません。
そう、今回は、折角だからブルーレイ映像とDVD映像の2枚組みセットなのです。
ブルーレイほど高画質ではないですが、DVDでもある程度、画質が良い方法を
先程成功しまして、楽しみに待ってる?皆様に良い映像を提供できそうです(^^♪

ジャケットもこの通り完成(^^♪

桜の木に見守られて縮小版

ラストスパートですね(^^♪
けど明日は、都城の養鶏場でのフィッシュミールを2ヵ所降ろし・・・
フィッシュミール、名前はかっこいいですが、要は魚粉。
港湾荷役関係者は、みんな嫌がり泣く子も黙る魚粉です。(とにかく臭いです)

話は変わりまして・・・・
日曜日は、ゲンキーズの父兄総会が行われました。
様々な議題が、討議され?承認されていく中で
監督が、自分のスマフォを見ながらあるメールを紹介されました。
その内容とは・・・・
以下、ご紹介します。


2012/2/7 穣一朗ウインドミル練習日記への投稿されましたコメントより

ゲンキーズ様
先日は、壮行試合でゲンキーズと試合が出来なくて残念でしたが、
ゲンキーズの応援をフラップスの子達がしているのが、とても微笑ましく
思えました。「ゆ~け~ひがし~」「あーたりまえだー」聞きなれた応援歌を
2重唱みたいに歌ってましたよね(笑)

ケイが昨日、図工の宿題を夜遅くまでしていました。木の箱に彫る図案を表裏横と
描かないといけなかったのです。
やっと出来上がった図案を見てビックリしました!
表にはフラップスのロゴ、裏にはゲンキーズのロゴ!!
横にはそれぞれ、フラップスの帽子のマーク、ゲンキーズの
帽子のマークが描かれていました。

ケイなりに、心に刻みたい思い出を、小学校最後の記念の木箱に彫ろうと思ったのでしょう。
私も主人もちょっとジ~ンとして、コメントさせて頂きました。

今年、穣パパと仲道コーチの繋がりから、フラップスの子供達を温かく練習にも参加させて頂き、
宮渕監督始め、コーチや保護者の方々には感謝でいっぱいです。
来年度の穣くん達元気なゲンキーズが楽しみですね☆
リンの時代のゲンキーズも憧れるくらい元気があって素晴らしいチームでしたから。


P.S ショウタくんが穣くんをフラップステントに連れてきてた時、応援に来てたリンが
(あっ穣だ!)と思ったみたいで「ケイのお兄ちゃんだよ。」と自己紹介したら、
穣くんが照れてて可愛かったそうです(笑)

| 2012-02-07 | 10番母 >


この文面を私は、伊藤GM,宮渕監督に転送してました。
二人とも、驚き、そして非常に喜ばれました。
まさか父兄が全員出席の総会の場で紹介されるとは思いもしませんでしたが
聞いた保護者からは、同じく驚きの声と喜びそして感謝の言葉が出てました。

大人が考えさせられた子供たちの行動や想い・・・・

ちっちゃな無名のソフトボールリーグの中ですが
よそに負けない熱い想いの子供や保護者が揃ってます(^^♪



皆さん、これからも子供たちの為、地域の為、未来を背負って立つ多くの人々の為に
力を合わせて頑張っていきましょう!

試練の牛頸杯 - 2012.02.12 Sun

2012/2/12
集合時間午前7時、穣一朗&ゲンキーズにとって新チーム体制で初の大会であります

「第9回牛頸杯少年ソフトボール大会」

に出場するために大野城市月の浦小学校へ。

参加18チーム、開会式は平野小学校でありまして新キャプテン・リョウタと新副キャプテン・穣一朗を連れて
監督と役員のお母さんとで参加しました。

二人にとっては初体験??である開会式出席(^^♪
見たことないチームを目の前にしてワクワク(^0_0^)
大会本部に用意されてたトロフィーが合計4本。
予選を勝ち上がればどれか1本はもらえる状況(^^♪
市長や国会議員、県議会議員等々と出席される非常に引き締まった開会式でした。

