AX
topimage

2013-05

 - --.--.-- --


伝えていく事 - 2013.05.29 Wed

2013/5/29
週末は山塾、平日はバタバタと仕事をこなす毎日と
相変わらず?忙しい日々を過ごしてます(^^♪

そんな中、先日の土曜日に行われた

九州小学生ソフトボール福岡市大会(^^♪

この日の前夜に穣一朗が突如参戦決定??

もちろん、お手伝いとしてですね(^^♪
ダンカーズの活動は午後からでしたので卒塾以来初の
山塾の公式戦に帯同(^^♪

穣とジョウパパ

山口塾vs原田ビッグボーイズ戦を観戦しながら
後輩たちにも結構アドバイスをしてました(^^♪

そして午後からはダンカーズの試合へ参加するためにtoA母さんのご好意で
桧原球場まで送ってもらいましたm(__)m

夕方17時開始の練習試合にはこのメンバーで観戦(^^♪

爆笑軍団?アオレンジャー首脳陣(^^♪
新団子三兄弟

そして頑張ってた?山塾出身メンバー(^^♪

駿

樹

克樹

ジョウ

そしてその夜、穣一朗に山塾の試合を見ての感想を聞きましたら
出てくる出てくる?気づいたポイント(^^♪

その中でも一番、熱心に言ってた内容がありました。
それは、センターの守備位置とセンターとしての両外野への気配り(^^♪

この日、監督がタイムをかけた際の外野三人の写真
山塾外野三人

この姿はありえないと断言した穣一朗。

その後、センターきょうすけに的確なアドバイスの電話をしてました(^^♪
その電話を横で聞いてたジョウパパ・・・
そこで再びびっくりした言葉が

「センターは外野のキャプテンだからレフト・ライトへの気配りをしないとダメだ」

へ~分かってきてるね(^^♪

そして次の日のジョウパパは山塾の練習へ(^^♪

この日は体験会も兼ねての練習でした。
グランドを二手に分けましたのでコーチ陣も二手に分かれての指導でした。
そこで滅多に握ることのない?ノックバットを握り外野ノック担当したのは
私であります(^^♪
ジョーパパコーチ

この日は、とにかく元気な声で練習をさせたかった??
なのでジョウパパ流の気合を外野組には注入(^^♪
これが功を奏したのか?内野陣も大きな声を元気に出して頑張りました(^^♪

そんな最中、外野組のひとむが失敗が続いてダウン寸前・・・・
そんな時にセンターきょうすけから

「ジョーパパコーチ、ちょっと待ってもらっていいですか~?」

もちろん、その答えは

「おう、なん時間かかってもいいぞ、待つぞ~」

体験会1


するとひとむは、しばらくして涙を拭きながら

「もう一度お願いします!」

と自ら勇気を振り絞って向かってきてくれました。

もうマジで嬉しかった・・・・
ノック終了後のジョウパパはサングラスでバレなかったから良かったって思った??

ノックあと

穣一朗が後輩に伝えたかったのは、こういう事なんだなぁ~って思いました。

みんなで励まし合ってチームが勝つ為に個々が頑張っていく

簡単な様で難しいです・・・

ただ、穣一朗は昨年、苦しみながら学んだ事を伝えて自らにも言い聞かせてるのかも・・・

こんな事を感じれる少年ソフトボールでの活動は
当分、辞めれそうにないです(爆)

遂に・・・・ - 2013.05.22 Wed

2013/5/22
昨日の朝、ジョウパパは出勤前に寝ぼけてる穣一朗へ言いました。

「今日、ダンカーズの練習終わったら速攻で帰ってこいよ」

そして夕方、ジョウパパもいつもより早めに帰宅できまして
穣一朗の帰りを待ってました。
19時30分過ぎ

「ただいま~~」

と帰ってきた穣一朗に

「野球工房いくけん、はよ車に乗れ」

穣一朗は???って感じ・・・・

バタバタ家族三人で六本松の野球工房Mへ。
店について穣一朗は、グローブ手入れ用品コーナーへ(^^♪
レザーケアクリームを片手に取って

「これやけん」

そうなんです。穣一朗はグローブのレゼーケアクリームを買って欲しいと言ってたので
それを買いに来たとこの時点では思ってました(^^♪

ジョウパパはそこで、初めて

「どれが欲しいとや?」

穣一朗は、またまた???

