AX
topimage

2012-06

 - --.--.-- --


おバカ親子の大会訪問 - 2012.06.30 Sat

2012/6/30
タイトルの通りです(-^〇^-)

穣一朗&ジョウパパの大会訪問第3弾(#^.^#)

行ってきました。九州大会の福岡県予選inひびきコスモス運動場へ。

自宅を7時半に出発して3号線から黒崎バイパスを通りまして若戸大橋を渡り
(社会科見学も兼ねて??)
9時半過ぎに到着しました。
途中、雨も降りましたが、現地は絶好のグランドコンディション(^^♪

会場に入りましたら、フレンド屈指の豪腕投手率いる老司アーチンズさんの
試合が真っ最中。
相変わらずの速球で相手チームからバッタバッタと三振を奪ってました(-^〇^-)

九州大会 見学


今回の目的は、もしかしたら春日市長杯で対戦??の美和台コンドルズさんの
偵察も兼ねてましたので早速、Hパートへ移動。
じっくり二人で観察&偵察???

すると「お疲れさまです」と声をかけられました。

声の主は・・・・

清道ジュニア屈指のホームランバッター7番リュウ君パパの
リュウ★群さん

今回の訪問はコソっとのつもりでしたが、あっさり見つかっちゃいました(爆)

すると今度は、あの、あの・・・・
はやピーママさん と昨年のブロガーオフ会以来の再会を果たし(大爆)
気分は、ちょこっとだけ?ミニブロガーオフ会??(超爆)

なので高木スネークスさんの試合を初観戦させてもらいました(-^〇^-)
試合前の挨拶で度肝を抜かれたのが

Σ(゚д゚lll)なんとスネークス選手、全員が青々とした五厘刈の坊主頭
(スペシャル爆爆爆)


これには、自称・五厘刈評論家?のジョウパパもビックリ((((;゚Д゚))))
これを見た穣一朗は、

「お父さん、今日、帰ったら五厘するけん!」

試合は惜しくも1-0で高木スネークスさん敗戦でしたが
非常に引き締まった試合で,最後に悔し涙を流してる子供たちが印象的でした。

清道クラブジュニアさんの試合も見たかったので途中、奥のGパートも観戦に行きましたが・・・・
あの清道さんも3-1で敗戦・・・・
やはり北九州地区チーム、レベル高いですね。

その後、もう1試合見ようと思ってましたが、あっという間に空が暗くなり
もの凄い、俗に言いますゲリラ豪雨(;>_<;)
なので、そのまま車に逃げ込みまして会場を後にしました。

帰宅後は、もちろん、明日の春日市長杯を想定して
久しぶりに投げ込み(-^〇^-)
最高気温32℃、不快指数全開の中で1時間程、みっちり投げ込みました。

さすがに福岡県大会を見た直後ですので穣一朗のテンションもMAX??
いつも以上に球がきてまして、お蔭で取り損ねたボールが私の左太ももを直撃・・・・
内出血して青タンになってます(MAX爆)

青タン
すいません、汚い?写真を出しまして(#^.^#)

いよいよ明日からは7月です。
これから続く夏の大会・第1弾、 
第3回春日市長杯争奪ソフトボール大会

春日市長杯



しかし明日の天気は、現段階では微妙???

しかし穣一朗はイケイケモード全開(^^♪

明日は何かが起きる??

非常に楽しかった?おバカ親子の大会訪問第3弾でした(-^〇^-)

ちょっとまじめな話 - 2012.06.27 Wed

2012/6/27
今週の日曜日は春日市長杯なのですが

今日の貴重な練習日も

あいにくですが・・・・・

雨で中止(;>_<;)

梅雨ですからしょうがないですけど、マジで大丈夫かな???

そしてその日はどうも周辺地域の育成会球技大会の開催日。

普段はクラブで頑張ってる少年ソフトボーラーが大活躍出来る??

昨年までは、穣一朗&ジョウパパも参加してましたが
今年はタシマリーンズの一員ですので、クラブに専念という事で辞退してます。

けれど、やっぱ学校で周りからは色々言われてるらしく・・・・・

「おまえが出てるなら絶対に優勝できる」

そんな話を穣一朗が私に言って来ましたので
一刀両断?しました(-^〇^-)


「そりゃ~、育成会ソフトでウインドミルを使っていいならの話じゃね~の?」

穣一朗も何となくわかってた様子で納得の

「そうやね」

私も指導する者としてのはしくれ?育成会ソフトやクラブチーム活動をここ数年見てきましたが
そもそも、ウインドミル禁止は何故???