IMG_0303.jpg

予選1試合目
乙金メッツ戦

アップの段階から明らかに球の走ってない穣一朗・・・・
キャッチャー・カズヤも相変わらずポロポロ・・・・
大丈夫か??という状態で試合開始。

初回は、3番打者にヒットを許しましたが無難に抑えました。
攻撃では、ランナーを置いてカズヤのホームランが出まして3-0と先制(^^♪
しかし守備では、エラーや暴投、凡ミスが続き、失点します。
何とか得点を重ねて8点を取り、8-4でゲームセット!
途中、相手打者の頭部直撃のデッドボールを与えて心配な場面もありましたが
一応、初戦突破です。

予選2試合目
大利ソフトクラブ戦

いつも1試合目を勝つと2試合目大敗するゲンキーズ。
気持ちを切らさないように気合をいれて送り出しましたが・・・・・
正直、論外の試合展開。
バッテリーは暴投、パスボール、と大荒れ状態。
応援の声は出てなく、途中でトイレを申し出る子が続出・・・・
相手バッテリーの巧みな投球術に翻弄されて5-0での敗戦でした。
さすが歴史のある強豪チームです。
特にキャッチャーの選手の動きは、抜群でした。
みてて惚れ惚れしてしまうキャッチング技術。打者の様子を確認して扇の要として
目配り、気配りができてました。(うらやましい・・・・)
私的には非常に勉強になった試合でした。

結果、いつものように1勝1敗で予選通過できず・・・・

その大利ソフトボールクラブさんがシカ様率いる田島ソフトボールクラブを
延長戦の末、下して優勝されたとのことです。

ん~~。悔しい・・・・・
どうしても2試合目が、負けてしまう・・・・
穣一朗も明らかに投げ込みが足りない。
マジで、水曜日にシカ様のシゴキを受けさせに行かせようかな(^^♪

同じく出場しました山口塾も1勝1敗だったらしく
いつものように??福ちゃんの頭から湯気が出てました(^^♪
フレッシュリーグとして気合入れないと、ヤバイばい。

僕の夢 - 2012.02.11 Sat

2012/2/11
現在、早朝4時です。
相変わらず、卒部ムービーの最終作業で夜中1時に起きて頑張ってます(^▽^)

休憩しようと立ち上がり、ふと、穣一朗の机に目が止まりました。
机の下に挟んでる1枚のプリント。
印刷してあるのは、

「僕の夢」6年 鈴木一朗

そう、あのイチロー選手の書いた作文のプリントでした。

本日11日は、大野城リーグ主催の新人大会・牛頸杯です。
昨晩、私は穣一朗に伝えました。

「明日の大会が、お前のスタートぜ。福岡でナンバー1のピッチャーを
 目指してるなら結果を残せ。
 今回は、田島の鹿山監督から誘ってもらったから出れるとぜ。
 良い試合をして鹿山監督の期待に応えないとつまらんとぜ。
 良い試合をすれば、自然と大きな大会に呼ばれる様になるから
 精一杯がんばれよ」


僕の夢への挑戦が、今日、スタートします。

暗中模索?? - 2012.02.08 Wed

2012/2/8
2011ゲンキーズ卒部ムービーが完成したので次は・・・・
お願いされてます?ライバルチームの分を作成しなければ・・・

その中でも長丘フラップスバージョンですが
なんとなくイメージが出来てきました(^^♪

キーワードは、一期一会??(^^♪

まだ、霧の中のイメージ?ですが、昨年3月からの、このブログを振り返れば
答えが見つかるかも??です(^▽^)

卒部式まで半月足らず・・・手抜きしたい所ですが、出来るわけない??(^▽^)

いざとなったら本気になるジョウパパですからね

明日は、早朝から新門司港より熊本・菊池への配送です。

雪や凍結が心配ですが、イメージを膨らませながらアクセルを踏みますよ(-^〇^-)