「新しいグローブば、買うちゃるけん、はよ選べ(^^♪」

穣一朗は、 「えっ、マジマジマジ~~、え~~とコレ!」

もう、既に欲しいグローブは決めてた様子(爆)
自分達で野球工房に来て品定めしてたのでしょうね(^^♪

そして展示してある多くのグローブの中から選んだのは
グロエリ軟式

ジャジャ~~ン!
これです!

軟式用<グローバルエリート>スペシャルセレクション【内野手用】
サイズ9 スプレンディッドオレンジ

グローバルエリート

取りあえず店長さんに軽く叩いてもらって程よく柔らかめ??にしてもらってました(^^♪
そしてオイルの塗り方、手入れ方法などを真剣な様子で聞いてた穣一朗。
偶然ですが??今まで使ってたグローバルエリートRGを購入したのも丁度2年前の今頃なんです。
こういった時にブログ書いてるとその時の様子が分かりますね。
興味のある方は→苦渋の決断?

お店を出たのがもう、21時近くでしたのでそのまま西長住の長浜将軍で夕食(^^♪
しかし、もうご飯どころではない?? ず~~と新しいグローブと睨めっこ(爆)

グローバルエリート02

ラーメンを食べながらジョウパパは言いました。

「前にも言ったけど、道具ってのは自分の手や足に時間をかけて馴染ませていくもの。
 お父さんは人の車では仕事しきらん。人のクラッチの位置ではあげな大きな車を動かせない。
 お前もそういったこだわりだけは忘れるなよ!」



次にグローブが変わる時は、穣一朗の進路も決まってるのかな?

その時に今日書いたこの記事が懐かしい思い出になる事を夢見て・・・・

受け継がれて行くもの - 2013.05.21 Tue

2013/5/20
今回の記事は先日の記事に対して頂いたtoA母さんのコメントへの返信も含めて
書きます(^^♪

一昨日の日曜日ですが、早朝からシトシトと雨・・・・
ジョウパパはいつものように5時には目が覚めて起きて山塾ブログを更新(^^♪
ジョウママはダンカーズの雁の巣RCでの練習中止連絡が来ないのでドギマギ??
しかし結局は雨で練習中止(^^♪

ジョウパパが山塾ブログを更新した頃には雨が上がってました。
9時半からは山塾の朝連。
中止の連絡なし!
そこで、穣一朗に聞きました。

ジョウパパ・・・・「ダンカーズは何かあると?無いなら山塾は体験会だから手伝いに来るや?」

穣一朗・・・・・・「ダンカーズは午後から長尾公民館でミーティングやから終わってから来るけん。」

ジョウパパ・・・・「今から来たらいいやん。朝連から。弁当ば、持っていっとけばよかろうもん」

そんなやりとりをしてたのが午前9時。
ギリギリまで山塾ブログを書いてましたので、速攻でユニフォームに着替えてましたら

穣一朗・・・・・・「お父さん、樹に電話したら絶対に行くって(^^♪」

という事で、赤い小僧軍団は久しぶりに山塾練習に参加(^^♪

心配された雨も何とか持ってくれて午前、午後と赤い小僧達の協力で?
実のある有意義な練習が出来ました(^^♪

午後からは克樹・遥己も参加して昨年の山塾OBが全員参加(^^♪

みんな上手くなったましたね。
そして練習の中で細かいアドバイスをやってる姿も・・・・
その光景をみてたら微笑ましくもあり彼らの成長を感じる事が出来ました(^^♪
これには現役組のママたちも大喜び(^^♪

そして練習も最後のメニュー、ベースランニング(^^♪
ファースト駆け抜け、オーバーラン、最後はホームまでのメニューをこなす
中に穣一朗も参加(^^♪

そこでジョウパパの目が???
監督も???

