AX
topimage

2013-04

 - --.--.-- --


合掌・・・ - 2013.04.28 Sun

2013/4/28
悲しい出来事がありました。

現在、野球が大好きで夢に向かって頑張ってる穣一朗。
野球が好きになったきっかけは小学校の体育の授業でホークスジュニアアカデミーが
来られて当時のホークス2軍コーチから教えてもらった事でした。

その後、ソフトボールを始めてソフトボール・野球が生活の中心になっていきました。

当然、好きな球団はソフトバンクホークス(^^♪ 
好きな選手は当時のホークス遊撃手で1番バッター川崎宗則選手(^^♪

そんな頃、わたくしジョウパパは堤小おやじの会のメンバーでした。
様々なイベント等にも参加していつしか仲間が出来ました。
そのメンバーの中に佐古さんというジョウパパよりも年上のオヤジさんがいました。
穣一朗が1年生の頃のPTA会長であり、その後、子ども育成連合会の会長さんをされてました。
地域のパトロール隊長もされて青パトに乗って夜間パトロールにも一緒に行きました。
カメラが趣味で?運動会や地域の祭り等のイベント時には必ずカメラを片手に走り回ってました(^^♪

新聞販売店を経営されてあった関係もあってか?ホークス戦のチケットを穣一朗が3年生の夏頃にもらって
初めて連れて行きました。
それはもう大興奮でした(^^♪
それからも度々チケットを頂き、多い時は10数枚の外野席チケットをもらったこともあります。

「野球が好きな子供たちに配ってあげて」

一度にジョウパパ一人で小学生9人連れて行った事も(爆)
ホークス戦01

4年生の頃は1年間で25試合以上のチケットを頂ました(^^♪
1ヶ月に2~3回はドーム球場へ・・・(^^♪
手に入りにくい鷹の祭典も行くことが出来ました。
赤いレプリカユニフォームを着て弟分の将吾と三人でみた
ペタジーニのサヨナラホームランは忘れられないですね(^^♪

鷹の祭典

昨年もかなり入手困難だった鷹の祭典に行くことが出来ました(^^♪

vvグリーン

穣一朗が見に行ったホークス戦のチケットの95%は佐古さんから頂いたものです。
ここまで野球に夢中になって今も頑張れるのは、佐古さんの御蔭だと断言できます。

その佐古さんが一昨日の晩に亡くなられました。

ジョウパパが最後に話せたのが先月の卒業式の夜でした。
お世話になった御礼が言いたくて電話をかけました。

「あんた、よく息子と頑張りよったもんね。これからも頑張ってください」

と言ってもらったのが最後の言葉になってしまいました。

もう一度、一緒に焼酎を酌み交わしたかった・・・・・

地域のため、子供たちのために尽力を尽くされてあった佐古さん・・・・

本当に頭が下がります。

本日の夕刻から通夜ですが、穣一朗が練習試合から帰宅次第
家族三人でお別れに行きます。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。合掌
佐古さん

穣一朗の変化? - 2013.04.20 Sat

2013/4/20
雨ですね・・・・

我が家の赤い小僧?穣一朗ですが、中学に入学してバタバタしてます(^^♪

ダンカーズの練習は月・火・水・金 そして土・日は試合。
おまけに日曜日は中学の日曜参観&懇談会。
更に今週は水~金まで自然教室(爆)
昨日も午後に自然教室から帰宅するや入学祝いに買ってもらった
ニューマシンに乗って練習に参加してたようです。

赤いチャリ

とにかく赤が好きな穣一朗(^^♪

こんなモノまで赤です(  ̄▽ ̄)

トレーニングバット

これはトレーニングバットです。
入学祝いに買ってやる約束をしてましたので先程、いつもお世話になってる
野球工房Mで購入(^^♪
あれ~??、道具は買わない方針だったのでは??

