AX
topimage

2012-05

 - --.--.-- --


運命の出会い?? - 2012.05.31 Thu

2012/5/31
予告通り?今夜から鹿児島です(;>_<;)
普通なら鹿児島へ行く夕方は時間がないのでブログ更新しないのですが
やっぱどうしても書きたいネタがありまして・・・(^^♪

先日のフレンド6年生親善試合終了後の閉会式直前の出来事。
11位のタシマリーンズの隣は12位の那珂南クラブ。
整列して閉会式を待ってる中でその事件?は起きました(^^♪

GW最終日、あの素晴らしい試合をやった両チームの子供たち。
そんな子供たちが偶然にも隣り同士に整列・・・・
もちろん、個人的な面識等はありません。
そんな中、一人の少年が穣一郎に声をかけてきたそうです。

「俺のさっきのホームラン、すごかったろ~?」

話しかけてきたその子は、那珂南エース君でした。

「うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)、すごかったよ」と穣一朗。

更に那珂南エース君が

「ブログ、見よるよ(^^♪ 何ゲンキーズから来たと?」

「俺も○○ダース?(穣一朗も聞き取れなかったらしい)から那珂南に移ったとよ」

こんな風な会話があの閉会式前にあったらしく・・・

穣一朗は、自分がライトを守っていた事を知っていた事や自分も他所から移籍?した事を
話してくれたのが嬉しかったそうです(^^♪


一期一会と言う言葉がありますが
その言葉にふさわしい素晴らしい出会い(^^♪

もしかしたら那珂南エース君の心遣いが穣一朗にとって忘れられない出会いになる気がして
ならないジョウパパです。


折角ですのであの素晴らしいホームランをどうぞ!
(あれほどのホームランは中々見れないかも?)




子供の夢?それとも親の意地? - 2012.05.30 Wed

2012/5/30
今月、21回目の記事でございます。

最近、フレンド関係のブログで、にわかに盛り上がってる?マジネタ(^^♪

シカ様が持論を3回に分けて書かれまして・・・毎回、唸ってましたら

更にジョウパパを唸らせる本日のじゅごん様の記事・・・
居酒屋じゅごん ブロガーの疑問

なので、ちょっと調子こいて?ジョウパパも書いちゃいます(^^♪
(決して各方面に噛み付こうと思っていませんのであしからず?)

前チームを退部してタシマリーンズに移籍して約2ヶ月・・・・
正直言いまして、親子共々、ヘトヘトです。色んな意味で(^^♪

でもね、親としては嬉しいヘトヘト感です。

今日、穣一朗と風呂に入って話した事が
これから先の事・・・

その話の中で、ちょっと訪ねてみました。

ジョウパパ・・・・「疲れよらんや?」

穣一朗・・・・・・「全然(^^♪ 」

ジョウパパ・・・・「来月から色んな大会があるけど、一番の目標は、なんや?」

穣一朗・・・・・・「色んな大会で優勝したいけど一番欲しいのは、
          そりゃ~、秋のフレンドシップ優勝くさ!」



いやはや、マジで感心してしまいました(-^〇^-)

けれど、もし、もしですね、タシマリーンズに移籍してなかったら
こんな風な考え方は、無かったんです・・・・


正直、私に対する周りからの風は、冷たい北風?です。
それは移籍する時に夫婦で覚悟を決めました。

そんな中で、今でも忘れられない勇気をもらった一言がありまして。

4月の終わりでしたが
昨年のブロガーオフ会以来だった、オリーブさんとの再会で頂いた一言。


「他の子より半年早く経験したと思えばいいですよ」

この言葉には、かなりの勇気をもらいました。

たしかに野球が大好きな6年生は、中学校入学時にシニアやボーイズ、はたまた部活と
ある意味、初の人生選択がある昨今です。
そういった厳しい世界がすぐに訪れるんですよね。

なので先日から読ませてもらってるシカ様の持論、小学生には難しい?? 
全然、そんな事は無いと思うし
ましてや逆にそんな世界を教えてもらってる喜びさえ感じてます。

じゅごんさんのアメリカでは、9歳での野球人生の選択のお話も
色んな意味で参考になりました。さすが個人主義の国ですね。

これは私の親父の受け売りですが
インディアンをやっつけて自分の国にしたアメリカの考え方は個人主義そのものだと・・・・
だから弱肉強食は当たり前??
リベラルと言うよりは完全な自由主義??

私自身もこのブログを通じての出会いのおかげで意見交換もでき、人間として成長させてもらってます(-^〇^-)
ありがたい事です。

明日の晩は、鹿児島行き??

なので今月最後のブログ更新は、ジョウパパ得意のウンチクでした(^^♪



難しい話をしたのでちょっと息抜き?

ペガサス物流

上の写真のトレーラーシャーシのロゴマークに注目。
なんと憎っくき?ペガサスマーク(爆)
苅田港で発見したのですが、仕事場でも登場、子天馬軍団・・・・
勘弁してくれ~(^^♪

秋は必ずリベンジです!

熱かった雁の巣 - 2012.05.28 Mon

2012/5/28
昨日の日曜日は雁の巣レクレーションセンターで
フレンドシップリーグの春季閉会式&6年生親善試合でした。

しかし穣一朗は、前日土曜日の晩から食欲が無く、夕食時でもトイレに駆け込む始末・・・
案の定、発熱しまして深夜には、39℃を超える高熱(;>_<;)

このおかげでジョウパパ夫婦は大喧嘩・・・・

解熱剤を飲ませて行かせるというジョウパパ

そんな事までして行かせる必要が無いと言うジョウママ


朝から大騒動でしたが、折角の6年生親睦試合&閉会式・・・

ジョウパパとしては、親睦試合は出れなくても閉会式だけは参加させたいと言う気持ちでした。

何故ならば、そこに秋に繋がる何かがあると思っていたからです!


まぁ、雁の巣に到着しましたら、熱も下がり結構、普通でした(^^♪

なので親睦試合にも参加させてもらい、2イニング投げましたし、赤坂さん、七隈さん、南片江さんの
6年生と和を作れた様子でよかったですね(^^♪

フレンド城南区チーム


この親睦試合の企画はフレンドシップでも初の試みだったそうですが
いいですね~~(-^〇^-)

子供たちも指導者も保護者も普段では味わえない地域別に編成されたおかげなのか?
連帯感を感じられて非常に盛り上がったと思います。

この日は、待ち時間も長く、様々なチームの選手を見れて私としてはワクワクモード全開でした(-^〇^-)
その中で、どうしてもピッチャー中心の観察になりましたが
やはり現時点で一押しのピッチャーは、二人居まして、
老司アーチンズのエース君&那珂南エース君です(^^♪

この二人は、俗に言います 剛と柔 

剛が老司エース君。
独特のフォームと体幹の強さで豪快に投げてくる姿は
まさしく楽天の田中マー君(#^.^#)

柔の那珂南エース君は、見ていて美しさすら感じる?綺麗な伸びのあるフォームで
低めに素晴らしい球を投げる昔の巨人・桑田真澄投手タイプ(#^.^#)

老司エース君

那珂南エース君

※すみません、勝手に写真掲載してますが、なるべく顔が分からないようにしてます。
 不都合ありましたらご連絡ください。 そこまでしてでも出したい素晴らしい両投手(#^.^#)



この二人の映像や連続写真、マウンド裁き等を参考にしまして
穣一朗のフォームを分析しましたら、ある事に気づきました(^^♪
そこを重点的に直してシカ様配球術をマスターすれば秋は行けるかも??(爆)

秋はこんな集合写真が優勝記念になる??タシマリーンズ集合写真
穣一朗もフレンドでの初賞状、ホームラン賞をもらいました(^^♪


そうやって球場周辺をウロウロしてましたら多くのジョウパパファン?の皆様から
お声を掛けて頂きました\(^o^)/
やっぱ、オリジナルTシャツのおかげ??

