AX
topimage

2012-11

 - --.--.-- --


坊主頭と帽子のつばの角度について - 2012.11.28 Wed

2012/11/28
先日の日曜日、ジョウパパは地元の先輩に誘われて

焼き牡蠣を近所で堪能しながら楽しんでました(^^♪

そのお店は

ら~めん屋台 とん豚

13658453.jpg

名物の蒸しラーメン
13658468.jpg

美味しいラーメン
13658462.jpg

シカ様が大好きなネギチャーシュー(爆)
13658458.jpg

そして今シーズン始まった焼き牡蠣
焼き牡蠣


そして誘ってくれた先輩(右の方です)

ハルパパ


未だイケイケの?ジョウパパですが(爆)

この先輩だけには逆らえない??(  ̄▽ ̄)
(補足ですが、決して本職ではないのでご安心を(^^♪)

この先輩、そうですね、ハルパパと称しましょう(^^♪

この日、非常に面白い事を言われまして・・・・

それはね、

坊主頭と帽子のつばの角度の方程式??

ハルパパ曰く、小学生高学年から中学生、高校生の野球部員で坊主の子の
帽子のつばの角度は、みんな同じだと(^^♪

つまり、昔で言うヤンチャな子がしてるリーゼントの角度とつばの角度が比例してると。

そうなんです(^^♪ 坊主の子が唯一、自己主張できるのが

帽子のつばの角度(大爆)

帽子のつば

ご覧の通り?穣一朗のつばの角度も見事な曲線(爆)

そんな話を語ってたハルパパも昔は凄まじい角度のリーゼント(激爆)

こんな話で盛り上がる?堤交差点横のとん豚(^^♪

ジョウパパのオススメは、これです(^^♪
とん豚焼き01

とん焼き02

お近くの際は、是非、お立ち寄りくださいね(^^♪

助けてもらって気づく事 - 2012.11.27 Tue

2012/11/27
随分、寒くなってきました。
まさしく晩秋です(^^♪

行きたくて行けなかった?ブロガーオフ会も終了して

オールスタードリームマッチもフレンドシップさんの見事な4連覇(^^♪

そして今度の日曜日はいよいよ読売チャンピオン大会(  ̄▽ ̄)

と、平成24年度の大きなイベントも残り少なくなってきた今日、この頃ですね。


そんな中、福岡少年ソフト界の重鎮?である 居酒屋じゅごんさんが
自らのブログに、わたくしジョウパパについて話題にして下さり
ありがたい気持ちで一杯になった本日でした(^^♪

さて、我が家の一休さんこと、穣一朗と言いますと・・・・

とにかく、連日、よく走ってます(^^♪

平均的に15キロは軽く・・・・
(下手したらYahoo!ドームまで往復?)

ただね、そうなると帰宅は夜8時を軽くオーバー。

さすがに、これでは、まずいし、周りの友達にも迷惑が、かかる可能性が・・・

なのでその事も含めて親子3人で緊急ミーティング??

ま、頑張る事は良いことですから、そのあたりを上手く説明してですけどね(^^♪

このブログを書いてるこの時間に一休さんは、野球教室SGTで頑張ってる最中。

何気なく目に入った?滅多に見ない穣一朗の机の上に置いてある一冊のノート・・・・・

自学ノートでした。

そこで目にとまったこんなページ(^^♪

メチャクチャ下手くそな字で書いてますが、内容は・・・・・

穣 日記



10月28日

大きなけがのあと

ぼくは金曜日、体育でねんざをしました。

歩けないくらい痛かったです。

りく(同級生)も怪我で退院してきて、みんなに助けてもらってました。

僕も同じように痛いって言ってたらみんなが来て

「穣、どうした?」って言ってくれて

色んな事を助けてくれました。

そういう風にしてくれる友達を僕は去年まで大事にしていませんでした。

僕は何故、6年になってしなくなったのでしょう。

僕は最上級生になって三木先生のクラスになって

人の大切さ、きびきびしてるいるところを見て

もう、そんな事はやらないと思いました。

これから友達を大事にしていきたいです。



申し訳ないですが
親バカブログなので、ご勘弁を・・・・

ここは大きな声で(  ̄▽ ̄)

穣一朗に・・・・

あっぱれ!


色々あったので心配してましたが(ジョウママが特に・・・)

色々あった分だけ、人の気持ちが分かるように育ってきてます。

なのでみんなが穣一朗の周りに集まってくれる?

