AX
topimage

2013-11

 - --.--.-- --


今週の嬉しかった事 その2 - 2013.11.24 Sun

2013/11/24
秋晴れだった昨日、勤労感謝の日は穣一朗の連盟主催1年生大会でした(^^♪
もらってきた背番号は12番・・・何とも言えない番号ですが(爆)

試合会場は那珂川町の西畑運動公園の野球場。
やはり山の中ですので少し肌寒い感じでした。

11時から第1試合ということでしたのでジョウママと一緒に駆けつけました。

前日、穣一朗に聞きました所、1試合目は勝てそうだけど2試合目は強豪とのこと。

言ってたとおり1試合目は無難に勝ちまして連チャンで2試合目に突入。
穣一朗はベンチスタート(^^♪
試合は序盤から元青い小僧の2人である樹と遥己の活躍で3点をもぎ取り、いい感じでリード(^^♪
穣一朗は3回からかな?ライトの守備に着きました。
バッティングは引っ掛けて内野ゴロ(;_;)
1試合目のセカンドへの痛烈なゴロの方が良かったかも(^^♪

途中1点を返されて3-1で赤い小僧軍団リードで最終回へ。
しかし3番手のピッチャーが制球が定まらずに連続ファーボールで1アウト満塁の大ピンチ・・・・
そろそろかな?ってジョウパパは思ったましたが、やはりここでピッチャー交替。
マウンドに上がったのは、穣一朗の大親友である樹(^^♪
そして穣一朗は樹が守っていたレフトへ移動。
ピッチャー樹、キャッチャー遥己、セカンド良太、ショート克樹、レフト穣一朗の
昨年度の福岡少年ソフトボール・ドリームマッチ・福岡フレッシュリーグメンバー勢ぞろい??

ジョウパパの前でフェンス越しに見守る??
樹ママ、遥己ママ、克樹ママの心臓音が聞こえてきそうなくらい絶体絶命の大ピンチで試合再開(^^♪

樹は力のある速球を投げましてアウトを一つ取ってツーアウト(^^♪
しかし続くバッターには粘られてファーボールを許してしまい押し出しで3-2の1点差・・・・
迎えるバッターは体格の良い感じの右バッター。いかにも打ちそうな感じ・・・
相手チームのベンチはイケイケモードの大声援。それに負けじとセカンド良太の元気の良い声が球場に響き渡って球場のボルテージも最高潮!

初球高めに浮いて1ボール 2球目低めへの速球でストライクで1ボール1ストライク 
3球目は低めに外れて2ボール1ストライク。
ピッチャー心理としては、満塁で押し出しの後だけにストライクが欲しい所。どうしても3ボールには
したくありません。樹の心理状態は苦しいはずです。
しかし樹は冷静でした。投げる際に飛ばした帽子をかぶり直して後ろを振り向いてアイコンタクト??
相手バッターは2ボール1ストライクという絶好のバッティングカウント(#^.^#)
絶対に決めてやるって感じでした。

そして樹が渾身の力で投げた4球目は・・・
バチンとジャストミートされてレフトライン際へ鋭い当たり!
そこへ横っ飛びで飛んで行ったのが、我が家の千両役者の穣一朗(爆)
回転レシーブのように転げたあとに「取ったぜ」とグローブを天にかざしてアピール!
今年の1月に行われた西南の杜杯の再来?? まさにまたしても親友の大ピンチを助けた
十八番のダイビングキャッチ!! 勝利が決まった瞬間、3人のママたちは大騒ぎ(#^.^#)

大喜びのママたち

大喜びの中、勝利して来週の決勝へコマを進めました。

夕方、帰宅してきた穣一朗は超ご機嫌モード(^^♪
そして「お父さん、樹とバッティングセンターに行くからお金ちょうだい」
あんなプレーしてた後なので出さないわけにも行かない??
少ない小遣いを取られて泣くに泣けないジョウパパ(爆)