実はですね、前回も書いた通り、3月4月は卒業、入学、入団とモノ入りな事が多くて
誕生日だった先月22日もプレゼントは無し(^^♪
ケーキのみだったのです。
なので、今回のバット購入は誕生日と入学祝いを兼ねてでした(^^♪

ソフトボールについては、ある程度の知識がある?ジョウパパですが
軟式野球、ましてや中学生相手になると殆ど分からない??
なので経験豊富な山口塾のヘッドコーチである渡辺ヘッドに相談しましたら

「900~1000gまでがお勧めです」
と教えて頂きましたので
穣一朗にも重さや長さが違うバットを振らせて決めました(^^♪

長さは84センチ、重さ900グラム

そして実はこのバットに、もうひとつの隠し味が・・・・
それは

竹バットなのです(^^♪

より良くて安価で?そんなトレーニング用のバットがないかなぁ~と
ネットを探し歩いていたらこんな言葉を目にしました(^^♪

驚きの練習法 野球がもっとうまくなるより引用
竹と合竹は同じと考えていいです。
軟式用はありません。
硬式用です。
軟式野球連盟大会は各連盟に問い合わせてOKならば使えます。
硬式の公式戦はOKです。
軟式は練習試合や個人主催の大会は使ってOKです。
ビヨンドマックスやカタリストがある今、竹バットを使って文句を
いう人は恐らくいません。
竹バットの方が飛びません。
木製バットほどの芯に当たった反発もありません。
硬式用ですが相手は使ってもらった方が嬉しいので止めません。

基本は練習用です。
竹を細かくして張り合わせてある作りなので頑丈です。
耐久性もあり、折れません。
バッティングセンターでも使えます。
価格も安いです。
スキルアップに1本あってもいいと思います。
硬式用のためほとんどが900gで重いので軟式プレーヤーはマスコットバット代わりにもなります。


これを読んだ後にFBのニュースフィードで
この記事を読みまして今日に至りました(^^♪

野球工房M←クリック

最近では、中々一緒に野球用品店に行くチャンスがなかったジョウパパ親子。
珍しく?ジョウパパの財布には諭吉が2枚入ってる(爆)

「他に何かあるなら買っちゃるぜ」

そしたらですね、ビックリ仰天??

「お父さん、スパイクを手入れするブラシやクリームが欲しい」

「それとB球を1個だけ買ってよか~?」

いつもなら一目散に行ってた?高価なグローブコーナーには行かなかったのであります(^^♪

そして最後に聞きました。

「グローブを試しに見とったら??」

そしたら

「おれ、次買ってもらえるグローブはミズノにするけん!」

あれ~久保田スラッガーじゃなかった??

「茶色で渋いやつが、いいね。 捕球面の色が油で焦げ茶色に滲んでるやつ」

グローバルエリートやミズプロのグローブを手にとって
見てましたが、最後まで欲しいとか、買ってとは言いませんでした。

中学生になって先輩たちのグローブや道具、そして礼儀や振る舞い等を見て
何かに気づいて変化し始めた穣一朗(^^♪
少しずつ大人の階段を登り始めた??

しかしその事とは裏腹・・・・

今朝もジョウママと喧嘩しながら?試合に行く準備してました(^^♪
もう、反抗期に完全突入(爆)

明日は山陽小野田で試合だそうです。

明日もまた、オヤジは青い稲妻?息子は赤い彗星?
それぞれ違う場所で夢に向かって頑張ります(^^♪

ストライク・スリー(^^♪ - 2013.04.14 Sun

2013/4/14
最近は哀川翔で似で有名な??ジョウパパ(爆)

今でこそ、白髪の坊主頭ですが、穣一朗がソフトボールを始めた頃は
リーゼント??

育成会 堤校区 ジョウパパ


この写真は穣一朗が3年生で育成会ソフトの校区大会でのスナップ。
カッコだけは付けたがるジョウパパ?
大会前日にダイレックスでシャツとジャージとシューズを購入(^^♪
今見たらダサダサ??

そしてここでジョウパパにとって一生忘れられない?事件が・・・・

この試合の直前に喫煙所で、ある大会関係者の方から


関係者   「最近の子供は、キャッチボールすらまともに出来ないね。」

ジョウパパ 「私は今、毎日やってます」

関係者   「どうせ、ここ1週間だけでしょ?」

ジョウパパ 「・・・・・」



今思えば、この関係者の一言が無かったら
今の穣一朗やジョウパパは居なかった??

そして数年後の本日、こんな場所に居なかった??

指導者講習

審判講習

今日は博多区の東吉塚公民館で日本ソフトボール協会主催

「平成25年度 第3種公認審判員認定講習会」

が行われまして参加してきました(^^♪

厳しい?講習のおかげで?無事に講習を終了して
見事?第3種公認審判の資格を得ることが出来ました(^▽^)

もう、目からウロコ??

すごく勉強になったし、ジョウパパ自身の夢が膨らんだ??(^^♪

JSA福岡支部の丸山審判部長の言葉がすごく耳に残りました。

「これからは、皆さん仲間です!」

何故か無性に嬉しかった・・・・(^^♪

もっともっと勉強して経験して、いつの日か
かっこよく?
 