先程、ジョウパパが夕方、帰宅する頃に我が家の家の前は

小学生の軍団が、10人程、わんさか(^^♪

その中から大きな声で挨拶してきた少年は・・・・

堤ゲンキーズ主将のリョウタ(^^♪

もう、心配ないです。

そこには笑ってる穣一朗と堤の仲間たちが居ました。

わたくしジョウパパが出来ること、

それは、楽しい思い出を子供たちが持てるように手助けして行くだけ・・・・・





平成24年度 福岡少年ソフトボール連盟主催 城南区大会 詳細 - 2012.11.25 Sun

2012/11/25
先日お伝えしてた通り、城南区大会の詳細でございます。

穣一朗は、この大会に向けてスパイクを新調(-^〇^-)

先週、野球工房Mに行きまして選んだスパイクは黒のスパイク。

今まではすべて白に赤のラインを選んでましたが、何故か黒。

その理由は、山塾メンバーが黒が多いので(^^♪

おまけにそのスパイクはタイキ&ユウタと全く同じもの(^^♪

更にピチピチアンダーは青、アンダーソックスも青を購入して

身も心も山塾の一員?? 気合十分で23日の城南区大会に挑みました。


キャプテン・タツキが引き当てたクジは、茶山クラブさんと・・・・

まさかの田島ソフトボールクラブさん( ; ; )

ジョウパパは、当たる予感がしてました。

まずは予選の1試合目、茶山クラブさんとの試合でした。

大量リードになり、穣一朗は、最終回に代打で出場(^^♪

そしていきなり出ましたセンターオーバーの3ランホームラン(-^〇^-)

2012.11.23 ホームラン

しかしその裏から登板しましたが、思うように投げれずイライラしてる感じ。

投げ込み不足に加えて、周りを見れば担任の先生や同級生のガールズ応援団が・・・・(爆)

緊張するのも当たり前??

そして2試合目の相手はお世話になった田島ソフトボールクラブさん。

小学6年生にとっては、計り知れないプレッシャーの中で

9番センターで先発出場でした。

とにかく、すごい試合内容でした。

見ていたすべての方々が、手に汗握る試合でした。

わたくしジョウパパもここ数年間、様々な小学生ソフトボールを見てきましたが

忘れられない、感動した試合でした。

多くは語りません。いや、語れない・・・・

プレッシャーの中で頑張った息子、その仲間たちにエールを込めて
そしてお世話になった田島さんに感謝を込めて
ムービーを作成しましたので
ご覧ください。



この試合が終わり、ベンチが撤収してる時に
私と穣一朗は、田島さんのヘッドコーチ・マサトさんの元へ挨拶に行きました。
(シカ様監督は不在でした)

するとマサトコーチは、穣一朗の頭を撫でながら

「穣、失敗すると下を向く悪い癖が治ってないぜ!」


「お前はできるんだから自信もって頑張らな!」

と以前と変わらない口調で叱咤激励して下さいました。

ジョウパパは、これが一番、嬉しかった・・・・

穣一朗もマサトコーチに言われて目を潤ませて返事してました。

色々あってチームを去りましたが、勝負が終われば今までと変わらず
接してくれた大人の温かい気持ちを感じていたと思います。

悔しかったけど、親子で晴れ晴れとした気持ちになれました。

次に対戦するとすれば、1月の西南の杜公園杯の決勝??

リベンジしてお世話になった恩返しをする為に頑張らなければ・・・・(^^♪


そして・・・・

昨日、オールスター戦も無事終了??

出場する事はできなかったけど、長丘フラップスさん、堤ゲンキーズさんの仲間たちと
周りの話題になるくらい?大声での応援歌をみんなを引っ張って歌ってた穣一朗・・・・

その姿を見て、安心したジョウパパ(^^♪

オールスター戦


今日はお昼から長尾小で練習です。

来週は柳杯に出場。

なので穣一朗は、復活を目指して猛特訓らしい(  ̄▽ ̄)

勝ち上がれば、あの赤いユニフォームの7番君と対戦できるかも??

12月も忙しい週末が続きそうです(-^〇^-)



P・S

ブロガーオフ会、行きたかったです・・・・

NORIママ,大賞オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

平成24年度 福岡少年ソフトボール連盟主催 城南区大会 予告編 - 2012.11.23 Fri

2012/11/23

本日行われた、

第29回 福岡市少年ソフトボール 城南区大会

優勝は、2年連続で 田島ソフトボールクラブでした オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

我が山口塾は第3位( ; ; )

予選リンクの第2試合は 山塾 vs 田島

マジで素晴らしい試合でした(^^♪

ここで本当は、詳細をお伝えしたいのですが・・・・

流石にジョウパパの地元、堤での開催&予選で田島戦

昨夜は前祝いで午前様??

現在、眠気のとの戦いでノックアウト寸前??

なので詳細は明日以降と言う事で・・・・(  ̄▽ ̄)

マジで素晴らしい試合でしたよ(-^〇^-)

悲しい出来事 - 2012.11.21 Wed

2012/11/21
今年の春くらいから色んな出来事がありました。

まさに

波乱万丈

しかし、誤解されて多くの方に迷惑もかけてる??