この日の晩御飯はもつ鍋(^^♪
3人で最後にちゃんぽん麺を食べながら穣一朗に試合後の様子を聞きました。

樹は「またお前に助けてもらったぜ!」

克樹は「西南の杜の時と一緒やん(^^♪」


監督からは「ナイスレフト!」


そこでジョウパパは尋ねました。

ジョウパパ   「お前、狙っとったやろ?」


穣一朗     「うん、狙っとった。俺んとこに来る予感がしてた。
         難しい当たりは飛ぶつもりやった」



ジョウパパはこの気持ちが大事だと思ってます。
常に予測して考えていれば一歩目が早く踏み出せるんです!

この会話を聞いてジョウママが一言

ジョウママ  「なんで俺んとこに来るって分かると?」


穣一朗    「お母さんに説明してもわからんけん。勘よ、勘」


ジョウママ  「・・・・」


本日はジョウママが当番で車出しなので小僧どもを乗せて唐津まで行ってます(^^♪
ジョウパパは夕方から鹿児島ですのでちょっとマッタリ??

本当に小僧たちの成長した姿を見れて嬉しかった週末でした。
ジョウママが前回の大分での大会と今回の1年生大会でも言ってました。

「あのメンバーで守ると穣一朗が活き活きとしてるし、すごく盛り上がるよね」


ジョウパパは思います。
それがお互いに気持ちが通じ合ってる”絆”があるからじゃないかなって。
樹が後ろを振り向いてアイコンタクトではないけど、克樹や穣一朗の顔を見て落ち着いて
遥己の構えるミット目掛けて投げた。そして周りが守り抜いたという事がその証拠かな?(*^^*)
技術的なものも、もちろん大事ですが、こういった精神的に成長した姿が中学野球の醍醐味?(^^)

押し出しを許したバッターがキャッチャーフライを打ち上げてキャッチャー遥己が落球という場面がありました。
その時、遥己はひどく落胆しましたが、樹は笑顔で声をかけてた・・・
昨年では考えられなかったかな??(^^♪
非常に良い場面をみれて嬉しく思いました。
これから先、この小僧たちが今の赤いメンバーたちと更に”絆”を深めて頑張っていけば素晴らしい未来が
待ってるような気がします(^^♪

それにしても絵に書いたような穣一朗のダイビングキャッチでした(爆)
しかしジョウママは穣一朗がレフトへ移動していたのが分かってなかったらしく・・・
周りのママ達にまたボケをかましたみたいです(爆)

今週の嬉しかった事 その1 - 2013.11.24 Sun

2013/11/24
最近はトレーラー運ちゃん日記も書いてる?

先週は鹿児島4回、八代1回で自宅睡眠は月曜日の夜4時間だけという
超ハードスケジュールで睡魔と戦いの1週間でしたが
大型自動車を運転するようになって16年の間で一番ビックリした出来事に遭遇・・・
木曜日の深夜1時過ぎに睡眠時間確保のために八代ICから九州道へあがりまして
人吉の山江SA手前のトンネルを通過中、あと1キロでSAだから15分だけ仮眠しようと
眠気を振り払いながら運転してましたら

「バン!!!」とトンネル内に響き渡る爆音・・・・

瞬間、「バーストした・・・」と思いましたが、ヘッドなのか台車なのかわからない。
ハンドルは取られないからヘッドの前軸ではないのは分かりましたので
残り1キロをハザード点灯で50キロくらいで下りました。
山江SAに入り、すぐに駐車して降りましたら焦げたタイヤの匂いが・・・
確認しましたらこの状態でした(;_;)

バースト

すぐに会社の社長に連絡しましたら

「了解。俺が今から行くから寝て待っといてよかよ」

起きていてもしょうがないのでお言葉に甘えて?仮眠してましたら4時すぎに

「着いたよ」と電話が鳴りました(#^.^#)

それからは、圧巻のタイヤ交換作業開始(^^♪
ものの5分でタイヤを交換してめくり上がった泥除けを取りあえず応急処置して
走行可能に・・・
だって社長はこんな車で来たから(爆)

軽トラ

夜中の山江SAに響き渡るインパクトを回す「ガルゥルン!ガルゥルン!」という音(爆)
もうF1ピットクルー並の手際良さでした。
なにせ自社のピットには、なんと大型車用のタイヤチェンジャーまで完備!
こんなのは朝飯前って感じ??

