AX
topimage

2012-10

 - --.--.-- --


嬉しい兄貴分との小旅行? - 2012.10.28 Sun

2012/10/28
金曜日に捻挫してしまい、退屈な週末になると思っていましたが
次の日には自転車に乗り、遊びまくりの穣一朗???
診断結果は全治1週間でしたが、結局は大した事では無かったようです(  ̄▽ ̄)

ただ、ここ数週間の間、ジョウパパも手綱を緩めすぎたせいか?
何か勘違いをしてる穣一朗・・・・

ここでは書けない悪さをしでかしてる??

なので夕べは少々、ジョウパパからお説教??

ただ、以前と違いまして・・・・
扱いはあくまでも中学生??
中学入学も近づいてますので其の辺も考慮しまして話をしました。
そこで急遽、決定した日曜日の予定(-^〇^-)
それは・・・・

大分・柳ヶ浦高校野球部の練習見学!

ソフトボールを辞めて所属チームがなくなり、現在は正直言いまして
中途半端な状態(;_;)
たしかに来春からの中学野球に向けて体験会やその他様々な経験をさせてもらってますが
やはり、まだまだ幼い小学6年生です。
身近な目標がなければ行動も難しい・・・
そこでカンフル注射と家族でのレクレーションも兼ねまして
お世話になってるSGT・一ノ瀬代表の口添えを頼りに急遽、計画(  ̄▽ ̄)

ただ穣一朗だけでは、こんなチャンスはもったいない??
なので穣一朗の憧れの兄貴分?タイシも誘いましたら
即答でOK(爆)

と、いうことで本日、ジョウパパ一家&タイシで訪問させてもらいました(^^♪

柳高ブルペン見学

柳高バックネット裏

感想は・・・・

いやぁ~~、思いっきって行って良かったです。
子供たちにも私達、親にも非常に良い刺激になりまして
新たな夢を持つことが出来たかな?

わざわざ、監督さんにもお声を掛けて頂きまして子供たちにも貴重な体験を
させてもらいました(^^♪

柳高野球部が、アットホームであり非常に温かい気持ちを感じましたし、
これぞ、高校野球という厳しさを感じた事も見ることができました。

お昼までの短い時間の中でしたが、本当に勉強になりましたね。
その中でもジョウパパの目を引いたのがこの写真です(^^♪

柳高心得

まさにこの心得通りの選手たちでした(-^〇^-)

練習見学後は、中津名物・から揚げを頬張る野球バカ二人(爆)
穣&タイシ 中津からあげ

帰りは耶馬溪を通りまして心身ともにリフレッシュ??
耶馬溪

穣一朗にとっては、憧れの兄貴分と過ごせた?小旅行になりまして
大満足な日曜日でした(-^〇^-)

親子で災難の一週間? - 2012.10.26 Fri

2012/10/26
明日は早くも嬉しい?土曜日です。
しかし、今週は色々あって大変でした(;_;)

まずは、火曜日の深夜・・・・
22時前には就寝。しかし午前1時半頃、急に吐き気が出始めまして
それから約2時間嘔吐との戦い(;>_<;)
最後は胃液しか出ず、更にトイレでも上から下からと・・・
(すみません、下品な話で)

もう、正直言いまして死ぬかと思いました(°°;)
それくらい苦しかったです。
そして嘔吐が収まったら、今度は発熱しましてMAXで39度3分・・・・
全身が痛くて我慢も限界・・・
夕方に病院へ行きましたら

食当たりの可能性が高いとの事(;>_<;)

抗生物質や解熱剤、下痢止め等の薬を真面目に?飲みまして
今日くらいからなんとか、元気になりました(^^♪

しかしジョウパパが完治した本日、今度は穣一朗に災難が・・・(;_;)

ジョウパパは鳥栖での手降ろし仕事だけでしたので、午後3時頃に帰宅。
すると学校から電話がありまして・・・・

穣一朗、負傷退場!???

4時間目の体育の授業は、ティーボール?
ティーボール←詳しくはここ

外野でカッコ良いところを狙った??
ダイビングキャッチのあとのバックホーム、踏ん張った足首が・・・・

病院に連れて行きましたら

全治1週間(多分、3日で治ると思いますが(^^♪)

てな感じで今週は親子で踏んだり蹴ったりです(;_;)

穣一朗 捻挫



とにかく、季節の変わり目でありますし、色んな意味で無茶は禁物ですね(^^♪

こんな落ち込みそうな時に元気が出る言葉がありまして・・・・
この言葉を噛み締めてがんばろうっと(^^♪

そりゃ今は


悲しいだろうけどさ。


月日がたちゃ


どんどん


忘れて行くものなんだよ。


忘れるってのは


本当にいい事だな。

第27作『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』より


久しぶりの雁の巣RC(^^♪ - 2012.10.21 Sun

2012/10/21
絶好の秋空の中、久しぶりに家族三人で雁の巣RCに参上(爆)

何故に??