なので、ここらで事の流れを説明したいと思います。

穣一朗が、堤ゲンキーズさんを退部した理由は

わたくしジョウパパが、堤ゲンキーズさんの代表さん&監督さんと揉めたからです。

揉めた理由は、指導方針の違いからでした。

多分、想像ですが、このブログの事も嫌だったでしょうし、

穣一朗に与える道具についても良いとは思われてなかったと思います。

要は子供には高い道具は要らない論と高い道具を大事にして教える論??

長くなるので省きます(^^♪

結局、喧嘩別れ的な感じで堤ゲンキーズさんを退部しました。そして田島ソフトさんへ入れてもらいました。

ここで勘違いされてるのが、田島さんが引き抜きしたと思われてる事。

これは、一切ありません。何故なら辞める時までジョウパパはシカ様監督の連絡先も
知らなかったのですから。

そして田島さんに入部して頑張ってた頃、ある話が私の耳に入りました。

フレッシュリーグの会議での発言


「堤ゲンキーズと穣一朗・ジョウパパ親子は一切関係ありません」


「チーム内の情報が漏れるので?ゲンキーズの子供たちは穣一朗と遊んで欲しくない」


当然、ジョウパパは憤慨しましたが、発言された方へは、抗議は、しませんでした。

大人が子供の友達関係までに口を挟む? 

更に追い討ちを書けるように??
ゲンキーズ関係者様から匿名での誹謗的なコメントまで書かれて・・・・

この話は自然と穣一朗の耳にも入ってしまい、夏休みの間、堤の子供たちとは遊びにくい状態でした。

なので殆ど、タツキ率いる山塾メンバーのもとへ遊びに行ってました。

弁当持参でチャリに乗り、隣の隣の?長尾校区へ行き
朝から行われてた山塾の朝練にも参加させてもらったりして夕方まで遊んでました。

福岡少年選手権、甲子園弾丸ツアーと楽しかった夏休みも終わり
フレンドシップ秋季リーグが始まりましたが
もう、そこには笑ってる穣一朗は、いませんでした。

想像ですが、大人では理解できない気持ちがあったと思います。

そして不甲斐ない内容の試合が続いて・・・・

ある夜に

「お父さん、僕はゲンキーズでソフトがしたい」


普通の親なら

「もう少し、がんばれ」と言うのでしょうけど

ジョウパパは、もう、これ以上、穣一朗の心に傷を付ける訳にはと考え、帰れるならと悩んだ結果・・・・

お世話になった田島さんを裏切る様な形で秋季リーグ真っ只中で、退部して堤ゲンキーズ復帰を模索しました。

しかし首脳陣からの回答はジョウパパが挨拶に来たら、復帰を認めるという事でした。

けれどやはり、私は頭は下げなかった。

結局、戻れる事は出来ませんでした。

そんな最中、長丘フラップス主将であり穣一朗にとっては幼馴染であるショウタのお父さんから
電話をもらいました。

「俺はお前の気持ちが痛いくらい分かる。お前が必死になって穣一朗の球を受けてたのは

 俺以上に知ってる奴はいない・・・

 けど、穣一朗の将来を考えたらここで下げたくないだろうけど、下げるべきと思うぜ。

 俺で出来るなら、仲に入るから・・・・」


電話を切って再度、穣一朗に訪ねました。
正直、泣きながら訪ねました。

ジョウパパ・・・・「お父さん、嫌だけどお前がゲンキーズに戻れるなら頭下げに行こうかと
          考えてるけど、どうや?」

穣一朗・・・・・・「お父さん、もういいよ・・・ SGTで練習して頑張るけん・・・」


その後、穣一朗は少しずつ笑顔を取り戻し始めました(^^♪

そしてある夜に穣一朗からこんな話が・・・

穣一朗・・・・・・「お父さん、僕、中学へ行ったら軟式野球がしたい、ダンカーズに行きたい」

ジョウパパ・・・・「お前、タツキと一緒にやりたいとや??」

穣一朗・・・・・・「うん、タツキと一緒に野球がやりたい」

ジョウパパ・・・・「そしたら、山塾でソフトボールしたいや?」

穣一朗・・・・・・「したいけど、そんな事、出来ると?」


それからジョウパパは山塾・福田監督に相談の連絡を入れて急転直下、

山口塾へ入塾して再びソフトボールが出来るようになりました(^^♪

ソフトボールが再び出来る喜びと親友・タツキ&ゆかいな山塾メンバーと
楽しくソフトボールが出来る喜びに満ちたこの笑顔(^^♪

ベーラン


しかし、先週の日曜日にとっても悲しい出来事がありました。

当日はオールスター戦の選考会。

正直、なんか嫌な予感?がしてましたが・・・・・

アップ、キャッチボールと終わり各選手たちは自分の希望するポジションへついて
シートノックを受けてました。
投手の選手は取りあえず、外野へついてノックを受けてました。
その中には、タツキ・ショウタ、そして穣一朗も。

しばらくしてコーチ陣から声が掛かりました。

「ショウタ、タツキ、穣、上がってピッチングせれ~~」

そこで間髪いれず、ある、お方が

「ピッチャーは二人やろ!」

この言葉に、周りの大人も子供も???