私も育成会ソフト経験者です。
今から約30年程まえは、ウインドミルはOKでした。
(ただ、今みたいに投げれる子はほぼ皆無??)

そして少年野球クラブに在籍の同級生は参加してませんでした。
(今と一緒で大会当日に参加できないので??)

たしかに子供の数は減ったし、昔と遊べる環境や学校のあり方、その他
様々な事情は変わったと思います。

でもね、子供達はね、なにも変わってないのでは??
変わったのは、私も含めて大人の考え方と世の中の風潮???

具体的な例をだしますと
校区育成会ソフトを勝ち上がれば区大会や市大会があります。
けれどそうなると、クラブ所属の子供たちは、これからの夏に向けて
毎週のように開催される各大会と被るはず・・・・

結局はそのような状況になり、棄権や辞退、はたまた、
残されたクラブに所属してない子供たちでの参加になるはず。
それで子供たちの思い出になる?

これで本当にいいのかな・・・・

そもそもソフトボールでないと何故ダメ??

サッカー人気にあやかり?変えてもいいのでは・・・・

確かに育成の名のもとにスポーツを通じて様々な事を学ばせると言う
考えはよくわかりますが
ソフトボールの名を使うのであるなら
ウインドミルOKにするべきでは??
使えないのであるなら
準ソフトボールとかにして欲しいです(^^♪
レクレーションだったら審判もお父さんやお母さん達でいいはず・・・・


なので私は親として穣一朗にきちっと説明して今年の育成会ソフトは参加しませんでした。

その代わりに穣一朗と一緒にできるソフトボールなので厳しい事も言ってますが
楽しんでます(^^♪

賛否両論あるでしょうが、あえて言いたい事を言わせて頂きました。


話は変わりまして


先程、半年前から計画してた我が家族のこの夏・最大のイベントの日程が決定!(^^♪

8月14.15日 

甲子園で盛り上がろうツアー


この計画に関してはジョウママが一番、乗ってまして(爆)
(ジョウママは高校時代に甲子園に行っている??)

11日から行われる福岡少年ソフトボール大会の結果次第では、
日程が変更かも・・・

どっちにしても、少年野球・少年ソフトボールを頑張ってる子供たちの
憧れの舞台・甲子園球場で盛り上がる予定の
穣一朗一家です(^^♪


久しぶりの再会 - 2012.06.25 Mon

2012/6/25
いや~~、もの凄い雨でした。南九州エリア(^^♪

昨晩の18時半に出発して熊本までは小降りでしたが、御船~松橋間の九州道は
通行止め・・・・

時間に余裕もあったので水俣~大口峠ルートを考えましたが

待てよ・・・・

なんとな~~く嫌な予感??

なので安全策?八代から九州道へ上がりました。

そうしたら人吉からは、マジで土砂降り・・・
電光掲示板には大雨・洪水警報発令中の文字(;>_<;)
超安全運転で溝辺・鹿児島空港までたどり着き一般道へ・・・・

国分から垂水へ通じる海岸線を走ってましたら
夜中なのに大勢の土木屋さんが居る???
サーチライトに照らされた箇所を見ましたら

崖崩れ寸前の法面!

何とかドキドキしながら通過して午前1時半に垂水の某温泉水工場へ到着できました(^^♪

しかし眠れないくらいの雨音でしたけど・・・・

その後も午前中は凄まじい雨でしたが、何とか積み込み完了。
しかし怖いのは、あの海岸線の土砂崩れ区間・・・・

しかしジョウパパは、普段からの行いの良いおかげ??で無事通過出来ました(^^♪

土砂崩れ

その後も道中は降ったり止んだりの繰り返し・・・・

夕方、6時半過ぎに鳥栖付近を走行中に携帯の着信音が鳴りました。

相手は穣一朗(^^♪

「お父さん、山口塾のタツキが修学旅行のお土産を持ってきてくれとるよ」

雨の降り出しそうな中、自転車で我が家に修学旅行土産を持ってきてくれた
穣一朗の大親友・タツキ(^^♪

最近は、ご無沙汰でしたが、久しぶりに顔を出してくれました(^^♪

びわゼリー

嬉しいお土産です(^^♪
(特にジョウママが大喜び(-^〇^-))

こんな写真、本当はマズイかも?しれませんが
あまりにも嬉しかったので披露します。

お土産に添付してあったタツキママからのお手紙に書いてありました。

手紙

大雨の中、週明けから鹿児島よりの集荷・・・

正直言いまして疲れ果ててましたが

この事で元気が100%復活!



この夜、穣一朗とタツキは長々とお風呂で語り合ってました(^^♪

一体、何を語り合ってたのだろう???