「あれ~~、穣一朗、こげんベーラン上手かった?速かった?」

監督も思わず

「お前、なんで山塾おるときにせんかったとや~(^^♪」


という事で親バカブログ、久しぶりに全開??(爆)

いや、マジで速い・・・・ ファースト回って加速すると言うか
蹴り足が強くなってるので歩数が少なくなって無駄がない走塁になってました。
そして最後には山塾メンバーの前で模範走行??
これで穣一朗は完全におのぼりさん??

穣一朗と別々の道を歩き出して3ヶ月経ちました。
確実に成長してる穣一朗を見ることができたのは、やはり親として嬉しかったですね。
先日の記事のコメントでtoA母さんが言われてるとおりですね。

「心を鍛えるのが一番難しく色々なことに左右される10代で大切な時期を過ごしている子供達ですが、
先輩たちが頑張っている姿を見るだけでも、山塾の後輩達は自分の将来を夢描いて
心が鍛えられるような気がしました!(^^)! 」


成長した先輩たちの姿を後輩たちが見て憧れて?追いつき追い越せで目指す・・・・
そうやって受け継がれて行くものだと再認識した日曜日でした(^^♪

あるママさんに言いました。
あの穣一朗の笑顔が山塾なんです。あの笑顔を僕は奪い取ってしまったんです。
あの笑顔が穣一朗にとって山塾で教えてもらった最高の宝物なんです(^^♪

 穣一朗6

導くとは・・・・ - 2013.05.13 Mon

2013/5/13
母の日だった昨日の日曜日ですが、何時ものように家族三人バラバラ???(^^♪

穣一朗は早朝よりダンカーズの練習&練習試合で志免中学校へ
ジョウパパは山塾は休みですが、長尾校区子供育成会球技大会へ
ジョウママは溜まってる?洗濯&掃除??夕方からはダンカーズ保護者会へ

最近ですね、心配の声をよくかけてもらいます(^^♪

ジョウパパ一家としては、当たり前なのですが、このブログを長年読まれてる方にとっては
そうではない??

確かに昨年までは全ての試合に参加してビデオを撮り、アドバイスをして
親子鷹でやってきました(^^♪
大きな大会になれば早朝から南公園でアップして常に戦闘態勢??(^^♪

しかし小学校を卒業してダンカーズに入部してからは
毎週日曜日は親子で違う色のアンダーシャツ&ユニフォームで出動!
穣一朗の試合の様子はダンカーズHPで見るしかない状態。
はたしてそれでいいの??

いいんです!(爆) 我が家は(^^♪

だって逆にジョウパパがダンカーズのお手伝いに行ったら、穣一朗が発奮する??

答えはNO!

入部するときに親子で交わした約束。
お前は夢に向かって頑張れ。俺は山塾を手伝っていくから。

心技体という言葉があります。

心(精神力)と技術と体力の3要素がひとつになってこそ力が発揮される。

その中でもジョウパパが穣一朗に強く言ってるのが

心を鍛えろ!

ただコレが一番難しい??

じゃあ、どうやったら心って鍛えられるのか??