結局、穣一朗は投げれませんでした。

次の日に穣一朗から聞きましたが、相当、悔しかったそうです。

発言した方の名前を私は正直に伝えました。

それを聞いて目が真っ赤になっていきました。

そして涙を溜めて言いました。

「それは、今日、学校でみんなが言いよった。

 穣に投げさせたくない人が、ごちゃごちゃ言いよったって。

 オールスターに選ばれて喜んでた奴もおった。なんでお前、選ばれんかったとって言われた。

 でも、俺、そいつらに言ったけん。城南区大会、覚悟しとけよって



こんな記事を書いたら、またまた揉めるでしょうね。

私だって書きたくないし、もめたくない。
けれど、今回の件は、あまりにもヒドイ(;´Д`)

ジョウパパの想いは、ただ一つ。

残り少ない時間を楽しんでソフトボールしてくれたらなって。

実は、山塾に入塾してすぐにジョウパパは穣一朗に伝えてました。

「オールスター戦があるし、出たかろうけど

 お前がフレッシュリーグに居ない間、頑張ってた選手が出るのが

 当たり前だから。 だから我慢しとけよ」


穣一朗は、納得してました。

そんな中で、あの発言・・・・

私に腹立ててるなら私を攻撃すればいいだけなのでは??

穣一朗に罪は無いですよね。

これでまたまた?相当なバッシングは覚悟の上です。

それでも書いてしまったこの内容(  ̄▽ ̄)

だってこのブログは俺のモノ(^^♪



話は変わりまして(  ̄▽ ̄)

昨晩は、タツキも呼んで城南区大会に向けて英気を養うため
焼肉を食べに行きました(^^♪

乾杯

焼き飯こどもビール

とにかくよく食べるこの二人。

焼肉に馬刺し、焼き飯に韓国のりでご飯2杯(^^♪

ジョウパパも久しぶりに飲みまくり??

ストレスが溜まってる?

さぁ、23日は城南区大会です。

地元でありますが、完全アウェーの堤小で堂々と参上しますので
関係者の皆さん、よろしくおねがいしま~す(大爆)





仲間たちと(^^♪ - 2012.11.18 Sun

2012/11/18
気合十分で望むはずだった?

第5回 西南の杜湖畔公園杯

は、雨で中止・・・・

1月に延期となりました。

嬉しいやら?悲しいやら?

実はこの日、穣一朗以外のメンバーは小学校の音楽発表会でして・・・。

なので、音楽発表会終了後にドタバタで試合へという予定でした。
 
雨が降ってなければ穣一朗のみがアップ完了という状況でしたので

もしかして恵みの雨??(  ̄▽ ̄)

やっぱり全員がベストな状態で試合に望めるのが一番ですからね(^^♪


と、いうわけでジョウパパも休みを取ってましたので
やる事がなくなってしまい・・・・

こんな時だからこそと、溜まってる?試合データを整理してましたら
お宝発見!

それは、穣一朗とタツキやハルキとの初対決映像(^^♪
データプロパティを確認しましたら
今から2年前の2010.12.26のBチーム同士の対戦(^^♪

こんな映像を見ると

「やっぱ、でかくなったし、うまくなったなぁ~」

と思いましたね(^^♪

夕方まで色々とデータ整理や懐かしい映像を見たりしてましたら
穣一朗から電話☎

そう、穣一朗は、昼からサッサと山塾メンバーの家へ行ってまして(爆)

「みんなが泊まりに来たいっていいよるけん、よか~~?」

2時間後に大きなバックを抱えた山塾メンバーの

ハルキ・さのっち・リンが登場(^^♪

おまけに次の日は朝9時から長丘小で今週末開催の

オールスタードリームマッチ2012

のセレクションがあるので3人ともユニフォームやグローブも持参(^^♪

宛ら、甲子園に望む前に宿泊旅館に来た状態??(飛躍しすぎ?)

4人で盛り上がりながら夕ご飯を食べて

大騒動で?風呂に入り、爆笑しながら寝てました(-^〇^-)

2012.11.17 お泊まり合宿

一人っ子の穣一朗にとっては嬉しい限りです(^^♪

こんな経験をお互いに積むことで自然に子供たちは社交性を学んでいくとジョウパパは
思ってるので大歓迎(^^♪

そういえば、こんな映像があるので、どうぞ(^^♪




さぁ~、本日はオールスターのセレクションと午後からは山塾での初練習??

そして週末は大事な試合が続く?