今週の日曜日は春日市長杯ですが、なにか目覚めるキッカケ?になった気がしてならない
ニヤけてるジョウパパです(-^〇^-)

梅雨真っ只中の日曜日 - 2012.06.24 Sun

2012/6/24
朝から本降り状態です。

ただ運良く?タシマリーンズ、今週も日曜日はお休み。

育成会ドッチ練習の兼ね合いで昨日土曜日も練習できず・・・・

しかし来週は春日市長杯。大丈夫???

そんな心配もあったので?
昨日の仕事に穣一朗を誘いましたら、ついて来ました(^^♪
それも朝4時起きなのに(爆)

ま、殆ど車内でipad2でYouTubeを見てましたけど(^^♪

穣一朗 助手席

箱崎~苅田~新門司~鳥栖~箱崎 14時過ぎに仕事完了(^^♪
それから二人で長浜へラーメンを食べに・・・

長浜将軍

辛子高菜にハマった穣一朗(^^♪
わさびやキムチも大好物?? 将来は酒呑み間違いなし(爆)

帰宅後はいつもの公園で50球程度、投げて状態を確認。
ちょこっと新しい球種もテスト(^^♪

そしてシャトル打ちで1時間程、バッティング練習。
ここ最近、またまた悪い癖(軸が前に動く)が出てますので
そこを重点的に意識してやりました。

この日の夕方は、お世話になってるSGTホームグラウンドのBBQ(^^♪
なので家族3人で出席して
美味しい焼肉とビールを堪能させてもらいました。

yakiniku.jpg

中体連直前の近隣中学校の野球小僧君たちも大勢参加してました。

やっぱ、よく食べますね~~。

焼き係をしてたジョウパパの隣で陣取り?とにかくよく食べる?野間中エース君(-^〇^-)
聞けば、サウスカップでは、長尾中に惜しくも敗戦らしく、市大会でのリベンジを誓ってました。
今年の中学3年生は、穣一朗がソフトを始めた頃の6年生たち。
中学最後の夏を精一杯、頑張って欲しいですね。

長尾のタイシ、シュンスケ、カズキ、南シニアのユウジ、がんばれよ~~(-^〇^-)

お腹も一杯になって野球雑誌で研究中???
SGT 中学生

BBQでは他の保護者の方とも親交が出来て情報交換もあり?
おかげで有意義な時間を過ごせました(#^.^#)

今日は、またまたマッタリと過ごします。
今夜は、鹿児島へ下り便(;>_<;)

日曜日に試合がない時くらいは、自ら手を挙げて?鹿児島へ・・・
やっぱ、月曜日の朝一鹿児島は、みんな、シンドいですからね(^^♪
(日曜日の夜くらいゆっくりしたいです)

来週はもう、7月です。
博多の街は山笠一色になります。
山笠が終われば夏が来る・・・・
気合と根性で頑張らないとね。



続・田植え&世界統一戦 - 2012.06.20 Wed

2012/6/20
今日はメチャ暑かったですね。
台風一過??のおかげで気温もグングン上昇・・・

午前中は食品物の手降ろし、昼からは船内荷役積み込みでしたが
ヘルメットを被ってますので汗が滴り落ちて・・・(-^〇^-)

明日は台風の影響で船の入港が遅れまして、結構、暇??
という事は、週末にしわ寄せが・・・・(;>_<;)

それはそうと帰宅しましたら子育連の会長様から嬉しい物が届いてました(-^〇^-)
それはね・・・・

ジャジャジャ~~ン!

先日、行われました学童稲作・田植えの写真のデータ(-^〇^-)
カメラが趣味の通称タコちゃん(^^♪
650枚もの写真を撮影されてありました。

その中から穣一朗のベストショットをいくつかピックアップ(^^♪


田植え04

お約束のイボリ??
田植え03

まさに泥まみれ?
田植え02

タコ子育連会長のベストスナップ??
田植え01


話は変わりまして(^^♪

本日は、予告通り? 家族3人で注目の試合をテレビ観戦(^^♪

WBA・WBC世界ミニアム級王座統一戦
   井岡一翔vs八重樫東


世界統一戦

ゲスト解説で久しぶりに辰吉丈一郎選手も拝見できました(^^♪

ジョウパパ&穣一朗よりも大興奮だったのがジョウママでして・・・・
昔の血が騒いだのでしょうか??(爆)



日本人同士の素晴らしい戦い。

結果は井岡選手の勝利でしたが、左目をこれでもかと腫らしても
前に出る八重樫選手の姿には家族3人で心を打たれました。

あそこまで顔を腫らしてでも頑張る姿に18年前の辰吉丈一郎を思い出したジョウパパ(^^♪
思わず(;>_<;)

穣一朗も興味津々?
ジャブって何?、フック??カウンター??