遂に完成(^O^)/ - 2012.02.07 Tue

2012/2/7
現在、午後12時(^O^)/
お昼からの船内荷役作業なので待機中です。
弁当も早々に食べたしまったのでiPhoneからブログ更新(^-^)/
先日からお伝えしてます、19日の卒部式に向けて作成してました
感動の超大作?2011堤ゲンキーズ物語
タイトル 『桜の木に見守られて』が、
今朝の3時に完成しました。o(^▽^)o

構想から1年、暑い日も寒い日も
撮影した動画データとプロ顔負けの撮影を
して下さるHユウタママの写真を組み合わせて
作成日数1ヶ月、感動の72分です。

卒部式当日は、集会所に液晶テレビとプレイステイション3
を用意して最高画質のブルーレイ映像で
上映しますo(^▽^)o

次は、フラップスと山口塾の分に取り掛かりますよo(^▽^)o
各チームの広報さんやマネージャーさん
6年生の背番号、名前、ポジションの
一覧表や希望するシーンなんかありましたら
連絡お願いしますo(^▽^)o

そう言えばゲンキーズ初の体験会を
3月18日に開催する事になりました。
現在そのポスターも作成中です。o(^▽^)o

こんな感じ??
体験会開催ポスター02
公民館や各自治会の掲示板、近隣の病院やコンビニ、そしてみんなで力を合わせて配布する予定です。

まだまだ忙しい日が、続きそうです(#^.^#)
今週末は、大野城リーグの新人大会へ
5年以下新チームで参加しますo(^▽^)o
チャレンジ精神で頑張りますよ!

ただインフルの影響が心配・・・・(;>_<;)

思い出と課題? - 2012.02.06 Mon

2012/2/6
昨日の日曜日、延期になってました

フレッシュリーグワンデー6年生壮行大会

が無事に?花畑小で開催されました。

我がゲンキーズは、予選Bパートでの2試合を完封で勝ち上がり
同じパートの長丘フラップスと山口塾の結果待ちで決勝戦か3位決定戦かという
状況(^^♪

しかし2試合で合計10得点しかないので残れる可能性は、10%以下??

長丘フラップスは、6年生女子がめっちゃ頑張ったみたいで15得点で2試合完封(^^♪
よって決勝戦へ進出しました。

あとは山口塾vs茶山クラブの結果次第・・・
ほぼ諦めてましたが、ナントΣ(゚д゚lll)
茶山クラブが1点をもぎ取りまして、タナボタで3位決定戦進出!
慌ててメンバーにアップの指示(^▽^)

Aパートも大いに盛り上がったようでこれまた番狂わせ?で田島が柏原ブルーインパルスに敗戦したりと
1勝1敗が3チーム?その中で2勝の簀子ジュニアが決勝戦へ駒を進めました。
3位決定戦はと言うと・・・・
やっぱり来ました(^^♪シカ様率いる田島SBC。
予想してなかった本日3試合目でしたが、結果は8-0の惨敗・・・・・
まだ始まったばかりの5年生バッテリーには、荷が重すぎました(^^♪
まぁ、常勝軍団の胸を借りれましたし課題も見つけることが出来ましたので
対戦できてヨカッタです。

決勝戦は、エース・ショウタを解禁?温存してた?どちらかわかりませんが(^^♪
ベストメンバーで挑んで見事、久しぶりにワンデーのトロフィーがフレッシュのチームへ
戻ってきました(^^♪