特に23日は、連盟主催の城南区大会が地元・堤小で開催されます。

穣一朗にとっては地元開催ですが、アウェー状態(爆)

同級生やお世話になった方や、もしかして憧れの??も応援に来られるかも・・・(  ̄▽ ̄)

色んな意味で楽しみな勤労感謝の日になりそうです(^^♪


久しぶりに(^^♪ - 2012.11.14 Wed

2012/11/14
いよいよ寒くなってきました。

今日の箱崎ふ頭は大荒れ状態。

まさに冬の海でして・・・

満潮時には怖いくらいの風が吹き付けて岸壁を超えて色んなモノが
打ち上がってました。

そんな最中、一筋の光明が・・・・

ドームへの光明

Yahoo!ドーム付近に降り注ぐ光明(^^♪

素晴らしい光景を見て船内荷役でバタバタしてたジョウパパも
ホッとしました。

そう言えば、最近は何かとイライラする事が多くて
少々疲れ気味・・・・

そしてこのブログも愚痴しか書いてない??

と、言う事で(  ̄▽ ̄)

今日は久しぶりにウインドミルに関してのウンチク(爆)
(決してネタ切れではありません(^^♪)

このブログを読んである皆さんは、やはりソフトボール通??

ならば、知ってありますよね、今年からウインドミルに関してのルール改正が
大幅に行われた事。

私、ジョウパパも今年の春先から色んな少年ピッチャーを見させてもらい
非常に勉強になりました(^^♪

簡単に言いましたら、もう、なんでもありですよ(爆)

よっぽど明らかに分かるような仕草や癖が無い限り、殆どOK??

だから、今年は、その新ルールをイチ早く取り入れたピッチャーが有利??

もっと具体的に言えば・・・・

ジャンピングを混ぜ込んだ投手は絶対に有利では、ないかと・・・・(  ̄▽ ̄)



少年ソフトボールのピッチャープレートからホームベースまでは
わずか、10.67メートル。

そりゃ~、この距離ですから手足が長くて大きな小学生が有利??


更に、こんな投手がタイミングを外す投球術を持ってるとしたら・・・?


プロの世界でもダルビッシュを筆頭に高身長投手が軒並み出てきて
おまけに超高校級投手も190センチオーバー・・・・
150キロは、当たり前?
そりゃ、体が大きいのが有利なのは当たり前です。

でもね、決して僻みではありませんが、そうでもない事実もある??

今年からジャイアンツに移籍した日本を代表する左腕、杉内俊哉投手。
身長は175センチ程ですが、奪三振率は、天下一品ですよね。
球種も140キロ台のストレートと、スライダーが武器。

ただ、彼のすごいのは、ストレートと同じ腕の振りのチェンジアップです。
ある意味、魔球に近いくらいのブレーキの掛かった決め球??

と、言う事は、体格の良さから放たれるスピードボールだけが全てでは、ないはず。

確かに150キロオーバーなんて、凄すぎて見えるわけないのですが、
そこを、いかに知恵を絞って打ち取るかが、醍醐味なのでは??

少年ソフトボールの世界でも賛否両論の?チェンジアップ投球論・・・・

ジョウパパは、大賛成ですけどね。

要は、気持ちを込めて投げる!

そしてタイミングを外して三振を奪う!



こんな動画がありましたので見てみてください(^^♪
久しぶりにウンチク大王のジョウパパでした(爆)


明豊・今宮健太 ライバル菊池雄星への想い


ソフトボール投球動作改正(2012)


ブログとは・・・・ - 2012.11.12 Mon

2012/11/12
今日は、ちょっとジョウパパの愚痴??

最近、よく思うことがあって・・・・。

それは・・・・

ブログってなんだろうって事。

このブログを書き始めて、もうすぐ丸2年。

改めて読み返してみたら、よくまぁ~、続けてこれたなって(^^♪

最初の頃は、無我夢中??

とにかく、何か書かなければ??

そして穣一朗と本当に毎日、練習してました(^^♪

当時、前の会社を解雇されてタイミングが合ってたのもありまして

夕方には、常に堤南公園で投げ込んでました。

時には熱が入りすぎてた事も・・・・

それを我が家のおバカ犬を連れて散歩させながら
心配しながら?覗いてるジョウママ・・・・

まさに巨人の星状態??(爆)

そんな事を一生懸命に綴って始めたこのブログですが
いつの間にか、色んな方々に読んで頂ける様になって誤解される事も・・・・(;_;)

でもね、このブログは俺のモノ・・・・

一人息子である穣一朗が小学3年生の頃に言った一言で始めた練習日記。

「僕はピッチャーになりたい・・・」

近所でも笑われるくらい?毎日投げ込んできた日々・・・・

時には気合いが足りてないと殴りつけて蹴り倒して・・・・

それでも、ここまでやってきて

穣一朗は精神的にも強くなり、輝いてる目を持つ様になりました(^^♪

だから、ここで書く事は聞き流してほしい・・・・

よそ様にイヤミを言いたくてやってる訳ではありません。

俺たち親子がやってきた記録をネットを通じて残すだけ・・・・

それを読んで頂きて共感して参考にしてもらったり、喜んでもらったりして

その幸せな気持ちを共感できればと思ってる。

正直言いまして、読んで腹立てたり、文句があるなら

読むな!