穣一朗も閉会式前やトイレに行った時等に
那珂南エース君や八田の選手達、
はたまた保育園時代の同級生?泉ジュニア10番君に声を掛けられて
交流を深めたらしいです\(^o^)/

そう言った中、帰宅の車内でジョウママが私に言いました(^^♪

「お父さんがなんで強引に雁の巣に連れて行こうとしたのかが
 親善試合や閉会式を見ててわかったよ」




そうそう、折角、Tシャツネタが出ましたのでコソっと隠撮り?しました
ジョウパパのフレンドシップTシャツコレクションを
大公開します!
(すみません、25チーム全部は無理でした)

清道Tシャツ
清道Tシャツ

八田Tシャツ
八田Tシャツ

美野島Tシャツ
美野島Tシャツ

次郎丸Tシャツ
次郎丸Tシャツ

七隈Tシャツ
七隈Tシャツ

ジョウパパTシャツ(笑)
ジョウパパTシャツ

(メ・ん・)?これは・・・・
おやじマンTシャツ

今週末の穣一朗、いや、我が家にとって最後になる?小学校の運動会にジョウパパは
2年前にジョウパパがデザインした堤小おやじの会、通称オヤジマンを身にまとって参加します!

現在、抗がん剤を投与しながら闘病中である私のお袋も穣一朗の小学校最後の対抗リレーだけは
見たいと言ってますので連れて行く予定です。

昔と違って騎馬戦や棒倒しもない運動会ですが、闘病中のばあちゃんの為に頑張ってる姿を
見せたいと穣一朗、対抗リレーだけはとにかく、完全にマジモードです!

おバカ親子の敵陣偵察? - 2012.05.27 Sun

2012/5/27
昨日、ジョウパパは休日(^^♪
けれど、やっぱり?5時には目が覚めてしまいました(#^.^#)
なので恒例のソフト関係ブログ&HPチェック!
そこで気付いた事は、殆どのチームが地元での練習日。

ひらめいた!

直ぐに穣一朗を起こして

ジョウパパ・・・「今日さぁ、フレンドのチームの練習を見学に行こう!」

穣一朗・・・・・「おれ、八田か清道が見てみたい。」


タシマリーンズの練習は夕方4時からでしたのでお昼くらいまでは見学可能(#^.^#)
取りあえず今回は、我が家から近場で強豪である鶴田ソフトさんと
穣一朗がご希望の清道クラブジュニアさんを

バカ親子の敵状視察?

と題うって決行して来ました(爆)

決めたら速攻で動きだすジョウパパ(^^♪
9時には鶴田小へ到着。
しかし鶴田ソフトのメンバーは、アップ中・・・・
いやはや、早すぎました(^^♪
しばらくして再び覗きましたら
レギュラー組は、ボール廻しを始めてました。
その後、トスバッティングも行われて
最後に出てきたのが、

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 電動のバッティングマシーン・・・・

思わずおバカ親子は

「スゲェ~~」 「かっこいい~」

そのマシーンから放たれる速球を10番君と1番君がバコバコと
外野へ飛ばす凄まじい??光景・・・・

もっと見学してたかったのですが、午後のスケジュールを考えて鶴田小を後にしました。
(もし、この記事を読まれてるといけないので、鶴田ソフトの指導者の方々
 ご挨拶なしで申し訳ありませんでした。)

続いて清道クラブジュニアさんを見学(^^♪
しかしドコで練習してるのか、なんて知らないですしHPにも書いてありませんでしたので
聞いてた情報?を元にして筑紫通りを走ってましたら、赤いユニフォームで練習が行われてる
小学校を発見!
速攻で駐車場に車を停めて校庭に入りましたら
またしても・・・・

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 電動のバッティングマシーン(^^♪
それも見た目の球速は時速100キロ??

最初は二人で遠くから見てました。しかしもっとよく見たいが為に徐々に近づいて
見学してましたら
私達の方向へ監督さんが歩いてこられて

「何年生ですか??」と尋ねられてしまい(^^♪

ここは正直に

「すみません、田島ソフトクラブのものです。見学させてもらいに来ました」

と答えましたら、

「ほっほっ~~。田島の監督は夕べ、うちの店に来てましたよ」(爆)

監督歴35年、フレンド重鎮である清道の監督様にお声を掛けて頂きまして
かなり緊張したジョウパパでした(^^♪

その後も5.6年生の紅白戦を見させて頂いてましたら
保護者会長様や背番号32のコーチ様(りょうた先輩?)からもお声をかけて頂き
更に恐縮しまくりの?おバカ親子??

清道見学

またまた親子で

「スゲェ~~」 「巧い~」

の大連発(^^♪


この日、思いつきでしたが二つの強豪チームを見学させてもらい非常に勉強になりました。
この偵察?で盗んだ事を活かして、これからの練習や試合にフィードバックしなければ・・・・


有意義なおバカ親子の敵陣視察でした。(-^〇^-)

本日行われましたフレンドシップ6年生親善試合と閉会式の模様は
明日以降と言うことで・・・・
穣一朗は朝方から39.2℃の高熱、ジョウパパは普段の疲れ??朝から体調不良(;>_<;)
どうなる事やり・・・・・

久しぶり(^^♪ - 2012.05.25 Fri

2012/5/25
久しぶりに鹿児島・垂水へ行ってきました。
けど、やっぱ遠いし、眠たくなります・・・・

世間を怖がらせてた あのツアーバス事故。

私達もマジで人ごとではありません!

夕べの道中でも何度も大あくび、その度に太腿をつねり
自らの頬を叩き、更に・・・・

大声で 聴いてる?ゆずやファンモンを大合唱!

お蔭でカラオケが上手くなるはず??(爆)


約2か月ぶりの鹿児島・垂水で某有名?温泉水の集荷でした。

積み込み終了後、現地を10時半に出発しまして、
途中、国分市でいつも立ち寄る地鶏屋さんでお刺身をGET!


つるぎ地鶏

つるぎ地鶏01 縮小


ここの地鶏刺身、マジでバリ美味です!(-^〇^-)

それから鹿児島空港までの長い坂を上り詰めて
伊佐・大口峠・水俣を目指して走ってましたら、会社よりTEL・・・

急遽、本日の上船に変更(^^♪

なのでルートを変更して えびのICから九州道へ・・・・

お昼を過ぎてお腹がグゥ~~と鳴ってましたので(爆)
山江SAで昼食。

名物 山江らーめん
山家らーめん

九州道は、梅雨の走りを思わせる?雨模様でした。

雨の九州道

なんとか無事に4時半に箱崎ふ頭に到着(^^♪

という事で、今日のブログはジョウパパの仕事ネタでした



走行距離、750キロオーバー??