ジョウママが幼少の頃からお世話になってる

某会のレクレーション企画であるソフトボール大会に参加してきました(^^♪

結果は・・・・・

見事、パート優勝(-^〇^-)

しかも2試合連続のコールド勝利(^^♪

この日は、久しぶりの雁の巣&試合と言う事もあり?
ジョウパパも朝から燃えてました(。-∀-)

昔取った杵柄??
球審を2試合させて頂きまして
更に2試合目は、5番キャッチャーで先発出場(爆)

これで明日の筋肉痛は確実です(;_;)

更にビッグサプライズ??

ジョウママも2試合目の途中にライトのポジションへ・・・・
そして打席に立って空振り三振(^^♪

更に穣一朗も(  ̄▽ ̄)

3号球ですし、本来は小学生参加不可でしたが、特別な計らいを頂きまして
最終回に代打で出場(^^♪
そのチャンスを活かした穣一朗(爆)
見事、ライト前にタイムリーヒット(^^♪

笑いあり、涙あり?の楽しいレクレーションでした(-^〇^-)

この日は、穣一朗が3年生の頃に憧れた?今年の九州シニア選抜メンバー入りした
現・中学三年ユウジも一緒のチーム(^^♪
なにせ、ユウジに憧れて、右打ちから左打ちに変わった穣一朗・・・・
常にユウジのそばから離れずに、硬式球でキャッチボールしてもらったり
お昼ご飯も一緒(-^〇^-)

この日も先日、長尾中野球部・タイシ・カズキに貰ったアドバイス同様に
色んなアドバイスをもらった様です。

裕司&穣一朗

そして・・・・・

楽しいレクレーションも終えてみんなで片付けしてる最中に
穣パパが見つけた?勉強させられた事がありまして(^^♪

それが、この写真

ユウジのグローブ管理

何気ないグローブの写真ですが、ユウジはこの状態(ハンガーで改造した道具でグローブを固定?)
でグローブ袋に入れてバッグに収納してました。

聞けば、この金具に固定した状態で保管もできるし、移動中のバスの中でも吊るせる事だと・・・(  ̄▽ ̄)

いやぁ~~(^^♪

こんなグローブ管理は、初めてみましたし、目からウロコですね。

あえてこのブログを閲覧してる子供たちの
参考になればと・・・・・・
絶対にお勧めですね。このグローブ吊り金具は(-^〇^-)

楽しかった日曜日ですが、明日は筋肉痛との戦い??


さっき、ミドリ薬局で買った来た久光製薬のフェイタスを塗って
明日も頑張ろうっと(爆)

久しぶりにトレシュー論? - 2012.10.20 Sat

2012/10/20
実りの季節になりましてジョウパパの扱う荷物にも毎年この時期恒例の・・・・

新米が出始めました(;_;)

お米

昨日は3台分2100袋をドライバー3人、上乗りさん2人で3時間でバタバタ降ろし(^^♪
ジョウパパの左肘と腰が悲鳴をあげてます。

なので本日、土曜日は、お休み??(単に仕事が暇なだけ?)

穣一朗とジョウママは学校のバザーなのでジョウパパは一人?
ゆっくりしとこうと思ってましたが、昨晩、穣一朗が

「お父さん、明日、野球工房が復活するってよ」

そう、いつもお世話になってた六本松の野球工房Mですが、この夏に親会社の経営破綻で
突然に閉店してしまいました。
ミズノ派の穣パパとしては、今から15年前くらいから大好きだった店(当時は三鷹スポーツ)
なのでショックでしたが、こんなに早く復活??

ネットで調べてみましたら

「おぉ~~」
http://www.facebook.com/yakyukoboM/info

確かに今日から復活(*´∀`*)

即、行動開始(^^♪

行ってきました!新生?野球工房Mへ(^^♪

野球工房

店内の中心に工房が移動してまして、その中に以前の店長が居ました(^^♪
ジョウパパに気づくと

「お久しぶりです(^^♪ またよろしくお願いします!」

と威勢のいい声で挨拶いただきました(^^♪

そして直ぐにジョウパパの目が釘付けになった商品が・・・・

「えっ、マジ???」

その商品は、ミズノプロのアップシューズとランニングシューズ。

通常でしたらアップシューズは16000円台、ランニングシューズも13000円台のはずが・・・・

何と 2999円!