そして読んで文句があるなら堂々と名を名乗って

俺のとこに直接言いに来い!

今、言いたい事は以上です。



先程、穣一朗と改めて話し合いました。

これからの事を。

もう、迷うことはない。

折角、拾ってもらったチャンス。

目指すは・・・・・

福岡で№1のピッチャー(^^♪

だから、最後に拾ってくれた山塾・福田監督だけは
絶対に

城南区大会で胴上げをするぞ!

と声高らかに酔っ払いながら?穣一朗に伝えたら

最近では見た事のない?穣一朗の真顔(^^♪

あの時の朝の目でしたね。

そう、福岡少年ソフト選手権・釜葢ジュニア戦前の目です(^^♪

久しぶりに息子の気合を感じた?ジョウパパでした(爆

西南の杜公園杯 予選 - 2012.11.11 Sun

2012/11/11
限定公開記事を検討してましたが・・・・

意外にも?反響が多くてビックリ(゚o゚;;
全国から多くの方に励まされました。
ジョウパパ一家にとって誠にありがたい事です。

なので取りあえずオープンにして
これからも頑張って書いていきますのでよろしくお願いいたします(^^♪

ご意見等ありましたら、ご連絡ください。
尚、お伝えしましたパスワードは、もしかしたら使う場合もありますので
メモっておいてください(^^♪
 

と、言う事で・・・・

昨日は城南区梅林にあります、西南の杜湖畔公園で

第5回 西南の杜湖畔公園ソフトボール大会

の予選が開催されました。(^^♪

この大会は、9月に予定されてた大会でしたが雨で延期になってまして・・・

出場チームできるのは城南区のチーム。

例年だと夏にこの大会があり、秋に連盟主催の城南区大会があるのですが
各チームのスケジュールの都合?で昨日の開催になりました。

出場チーム(敬称略)

山口塾・堤ゲンキーズ・茶山クラブ・城南リトルサンダース

南片江レオーズ・七隈ジュニア・田島ソフトボールクラブ

の7チーム。

山口塾はBパートで堤ゲンキーズさん&南片江レオーズさんとの予選となりました。


さて、山口塾に入塾して2週間経ちまして

すっかり馴染んでいる?穣一朗(#^.^#)

七隈ジュニアの偵察?


応援歌では、一休さんと呼ばれて、本人も嬉しそう(  ̄▽ ̄)

次回からは、応援歌自体が一休さんという噂も・・・・・(爆)

とにかく伸び伸び、そして楽しそうにソフトボールをやってる穣一朗。

ピッチングもかなり元の状態に戻ってきてます(^^♪

来週くらいには全開モード突入??
新兵器・ジャンピングチェンジアップも初公開??(爆)


予選の結果ですが

第1試合は、堤ゲンキーズ戦でした。
この日は、あまり調子が良くなかった?タツキでしたが
なんとか抑えて4-3で勝利(^^♪

第2試合は、南片江レオーズ戦。
この試合は、穣一朗は9番センターで山口塾公式戦、初先発(^^♪
多くの方々が注目される中??
初回に2アウト、ランナー2塁のピンチを救った??

今週も映像をどうぞ(^^♪



穣一朗のファインプレーを一番喜んだのは親友タツキ(^^♪
これでノリノリになったのか??この直後の攻撃でタツキは先頭打者ホームラン(゚o゚;;

タツキのホームラン

応援にきてくれてた長丘フラップスファミリーともフェンスの隙間から
ハイタッチ(^^♪

タツキのハイタッチ

結局3-1で勝利して見事に来週の準決勝へ進出(^^♪

準決勝の相手は七隈ジュニアさん。

勝てば、田島さんと南片江さんとの勝者と決勝戦です。

この日はお世話になった田島のシカ様監督&マサトコーチからも

「がんばれよ」

と声を掛けてもらい喜んでた穣一朗。

お世話になった恩返しをする為にも笑顔&全力プレーで頑張ることでしょう。

夜は久しぶりにビデオを見て反省会(爆)

しかしこの日は、大人数??

ビデオ研究

さぁ~~、初タイトルに向けてファイト!