明日は休みをもらってます(^^♪

今週は殆ど手掴み作業で腰が悲鳴をあげてます。

日曜日は、フレンドシップ6年生親睦試合&閉会式。

日曜日も早朝より職場に通う同じルートで
雁の巣へ出勤?です(大爆)


て、言うか今日のブログは殆どジョウパパの愚痴???(#^.^#)

ジョウパパの持論その2 - 2012.05.24 Thu

2012/5/24
先程、目が覚めました(^^♪ 現在20時半でございます。
これから久しぶりに鹿児島へ下ります。
ほぼ2ヶ月ぶりの鹿児島(^^♪
春先からお袋の入院や手術等がありましたので前日の晩からの仕事は
外してもらってましたが、ようやく解禁??
久しぶりに桜島を見てきます。お土産は地鶏のタタキ\(^o^)/

先日の記事で煽った甲斐がありまして?? シカ様監督が素晴らしい持論を書いてありましたので
シカ様のブログ

ここは負けじと?ジョウパパ持論その2です(爆)

段取り八分に仕事二分

この言葉は、私が高校をフェードアウト??してドマグレてた頃、ジョウパパの祖父であり
大工の棟梁でした爺ちゃんに建築現場で教わった言葉です。

現在の仕事でもこの言葉に基づいてやりますし、ホント、段取りって大事です(^^♪

この言葉、ソフトボールにも当てはまりません??

投手や捕手もそうですが、最近、穣一朗が守る機会の多いセンター。
俗に言います縦のラインから言いましても大事なポジションです。
外野の中心であるこの位置からは、キャッチャーのサインや構えるミットの位置
バッターの立ち位置、すべてわかるはず。
仮に右打ち4番バッターだったとして2ストライクと追い込み、
勝負球をキャッチャーが、外角ストレートを要求してるとしたら
センターは、ライト方向にくる可能性を想定してライト・レフトに声をかけれるのでは??
そりゃ~体格も大きくてすげ~パワーの選手でしたら外角でもレフト方向へ飛ばせるでしょうけど
小学生で2号球、ましてや外角へ速い球・・・・
内野でしたらセカンド、ファースト、外野でしたらセンター、ライトは絶対に自分に来ると
想定してれば自ずと準備ができるはず。定位置で不安そうな顔してる選手はいなくなるはず??

自分に来ないだろう ではなくて 自分に来るかもしれない 

だろう ではなくて かもしれない

この言葉も私が25歳でバス運転士になって最初の営業所の所長から教えてもらった言葉です(^^♪

だろう運転ではダメだ、常にかもしれない運転を心がけてハンドルを握れば
事故は防ぐ事が出来ると・・・・

何事にも準備と心構えは、大事ですね。

それじゃ、今夜はここまでと言う事でお開きにしましょうかね(^^♪
(車寅次郎さん風に・・・) 

ジョウパパの持論 - 2012.05.21 Mon

2012/5/21
昨日の続きです。

なんか、モヤモヤ&イライラの思いを残したまま就寝・・・・

今朝は4時半起床でしたが、週末の疲れとモヤモヤで、気分は最悪です。
寝ぼけ眼で自家車に乗りまして出勤。

箱崎ふ頭の駐車場からトラクタヘッドに乗り換えて苅田港へ・・・・
朝の半割りを使いまして九州道を爆走・・・・

八幡インター付近までは、大あくび連発&何故か?すっきりしない??
長いトンネルを2ヶ所抜けて北九州空港方面へ行かなければいけないのが・・・・・
気がついたら

あちゃ~~・・・。 やってしまった・・・・

苅田空港方面へジャンクションで切り替えるはずが、見落としてしまう最悪の状況。

しょうがないので小倉東で降りて曽根バイパスへ・・・・。


と、まぁ、こんだけ集中力のない今朝でしたが、何とか無事に自宅へ帰還(^^♪

帰宅して目の前に入ってきた眩しいハゲ頭?
じゃなくて、眩しいほどのテキサスブルー??(^^♪

ダルビッシュ 穣

昨日は、かなりキツイお説教?を私から食らった穣一朗でしたが
そんな事は、もう忘れてる??(^^♪
気分はハゲビッシュ??(大爆)

夕食時には、今日あった様々な友達との出来事を話してくれました(#^.^#)
その中で、我が家でも本日の全国的な話題でした金環日食についての話が出まして・・・

なのでジョウパパは、こんな古い書物??を引っ張り出してきました。

ジョウパパノート01

フルネーム入りの新聞スクラップ・・・・(誰のノート??)

中身は・・・・・

ジョウパパノート 02



ジョウパパノート 03



これ実は、ジョウパパが小学5年生の新聞スクラップ帳です(爆)
記録はこの様にして残るもの??

ジョウパパの持論その1 
記憶より記録です。


おまけで夕べ、穣一朗が書いてた シカ様お達しの?ソフトボールノート???
ジョウノート02

確かに昨日の金武ジュニア戦は、シカ様監督曰く、今年度ワースト1試合。
だからこれ以下は、ないのです(#^.^#)
あとは、上昇して行くだけです!
なので、あえて昨日の敗戦試合もDVDに変換してるジョウパパ(^^♪

あえてこの試合を振り返りたいと言ってる
タシマリーンズメンバー(穣一朗以外)が、います!

先々週の天国から一気に下落した地獄の世界を味わった??
タシマリーンズ・・・・

このままで、終わるはずがないですからね\(^o^)/


敗戦DVDを絶対に見たいと言ったメンバーが居た事を知った時
ジョウパパは、正直言いまして、嬉しくてたまりませんでした((;>_<;))



ジョウパパの持論その2
敗戦DVDを見たい子は、必ず伸びます。
何故ならば、悔しいから・・・次は頑張りたいから・・・
どこが悪かったのか?、
試合中はみんな必死です。こんなはずじゃないと思ってるはずです。
だから、あえて観たいんです。
要は気持ちが逃げてない証拠ですからね。
こんなキャプテン、あっ\(◎o◎)/!(言ってしまった・・・(^^♪)
がいるチームは、心配ないです!

明日、私は早朝3時より長崎方面へ走ります!
この夏、燃え尽き計画を考えながら??走りますよ\(^o^)/

シカ様の持論が聞きたいな~~(爆)

どげんなっとるとかいな? - 2012.05.20 Sun

2012/5/20
本日行われました

九州小学生男女ソフトボール福岡市大会


ですが・・・・

Fパート第一試合で

玄海グリーンリーグ所属・金武ジュニアソフトボールクラブさんとの一戦。

やられちゃいました(;>_<;)

今回のブログについては、かなり辛口批評です(`・ω・´)
(タシマリーンズ関係者の皆様、あくまでもジョウパパからの喝ですのでご勘弁を)


敗戦理由 その1
試合数日前からの平日練習を見学しましたが
まず、覇気が全くありませんでした。
そして本日の試合前も早起き&寝ぼけモード??
なので何時もの動きが出てません。

敗戦理由その2
守備では、エラーはしてないのですがミスが多い。
要は詰めが甘い。
攻撃では、大振りする子が多すぎ。
みんな気持ちだけは外野スタンド??

穣一朗について
入部して1ヶ月が過ぎたにも関わらず
未だ、お客様気分・・・・
それと最近のバッティングの状態でのぼせまくり?
大振りの一発狙い・・・・

よっていい様に打たされ、釣られて三振・・・

4-0の完敗・・・・・

偵察に来られてた?多くの30番の皆様、申し訳ないです。

こういう結果を

見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、結構毛だらけ猫はいだらけ!

と、かの有名な?車寅次郎様は、言ってます。

詳しくはあす、以降という事で・・・・・

それと忘れないうちに

ハッピーバースデイ・オリーブ様!