専門用語を一つ一つ質問して来ました(-^〇^-)

そんな中で多分、何かを感じた様子。

その何かとは

最後まで諦めない事・・・・

参加出来なくても出来る事 - 2012.06.18 Mon

2012/6/18
よく降りますね~~雨が(^^♪

梅雨真っ只中の本日、月曜日でしたが

穣一朗が通う堤小学校6年生は、22年目の学童稲作体験・田植えが油山のふもとの田んぼで
行われました。

この学童稲作は、ジョウパパの地元・油山地区の農家・K嶋様のお蔭で
22年もお世話になってる一大イベントです。

ジョウパパもお手伝いで参加したかったのですが、よりによって
メチャクチャ忙しい月曜日・・・・

あいにく月曜日は毎週、東京から2隻のフェリーが接岸してますので
てんやわんや状態でして・・・・(;>_<;)

なので流石のジョウパパも配車係様にお願いできず(笑)
(餅つきは、必ず出席します。)

ジョウパパ、本日の業務は
船の下船作業の後、熊本・益城の某ビール工場へ配送でした。

早朝5時半から9時過ぎまで下船作業。
終了後に直ぐ、熊本行きのシャーシを繋いで出発!
渋滞回避の為に箱崎ランプより都市高速へ・・・・

天気は小雨が降り始めてました。
時間は9時半過ぎ。
どうしても何かが、気になるジョウパパ・・・・

なので、携帯電話からある方に電話をかけました。

ある方とは、堤小おやじの会・前会長(ジョウパパの中学の先輩)


ジョウパパ・・・「おはようございます。予定通り、田植えはあると~~?」

前会長・・・・・「おぉ~、ありよるぜ~~(^^♪」

ジョウパパ・・・「了解です。ほんなら、ちょっとだけ顔ば、だすけん!」



と、言う事で月隈JCから堤ランプで都市高速を降りて、堤4ッ角を大きく左折。

自宅の前を横目に通過して油山団地口をこれまた大きく左折(^^♪

そして見えてきた学童稲作をさせてもらってる油山地区の田んぼ前・・・・・

後続車に迷惑が掛からない程度のスローダウン&大きなクラクションで合図(#^.^#)

「プァ~~ン!」

始まったばかりの田植え作業(#^.^#)

そして運良く??道路際に穣一朗が居ました(^^♪

学童稲作

真ん中の赤い帽子で手を挙げてる穣一朗(^^♪
学童稲作 拡大

「みんな、がんばれよ~~!」

声をかけながら、走り去ったジョウパパ(^^♪

本当は、停めて手伝いたいのですが、流石に16Mオーバーの車体を駐車できるはずは、ないです(爆)


その後、熊本へ向けて走ってましたらメールの着信音。

田んぼに来てあった子育連の副会長さんからでした。

詳しい内容は、省きますが、すご~~く、嬉しい事が書いてありました。

「相変わらず、忙しそうやね~~。 
 そんな中でジョウパパが顔を見せてくれた事は良かったです。
 穣一朗にも、忙しいお父さんだけど、気にかけてるよって
 伝わったんじゃないかな~(^^♪」


これを読んでジョウパパは、ハイテンション???(爆)
気分良く?仕事をこなせました(-^〇^-)

ニコニコで福岡へ折り返して無事、帰宅。
しかし、穣一朗が放った言葉は・・・・・

「お父さん、今日、田植えの場所を通りよらんかった??」

とトボけた問いかけ・・・・(ガクッ ;>_<;)


本当は来てるのが分かってるのにも関わらず、
あの時、声を出して泥まみれの手を挙げてた穣一朗なのですが

思春期目前??女子の手前もありますし、まぁ、恥ずかしかったのかな??

男親として嬉しいような、悲しいような??

複雑な想いを感じれた梅雨真っ只中の月曜日でした(-^〇^-)

まったりとした日曜日 - 2012.06.17 Sun

2012/6/17
朝8時半起床(^^♪

久しぶりに関口さんの「サンデーモーニング」をみて

お昼前からは「アッコにおまかせ」

NHKのソフトバンク戦を観ながら途中からは

「たかじんのなんでも言って委員会」(^^♪

昼間っから飲んでました(-^〇^-)

それも父の日の言うことで最高級ビール

 プレミアムモルツ

穣一朗は・・・・?