ミズプロシューズ

もう、速攻で買いました(爆)

いくら昨年モデルとは言え、ミズノプロですからねぇ~~(^^♪

赤のランニングシューズは、穣一朗の走り込みの為??

以前からこの手のランニングシューズを欲しがってました穣一朗。
短距離のスピードをもっと上げたいようでして。

最近、学校で50M走の記録会があったようでタイムが

7秒2

先週、会いました長尾中野球部タイシの6年生の時も同じく7秒2だったらしく
それを聞いた穣一朗は、一人でニヤニヤ(。-∀-)
このランニングシューズを履いて更に走りに熱が入るかな??

それにしても激安セールの野球工房M(^^♪

ほかにも昨年モデルのミズノプロウインドブレーカーなんかが、半額以下でしたよ(-^〇^-)
アンダーシャツなんか夏目漱石以下・・・・

お近くの方も遠くの方もお急ぎください(爆)

なお、グローバルスポーツという会社が業務を引き継いだようです。

憧れの先輩(^^♪ - 2012.10.15 Mon

2012/10/15
流石に更新の頻度が落ちてます((^^))。

て言うか、ここ最近はジョウパパも仕事が忙しくて穣一朗に構ってやれない?
(構ってもらえない??)

そんな中の今週末、久しぶりに穣一朗の親友である山塾キャプテン・タツキが泊りがけで
我が家に来てくれました(^^♪

2012.10.14 穣一朗&タツキ

とにかく馬が合う?この二人(^^♪
昨日は、自転車でYahoo!ドームへ行って
クライマックスのパブリックビューを見てきたそうです(-^〇^-)

そしてその晩は、ある集まり事がありまして・・・・(。-∀-)

その集まりとは・・・・・

先日からお伝えしてました、今年の夏の長尾中野球部大活躍?

その記念作品を作る為の打ち合わせ??(爆)

発起人のタイシママ、火付け役の?カズキママと子供たちとで
食事会でした(^^♪

この会には、タツキも、もちろん参加(^^♪

そして良い縁が作れるだろうとジョウパパが考えて?
タツキママも参加(^^♪

ママたち同士、初対面でしたが、色んな話が出来た様で
直ぐに打ち解けて、大いに盛り上がりました(^^♪

穣一朗は、久しぶりに憧れの先輩たちと、ご対面??

ソフトボールを始めた当時の6年生の二人ですので些か緊張気味?
同じくタツキも当時の山塾最強伝説を聞かされて、メッチャ興奮??
ジョウパパが用意してきた今年の長尾中野球部の活躍や4年前の山塾戦の映像を
ipadで見て盛り上がってた4人でした(^^♪

2012.10.14 タイシ・カズキ・樹・穣一朗

ジョウパパも久しぶりに大興奮??

以前と変わらずに接してくれるOBママ・・・・
そして色んな意味で大きくなった当時の6年生・・・・
あれから4年経ちましたが、やはり私達親子にとっては、憧れである存在です。

そんな先輩親子から預かった写真や映像データの数々・・・・

長尾中 データ

色んな写真や映像を観ながらジョウパパ得意の妄想を?ふくらませて
この秋深まる夜な夜なに喜んでもらえる作品作りを頑張ります!

初体験(^^♪ - 2012.10.08 Mon

2012/10/8
絶好の秋晴れの中、穣一朗にとっての

初体験(^^♪

福岡南リトルシニアさんの練習に参加させて頂きました(^^♪

集合は皿山のSGTホームグラウンドに午前7時30分。

しかしジョウパパ&ジョウママもあいにく仕事でして・・・・
なので自分で自転車で集合場所へ(^^♪

ジョウパパは、午前中一杯かかりまして船内荷役終了。

その足ですぐ隣の香椎浜公園の球場へ・・・(車で5分ですが)
到着しましたら、丁度、お昼休憩に入るとこでした。

どこにいるかなぁ~と言う感じで見渡してましたら

居ました(^^♪ 
何故か?2010年夏・興南高校優勝記念Tシャツを着た穣一朗(大爆)