オリジナル? - 2012.05.20 Sun

2012/5/20
現在、早朝の4時半過ぎです。
いつもの様に早く目が覚めてしまいました(^^♪
本日は、雁の巣RCで

第30回九州小学生男女ソフトボール 福岡市大会

でございます。

我らがタシマリーンズは、Fコート第一試合で

vs金武ジュニアソフトボールクラブさん

もし勝ち上がれば、フレンドシップ春季王者の

vs八田リトルペガサスさん

更にもし、もし、もし??勝ち上がれば・・・・

先急ぎはやめましょう(^^♪

福岡市近郊から総勢60チーム、7回70分の長丁場です。
選手には監督から5時半起床命令?が出ました。
県大会に行けるラストチャンス・・・・
なのでジョウパパも気合十分でして(#^.^#)
そこで予告通り?こんなモノを作成してみました。

タシマリーンズ&穣 Tシャツ

これで直ぐにジョウパパと分かる??

タシマリーンズの帽子も用意してもらったので
本日は、久しぶりにユニフォーム姿で出陣します(爆)

穣一朗は、知ってるんですよね。
私がユニフォームの時は、気合入ってるって事を(^^♪

本日も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

リスペクト 第2弾 - 2012.05.17 Thu

2012/5/17
腰と背筋の痛みが絶好調??のジョウパパですが、
昨日のネタ、

リスペクトの第2弾です!


4月以前まで我が家が、在籍してました福岡フレッシュリーグにも
ブログを綴ってある保護者がいらっしゃいました(^^♪
そして、現在所属のフレンドシップリーグでも多くの関係者の皆様が
ブログやHPを日々の生活に追われながら?頑張って更新されてます。

私自身、思いついたら即、行動派ですので??
様々なブログ・HPにコメントを書き込むタイプでして・・・(^^♪
なので色んな方々と縁を持つことが出来ました。

ブログと言うものは、自分が綴ってますので、よく分かるのですが
綴れば綴るほど、更新すれば更新するほど、悩み?もがき出す?
ものでありまして・・・・・(爆)

そんな中、マジで本当に最敬礼に値する??HPがあります。
そのHPとは・・・・・・
そう、皆様がよくご存知で、ほぼ毎日見てある?

福岡ジュニアソフトボール・フレンドシップリーグHPです!

フレンドシップHP ←クリック

その中でも特に素晴らしいのが、グランド訪問(^^♪

管理人のオリーブさんが、各会場を廻って、デジイチカメラで撮影して
多分ですが?、ムービーシアター等のソフトを駆使して
毎回、スライドムービーを作成されてます。

こんな事、言っちゃあ、まずいですが??
この作成や更新は、マジで大変ですよ、本当に・・・(^^♪

私もムービー職人の はしくれ なので、よくわかりますが
選曲した曲に写真の流れを合わせたり、テロップのタイミング、全体の構成等・・・・
早く子供たちに見せたい・・・ でも仕事や家事が・・・
ジョウパパは、帰宅すれば酔っ払いながら、ブログ更新&ビデオ制作ですので
オリーブさんの足元にも及ばない??
そして尚且つ、他の大会情報やリーグ戦の成績、まして
注意事項等まで、注意深く更新されてあります。

まさにフレンドシップリーグのお局様・・・(爆)
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン、間違えました(^^♪

フレンドシップの女神様であるオリーブ様!

本当に、マジで、最高の敬意を評させて頂きます。


私はフレンドシップリーグの新参者ですが、
勝手ながら ジョウパパ一押しで?表彰させて頂きますね。

2012年度 フレンドシップ春季リーグのリスペクト大賞

オリーブさんです!

穣一朗は、先日からグランド訪問ムービーに夢中です。
すべてダウンロードして視聴してます(^^♪

私も、先日作成しました
タシマリーンズ春季DVDのラストシーンでは、グランド訪問から写真を拝借して
使わせてもらいました(^^♪

なので、オリーブさんの出身母体である?
八田リトルペガサスさんに、何としてでも黒星をつける為に
20日の日曜日は、マジで気合入れて初戦突破&八田撃破??
狙います!

シカ様のハリーポッター真っ青??の呪文が炸裂する事でしょう!(爆)


PS
冗談は、サテ置きまして
本当にお忙しい中、HP更新、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願致します(^^♪

リスペクト (respect) - 2012.05.16 Wed

2012/5/16
本日の福岡市の最高気温は、28℃オーバー・・・・
いよいよ暑くなってきました。
私は、盆地・日田で某有名ビール工場に大麦の配達&東京向けのビール集荷(^^♪

大麦 フレコン

お昼過ぎには集荷完了(^^♪

しかし・・・こういう案外、簡単な日の次は・・・・

これでした(;>_<;)
KFC.jpg
某有名フライドチキンのファーストフード店用の油のケース物を手降ろし。
ほんでもって、ウイングが開けられない?ケツ付けのパレットローラーでの作業でして・・・・
やっぱり、世の中、そんなに甘くないです・・・(;>_<;)

最近、調子が良い?ブログ更新(^^♪
試合や練習ネタも大事ですが、ウンチクも大事??

なので、今日のお題は・・・・

ジャジャ~~ン!

リスペクト (respect)

直訳すれば、敬う、尊敬する、敬意だそうです。

通常であれば、年齢や経験が下の人間が目上に対して行う行為で表現される リスペクト

ですが、まさに逆の立場から受けた行為でリスペクトされた事がありました。

それは・・・・

今から約1年半前の2010年11月でしたが
当時、穣一朗は、4年生の秋。
所属してた堤ゲンキーズ・Bチーム(4.5年中心)
で福岡フレッシュリーグ戦に参戦して連戦連敗の真っ只中でした。

そんな中、当時、イケイケの常勝軍団?花畑オレンジソックスさんと対戦しました。

その試合の中である出来事がありまして・・・・

当時、私が花畑オレンジさんに投稿したコメントが残ってましたので
引用させてもらいます。
以下
2010年11月22日 花畑オレンジソックス様へのHP投稿より


試合前に我が息子ジョウイチロウには、課題を3項目与えておりまして、
1つは前回の12点の半分の失点、2つ目は、四死球を0にする、
3つ目は、出塁して得点(足を生かす)する事でした。
結果としては、7失点ということで、及第点(笑)、完璧に打たれた2つのHRの3失点以外は、
エラーと味方のミス等でしたので、
我がゲンキーズのM監督からは、90点と言われまして本人も自信を付けた様です。
四死球は4つでしたので、ここが、管理人さんご指摘の通り、これからの課題ですね。
3つ目の出塁して得点は、合格点でした。
四球を選んで盗塁、ディレートスチール等、オレンジさんのお株を奪いました(笑)

しかし、本人に聞きました所、試合中にある事件(?)をきっかけにジョウイチロウの心に
火がついたみたいです。その事件とは・・・・(笑)

3回表終了後、ジョウイチロウがピッチャーサークルに向かう途中、コウイチロウ君のサークルにおいたボールが少し、セカンド方向に流れたみたいで、
それをセンターの選手(背番号1番?)が拾ってくれて「がんばれよ・・」と渡してくれたそうです。

ジョウイチロウは、とても嬉しかったらしく後で聞いた私も思わず、涙が・・・(笑)