昨晩からジョウママの実家にお泊まりでした。
試合のない日曜日は、中々ありませんからね~~(#^.^#)

ジョウパパ、昨晩はタシマリーンズ懇親会。
飲みすぎました(いつもの事??)

だって隣に座られたのが、ジョウパパの兄弟??
見た目は本職??(爆)

バッテリーコーチのダイキパパ

熱くじんわり?とご指導を賜りまして・・・・

その中で嬉しい一言

「穣一朗を任さんですか、夏までにきっちり仕上げますので」

ホント、ありがたいお言葉です(^^♪

学生時代からソフトボール一筋のダイキパパ。
審判でのアドバイスも的確でいつも勉強になってます。

そして反対側の隣がホリタクマパパ(^^♪

こちらの長男・ユウマ君(中学1年生)に穣一朗は、すごいお世話になってます。
ユウマ君が試合に来てると何故か?落ち着いてる穣一朗。
やっぱ、同じ境遇?を知ってる先輩がいる事はものすごい安心みたいです(#^.^#)

シカさま監督のバースデイ記念も兼ねてました今回の懇親会。
最後はバースデイケーキまで登場して大いに盛り上がりました(^^♪

そしてジョウパパにとっても有意義な会でした(^^♪

※シカさまの誕生日は、正確には今週ですのであしからず。


先日、購入したこのTシャツに書いてある背中の文言・・・・
これからのジョウパパ&ジョウママは、この言葉に尽きるかも(爆)

父母魂Tシャツ


少年野球で始まる夢も
レベルの高い 野球になれば
父母は口出し厳禁です!
出していいのは 車とお金
財布の中は・・・
弟妹犠牲にしつつ
お茶出し・送迎 雑務に審判
父ちゃん母ちゃん 頑張ろう~!

ジョウパパの原点? - 2012.06.14 Thu

2012/6/14
最近ですね、様々な方と知り合うことが出来て
よく尋ねられるのが

「ジョウパパさんは、あしたのジョーのファンですか??」

そう、穣一朗という名前から想像される?ジョウパパの趣味??(^^♪

私が子供の頃、一世を風靡してたのが、格闘技マンガ(-^〇^-)

タイガーマスク、あしたのジョー、がんばれ元気、リングにかけろ・・・・

ジョウパパが小学2年生の冬、あの具志堅用高さんが14回目の防衛戦で敗戦し王座陥落・・・・
今でもその時にテレビの前で悔しい想いをした事を覚えてます。

その後に現れた初代タイガーマスク(^^♪
四次元殺法に魅了されて夢中になって家庭科の自由作品では、黄色い布で虎のマスクを作りました(爆)

それから数年後に現れたジョウパパにとっての人生のカリスマ・・・・

その名は

辰吉丈一郎

ジョウパパより二つ年上のやんちゃな青年は
デビュー8戦目で世界タイトルを獲得。
その後、網膜剥離に目を侵されますが、不屈の根性で3度も世界王者へ返り咲きました。

その中でも忘れられない一戦が 1997年11月22日のWBC世界バンダム・シリモンコン戦。





この一戦の一年後にジョウママと出会い,更に2年後に授かった子に名づけた名前が

穣一朗

何故に辰吉と同じ丈一郎では、ないのかは
ジョウパパに直接、聞いてください(^^♪

日本プロボクサー界でカリスマと言われる辰吉丈一郎・・・・

その辰吉が今でも語られるのが、あの薬師寺保栄との日本人同士の世界統一タイトルマッチ・・・・

あれから18年経って今月20日に行われる

プロボクシング世界戦 WBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦 WBC王者・井岡一翔─WBA王者・八重樫東(6月20日、大阪・ボディメーカーコロシアム)

この試合のテレビ解説は、なんとΣ(゚д゚lll)

プロボクシング元WBC世界バンタム級王者の辰吉丈一郎氏(42)と薬師寺保栄氏(43)

あの伝説の一戦



伝説の二人が18年振りに顔を合わせてあの時以来の日本人同士世界統一タイトルマッチを
見守ります。

もちろん、ジョウパパ&穣一朗&ジョウママは、
真剣な顔でテレビ観戦する予定です!

梅雨の晴れ間 - 2012.06.13 Wed

2012/6/13
連日、蒸し暑い日が続き始めました。
我々、トレーラー運転手にとっては過酷な季節の到来・・・・

ジョウパパも腰の痛みを騙しながら奮闘中??