ジョウパパも色んな運送会社の社長や運行管理者に出会いましたが
夜中に自ら運転してきてタイヤ交換する社長は会ったことないです(^^♪

「これで6時半の谷山港は間に合うね。安全運転でよろしく!」

社長はジョウパパにあったかいコーヒーをご馳走してくれて
こう言い残して人吉ICを降りて折り返しで帰って行きました。

いや~~嬉しかったですね。嬉しいというより心強い。
ジョウパパよりも若い社長ですが、もの凄い男気を感じました(^^♪
本日も夕方より鹿児島行きで今週も殆ど帰れませんが、やる気満々??のジョウパパです(爆)

穣一朗の夢 - 2013.11.20 Wed

2013/11/20
遂に寒い季節になってきました(--;)
野球、ソフトボールを頑張ってる子供たちや
見守る保護者にとっては地獄の始まり?

今から4年前かな…
穣一朗が3年生の12月に百道中央公園で4年生以下の大会(ゴールデンリーグ主催?)がありまして
気温0℃、小雪が舞う中で凍えながら頑張ってたのを思い出します(*^^*)
まだあの頃はキャッチャーしてました(^^)

あれから4年が過ぎて体も態度もでかくなった?
穣一朗ですが、当時、思い描いた夢が変わってません。
その夢は…

高校は鹿児島(^-^)v

ハッキリとはジョウパパも覚えてないのですが
「鹿児島の高校で野球がしたい」と
4年生くらいから言い出しました。
恐らく?当事、大好きだった川崎宗則選手が
鹿児島出身で大活躍していたからだと…(^^)
そして昨年、お世話になった担任の先生が
鹿児島の樟南高等学校硬式野球部出身で
様々な話を聞いて更に憧れた?

ジョウパパ&ジョウママは、この穣一朗の夢を
応援しようと思ってます。
あ、別に特待生だとか推薦だとか目指してる訳じゃないから誤解がないように
f(^^;
単純に穣一朗が行きたい高校に行かせてあげたいと考えているだけです。
だから今、具体的に調べてます。
学費、寮費や学力等…
そんな優良企業の社員じゃないし、家計は火の車だし…(--;)
そんな事情から鹿児島中心の仕事を探した?(#^.^#)
ジョウパパの経験した辛い過去?のせいなのか
高校だけは穣一朗が自分で自分の為に行きたい高校へ行ってほしいです。
ただ困ってるのが、野球馬鹿だから勉強がね…(;_;)
ま、こればかりは穣一朗がヤル気にならないと
無理ですから;-)

来週が三者面談なので具体的に担任の先生に色々と尋ねる予定です。

最初から駄目?と思っていたら何も出来ません。
夢を実現するために
やるだけやってから考えたら良いと思ってます。

話は変わりまして?
今週の土曜日は穣一朗の1年生大会が那珂川町の西畑球場で行われます(*^^*)
同じ日には福岡少年ソフトボールのドリームマッチもあります。
どっちも見たい…特にフレンド対南リーグは見たい…
けど、西畑球場に行きます。もちろん、仕事が休みならですがf(^^;

昨年のドリームマッチは様々な事情から穣一朗は
試合には出れませんでした。試合に出れない事は多分、相当悔しかったと思います。
けど、仲間達と本当に楽しんで応援してました。
ある意味、小学生ながら "絆"と言うものを初めて感じる事が出来たかもしれないと思いました。