相手に塩を送るまさに武田信玄と上杉謙信の様なやり取りがほんのわずかな時間の中に あったそうです。




今から1年半前に、当時、私達親子が所属してた小さな?ソフトボールリーグの中であった
本当の出来事です。

穣一朗は、もちろんでしたが、私自身、この少年(現在、片江中1年生かな?)から本当の
リスペクトという物を教えてもらった気がします。

もちろん、勝負は、真剣モード。
しかし、スポーツは相手や相手チームが憎くてやってる訳ではないです。
勝負が終われば、同じ目的に対して頑張った仲間であるはず・・・・

そこに先輩・後輩の世界はありません。

現在、私がこのブログを書いてるのもこの出来事で感じた素晴らしい心の暖かさが
忘れられないから・・・・
もっとそんな心を読んでもらえる人々と共有したいから・・・・

リスペクト、奥深い言葉です(^^♪

この経験、この言葉をもっと多くの人々に
伝えていける様に頑張っていきます(^^♪

マジですか~?? - 2012.05.15 Tue

2012/5/15
今日は、朝から雨でしたね☂
私は大牟田の化学品工場で集荷でしたが、何とか小雨の中で積み込み完了(#^.^#)
午後からは、船内荷役でしたのでバタバタと高速で箱崎ふ頭へ帰還。

ちょうど、14時過ぎた頃、西方面の空を見ましたら、

「あれ~~、入道雲??」

2012.5.15 入道雲

それから気温はグングンと上昇して、雨上がりもあって蒸し暑さ倍増の箱崎ふ頭でした。

帰宅して夕食(晩酌?)を済ませて毎晩、恒例のHP&ブログのチェック(^^♪
その中で目が点になったPDFデータ・・・・
それは、今度の日曜日、20日の九州大会予選の組み合わせ。

我がタシマリーンズは、Fパートの第1試合に金武ジュニアさんとの一回戦。
そしてその後のシードチームは、Σ(゚д゚lll)なんと・・・・・

今季、フレンドシップ春のチャンピオンである

八田リトルペガサス・・・・(爆)


何故??? 運命の出会い?ここで煽りすぎた???(爆)

なにはともあれ、フレンド春王者と同じパートです。

それを知った穣一朗は

「マジで~~、また~~」

と言いながら、顔はニヤけてました(爆)

まずは、強豪・金武ジュニアさんとの試合に集中です。

天気予報は、まずまず???

ここは、マジで気合入れて望まないと・・・・。

本日のお昼からの様に燃えるような暑さ(熱さ?)で望みますよ(^^♪

取りあえずジョウパパは、九州大会予選に向けてオリジナルTシャツのデザインを
思案中??

何故なのかって??

実は昨日、このブログの訪問者が
初めて1日100人を超えました(^^♪

なので?もっと多くの人と触れ合いたく?背中で語るため為にがんばるジョウパパです(爆)
(決して清道さんや美野島さんのTシャツを見て感化されたのでは、ありませんよww)

取りあえず一区切りです - 2012.05.14 Mon

2012/5/14
肘が痛い☆⌒(>。≪)

本日も早朝から新門司揚げの箱崎でテッシュペーパー手降ろし(涙)
腰をかばいながら作業してましたら、左肘に違和感・・・
伸ばす度に電流が走る様な痛みでして。

取りあえず、午後からは、帰宅してシップして様子を見てます。
多分、腱鞘炎ぽいですね。
トレーラー乗りは、右腕より左腕が大事です。
だってバックする時は、右腕はドアノブを握り、半身の状態で
左手一本でハンドル操作ですからね。
(因みにジョウパパは、試験場で直接、試験受けて、けん引免許を取得しましたが
試験官を助手席に乗せての試験でも左手での片手操作で合格しました)

話はかわりまして、昨日は夕刻より田島公会堂にて

春季リーグの打ち上げでした(^^♪

初参戦のフレンドシップ春季リーグ戦は
Σ(゚д゚lll)ナント25チーム中

15勝9敗0分け、勝率6割6分6厘で堂々の?11位

穣一朗の投手成績は

試合数4 イニング数13回3分2 自責点0 奪三振11 四死球11 被安打1 投球数225
2勝1敗 防御率0.00

課題は、やはり四死球ですね・・・・


打ち上げには、我が家も家族3人で出席しまして
タシマリーンズのメンバー・指導者・保護者、皆さんと大いに盛り上がりました(-^〇^-)

打ち上げ その1

面白かったのが ホンモノは誰?ゲーム でした。

シュークリームの中に辛子が入っていて誰が入ってるかを当てるゲーム(#^.^#)
名演技のお父さん・お母さんが続出!
最後は、6年生で誰が辛子が入ってないかゲームでした\(^o^)/

打ち上げ その2

宴も終盤になり、司会のお母さんから

「ジョウパパさん、お願いします」

と言われて、そそくさと壇上へ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

そこで用意していたブツを取り出しました。

それが、これです!
タシマリーンズDVD

バタバタでしたが、何とか間に合った
タシマリーンズ春季リーグ戦の軌跡DVD\(^o^)/

これには、子供たち&ママ達が、大興奮??(爆)
ラスト20分間は先日行われました、タシマリーンズ奇跡の2連戦です!
みんな、喜んでくれました(#^.^#)

さぁ~、春季リーグも終わりまして、今度の日曜日は、九州大会予選です。
その後も大きな大会等へどんどん出場しますとの事。

秋のリーグ終了時にみんなで監督の胴上げ&炭酸水かけ??する為に
気合い一発・夢連発で
頑張っていきますよ!

もう二度とない?試合のない日曜日 - 2012.05.13 Sun

2012/5/13
本日13日は、試合もない、ましてや練習もない完全休養日の日曜日でした(^^♪
もう、これから先に二度とないかも・・・

しかしおバカな坊主親子は、午前中、そそくさと月隈の子ども球場へ。
そう、2012年度フレンドシップ春季リーグ戦の優勝の行方を占う?

八田リトルペガサスvs美野島クラブ

の試合を観戦しに行きました(^^♪

試合前の時点で優勝へマジックナンバー1の八田リトルペガサス。
成績を一つでもあげたい強豪・美野島クラブ。

私達親子が子ども球場に着いた時は、まだ教育リーグの
清道クラブvs吉塚クリッパーズが行われてましたので
しばし観戦(^^♪
いやぁ~、教育リーグとはいえ、基礎がしっかりしてますので
結構、見ごたえがありましたし、感心する事ばかり。
あれだけ低学年の頃から鍛えられていれば強くなるのは当たり前??(^^♪

そしてこの日の観戦目的である大一番が、静かに始まりました。

私達は、ネット裏の木陰に洗車用脚立を置いて座り観戦(^^♪
そこで見た凄い光景・・・
すごいのがバックネット周辺のビデオカメラの数の多さ!
両チーム合わせて5台はあったでしょうか(^^♪
ビデオ撮影&編集が趣味のジョウパパとしては、興味津々でした(-^〇^-)
三脚を固定されて撮りっぱなしの方やアングルやズームを上手く使ってる方等。
難しいですよね、ネット裏からの撮影は。カメラレンズが勝手に感知して視点がブレるんです(涙)

試合はというと、さすが強豪同士の戦いでして・・・・
リーグナンバー1の呼び声高い、八田のエース君、実に低めへナイスコントロール(^^♪
後ろから見てて分かりましたが、勝負球は、沈む?落ちる?ドロップ系&ツーシーム系。
おっと、|゚Д゚)))偵察がバレてしまう・・・
て言うか八田のコーチさんに挨拶されちゃいました(^^♪

美野島クラブのエース君は、背番号8?? 左投げのダイナミックなフォームで投げてきて
尚且つ手首の返しが巧い! 右バッターの外角一杯へシュート気味で投げ込んできます。
初回は簡単に2アウトを取りましたが、3番の左打者の足に痛恨のデッドボール・・・
サードコーチャーにおられた八田の監督様が、すかさずファーストまで行かれて

「君、大丈夫ですか!」

体の状態を確認されて再びサードコーチャーへ。
プレイ再開、ここでランナー、盗塁(^^♪ 成功で2アウト2塁、4番のキャプテン君!
してやったりのお顔をされてた?八田の監督様www
ここできっちりレフトオーバーのタイムリー!