「ストライク・スリー!」と


福岡少年ソフトボール選手権大会の決勝戦で審判として参加してコール出来る様に
頑張ろうと思った日曜日でした(^^♪

中学生になっての道具論 - 2013.04.11 Thu

2013/4/11
書くネタがあると連発更新のジョウパパブログ(^^♪

本日は久しぶり? 穣一朗の野球道具に関してのネタ。

昨晩から鹿児島に行ってたジョウパパ。
先程、帰宅しましたら何故か?玄関先までお迎えしてくれた穣一朗。

「ほほっ~(^^♪中学生になると違うなぁ~」

と感心してましたら

「お父さん、今夜届くっちゃろ~?、新しいトレシュー」

そうです。穣一朗が待ってたのは、ジョウパパではなくて
佐川男子(^^♪

30分後に届いたのがコレ(  ̄▽ ̄)

入学祝い

入学祝いで購入した新しいアップシューズとスライディングパンツです(^^♪

このブログを長い間、読まれてる方は知ってる?
ジョウパパの道具に関する考え方??

小学生時代の穣一朗には、不自由なく?高価な野球道具等を買い与えてたジョウパパ。
グローブにしてもスパイク・アップシューズ、バットもある程度、値の張る道具を買い与えてきてました。

が!

ただ、ここ半年は、全く方針転換??

アップシューズに関しては、この通りボロボロになるまで使い切りました(^^♪

ボロボロ シューズ

右のミズノは1年間、左のハイゴールドも昨年の7月から使用・・・・
マジでボロボロになるまで使い切りました。

新しいシューズを欲しがってるのは分かってましたが、ギリギリまで我慢させました。

だってね、ここからは親としての本音??

マジでこの2ヶ月間、かなりのお金が掛かってる??

卒業、入学、クラブチーム入部・・・・

アベノミクスの効果が出てるのは大企業や投資家さん達だけ・・・・
ジョウパパの様な一般庶民はマジで大変(;_;)
愚痴じゃないけどガソリン代の高騰や中国との関係の影響で物流業界は火の車??
となれば、零細中小企業は・・・・

だから入学やらクラブ入部やらで、どうしても新しく必要なモノだけは用意しましたが
ある程度、使えるものは使わせて、そして長く使える様に吟味して購入(^^♪

野球で一番の道具は、やはりグローブですが
グローブに関しても一言だけ言ってます。

「まだ、どのポジションになるか分からないから
 今のグローブを大事に使いなさい。」


正直、まわりのみんなが新しいグローブを購入してるのは知ってるジョウパパ。
でも、あえて買わない、いや、買う必要がない。


こんな話を書いたら怒られるかも??

前の晩から鹿児島・宮崎に行く時は、財布に次の日の食事代が入れてあるジョウパパですが
昨晩は、お弁当がバッグに入ってました。
それを、今日のお昼に開けてビックリ??
お弁当の中身は、お赤飯に唐揚げやサラダ(^^♪
昨日は穣一朗の中学校入学式。しかしジョウパパは仕事でした。
おまけに?昨晩はお昼過ぎに帰宅して夜9時には出勤・・・・

一日遅れでしたが、穣一朗の入学祝いを仕事先の鹿児島で祝う事が出来たジョウママの
心遣いに改めて感じた想いは

感謝(TдT) アリガトウ・・・・

次はトレーニングバットを欲しがってる??
頑張らなければね(  ̄▽ ̄)

入学式(^^♪ - 2013.04.10 Wed

2013/4/10
本日は穣一朗の中学校の入学式でした(^^♪

しかしジョウパパは残念ながら仕事・・・(;_;)
午前中一杯、箱崎ふ頭の倉庫でダンボールケース3000オーバーと格闘??
お蔭で午後からの船内荷役作業に間に合わず、急遽今夜から鹿児島行きに変更・・・・
なので、一旦帰宅してこのブログを更新中(^^♪

出席するジョウママには

「友泉中組が絶対に良い写真を一杯撮影してくるから
 負けないように?撮ってきてよ」


と早朝から気合注入(爆)

その喝入れが功を奏したのか??

こんな写真を撮ってきてくれました(^^♪

穣一朗 入学式01

穣一朗 入学式02

2枚目の写真は長尾中のダンカーズ組である良太・和也・穣一朗(^^♪

結局?この三人は中学でも同じクラブチームで頑張る事になりました。
やはり腐れ縁??