そしてその時に出場してた仲間達と今も穣一朗を含めて6人が同じ赤色のアンダーシャツを着て頑張ってます。
それぞれ個性的な小僧達です。
そんな赤い小僧達の試合を昨年のドリームマッチを思いだしながら観戦したいと思ってます。

ドリームマッチって素晴らしい企画ですね(^-^)v
6年生の一年間、リーグ戦で戦ってきた子供たちが
お互いに実力を認めあって更に高いレベルで
別のリーグの精鋭たちと競いあう…(^^)
まさに言葉通り?夢の闘いと思います。
改めて発案された?某監督に拍手を送りたいです
(*^^*)
そして夢の闘いを運営して下さる大会関係者の
皆様に感謝します(*^^*)

週末は天気は回復かな?
様々なドラマがあることを期待しながらブログ更新?
八代港での待機中でした(^^)

長く野球ができる体作り - 2013.11.16 Sat

2013/11/16
昨日は今週4回目の宮崎方面への配送でした(^^♪

前日も宮崎・高原へ牧草の配送でしたので、そのまま折り返したかったのですが
ちょっと穣一朗と話をしたかった事がありまして一旦帰宅。
夜中の0時起きで宮崎・綾町へ・・・・
途中で15分ほど仮眠をとって爆走??
球磨川沿いを走ってたのが午前6時半くらいで人吉ループ橋が午前7時に通過。
雨上がりで天気は回復傾向。もしかしたらって思っていましたら
加久藤トンネルを抜けた瞬間に広がる素晴らしい景色(^^♪
まさしく

天空の道

IMG00369.jpg

IMG00370.jpg

もの凄い絶景に一発で目が覚めました(爆)

これだからワッパ稼業はやめられない??

で、本日ですが夕べ21時半くらいに帰宅して我慢してた?泡の効いたお茶を
グビグビしてたら会社の携帯がなりまして・・・・
なんと土曜日は休みになりました(^^♪
その代わり日曜日は朝7時着の鹿児島新港・・・(´Д`υ)))ポリポリ
なので本日はマッタリしてます。
(このあと夕方からは鹿児島へレッツゴ~なので)

いきなり土曜日休みになりましたが、穣一朗は唐津で練習試合、
ジョウママもお客さんとアポがあるとかで出勤・・・・
やることなく午前中を過ごして、なんか昼ごはんでも買いに行こうかと
玄関を出ましたらこんなモノが干してありました。

穣一朗スパイク02

そう、穣一朗の試合用スパイク。
もうきついらしくて(サイズは26センチ)相変わらず?インナーソールの
親指付近は穴が空いてボロボロ(^^♪

おまけに左足のつま先は破れてました。
穣一朗スパイク01

塗りPして補修しようかとも思いましたが、止めました。
どうせ直ぐに取れるでしょうから(爆)
とりあえず、もう一足注文しないといけないようです(;_;)
このスパイクは新しいスパイクがきてから補修に出さないと・・・・


冒頭に書きましたが、ある話をする為に一昨日は一旦帰宅。
その話とは、

これから寒くなる時期のトレーニングについて(^^♪

7月から始めて4ヶ月間続いていました老松階段ダッシュですが、火曜日で一旦休止しました。
理由は、早朝6時ではあまりにも暗すぎて危険だと言う事です。
これからもっと寒くなるし、冬至まではまだ夜明けが遅くなるし・・・
転倒したりして怪我するといけませんから休止しました。
その代わりに始めたのが、走り込みトレーニング(^^♪
これについては色々と事情がありますので内容は伏せますm(__)m
ただ、言えるのは夏の階段ダッシュで鍛えてきた脚力を生かして
今度は来年の夏に向けて猛暑に耐えれる持久力を付ける事が目標です。
単純なトレーニングなのですが、工夫次第ではもの凄いトレーニングに生まれ変わる??
その話をする為に一旦帰宅して説明しました(^^♪
早速、次の日の朝から青い弟?とトレーニング開始。
初日は優しいバージョン??(爆) 青い弟は大喜び??