その後は、お互いに0行進でした。

何とか、美野島クラブも食い下がろうとしますが、八田のエース君、きっちり低めに
コントロールして美野島打線を封じ込めて・・・・

八田1-0美野島

リーグ終盤にきっちり勝利を収めてきた八田リトルペガサス

第35回フレンドシップ春季リーグ戦を制覇されました!
      (オメデトウ(^▽^)ゴザイマース)



穣一朗の試合直後の感想は・・・・

「やっぱ、八田、強いね!」

春季リーグ途中でタシマリーンズへの移籍ですので
上位グループの吉塚さんや清道さんとは、穣一朗本人は、対戦してません。
しかし、八田さんとは、先日の西日本大会の予選パートで登板してました。
打たれたのは背番号7番にだけ。
しかし終盤、ファーボールで崩れて降板した苦い想いがあります。
今日の観戦&データが秋のリーグに役に立つ??www

試合終了後、帰宅しようとしてましたら

「もしかしてジョウパパさんですか?」

と声をかけられました。

「いつもブログ読んでます。頑張ってください」

聞けば、東月隈コンドルズのママさんでした。

「私の父もトラックドライバーでしたので、大変さがよくわかります(^^♪」

いやぁ~、突然でしたのでビックリしましたが、嬉しかったですね(^^♪
逆にお礼が言いたいくらいでした。

でもなんで私達親子ってわかったのだろう??

あっ、親子で五厘刈してるのは、穣一朗&ジョウパパだけですね・・・・(爆)

これからタシマリーンズの春季リーグ打ち上げに親子で出発です!




心機一転? - 2012.05.11 Fri

2012/5/11
腰が痛い・・・・
いわゆる鈍痛でしょうか・・・GW明けから腰痛に悩まされてる穣パパです。

座っていても作業してても、ズド~~ンと鈍い痛みが腰廻りに感じてます(;>_<;)

しかし今日も佐賀市内の農協さんで20kg袋物を1000袋手降ろし・・・
中身は、農業用の塩化カリウムでしたので粉吹いて滑りまくり(゚Д゚≡゚Д゚)
お蔭で4時間近く掛かりました(;>_<;)

肥料1000袋

疲れ果てた上に追い打ちをかけられる明日の配車・・・・
早朝から船内荷役のあと、またまた手掴み作業・直方の某有名せんべい屋さんへ集荷です(;>_<;)

そんな落ち込んでる時に一本の電話が(#^.^#)

先月に注文していた穣一朗のグローブの投手用ウェブが届いたとの連絡でした(^^♪
なので帰宅後に早速、六本松のM工房へ・・・
そして出来上がりましたのがこれです。

新・ミズノプロ

本人の希望通り?斎藤佑樹モデルのウェブです(-^〇^-)
これで多彩な変化球もバッターにバレない??

穣ママは、何故にその部分をお金出して変えるのか??と言ってますが・・・。

いいじゃないですか(^^♪
これで気分は背番号18番?? 来週の九州大会予選に向けて準備万端?の

おバカ親子です!

何故なのか? - 2012.05.10 Thu

2012/5/10
今日ですね、先月の26日に配送に行った門司の倉庫に
送り状の手違いがあったので、日明港での配送を終えて
再び、その倉庫へ行きました。
担当者が少しの間、不在でしたので小一時間程、門司岸壁に駐車して待ってました。

そこで穏やかな関門海峡の景色を眺めながら、ここ一ヶ月間の事を思い返しまして・・・・

気が付けばもう、GWも終わり、もうすぐ6月なんですね。
2012年も、もうすぐ折り返し??
そこで考えた事は

来年の今頃、俺と穣一朗は、何を目指してるのだろう・・・・


がむしゃらに過ごして来た今年の春先からの一ヶ月間。
気が付けばもう初夏です・・・・

ゲンキーズを退部して田島へ移籍、その中で突然だったお袋の入院、手術・・・・
色んな出来事があり、我が家の生活は一変しました。
現在は、自宅療養中で頑張ってます。
そんな中、頑固で有名だった?親父は、お袋の為に行動する様になり、見ていると
夫婦愛という物も改めて再認識させられました。

昨晩でしたが、少し肌寒い夜・・・・
午前2時過ぎでしたでしょうか、肌寒さに私は目が覚めて
掛け布団を寝ぼけながら出そうとしてたら
穣一朗が寝ぼけて?こう、言いました。

穣一朗・・・・「あれ、タツキは?? あ、そこに寝とるね(^^♪」

 穣パパ・・・「へ???」


夢の中でタツキが泊まりに来てたのでしょうか??

先日の端午の節句杯以来、何故か、親友・タツキの事を気にしてる穣一朗・・・
夢の中まで気にしてるとは・・・
いやはや、感心してしまいました(^^♪

まぁ、あれだけ馬の合う仲ですから、当たり前かも??

そんな中、本日も穣一朗は、夜間練習の為にSGTへ・・・・

私は、あるサプライズプレゼントの為に酔っ払いながら?パソコンの前で格闘中??

週末は、タシマリーンズ春の打ち上げです(^^♪
週明けの月曜日は、早出を回避しました(-^〇^-)

気合十分、夫婦で臨戦体制です!
楽しみですね、日曜日が(#^.^#)


追伸

能古島杯で、ゲンキーズ・山口塾の朗報を期待してます(#^.^#)

ソフトボールは戦争です - 2012.05.08 Tue

2012/5/8
GWも終わり、連日、5月病になる筈のないない忙しさでして(^^♪
明日も早朝から長崎県西海市崎戸へ塩の集荷です。

あの伝説になる日以降?我が家で一つのセリフがブームになってます(^^♪

それは・・・・

ソフトボールは戦争です!

6日の箱崎中央公園でのリーグ戦。
頂上対決と言っていい

清道クラブvs八田リトルペガサス戦

多くのギャラリーが見守る中?ある出来事がありました。

終盤でしたが、清道クラブ攻撃時に選手の打った球がファールチップで
八田のキャッチャーの股間を直撃!
悶絶してるキャッチャー君・・・・・

そこで八田の超有名監督様?がタイムを取りましてキャッチャー君の元へ・・・・
目線をキャッチャー君におとして、そこで放った言葉が

頑張りなさい! 頑張りなさい! 
ソフトボールは戦争です!