ソフトボールを始めたのも、同時期であるこの三人(^^♪

良太と和也と穣 縮小
この小僧たちは、これからも切磋琢磨して頑張ることでしょう。

三年後にどんな風に成長してるか、楽しみでもありますね(^^♪

余談ですが、この三人のオヤジ達がどんな風になってるか?楽しみです(^^♪

親父三人

因みに本日の入学式にも来賓で出席したジョウパパの父こと
ジョウジジ(^^♪

ジョウパパが中学2年生になる時にP会長になって以来
27年間の長い間、一度も欠かさず長尾中学校の入学式を見続けています。
このまま穣一朗が在校する間、出席し続けたら入学式は29年、卒業式は30年間
観ると言う偉業???

自分自身が40才を過ぎて、我が親父のやってきた事の大きさを改めて感じた?
穣一朗の入学式でした。

ジョウパパとジョーパパコーチの両立?? - 2013.04.08 Mon

2013/4/8
昨日はマジで寒かったですね~。
ホント、春の嵐って感じでした。
土曜日の全軟の大会は雨で中止になったらしくて
エネルギーが有り余ってる感じの穣一朗(^^♪
日曜日は午前7時に半道橋に集合して鞍手の小竹球場でリーグ戦の開会式。
それから久留米に移動してリーグ戦が2試合だったそうで、かなり過密スケジュール?
そんな中、代打とサードの守備で出してもらった穣一朗(^^♪
昨晩、その内容を嬉しそうにジョウパパに報告?

穣一朗 五厘

穣一朗 サード

ジョウパパも昨日はジョーパパコーチとして
山口塾の練習試合に参加でした(^^♪
今回は新しく立ち上げた山塾HPに連絡を頂いた湯町ライオンズさんのお誘いで
筑紫野市の上古賀グランドで都府楼ファイターズさんと3チームでの練習試合(  ̄▽ ̄)

そして予告通り?? ジョウパパが本当の意味でジョーパパコーチに変身??
その姿がこの写真(^^♪
ジョーパパコーチ02

ジョーパパコーチ

噂では哀川翔が青いユニフォームを着てる??(爆)

親子で赤だの青だの派手派手ですが(^▽^)

それはさて置きまして・・・・
この記事で掲載した写真は、どちらもジョウパパが撮影した写真ではありません(;_;)
穣一朗の分はダンカーズのお父さんが公開してあるストレージサービスから
ジョウパパの分も同じく山塾メンバーのしょうたパパさんのストレージサービスからです。
正直言いまして、本当にありがたいの一言に尽きます。m(__)m

他人のふんどしで相撲を取ってる様な状態で、些か恐縮しながら二つのブログ更新・・・・

現在は殆どと言うか、全く協力できてない穣一朗のダンカーズでの活動。

その事とは、うらはら?? 穣一朗は伸び伸び??(^▽^)

そう、本当に伸び伸びやってます(^^♪

勝手な言い草ですが、今しばらくこのまま、放置させて頂けたらと・・・・

なので?ダンカーズの関係者の皆様には、もうしばらく?ご迷惑をおかけします。m(__)m

こんな事を書いちゃうとやばかったかな??
でもね、すっごく充実した日曜日を毎週過ごさせて頂いてる??

昨日の練習試合で多くの方に言われました(^^♪

「失礼ですけどジョウパパさんですか?」

「いつも読んでます(^^♪」

「参考になります!」

本当に、すげ~嬉しかったです!


これからも中学生の父親として、野球クラブチーム所属の保護者として

少年ソフトボールチームのコーチとして、更に広報担当として・・・・

悩みながら?楽しみながら?

頑張っていこうと思ってますので、関係各位の皆様、
ご理解ご協力をよろしくお願い致しますm(__)m

栄光の背番号? - 2013.04.06 Sat

2013/4/6
テンプレートを見て気付かれた方も多いかな??