ラストメッセージ - 2012.11.06 Tue

2012/11/6
タイトルに書いた

ラストメッセージ

この意味は最後と言う事で・・・(  ̄▽ ̄)

お待たせしました??
穣一朗の復帰第二戦は日曜日に城西第二グランドで行われました。

対戦相手は・・・・・

そう、古巣の堤ゲンキーズさん。

子供も大人も色んな意味で注目されたこの試合。

穣一朗はベンチスタートでした。
福田監督からはファーストコーチャーを命ぜられて頑張りました(^^♪

試合は山塾エースのタツキが絶好調(^^♪
バットに当てさせないピッチングで三振の山を築いていきまして
3回終了時で大差をつけて山塾がリードしてました。

穣一朗の登場は終盤の4回表。
時間的には最終回になると予測した福田監督は、タツキに変えて
穣一朗をPサークルへ・・・

色んな視線や想いが交わる中?穣一朗がフレッシュリーグの舞台に
7ヶ月ぶりに登板しました。
ゲンキーズベンチからは、怖いくらいの大きな声での応援歌・・・・
子供の世界ですが、完全なアウェー状態??
しかし、穣一朗は落ち着いてました。
正直言いまして1号球を投げるのは、4月以来。
事前の投球練習でもかなり違和感を感じてました。
でも、そんな事は関係なし??
ある意味、そんな緊張感を味わいながら投げてる感じさえしました。

無難に投げてアウトを取りまして
3人目の打者を三振に打ち取りましてゲーム終了の筈が・・・・

主審のコールは、残り1分あるので5回を行いますとの事(^^♪

これで穣一朗も打席に立ちましてレフト前にヒット(^^♪
続く4番のハルキがレフトオーバーのホームランで更に突き放して最終回のゲンキーズさんの攻撃へ。

打順は1番からの好打順でした。
しかし、1番を三振、2番をセンターフライに打ち取りまして
迎えたバッターは

3番・主将のリョウタ。

5年生の頃の二人
穣と良太


ご存知のとおり?
友であり、ライバルであり、そして穣一朗にとって
ゲンキーズさんの中での最高の理解者である久川新?監督(30番つけてた?)の息子。
おまけに、私にとっても小学4年生からの付き合いであり
どんな時でもジョウパパの最大の理解者である久川新?監督(^^♪
まさしく親友の息子との対決でした。

実はこの対戦は、ソフトボールの神様のイタズラ??

何故かって?? 

4回終了時での残り時間は1分(爆)
マジで首の皮一枚でつながった??

しかしジョウパパは、何故か嬉しかった・・・・
最後は、穣一朗とリョウタの対戦が出来る・・・・(;_;)

打席にリョウタが入った瞬間、穣一朗の顔つきが変わりました。

詳しくは語りません。
一部始終は映像をご覧ください。




映像を見て分かられたと思いますが、
穣一朗はリョウタとの対戦は

ストレート、一本勝負(^^♪


打たれた後の苦笑いは、以前では無かった??

ジョウパパも何故か、嬉しかった??

試合終了後、素直に久川新?監督と握手してたジョウパパ(^^♪
この気持ちは、俺たち二人にしか分からない??

この半年間の間、色々あり、色々言われ、傷ついたし、
もう、やめようと一度は思って辞めた穣一朗のソフトボールでしたが
最高の形で再開できたと私は思ってます。

ただね、半年間の間に所属チームが3チームも変わり
様々な方々に不快な思いをさせたのも事実です。
この件に関しては、この場をお借りしてお詫びしたいと思います。

そして、これからは、残り少ないですが、親子で精一杯に
頑張っていきたいと考えてます。

なので、今回の記事をラストメッセージにしたいと思います。



理由は・・・

私、ジョウパパが想い感じた事が、書く事ができない?状況になった事。

実際に、悲しいですが私の想いとは違って取られる事があるようで
このままだと、穣一朗を始め、折角頑張ってる子供たちにも
良くない影響がでると考えたからです。

ただ、これまでに書いた記事の中で各チームの事を取り上げて
関係者の皆様にも不快な思いをさせたのも事実でして・・・・

この件に関してもこの場をお借りしてお詫び申し上げます。



ただ、このブログを楽しみにして、応援してくれてる方々がいらっしゃるのも事実。
楽しみにしてる子供たちもいるのも事実ですから。

実際にこのブログを読んでくれて生まれた縁で穣一朗とタツキは繋がりましたし・・・・


だからジョウパパはブログはやめません(^^♪

しかし、このままオープンと言うわけにはいかないので・・・・

誠に申し訳ありませんが、今後はパスワードを導入したいと思います。

という事で、私に直接的に連絡ができる方はご連絡ください。

その他、パスワードを知りたい方は、コメントに連絡先を挿入されてください
(管理者のみ閲覧にチェック入れて頂ければ個人情報は大丈夫です)
取りあえず、今週末までという事にしたいと思います。


今夜も穣一朗は練習に行ってます(^^♪

もちろん、使うボールは硬式ではなく、ソフトボールです。

何故かって???