この言葉で奮起したかどうかは、分かりませんけど
頂上決戦をモノにしたのは、八田リトルペガサス(^^♪

私も、穣ママも穣一朗も別々に観戦してたのですが、このシーン・あの言葉が
忘れられなくて(^^♪

田島に入部して最初に参加したリーグ戦で穣ママがビックリした事が

私、ジョウパパ以上におらび声を上げ周りの保護者がビックリする程の指導をされてる
監督・コーチの存在でした(^^♪

私にとっては、当たり前なのですがね(^^♪

その中でも風貌からは、最もコワイ?八田の監督様ですが
あの声掛けで我が家の三人は、大ファンになってしまいました(-^〇^-)

さすがと言ったら失礼ですが、素晴らしい指導シーンを見て
感動した穣一朗家族でございます\(^o^)/

ベストバウト - 2012.05.07 Mon

2012/5/7
今から25年ほど前ですが、ジョウパパ少年は、プロレスに夢中でした(^^♪
当時は前田日明率いるUWFが全盛期でして、どちらかと言えば
エンターテーメント的なプロレスよりも真剣勝負的な格闘技が人気を
集め始めた時代でした。その中で最も良い試合に使われてた言葉が

BEST BOUT(ベストバウト)

昨日、箱崎中央公園で行われたフレンドシップ春季リーグ戦の中で
今まで見てきた中でジョウパパが選ぶ?ベストバウトが

田島SBC対那珂南戦でした(^^♪

この日のシカ様監督は、なぜかしら緊張してる様子・・・・
そりゃ、そのはず(^^♪
本日の相手は先日行なわれた全国大会県予選ベスト8の2チーム・・・・
そんな中で始まった初戦の那珂南との試合は、タシマリーンズ先発、エース・サトシでした。
打順も大幅に組み替えて、更に名手?ユウスケはセカンドと言う先発ポジション(^^♪

那珂南は、エース君の調子も良さそうでしたし、気合十分な感じ(^^♪

なのでどちらもミスが無くて締まった試合になりまして
4回まで0-0の緊迫した試合展開でした。

試合が動いたのが5回表・那珂南の攻撃時。
先頭バッターの9番打者に二遊間へ鋭い打球を打たれますが
これを名手・ユウスケがスーパープレーで捕球して1アウト(^^♪

そして迎えた1番バッター。なにかありそうな予感??
予感的中! 4球目をセンター前にクリーンヒット・・・・でしたが
この打球を捕球してファーストへ送球する選手!
その名は穣一朗!
センターゴロを果敢に狙いましたが、送球が高めに浮き上がりセーフ&ボールデッド(;>_<;)

穣一朗のエラーで1アウト2塁の大ピンチ・・・・
そしてバッターは、曲者が大き打順の2番打者。
タシマリーンズ最大のピンチ!

ここでシカ様監督、タイムを取りまして主審に選手交代を告げてます。

この時、穣一朗は、自分がベンチに下ろされると思ったそうです。
同じく私も、穣ママも同じように思ってました。

がっ!

ここでなんとΣ(゚д゚lll)、ピッチャーサークルに入ったのは穣一朗・・・・

マジ??、ほんまかいな??、今、暴投したのでは??

自分のミスから出したランナーを背負ってのリリーフ・・・・

私も思わず生つばを飲み込みました。

ん~~。
一打許せば、貴重な先制点・・・、ましてや2番・3番・4番と好打順(^^♪

しかし穣一朗、意外に冷静でした。

キャッチャー・ダイキを信じて投げて臭いところを付きながら
Pゴロに打ち取りまして2アウト。セカンドランナー3塁を狙いましたがファーストからの
折り返しが、巧い送球!
しかし、間一発セーフ(;>_<;)

よって2アウト3塁という、最大のピンチ・・・・
迎えるバッターは、3番の那珂南エース君。
穣一朗&ダイキのバッテリーは臭いところを突いて甘いコースには
投げませんで、四球。そして更に4番君にも同じ配球で四球・・・・

2アウト満塁という、ヤバすぎるくらいの大ピンチ!
ビデオ撮影中の私や穣ママも胃が痛くて心臓が飛び出そうな・・・・

しかし穣一朗、ここを踏ん張りました。
5番打者には、シカ様監督からもGOサイン(^-^)/

「攻めろ! 根性を見せちゃらんや!」

と言った重みのある?一言(^^♪

最後は、マジで根性を魅せてくれた穣一朗が、奪三振!

なにも言う事は、ありません。

5回の攻防、ほぼノーカットでどうぞ!



最後は劇的なサヨナラ勝利。

カズキ、この公園は相性抜群らしく、自信持ってバットを振ってました(^^♪

トドメは、シカ様イリュージョン?ハルトが根性で
ライト前にサヨナラタイムリー(^O^)/
1-0 サヨナラ勝ちでした。

この勢いでそのまま次の試合に挑みまして・・・・(^^♪

愛好クラブ戦もサヨナラ勝ち(^-^)/&エース・サトシ完全試合達成(^^♪

まじで胃が痛くなった??2試合でした。

改めて思いましたが、我が息子は、よくあの場面で抑えました。

ものすごいプレッシャーであったに違いないのですが
根性を見せて、そして仲間を信じて投げました。

張本さんが、見たら


         あっぱれ!

くれるかな?(^-^)/

ベストバウト 予告編 - 2012.05.07 Mon

2012/5/7
いやぁ~、熱かった(暑かった)(^^♪
昨日、タシマリーンズのフレンドシップ春季リーグ戦、最終2試合がありましたが
試合後、ド~~と疲れが出ました(;>_<;)

何故かって、その2試合が、凄すぎる・・・・

2試合連チャンで最終回までお互い0点。
そして最後は、シカ様監督の得意技??シカ様イリュージョン(^^♪


全国大会県大会ベスト8の那珂南・愛好クラブに2試合連続サヨナラ勝利!

どちらもマジで最高の試合でした。

その中で穣パパの大好きなドラマが・・・・

今まで穣一朗の試合は殆ど見てきたし、ビデオを撮ってきましたが
撮ってる最中に涙が出たことは、初めてでした・・・・

穣ママも手が震えたらしい(^^♪

昨日、更新するつもりでしたが、やはり疲れと酔いが回りましてダウン(^^♪

この続きは、今晩以降という事で。

いやぁ~、ピッチャーをされてる親御さんには、たまらない試合でした(^^♪

熱かった?子供の日 - 2012.05.06 Sun

2012/5/6
穣一朗が楽しみにしていた端午の節句杯が昨日、行われました。
なぜ楽しみだったのか・・・・(^^♪

先月29日の西日本大会が雨で延期になった際、午前中に帰宅してから直ぐ
親友、山口塾・タツキに電話をしてました。
電話を切った後、私に

「山口塾メンバーとプールに行くから160円ちょうだい!」

サッサと小雨の中、水着とグローブも持ってチャリに乗り、行っちゃいました(^^♪
夕食時にその時の様子を訪ねましたら

穣・・・・「山塾メンバーがみんな、5月5日に田島と絶対に試合したいって。
      そして絶対に俺の球を打っちゃるって(^^♪」

穣パパ・・・「おまえ、なんて答えたと??」

穣・・・・「絶対に抑えちゃるって言ったくさ!」

なので昨日の端午の節句杯は、気合十分だった穣一朗とタツキ&山塾メンバーでした(^^♪

山塾はAパート、田島はBパート。

しかし気負いすぎたのか?何が起きたのか?? 春の珍事??山塾、2敗・・・・

田島は拾六町ホワイトソックスさんに勝ち、柚須ジュニアさんには、2-0で惜敗・・・・
Bパートは、弥永リトルガッツさんが2勝して決勝戦へ。

田島1勝1敗、柚須ジュニアさんも1勝1敗でしたので、柚須ジュニアさんとのタイブレーカー(^^♪
田島、4点先制してその裏に4点取られて、2回目のタイブレーカーに突入しましたが
再び2点を取り、最後なんとか切り抜けて辛勝(^^♪

3位決定戦では、大楠ソフトさんにコールドで勝ちまして

第1回 端午の節句杯 3位でメダルをゲット!
タシマリーンズ

課題も多く見つかって今後の為にもなる大会になりました。

しかしこれで終了では、ありませんでした。
表彰式終了後、Σ(゚д゚lll)なんと、山口塾との練習試合が行われる事に(^^♪

穣一朗のテンションが一気に上がりました(爆)

西南の杜杯までのお楽しみと思われた?タシマリーンズvs山口塾のガチ?対決。

先発は、山塾・リョウタロウ、タシマリーンズは、穣一朗。
シカ様は、ネット裏でご観戦(^^♪
指揮は、マサトコーチで西日の眩しい4時半にスタート(^^♪

そしてついに実現?24年度・タツキvs穣一朗の名勝負数え歌!