先日までのテンプレートには17番のゼッケンがありましたが
今回から34番が増えている?(^^♪

そうです! 青いユニフォームに背番号34番は
何を隠そう、ジョウパパのユニフォームと背番号(-^〇^-)

3日の夕方にわざわざ山塾の福田監督が届けて下さいました。
正直、嬉しいですね。福田監督のご配慮に今更ながら恐縮です。

少年ソフトボールに関わり始めて5年目になりますが、実は初めての背番号なんですよね。
それが大好きな34番とは、何か運命を感じる??
何故、34番が好きかと言いますと
高校生くらいの頃に大好きだったこの方のトレードマークだったから(-^〇^-)

ケビンシュワンツ01



ご存知の方も多いと思います。
世界GPトップレーサーであるケビンシュワンツ選手。
ジョウパパが16才の頃に中型免許を取って最初に買ったヘルメットが
このシュワンツ選手のレプリカでした(^^♪
鋭いツッコミと誰も真似できないドリフト走行で
優勝か転倒かという波乱万丈なジャジャ馬ライダーでしたけど
もう、メッチャかっこよくて部屋にもポスター貼ってたし
夜遅く放送されてた世界GPを毎週楽しみにしてました。
なのでこの34番はメッチャ嬉しいです!

ジョウパパが背番号とユニフォームを届けて頂いたその夜。
練習から帰ってきた穣一朗は異常なまでのハイテンション(^^♪
そしていきなりジョウパパに

「お父さん、17番もらったよ」

機嫌よく鼻歌を歌いながら夕食を食べてました。
風呂に入ると更にハイテンション!
ジョウママが気持ち悪がってました(爆)

この時点でジョウパパは気づいてましたが、ジョウママは気づいてませんでした。

ジョウママ・・・「穣、あんた頭おかしくなりよらんね~?」

穣一朗・・・・・「17番もらったけん、うれしかったい」

ジョウママ・・・「前も17番やったろうもん」


するといつの間にか、親子ゲンカが始まってまして・・・・(爆)

しょうがないのでジョウパパが助け舟を出しました。

「同じ番号でも意味が違うっちゃないや?(^^♪
 今度の全軟の大会やリーグ戦でベンチ入りできる人数は20人やないとや?」


これを聞いてジョウママも納得(^^♪

ま、始まったばかりですし入部も早かった事もあるとは思いますが
新1年生18人の中で20番までの番号は数名のようで・・・
そこで一言だけジョウパパからアドバイス(  ̄▽ ̄)

「今度はどうなるか、わからんぜ。ベンチ入り出来なかった奴らは
 こんちくしょ~と思って頑張ってくるはず。
 だから絶対にのぼせるな!
 次も絶対にポジションを守ると努力せな。
 いいや、穣。 追われる者より追う者の方が強いとぜ!
 お父さんの大好きな文太さんが昔、いいよったけん、間違いない(爆)」



そしたら穣一朗が

「お父さん、五厘にして~~」

色気ずいて中途半端に髪を伸ばしてましたが
約半年振りに一休さんになりました(-^〇^-)

オヤジは34番、息子は17番で今週日曜日もそれぞれの

我道

で頑張りますよ~~!

久しぶりに近況報告 - 2013.04.03 Wed

2013/4/3
卒業式からあっという間に2週間が過ぎ去りまして
気づいたら4月になってました(^^♪
このブログを楽しみにされてる皆様には中々更新が出来ずにご迷惑おかけしてますm(__)m

え~~と、穣一朗ですが、元気にダンカーズで頑張ってます(^^♪
いつの間にか?仲間も増えたみたいで
山塾からは樹、克樹、遥己、穣一朗の4人が入部(-^〇^-)
堤ゲンキーズさんからは良太、和也の2人が入部(-^〇^-)
その他にも元気な新中学1年生が入部したらしく
早速、熾烈な?ポジション争いが始まってる??

その中で穣一朗はショートを頑張ってる様子(  ̄▽ ̄)
試合では予備キャッチャーとして防具をつけて備えてる??
先日行われた西海市の交流大会では代打で出してもらって送りバントと盗塁成功だったそうです。
(ダンカーズHPより写真を拝借しましたm(__)m)

穣一朗バント

穣一朗ランナー

穣一朗 予備キャッチャー

実際にジョウパパが見たわけではないので何とも言えませんが・・・・(^^♪
練習や試合から帰ってきた時の顔は疲れてるはずですが生き生きしてます。
まだ始まったばかりの中学野球ですが、本当に充実してるようです(^^♪

練習の様子は帰宅直後の汚れた靴下から想像できる??穣一朗の靴下

今までは毎週日曜日、親子三人一緒だったですが
最近は親子三人、別々に頑張ってます(^^♪
別々な様ですが、想いはひとつです!

息子は夢に向かって一直線・・・・ 親父も夢を目指す子供たちと一緒に・・・
鬼嫁?は今まで通り?影から見守る??

親子で被ってる帽子は違うけど被ってる帽子に
誇りを持ってこれからも頑張りますよ(^^♪


山塾&ダンカーズ 帽子

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