月曜日・・・本船荷役揚げ 箱崎NTTロジ・ケース物1200手降ろし・本船荷役積み

火曜日・・・古賀で平ボディ・フレコン降ろし 昼から本船荷役積み

水曜日・・・日田・某ビール工場で大麦フレコン降ろし&ビールケース物・集荷

明日予定・・三池港・肥料1000袋・手降ろし 大牟田で紙袋物・集荷


過酷な?作業の毎日ですが、本日は運良く?作業がはかどりまして・・・・
お陰様で久しぶりにタシマリーンズ平日練習に参加できました(^^♪

と、その前に日田から箱崎ふ頭への帰り道で
お腹が痛くなりまして・・・・(;>_<;)
途中で御笠川のスポーツデポへ緊急避難(^^♪
そこでこんな掘り出し物?を見つけまして、即購入(-^〇^-)

夏目漱石、2枚でお釣りが来たスパイクです!

sskスパイク

最初は違和感バリバリの穣一朗でしたが、時間が経つにつれて馴染んできた様子。
気に入ってました\(^o^)/

先日から悩んでる?ジョウパパ・・・・
なので本日は、作業服のままでしたが、なにかチームが上昇できるヒント探しの為に
グローブをはめて練習に参加しました。

もちろん、コーチでは無いのであくまでもお手伝いです。
ただちょっとだけ伝えた事がありまして・・・・
特に外野中心にちょっとしたアドバイス。

「色んな事を考えて、予測してプレーする癖を身に付けようよ」

そうアドバイスしてたら真剣に聞いた外野陣は、素晴らしいプレーを見せてくれました\(^o^)/
(もちろん、失敗も多々ありましたけど)


2012.6.13 田島練習

そして最後は、本日2回目、地獄の10分走(爆)

10分走

練習終了間際には、平日なのにも関わらず?? 
普段、出てこれない筈のベテランコーチ様も来られてました。

短い時間でしたけど、そんな中でも意見交換もしました。

みんな真剣に子供達の事をかんがえてありますね~~(^^♪

なんか、それでものすごく嬉しくなってしまいました。
無理したけど久しぶりに平日練習に参加できて HAPPY!


今週土曜日のシカさま誕生日記念?タシマリーンズ懇親会が楽しみな?ジョウパパです(^^♪

やっちまいました(;>_<;) - 2012.06.11 Mon

2012/6/11

一球の重み

またしても味わってしまいました。

昨日行われました、第16回大山杯ですが

ん~~~(/ω\)

結果は予選リンクで1勝1敗・・・・

Aパート第2試合、広徳エンジェルズさんを5-1で倒して
迎えた第5試合、平野ソフトボールクラブさんとの1勝同士対決。

4回まで0-0の白熱した戦い?(穣一朗先発でした)
回を追う事に腕が振れてきた穣一朗。
伸びのあるストレート?で三振の山を築き上げていきました(^^♪

しかし、そんな時は必ず何かあるパターン??

そんな予感的中((((;゚Д゚))))

5回表に試合が動きました。
それも、ツーアウトから・・・・・

このブログをみてるタシマリーンズの諸君、よく見てください。
何が良くて何が悪かったのか???



敗戦の理由は、多々あります。
ただ最近ね、ジョウパパ的によく思う事がありまして。

あの伝説になる??GW最終日のサヨナラ勝利の2連戦で
勘違いしてる穣一朗&タシマリーンズの子供たち・・・・

このままじゃ、秋のリーグはヤバイ・・・・・

けれど誰も助けてくれないし、人のせいにしても始まらない。

さぁ~、どうする??


そして、どうやって大人は、子供たちを導き出せば良いか??



昨晩、ネギチャーシューを食べ損なって飲みすぎた?ジョウパパ(^^♪

我が息子に対しても初めて?どうしたら良いのか分からない状態??

どう導き出せばいいか・・・・

悩んでいる父親でございます。

おバカ親子のグランド訪問 - 2012.06.09 Sat

2012/6/9
今年もいよいよ梅雨入りしました。
なので?昨日は蒸し暑かったですね~~(#^.^#)
おまけに寝苦しかったですね。

本日も朝から小雨模様・・・・
今週は、雨の中、宮崎・川南町や熊本・泗水町と走りましたが
本日は、骨休み?という事で仕事は、休みでした(-^〇^-)

そこで昨晩、穣一朗に

「明日、雁の巣RCで美和台コンドルズ高橋旗決勝トーナメントがあるから
 行こうよ」


と誘いましたら

「お父さん、キャプテン・ダイキを誘っていい?」

と聞いてきまして・・・・(-^〇^-)


という事で3人で観戦して来ました(^^♪


タシマリーンズは明日が遠賀で大山杯出場ですが、
今週の練習は水曜日のみでした。

おまけに先週の土曜日は練習試合、日曜日は運動会。
ここ数週間はマジモードから遠ざかってる??