何とか無事に参加出来た事を確認できましたので、直ぐ様
SGT代表の一ノ瀬さんを頼りに父母会長さん・事務局長さん、ヘッドコーチさん?へ
挨拶をさせて頂きまして
最後は,あの西鉄ライオンズ不動の1番打者である
現・福岡南リトルシニア・高倉監督へご挨拶(^^♪
正直、メッチャ、緊張しました(^^♪

午後からレギュラー組は福岡中央シニアさんと練習試合、
1年生&穣一朗は別の球場で練習でしたので
ここぞとばかりに両方共、じっくり拝見させてもらいました(^^♪

南シニア 練習02

何故か?自ら志願しての外野ノック(^^♪

もちろん、ソフトボールとは、守備範囲も違いますし距離感は未知の世界??
捕球は出来ても中継まで穣一朗の肩では、通用しない(ある意味カルチャーショック?)

更に先輩たちの激しい練習風景を目の当たりにして些か困惑気味??
(当たり前ですけどね(^^♪)

それでも負けじに?穣一朗も必死に走ってました(^^♪

南シニア 練習01

帰宅後に感想を訪ねましたら

穣一朗・・・・・「最後にベーランがあったけどね、
         めちゃくちゃ抜かれてしまった・・・・」

ジョウパパ・・・「ほんじゃあ、これからどげんしたらよかとや?」

穣一朗・・・・・「ご飯ば、メッチャ食べて体ば、大きくして
          柔軟や走り込みば、せないかん」


ある意味、猪木の延髄切りを後頭部に受けた様な?衝撃を感じた穣一朗(爆)

でもね、嬉しい事もあった様でして・・・

ある1年生部員である南シニアの先輩から

「ウインドミル日記の穣一朗くんやろ?」

と尋ねられて、その後も親切にしてもらったそうです(^^♪
(聞けば、元長丘フラップス??)

聞いたジョウパパも思わず、(#^.^#)

本日は、もう一つ嬉しかった事が・・・

昨晩、ある中学1年生から貰ったメールを嬉しそうに読んでた穣一朗(^^♪
必死に?キーボードと闘いながら?返信メールを打ってました(^^♪

穣一朗 メール返信


心地よい秋風を受けながら、素晴らしい硬式野球のスタートが切れた

穣一朗の体育の日でした(^^♪


P・S
素晴らしい体験入部の縁を導いて下さった
SGTホームグラウンドの一ノ瀬代表並びに
福岡南リトルシニアの皆様、本当にありがとうございました(=^0^=)



初の硬式クラブチームでの体験会に備えて - 2012.10.07 Sun

2012/10/7
お天気に恵まれてる?この3連休ですが、我が家の小坊主は暇を持て余してる??

ジョウパパも休みは今日だけでして・・・・

明日も早朝より船内荷役があり、午前中一杯は仕事です(;_;)

ただ、午後からは近くの香椎浜第二球場へ行きます。

何故かって???

そう、明日は穣一朗にとって初の硬式クラブチームの練習参加(^^♪

明日の体育の日は、いつもお世話になってますSGTホームグラウンド代表・一ノ瀬さんのご好意で
福岡南リトルシニアさんの練習に参加させてもらえます。

なので、綺麗な秋空の下で今まで使ってきた道具の手入れを行いました(^^♪

グローブの手入れをして、トレシューを洗って干して
最後は、愛用のスパイクを金属クリーツに交換(^^♪

穣一朗 スパイク手入れ

スパイク 金属歯

自分でネジを外して再びネジを締める・・・
大人にとっては簡単なのですが、穣一朗にとっては初体験(^^♪

ジョウパパから

「ネジ山を潰すなよ」


「仮締めして最後に増し締めするとぜ」

自分のプレーを生かすのも道具あっての事です。

これから色んな経験をしていくであろう、穣一朗の野球人生??

秋空の下で思った事は、これから始まる硬式野球で
心技体の精神を学んで欲しいと・・・・

以上、ジョウパパの休日でした\(^o^)/

一肌脱ぎます(^^♪ - 2012.10.04 Thu

2012/10/4
最近は、何故か?盛り上がるようなネタも無くて・・・・・
悶々としてましたジョウパパでした

が!