随分前ですがこんな本を読んだ事があります。

3067.jpg

皆さんご存知の日本女子ソフトボールの母??宇津木妙子さんの書いた本ですが
そこにこんな事が書いてありました。


スポーツの世界ではよく大切にするべきものとして、「心・技・体」と言うけれど、
全くその通りだと思う。私は「生活の全ての場面で、その言葉を大切にしろ」と、言い続けている。
つまり、上手くなりたかったら、ソフトボールだけでなく、生活から丸ごと取り組めということ。
「心・技・体」とは、完成された選手の理想のあり方をさすのではなくて、練習の取り組みの理想的状態をさして「心・技・体」と言うのだと思う。 
練習から常時この三点を大切にしてれば、絶対に上手くなる。プレイヤーとして、人間として
大きく育っていくはずだからだ。
まず「心」とは、「やるぞ」という意欲。挑戦する心がなかったら、練習なんて意味がない。
そして「技」とは、上手くなりたいと努力すること。「体」とは「衣食住」と同じだと教えている。
生活面をきちんとコントロールすることだと。
練習しているときに真剣なのは当然のことだ。
でも、グラウンドにいないときだって、ある意味で練習なのだ。
生活は丸ごと練習だと考えれば、すなわち日常生活を真剣にしなければ、
ソフトボールは上手くならないということになる。
「ほんとに真剣にソフトをやるかどうか」は、だから「ほんとに真剣に生活しているか」
と同じ 意味なのだ。
偉そうなこのスローガンも、自分ができたから掲げているわけではない。自分ができなかった
ことだからこそ、教え子達には完璧にやってもらいたいのだ。
要求の厳しい私のことを“監督主義者”と呼ぶ人がいるけれど、なるほど、だから選手達は
大変だと思う。でも、ある程度、“監督主義”に「よし、ついていこう」と思える選手でなければ、
ソフトボールが上手くならないのも事実だ。
チームは人とのつながりの中でできるもの。選手は協調性がなければやっていけない。
“監督主義”とは、それを理解するための、ひとつ乗り越えるべきステップなのだ。
「人間、ひとりじゃ生きられないんだよ」
何かにつけて、私は選手達に言う。言い換えれば、
「ソフトは、ひとりじゃ戦えないんだ」 という真理だ。
だから“チームという輪の中の自分”を大切にしてほしい。友達の輪、仲間の輪を大切にして ほしいのだ。
人間は様々な出会いの中で学び、考え、“自分”を作っていくもの。だから、まずはじめに、そ
して最終的に“自分”を産んでくれた「親には感謝しなさい」という結論になる。
感謝の気持ちは、そのまま協調性にもつながる。
「心・技・体」の基本は、感謝の気持ちなのだ。


結局行き着くところは感謝(^^♪

教えてくださる指導者へ、協力してくれる保護者の方々へ、叱咤激励してくれる先輩へ
自分を信頼してくれる仲間へ
感謝して人間的に大きくなって欲しいと願ってるジョウパパです(^^♪

昨日は先日のスペシャルゲストのアドバイス?バッティングフォームが変わった?

 穣一朗3

穣一朗3

 穣一朗5

昨日は途中出場でセカンド9番でセンター前にヒット1本出たそうです(^^♪

ジョウパパは昨日は長尾校区の育成会球技大会へ行ってたので見てませんが
何時ものテル父さんのストレージから拝借m(__)m ホント感謝・感謝・感謝です!

心と心が通じ合うとき - 2013.05.12 Sun

2013/5/12
中々、更新出来ずすみませんm(__)m
あっちのブログやこっちのHPとやることが多くて・・・(^^;

ブログを2つにHPの管理と完全にハマっているジョウパパですが
やっぱり色々と気は使います。
今までは穣一朗中心で書いてたのがチーム全体の事を考えながらですので
いつも悩みながら?書いてるんです(^^♪

ジョウパパがブログを書き始めたキッカケは3年ほど前に毎日読んでいた
ある東海地方の小学6年生の女の子のお父さんが綴ってあったブログを読んだ事でした。
もう今は閉鎖されてありますが、その子は毎日、自宅にお父さんが作られた投球練習場で
ウインドミルを磨き上げ、全国大会制覇を夢みて頑張ってありました。
読んでいてメチャクチャ参考になったしブログには動画も貼り付けてあって
4年生くらいから最後の試合までの成長の度合いがよく分かり
こんな形で残していけば、穣一朗の為にもなるし、もっと世界が広がるかもと
考えて2011年の大晦日にスタートしました。
それから約2年半の間、色々ありながら書き綴ってきました。
非難された事もあるし、書くのを辞めようと思った事もありましたが
現在もこのブログを不定期でありますが続けて更に新しく山塾コーチとしてのブログも
綴らせてもらってます(^^♪
そんな中、先日ですが、チームのある保護者さんからメールを頂ました。
読んだ後、じわ~と目が熱くなりました。
本当に熱くなりました。今まで頑張って綴ってきて良かったと思いました。
少しだけ引用して掲載させて頂きます。