とにかく長いスパンで考えてトレーニングメニューを考えていこうかと・・・
寒さとの戦いになりますからね。続ける事が大事です!
やっぱり続けて努力した事は、自分自身の自信にもなりますし、力にもなります。

それを実感出来た写真がありまして・・・・
こんな写真を見てジョウパパは夏の階段ダッシュに間違いは無かったと実感しました(#^.^#)

ふくらはぎ

顔隠して尻隠さず??
ではないですが、どのふくらはぎが穣一朗か、わかります??
(背番号でバレバレ??)
明らかに他の選手(同じ1年生)とふくらはぎの大きさが違う・・・( ̄∀ ̄)



最近、穣一朗によく話してる事がありまして、それは

「野球が大好きなら、これからも一生懸命がんばれ!そして野球を通じて色んな事を
学んで行きなさい。その為には高校、大学、社会人と長く野球ができる体を作るのは
今なんだよ。どんなポジション、どんなスポーツ、どんな職業でも怪我や病気をしない
体が一番。だから地味かもしれないけど長いスパンで考えて朝のトレーニングは大事だからね」



穣一朗の所属する赤い小僧軍団?ダンカーズの今期のスローガンは

力戦奮闘


力を尽くして、自分の能力をふるうこと。力戦は全力を注いで努力する事で、奮闘は気力を奮い立たせて力いっぱい格闘する意味。

この力戦奮闘を実行する為には、やはり怪我をしない体作りが基本です。
来週月曜日はかなり寒くなるらしい(;_;)
成長期に入った穣一朗ですが、怪我をしない強い身体と強い心を持つために地味なトレーニングを
頑張って欲しいと願い、新しいスパイク代を稼ぐ為??ジョウパパは今日も鹿児島へ爆走します(^^♪

福岡ナンバーワンの二人 - 2013.11.11 Mon

2013/11/11
今朝も寒かったですね(;_;)/~~~
もちろん?エンジンを切ってましたので暖房ナシ
毛布一枚だけでは寒い…
夕べは1時に小林市で仮眠に入りましたけど
寒さで5時半にめが覚めて結局、それから走りまして今、都城の集荷場所近くでセブンコーヒーを
啜ってます(*^.^*)
新燃岳が朝日に照らされて綺麗かな?



トレーラー運ちゃん日記は、これくらいで(*^.^*)

昨日の朝はどしゃ降りの雨でしたし、新.青い小僧軍団改め青いライオン小僧軍団の練習試合も昼からかな?って、たかをくくってましたら
ジョウパパと同い年?ライオンの親分から

「まだ家ですか?もうすぐ始まりますよ」

と悪魔の囁きが…(*^.^*)

あんだけ大雨だったけど…と思いながら
会場の筑紫東小学校に都市高速をかっ飛んで
向かいました。そして到着してビックリ!
グランドは殆ど大丈夫な状態。
いや~、筑紫野市長杯の諸田グランドもかなりびっくりの水捌けの良さでしたが、この筑紫東小学校も凄い!
福岡市ではあり得ない…(;_;)/~~~

と、びっくりしてる暇もなく?ライオンの親分からは、いきなり強烈なパンチ?

ライオン親分 「ジョウパパ、第一試合の球審お
願いします」

ジョウパパ 「え、マジですか?」

ライオン親分 「はい、湯町と三宅さんです」

ジョウパパ 「え~~~(;_;)/~」

と言うことで嬉しいやら悲しい?やら
なんと今年の福岡小学生ソフトボール選手権優勝
ピザクック杯準優勝、福岡市市民総合大会優勝と
福岡の少年ソフト関係者から三宅イヤーとまで
言われてる?あの三宅イーグルスさんの試合を
球審させてもらいました(^^)/~~~