鹿児島からクタクタで帰宅して?晩酌してましたら
ある方から嬉しい連絡がありまして(^^♪

ある方とは、以前からこのブログに登場します?
穣一朗の3歳年上の先輩であり、今年度の長尾中野球部主将である
タイシ君の母上である、タイシママでございます(^^♪

連絡の内容は、Σ(゚д゚lll)何と・・・・

今年度、大活躍しました、長尾中野球部(九州大会出場)の思い出DVDを作成して欲しい
という事でした(-^〇^-)

この連絡で、ジョウパパのテンションは急上昇(爆)

だって、やる事なくて悶々としてたし、色んな事情を知ってて
あえて、ジョウパパに連絡してくれるなんて・・・・・(;_;)

私にとっても、同じ母校を持つ可愛い後輩達のため?
今でも、私たち家族の事に気をかけて下さり、マジで穣一朗の心配をしてくださる
タイシママやカズキママの深い愛情・・・・

先日、横綱に昇進した日馬富士関ではありませんが

全身全霊で

2012年度 長尾中野球部3年生・11人のために

気合入れて作成させて頂きます(-^〇^-)


そのかわりですが・・・・

関係者の皆さん、各自、ハンカチやハンドタオルのご用意を(爆)

泣くなら泣かせてみよう、長尾中野球部を(-^〇^-)

 - 2012.10.01 Mon

2012/10/1
まだまだ昼間は暑い??
ですが、10月になりました(^^♪

夜明け・夕暮れも遅くなりましたし、度重なる台風の襲来もあり??
かなり秋めいてきてますね。

今回の台風17号の直接的な影響は福岡地方には殆どありませんでしたが、
ジョウパパの職場には大打撃??

今朝、入港予定のフェリーは明日の18時に入港・・・・

なので明日の出勤は、夕方からになり
作業終了は深夜2時~3時(;_;)

て、いう事は明日は殆ど休み状態??

いえいえ、深夜までの作業に備えて体を休めないと(爆)

なので、久しぶりに?本腰入れてブログ更新です(^^♪

と、いうことで?あえてタイトルに書いた

「夢」

テンプレートにも甲子園球場をバックに書いてる通り

子供に夢を持たせたいなら大人こそ夢を持て!

この言葉、ジョウパパが大好きな、
燃える闘魂・アントニオ猪木氏の言葉です(^^♪

なにを隠そう?ジョウパパの高校時代の夢は・・・・

スポーツ系ノンフィクションライター

これ、マジな話でして・・・(  ̄▽ ̄)

高校時代(1年半ですが・・・)
とにかくプロレスが大好きだったジョウパパ(^^♪

当時の小遣いは、毎週発売される
週間ゴング・週間プロレス等のプロレス・格闘技関連の書籍に殆ど費やし、
自ら、読者投稿欄に送って採用された事、3回(^^♪
好きな選手は、当時、大ブレイク始めた?獣神サンダーライガー(山田恵一)

とにかく大好きで、一時期はマジでプロレスラーになろうと考えた??(爆)

ペットボトルに砂を詰めてお手製のダンベルを作って筋トレ
自宅の座敷が汗でびしょ濡れになるくらいにスクワット(マジで3000回)や
腕立て、逆立ちをしてました(^^♪
(その名残なのか?現在は、チビデブなミニプロレスラー体型?)

しかし、現実には勝てず?その後、色々あって・・・・

気が付いたら1月で40歳(;_;)

思い出した様に?
息子に夢を託して頑張っていましたが、どうも焦りすぎ??

なので、現在は少し休憩中?(^^♪

ここ数日ですね、夕方になると我が家の表から聞こえる音がありまして。

それは、テニスボールの音。

何故、テニスボールの音が??

犯人は穣一朗でして・・・

我が家のブロック塀にテニスボールで壁当てしてる音・・・

なぜテニスボールかって??
後ろには、駐車場があるから。

今日も帰宅してきたら、やってました。
それもワザと逆シングルで取る練習??

でもね、一人で寂しそうにやってるその姿を見たら、

「あ~~、俺のせいだからだよな~~」って

「結局、こいつから楽しみなソフトボールを奪ってしまったな~」って・・・・

でもね、嫌事を絶対に言わないんですよね、穣一朗が。

だから、今日も壁当てして、SGTへ練習に行きました。

1時間半の練習後に帰ってきて言った言葉が、

「やっぱ、硬球は、痛て~~(^^♪」

どんな事が、あっても夢に向かってる穣一朗・・・・

その言葉を聞いて裏を読んだジョウパパ??

今年も残り3ヶ月・・・・

ジョウパパサンタになる為に頑張らなければ・・・・(。-∀-)

猪木語録 夢01



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