(メ・ん・)?よく見るとタツキのバットが新品のミズノのAX4(;゚Д゚)!


穣一朗vs樹

この最初の対決は、サードへの内野安打?、エラー?(^^♪

2回目はキャッチャーフライ・・・・

風の噂では、バットを振らない日が無いというタツキ・・・・
なにがなんでも打たなければの気持ちが強すぎ??
まぁ、気持ちもよくわかりますけどね(^^♪
研究&フォームチェック用のBlu-rayディスクを用意しますかね(笑)


実は、この試合から穣一朗は、フォームを矯正中。
シカ様チェックで穣一朗改造プランのスタート(^^♪
この先が楽しみです(*゚▽゚*)ワクワク

試合は、山塾のエラーからの貰った1点とキャプテン・ダイキの特大の一発で
2-0で勝利(v^ー°) ヤッタネ

取りあえず打たれたのは、リョウタロウにチェンジアップを当てられてライン際に飛ばされた
1本のみ?
4番ハルキには、四球を出したり、大好きなリンから三振獲ったり(^^♪
肘の痛みが出て降板しましたが、取り敢えずは抑える事が出来ました(^^♪
肘については、心配ご無用(^^♪
今朝はケロッとしてました。


さぁ、いよいよ本日は、リーグ最終戦、那珂南・愛好クラブ、両強豪チームとの対戦です。
勝敗によっては順位の変動がありますので大事な戦い・・・

ゴールデンウィーク最終日、気合入れて出発します!

天国と地獄 - 2012.05.04 Fri

2012/5/4
昨日、何とか??西日本少年ソフトボール福岡市大会は開催されました(^^♪
早朝から小雨模様・・・約2時間遅れでの開催でした。

第一試合は塩原キッドスターズ戦。
穣一朗は5番センターで先発出場でした。
この試合は、タシマリンガン打線が大爆発(-^〇^-)
10安打19得点ホームラン4本!
穣一朗も4打数1安打、その1安打が2ランホームラン!
結局、5回19-0のコールド勝利でした。
しかしよく打ちましたね。
1番バッター・タクマに関しては2本のホームラン、キャプテン・ダイキも特大の1本、
そして穣一朗の1本と4発の花火を打ち上げました(-^〇^-)

がっ!

こういった試合の後は、全く打てなくなるのがよくあるパターンでして・・・・

次の試合は、第1シードの強豪・八田リトルペガサス戦でした。
先発は穣一朗でした。投球練習では、ある程度、調子は良さそうでしたが
初回からいきなり先頭バッターを四球で出してしまう不安な立ち上がり・・・・
荒れてきた足場をかなり気にして更に味わった事のない?緊張感で本来の投球が出来ません。
それでも3回まではノーヒットピッチング。しかし制球がバラつき、四球を出してピンチの場面を
作り、それをサード・タクマやショート・サトシの好守備に助けてもらってました。

試合が動いたのが4回表。
この回も先頭の2番バッターにストレートの四球を与えてしまい、続く3番に送りバントを決められて
1アウト2塁・・・・
更に4番キャプテンを警戒しすぎてまたまた四球。
1アウト1.3塁で5番エース君の打席はまさかの

初球スクイズ!

田島のお家芸を先にやられて先制を許します。
この後は、何とか切り抜けて1-0で4回裏へ・・・・

先頭の4番ダイキが空振り三振のあと、5番・穣一朗。
先日、八田の監督様から
「一球の重み」についてお聞きしましたが
この日は、この穣一朗の打席で「一打の重み」を味わう事に・・・・

穣一朗が打席に入る前にエース君は、レフトをライン際へ動かしました。
初球より外角低めを突いてきてました。放った3球目が外角高めへ浮いてフルスイング!
打球はレフト線へ大きく飛びましたが、」これをレフト君がダイビングキャッチ!
抜けてれば余裕で2ベース、転がり方では3ベース??
たら・れば は禁句ですが
1点取られた後のチャンスになるかならないかでしたので、この打席はこれから様々な試合で大切になってくる
「一打の重み」
知った打席になりました。

この後、5回にまたまた四球で出塁を許して6番バッターにこの試合、初被安打となる
タイムリー2ベースを打たれて降板・・・・
ピンチの場面でリリーフを任された田島エース・サトシも足場の悪さから制球に苦しみ2失点・・・・
結局、打てないまま4-0で敗戦でした。

反省すべき点は、チームとしても穣一朗個人としても多々ありますし
課題も多く見つかりました。
足場の作り方やマウンド裁き、相手チーム選手の動向観察等々・・・
以前の私でしたら、その場で 喝入れ でしたが、今はその必要はないようです。
キャプテン・ダイキを中心に自分たちで学習して修正出来るチームですから(-^〇^-)

明日は、山口塾主催の端午の節句杯です(^^♪
盟友・タツキとの対戦は、あるのでしょうか?
気持ちを切り替えて明日、優勝する為に公園でシャトルバッティングを頑張りましょうかね。

ドカ~ンと一発?気晴らしムービーを作りました(^^♪

やはり早起き? - 2012.05.03 Thu

2012/5/3
本日より4連休(^^♪
ソフトボール三昧のGWに突入です!

まずは、本日3日、雁の巣レクレーションセンターで

西日本小学生ソフトボール福岡市大会

に出場します。
タシマリーンズは予選Aパート第一試合で塩原キッドスターズ戦

西日本大会 トーナメント表

どんなチームか、情報も少なく・・・・
とにかく頑張るしかありません。

かりに勝ち上がっても次はシードであり、フレンドシップ名門の八田リトルペガサス・・・・
タシマリーンズは、3月に負けてます。
先日の日曜日、引津運動公園での那珂南vs香椎東戦を穣一朗と観戦中に
八田の有名な?監督様とお話をする機会がありました。
その中で実に重たい一言・・・・

「たった1球で泣くことがあるんだ!」

その言葉のお礼がしたく??なんとかして勝ち上がらなければ(^^♪

福岡市内から70チームも参加しますので当然、見てみたかったチームも多数ありまして
穣パパの方が興奮してます(^^♪
はやピーママの高木スネークスや有名な福岡南ジュニアコンドルズ。
あ、そうそう、十郎川ドリームスには穣一朗のはとこ、3年生リュウノスケが入部してますので
会場で会えるかも・・・(^^♪

楽しい4連休の始まりです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