それは、もう一度、親子で約束した

福岡でNo1のピッチャーになる為に・・・・・(^^♪




11月8日付 追伸

嬉しい事に全国から励まし&激励のコメントを頂いてます(^^♪

ただ、ちょっと困った事がありまして・・・・

パスワードを教えて欲しいと連絡が来てるのですが
連絡先(メールアドレス等)が明記されてなくて・・・

私の書き方も、まずかったです(;_;)

なので連絡先を明記の上、コメントいただければ
その連絡先を通じてパスワードをお伝えします。

現時点で、岡山県の西のはしさん、野球&ソフトボール大好き親父さんの連絡先が
わからない状態です(;_;)
申し訳ありませんが、再度ご連絡いただけると助かります。

正直、こんなに全国のお父さん方が読まれていたとはと、ビックリでしたが
おかげ様で、かなり勇気を頂ました。
これからも頑張ろうと思ってますので、よろしくお願いいたします(^^♪

復帰戦で感じた事 - 2012.11.03 Sat

2012/11/3
本日、秋晴れの最中、穣一朗はソフトボールに復帰しました(^^♪

この復帰に関しては、喜んでくれた人や、そうでない人??もいらした様ですが・・・・

ジョウパパにとっては、

「そんなの関係ねぇ~(古い?)」

だって、ちゃんと筋道つけて行動したし、親が子供の事を思って行動するのは当たり前ですから(^^♪

と言いましても、正直言いまして不安な気持ちを持ってたのも事実・・・・

しかし、そんな気持ちは一発で吹き飛んだ??

このビデオを見てもらえれば一目瞭然です(-^〇^-)



純粋にソフトボールを楽しんでるこの姿(^^♪

穣一朗 笑顔02



勝ち負けも、もちろん大事ですが、子供達の、この笑顔を見るくらい難しいものはないですね。

穣一朗のこの笑顔が見たくて、色々言われて嫌な思いをするのを覚悟して??
山塾にお世話になることを決めました。

今、このブログを書きながら本当に思えます。

やっぱり、少年ソフトボールは楽しい(^^♪

明日は、古巣のチームとの対戦ですが、
ある意味、堂々と参加するつもりです(^^♪

何故かって??

それは・・・・・

穣一朗が笑ってソフトボールをやってる姿が見たいから・・・・・・


強気な事を書いたけど
勇気を振り絞って頑張ってる??

けどね・・・・・


ブロガーオフ会参加は、悩んでる??(爆)








友と一緒に・・・・・ - 2012.11.02 Fri

2012/11/2
突然ですが、ブログを読んでくれてある皆様に重大発表があります!

穣一朗とジョウパパは

もう一度

ソフトボールをやる事になりました!

所属させていただくのは
穣一朗の大親友・タツキの所属する

福岡フレッシュリーグ・山口塾(-^〇^-)

経緯を話すと長くなりますし、様々な誤解等を招きますので
差し控えます。
ただ、簡単に言えば、穣一朗が素直に親友・タツキとソフトボールがやりたかっただけ・・・・

この事をジョウパパが率直に山口塾・福田監督に伝えましたら
様々な方々と話をしてくださり穣一朗の将来や気持ちを汲み取っていただき、受け入れて下さいました(^^♪
もう、感謝以外の何ものではありません。
本当に一度は諦めたソフトボール、親子で約束した福岡でナンバー1のピッチャーになる夢
夢が叶うかどうか、穣一朗は親友・タツキ&山塾の子供たちと一緒に明日から頑張ります(^^♪

今日、久しぶりに穣一朗と夕方、練習しました。
慣れ親しんだ堤南公園で穣一朗のウインドミルを受けました。
途中からは、タツキも来てくれました。
最後、二人がキャッチボールをしてた姿を見て思い出しました。

穣&タツキ キャッチボール

今年の春先でした。
夕方早めに帰宅したジョウパパ。
その晩は鹿児島の予定でした。 カーテンを締めて仮眠しようとしたら
我が家の前に小学生が立ってました。 その子が、タツキでした。
直ぐに外に出まして事情を聞きました。
もしかしたら堤南公園で穣一朗が練習してるかもと思い、一人で走ってきたと答えたタツキ。
グローブだけはナップサックに入れて持参してました。
なので当然、仮眠は中止(^^♪
それから直ぐに穣一朗と三人で暗くなるまで練習しました。
我が家でご飯を食べて、お風呂も穣一朗と入り鹿児島へ行く前に送りました。

それから半年経ちましたが、穣一朗にとってタツキは、かけがえのない存在です。
今年の夏休みは朝から夕方まで毎日のように弁当持参で長尾校区へ行ってました。
憧れの甲子園も一緒に行きました。
昨晩も一緒に練習(^^♪

本来言いましたら小学校も違うし所属チームも違う・・・
しかし、2年前の夏にタツキがこのブログを読んで堤南公園を探して遊びに来て仲良くなり
2011・8.30の記事←詳しくはココ
とうとう最後は、同じチームで活動できるようになりました。

もう11月です。6年生のソフトボールも残りわずか・・・・
しかし、穣一朗にとっては、その残り少ない時間ですが本当に貴重な時間になると思います。

ご心配頂いた関係者の皆様、ご迷惑をおかけした皆様、
もう一度だけおバカ親子を見守りいただけたら幸いです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