そこが心配でしたので今日の高橋旗決勝トーナメント観戦は、ある意味?重要でした(^^♪

ダイキと10時に田島小で落ち合いまして雁の巣の到着が第二試合開始直後。

まずは、フレンドシップ同士の戦い

吉塚クリッパーズvs千早西クラブ

最終回まで千早西がリードしてましたが、際どい?サード線の当たりで流れが変わりまして
結局、吉塚がサヨナラ勝利\(^o^)/

対面コートで勝ち上がってきたのは、やはり?清道クラブジュニア(^^♪

そんな中、お昼近くなりまして3人で食事をしに管理事務所方面へ・・・・
食事後は、ソフトボール球場で行われてた高体連主催の女子ソフトボール大会を観戦(^^♪

お姉さん達のビッグな?パワーに圧倒されてた穣一朗&ダイキ(^^♪

高野連観戦

続いて、これまた偶然に行われてました?
ソフトバンクvsオリックスの2軍戦を観戦(^^♪

ホークス2軍観戦

そしてバタバタと軟式球場へ戻りまして
決勝戦の吉塚vs清道戦を特等席で観戦(^^♪
高橋旗 決勝


この決勝戦、もの凄い試合でした(^^♪
清道が巧い攻撃で得点を重ねれば、吉塚がパワーで追いついてくる展開・・・

最終回表に吉塚がこれまた、パワーで逆転しまして、これで勝負あったかと思ってましたら
その裏にランナーを二人置いて、背番号2番君が

逆転サヨナラ3ランホームラン((((;゚Д゚))))

途中から観戦に来てたダイキパパ&ママも開いた口が塞がらない状態???(^^♪

まさに劇的な逆転で清道クラブジュニアが優勝をかっさらいました\(^o^)/

これで刺激を受けた穣一朗とダイキ。

明日の大山杯では、何かに目覚めてくれると期待して??
雁の巣を後にしました。

そう言えば、本日の午前中に届いた面白い?Tシャツ(^^♪
穣一朗は、早速、子供バージョンに袖を通してました。
明日はジョウパパが父母バージョンを着ていく予定??

このブログをみてる皆さん、明日は爆笑の渦になるので覚悟を・・・(爆)



取りあえず穣一朗のTシャツです(^^♪
野球小僧Tシャツ

公園行くぞの いつもの声は
キャッチボールの合い言葉
優しい口調は初めだけ
嫌みと怒声の雨アラレ・・・
試合の後も あぁだこうだとお説教
えぇ加減にして~と思うけど
それがあるから 頑張れる!

原点に戻って・・・・ - 2012.06.07 Thu

2012/6/7
ここ最近は、このブログのタイトルである練習日記とはかけ離れた話題ばかり書いてましたが
本日は原点に戻りまして私、ジョウパパと穣一朗との練習の事を書きます(^^♪

ドコのチームも育成会ソフトのシーズンなのですが、田島地区は今年からドッチのみ。
なので育成会シーズンによる活動休止も無く、
穣一朗もそれに合わせて堤地区の育成会ソフトには、不参加なのでありまして・・・・

と、言うことで、この時期でありますが、今度の日曜日は、北九州地区の大会へ(^^♪

第16回 大山杯親善交流大会 

大山杯 組み合わせ←クリック

早朝より芦屋の大きな運動公園で開催されます(^^♪

タシマリーンズ,予選での対戦相手は

広徳エンジェルズさんと平野ソフトボールクラブさん。

正直言いまして、どんなチームなのかは、???
しかしソフトボールの盛んな北九州地区ですので気合を入れて望まないとですね。

ただ困ったことにこの時期は育成会球技大会の練習(田島はドッチボール)により
校庭開放の状況も変わりまして・・・・
思うように練習が出来ません(;>_<;)

そんな中、昨日の水曜日は行われました。
そこで投げる機会があった穣一朗が、練習を記録するノートにこんな事を書いてました。

「ピッチングでは、最後に背番号をサード側へ見せるように投げたら
 球のスピードが速かった」


ここんとこ、試練を与えられてる穣一朗・・・・

シカさま監督からも、かなり叱咤激励を頂いてます(^^♪

そんな中で何かを模索してる様子でしたが、ヒントを得てきた様子???

ジョウパパも、ここはと思いまして
帰宅後、穣一朗と公園へ・・・・

ただ約束は、アップ20球、キャッチャーが座り30球、そして全開で20球。

そんな中での本日一押しの映像&おまけ練習です(-^〇^-)




明日からは雨模様かな?? 福岡もいよいよ梅雨入り???