いつもいろいろご指導感謝致します。
中略
昨日、きょうすけパパのお見舞いに行ってきました。
「ブログを見て泣きました」と・・・・
家族と離れて辛いリハビリを余儀なくされたパパには何よりも
励みになるようです。
山塾保護者は本当に恵まれてます。しょうたパパとジョーパパコーチの
連携プレイ(?)で素晴らしいブログで楽しませて頂いて感謝・感謝です。


こんなに嬉しかった事は初めてでした(^^♪
自分が綴ったブログを読まれた方が淚を流して励みになるなんて思いもしませんでした。

大きな事故に巻き込まれて大怪我をされて入院・リハビリを頑張ってある
きょうすけパパから僕は逆に勇気を頂ました。
心と心が繋がるといった事はこういう事なんだなぁ~と思いますね。

今週は、もうひとつ嬉しかった事が・・・・

水曜日の夜ですが、久しぶりに穣一朗と練習しました(^^♪
練習といっても公園で素振りするのを見てただけですけどね。
そこへスペシャルゲストが来てくれて事細かに指導してくれました。
あえて名前は伏せますが(^^♪
そのスペシャルゲストは軟式野球とソフトボールの打ち方の違いや
自ら経験して培ったポイントや
ソフトボール経験者が陥りやすい傾向などを本当に優しく分かりやすく
説明して教えてくれました。
その姿は、弟を教える兄のようにも見えて何かを託している様にすら感じました。
30分程度でしたが、多分、穣一朗の中ではどんな指導よりも
身になるモノだったと思います。

穣一朗 夜間練習

偶然にも親子で人の心の暖かさを感じた5月の第2週でした(^^♪


親子で別々の子供の日 - 2013.05.05 Sun

2013/5/5
GW真っ只中の子供の日ですね。
昨年は山塾主催の端午の節句杯、一昨年は長丘小でタクティ一家と練習?
さて今年は・・・・
今年の子供の日は親子別々かな・・・
穣一朗は連日ダンカーズでの練習&練習試合で埃まみれの毎日(^▽^)
ジョウパパは3日は雁の巣で西日本小学生ソフト福岡市大会、昨日はそのビデオ編集と
ブログ更新&ムービー作成。
そして本日は、穣一朗は柏原中央公園にて練習、ジョウパパも長尾小で山塾の練習(^^♪
アカレンジャー、アオレンジャーになって別々の場所で過ごします。

昨日は内浜中で練習試合だったそうで1試合はスタメンでセカンドの守備で出してもらって喜んでました。
おまけにセンター前にヒット1本? へ~~やるじゃんって言ったらニヤけてました(爆)

またまたダンカーズのテル父さんのストレージから拝借m(__)m

穣一朗 セカンド

穣一朗 セカンド2

穣一朗 克樹 二遊間

穣一朗 バッター01

穣一朗 バッター02

どうも内野手に決まってきた??