ワンデー6年生壮行大会 結果

優勝  長丘フラップス

準優勝 簀子ジュニア

3位  田島SBC

4位  堤ゲンキーズ


各チーム、おじいちゃん、おばあちゃんや卒部生の顔も多くみられて
6年生にとっては良い思い出になったと思います(^^♪

ワンデー表彰式終了後、2011年度フレッシュリーグの表彰式も行われました。

2011年度福岡フレッシュリーグ 結果

優勝   長丘フラップス    18勝0敗

準優勝  堤ゲンキーズ     12勝5敗1分け

三位   花畑オレンジソックス 12勝6敗 


我が堤ゲンキーズは、2年連続の準優勝です。

フレッシュ表彰式

本当は、これで6年生参加の試合は終わりなので寂しいはずなのですが
私はまだ卒部DVDの制作が完了して卒部式当日の上映会が終わらないと落ち着かないです(^^♪

これで写真や映像データがすべて揃いました。

残り5分間、感動のエピローグへ(^^♪
今晩も寝不足になりそうです。

仕事ネタ(^^♪ - 2012.02.04 Sat

2012/2/3
昨日に続いて仕事ネタ(^^♪

それにしても寒すぎです。今朝はマジで凍りつくようなと言うか
いたるところが凍っていました。
職場でハンドルや車内を吹き上げようとタオルを
洗いに水道の蛇口を捻っても水が出ない・・・・
暗くて分からなかったのですが、明るくなってくると水たまりはガチガチに氷が
張っていました(^^♪
こんな日の船内荷役は、怖いんです。
潮の満ち引きにもよりますが、潮の高さによって船に入るランプゲートの勾配が変わります。
雪混じりの昨日今日は、登っていてもズルズル・・・・(;>_<;)
ヘッドだけだとドリフト状態(^^♪
今日は早朝5時半から夕方17時まで1日中、箱崎埠頭でした(^^♪
船は、ほぼ毎日、東京の有明港から九州各地へ向けたトレーラーを約150台,新車や中古車、重機や特殊車両を載せて博多港へ入港してきます。
それを6台の運転手と作業荷役グループ(約20人)で午前中に揚げて午後から積み込みむのが
船内荷役作業です。




最近、職場でも噂?になってるこのブログ(^^♪
以前、鹿児島で偶然?いっしょになった他の会社のドライバーさんにも

「もしかしたらブログ書いてません?」

と言われちゃったりしたこともありまして(^^♪

という事でネタ切れ防止策?の仕事ネタでした(^▽^)

ブリ寒! - 2012.02.02 Thu

2012/2/2
いつの間にか?My Birthday(30日)も過ぎ去りまして・・・
気が付けば2月に入ってました。

いよいよ冬本番?
しかし本日の寒さは、厳しすぎです!
私は8時30分に筑後船小屋着の配送でした。
なので我が家を5時半過ぎに出ましたら
雪が積もり始めてる・・・・ おまけに都市高速は通行止。

なるべく急いで6時半過ぎに箱崎埠頭を出発しましたが、いつもより車の量が多い・・・
お蔭で太宰府まで1時間掛かりまして。
渋滞の中、ふと電光掲示板をみたら九州道は、凍結防止剤作業中の表示。

「ヨッシ!」


うも言わさず、一発、懸けるつもりで太宰府インターより九州道へ・・・・

この懸けが大成功(^^♪ 

下道は大渋滞でしたが、高速は塩カリ剤の散布により
八女インターまでスイスイ(-^〇^-)
お蔭で無事に時間通りに現着出来ました(^▽^)

しかし帰りは、大渋滞・・・・

昼過ぎまで都市高速や九州道は通行止でしたのでお手上げ状態でした。

14時過ぎに箱崎ふ頭に戻りまして船内荷役作業に入りましたが
岸壁は大荒れ状態(;>_<;)
トレーラを繋いでエアホースを差込み、足を巻いてるとマジに凍えそうな状況で
横殴りの雪に耐えての作業でした(T_T)

箱崎埠頭

明日までこの寒波は続きそうです。

しかし元気な我が家の悪ガキ息子、穣一朗(^^♪
楽しみな木曜日でしたし、この雪降りの中、朝からゲンキーズメンバーと
校庭を走ったそうです。
先程、いつもの夜間練習にニコニコ顔で行きました(^^♪

週間予報では、やばくなってきた週末。
マジで今回は、天気予報が外れて欲しいですね。

ソフトの神様、お願いしますよ(^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