なので今日の投げ込みは、貴重なチャンスでした。

噂では?古巣、ゲンキーズも参戦の大山杯。

カッコ悪いところは見せられない穣一朗・・・・

魂を込めた?投球が出来るのかが、キーワードになりそうな感じです(#^.^#)

嬉しさと寂しさを感じた運動会 - 2012.06.04 Mon

2012/6/4
満喫しました!


昨日、行われました穣一朗、最後の小学校運動会(^^♪

晴天に恵まれましたね。

ここ数年、雨に祟られてきてましたので心配でしたが、絶好の運動会日和でした。

朝から気合入れて親子で五厘刈りしまして

7時40分にこれまた親子揃って登校(^^♪

流石に色気づいてきてるので?? 小走りで歩く穣一朗(^^♪

それもその筈?? ジョウパパの姿と言いましたら
長渕剛風?のバンダナで頭を巻いてレイバンのサングラスをかけ、それでも昨年までのP副会長??(爆)


それは、さて置きまして・・・・

いやぁ~~、泣けましたね。

クラスメートと力を合わせて成功させた人間ピラミッド。

人間ピラミッド02


人間ピラミッド01

「絶対に二人は抜け!」

の約束を守った紅白対抗リレー(^^♪
紅白リレー
(最下位から二人抜きました)



6年生リレー、第一走者でぶっちぎり??(^^♪

6年対抗リレー

紅白リレーには、闘病中の婆ちゃんも見に来てくれました(^^♪

マジでスゲ~~良かった運動会でした(-^〇^-)

ジョウパパも久しぶりに?オヤジマンを着て頑張りましたよ。

ここ2年くらいは、中々、顔を出せずに迷惑をおかけしてましたm(__)m

いつの間にか?新しいメンバーもたくさん増えて(;゚Д゚)!ビックリ!

よく考えたら私も古株?? 若いお父さん方が、頑張ってる姿を見て
ちょっとショック&寂しさ&嬉しさ・・・・

なんか、しみじみ思いましたね。

「俺もそんな立場にいつの間にか、なってるんだなぁ~~」

がむしゃらで頑張ってた?ちょうど3年前の運動会・・・・。

オヤジマンTシャツを当時のおやじの会・会長、副会長と我が家で呑みながら?ハサミやカッターで
作業し、アイロンでプレスして作成しました。

もう、それはボロボロになってしまい、その後は専門業者で作り直しましたが、
あの時の事を思い出すと本当によくやってました(^^♪

思い出すと思わず、涙が・・・・(^^♪

でもその時の苦労が報われて?今ではみんなが堂々と背中にオヤジマンを背負って頑張ってくれてます。

オヤジマンTシャツ01

オヤジマンTシャツ02

あるベテランのメンバー(同じ6年保護者)に言われました。

「アンタが来とらな、面白くなかばい!」

打ち上げで毎回、マジで喧嘩もしたし、真夏の夏祭りでの焼き鳥やバザーでの揚げたこ焼き販売して頑張って
みんなで地引網に子供たちを連れて行きました。
いっぱい、いっぱい、思い出を作れました。
今は穣一朗とのソフトボールで参加出来なくなったけど

昨晩の打ち上げの時にそう言われまして、マジで泣きそうでした(^^♪

やっぱ、仲間・・・・・

いいものです。

いよいよです - 2012.06.03 Sun

2012/6/3
6月最初の記事でございます。
久しぶりに試合のない日曜日(^^♪

しかしジョウパパは、いつもの日曜日のように
アンダーを着て、その上にTシャツといういつもと同じ格好??

違うのはTシャツのロゴマーク(^^♪
タシマーリンズからオヤジマンへ変身です(-^〇^-)

そう、本日は穣一朗にとって、我が家にとって??
最後となる

第43回 堤小学校運動会

なので朝から気合十分のジョウパパ一家??
早朝6時より親子で断髪式(爆)

運動会 朝

昨年は雨で延期になり平日開催でしたので見れませんでした。

今年からは地域のテントも無くてフルオープン状態??
なのでいつもの脚立持参です。

やはり目玉は、午前中最後の紅白対抗リレーと午後の6年生リレー(^^♪
足は誰に似たのか、速い方です。6年間リレー選手を守り抜きました。
そう言えば、昨日の今宿ジュニアさんとの練習試合でもショートへ高いバウンドを打ち
内野安打でした(^^♪

さぁ、オヤジマン、出発します!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