ま、ファーストはありえないですから(^^♪ 内野手用のグローブを夏には覚悟しなければ・・・(爆)

そういえば先日、野球工房に行った際、聞いてみたのがミズノプロとグローバルエリートの違いについて。
やはり軽さだそうです。実際、硬式用でも軟式用でもグローバルエリートは軽いですね。
紐交換をしてもあってる間に色々とグローブをリサーチ??
新商品も多く展示してありました。その中でジョウパパ的にいいなぁ~と思ったのがコレ(^^♪
ミズプロ硬式用坂本モデル


ミズプロ硬式用の坂本モデルが登場してるから夏ぐらいにグロエリの軟式坂本モデルが出るかも??
期待しましょう(^^♪

さぁ~今日もいい天気みたいですね。
息子は野球三昧、親父はソフト三昧(爆)
今まで常に一緒に過ごしてきた子供の日なので親としては少しさみしいかな?? 
でもね、嬉しさの方が大きいのが本音??
そんな息子の成長を感じる子供の日になりそうです(^▽^)

山塾行けば、子供たちが待ってる?(爆)
ジョーパパコーチとメンバー縮小

さぁ~今日も張り切ってがんばりましょう!

久しぶりにグラブメンテナンス - 2013.05.01 Wed

2013/5/1
5月に入りましたが、いきなり休みです(^▽^)
詳しくはこちらをどうぞ→ジョーパパコーチの山塾奮闘日記

という事で、何をしようかと思ってましたら昨晩に穣一朗が

「お父さん、グローブの紐を交換したいっちゃけど」

2年前の5月に購入した穣一朗のグローブ ミズノ・グローバルエリートRG
先月に紐交換等を約束してたのですが
ダンカーズの練習は、ほぼ毎日あってますので中々メンテナンスに行けなくて
そのままになってました。
そこでこんなチャンスは滅多にない??
10時の開店直後に野球工房Mへ行ってきました(^^♪

最近、顔なじみになってきたのかな?スタッフの方もジョウパパの顔を覚えてたくれた??
ほんでもって紐交換の相談をしたところ、指先部のレースの交換だけしてもらう事になりました。
穣一朗はウェブ部分も希望してましたが、そこを交換すると
グローブの型が崩れてしまうかもとの事でしたので
今回は指先部とベルト部をかぶせにしてたのをレギュラー締めに戻す為の紐交換になりました。

2年前の5月 5年生の穣一朗 購入直後
RG 穣一朗

やはり購入直後はしっかりしてますね。
グローバルエリートRG02


2年後の本日メンテナンス後
ベルト部もレギュラーに戻しました。
グローバルエリートRG

指先レースのみ交換しました。
グローバルエリートRG02

本当はグリスまで打ち換えしようかと思いましたが一晩預けなければならないので
断念しました。
紐を交換して少しはシャキッとなった感じですが
様々な部分が綻んでたり破け始めてたりと結構傷みが出てました。
グローバルエリートRG05

写真では分かりにくいのですが、この夏までが限界かも・・・(;_;)

とまぁ、取りあえずはこれで頑張ってもらうという事で(^^♪

そういえば先日の29日の晩にこんな話を穣一朗にしました。
その日はジョウパパが山塾の練習も試合もありませんでしたので
初めてダンカーズの練習を雁の巣で見学(^^♪
昼前に到着したら紅白戦が行われてましてそれからず~と見学してました。
その中でふと気になった事が・・・・
それは自分のグローブでないグローブをお互いに貸し借り?して練習してる事。
まぁ、良いか悪いかは別としてジョウパパ的にはありえないよと伝えました。

「お父さんは自分の担当車以外で船の仕事はしたくないね。
 だってお父さん達の様な特殊な大型車にはそれぞれの癖があってクラッチのフィーリングや
 ギアの入り具合、エンジンパワーも違うからね。そしてミラーの位置も人それぞれだし
 特に他の人が乗ってるシートは角度やハンドルの高さも違う。だから担当車以外では
 まともにバックできんばい!
 自分の担当車は大事だし命を預けてるから整備もするし、マジで可愛い相棒と思っとるぜ」


自分の道具は自分だけの道具。
それだけ大事にしてたら貸し借りなんて出来るはずないんだけどなぁ~~。

この話を何時になく真剣に聞いてた穣一朗(^^♪
さぁ~壁をぶち破れるか?
明後日からのGW後半も全て野球漬けの日々だそうです(^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