実は昨年、穣一朗がタシマリーンズに在籍時
三宅さんとは夏休みに練習試合をしてまして
その時の映像を前の晩に観てました。
ピッチャーは当事、11番のエースちゃん(^^)
正直、何処にでもいるピッチャーでした。
しかし、その女の子が今年の福岡ナンバーワンピッチャーに成長(*^^*)
穣一朗と親子で夢みたのが福岡でナンバーワンピッチャー。だからジョウパパにとって今年の福岡ナンバーワンピッチャーが気になるのは当たり前?(^^)

そして今、目の前でその女の子が投球練習をしてる。
更にその女の子が投げる試合の球審が出来る、
間近で球筋が観れる…
もう興奮せずにはいられない?(爆)
そして試合が始まりました。
そこで目の当たりにしたのは…

ジャイロ回転のファーストボール!

右バッターインハイへのライズボール
&内角をえぐるシュート!

コースギリギリへのチェンジアップ!

殆どキャッチャーが構えてるコースへ
どんピシャリで決まります(^^)

もう、惚れ惚れしました(^^)/~~~

青いライオン小僧達も頑張りまして食らいつきましたが2-0で敗戦(--;)

しかし、エース.ユウタのチェンジアップも上手く決まってたし、ピッチング内容はかなり良くなってました(^^)
ショートのコウタロウも動きの良い守備?
なんか前日やらかした?セカンド.シンキも五厘刈
効果?
悩む青いライオン小僧達にとって
今年の福岡ナンバーワンチームとの試合は
良い経験になったんじゃないかな?
ママ達には凄い刺激になったようですが(*^.^*)

そしてこの日、もう一人の注目選手がいまして…

福岡ナンバーワンピッチャーが三宅のエースちゃんなら、福岡ナンバーワンキャッチャーが
筑紫野リーグ、永岡ジュニアーズのキャッチャー君(*^.^*)

夏の筑紫野市長杯やその前の練習試合でジョウパパの目を釘付けにしたキャッチャー君。
強気なリードには磨きがかかり、扇の要としての
的確な指示&憎たらしいくらいの強肩。
そして圧巻だったのがバッティング(^^)
三宅のエースちゃんを完全に打ち砕いた?
その姿は、西武ドラ1の大阪桐蔭の森君を彷彿させるほどの長打力(^^)/~~~
何本だっけ?合計3本?レフトオーバー(*^.^*)

本当に盛り上がった?郡部(オフ会以来この表現(^^))での大練習試合。
オールスター前に各チーム、各リーグは凄い刺激になったと思います!

ジョウパパにとっては、最高の試合観戦(^^)
だって福岡ナンバーワンピッチャー&キャッチャーを同時に観れたし、球審もして、またウインドミルの引き出しが増えたし(^^)
おかげさまでルンルンな気分で都城へ行けました。

23日の南リーグ対フレンドや筑紫野対西リーグも
見たい…
けど、その日は穣一朗の一年生大会と被ってる(;_;)/~~~
どうする??(^^)

マジで、どこでもドアがほしいジョウパパです(#^.^#)


追伸
三宅さんのエースちゃん、是非とも金メダルの夢を叶えてくださいね(^^)
やっぱり東京オリンピックには是非、ソフトボールを復活させよう!





子どもは,ほったらかせば育つ? - 2013.11.09 Sat

2013/11/9
今日は運ぶコンテナの通関の許可が出るのが昼過ぎだったので
現在、久留米の倉庫街で降ろし待ち…(;_;)/~~~
またしても呟き?(^^)

今朝から穣一朗は山口県に泊まりで遠征です。
最近はジョウパパも1日おきしか家に帰れないし、ジョウママも
帰宅は夜の8時ですから、練習が終わって帰ってきても
一人な事が多い穣一朗。
これで宿題や勉強するなら大したもんですが…(;_;)

しかし、今までにない事を始めたようです。
それは…

我が家の愛犬? クゥーの散歩(^-^)


毎朝のように親子喧嘩してますが、さすがにジョウママが
帰宅してもバタバタなのをみかねたのか?
なにも言わず自ら連れて行ってるらしいです(^^)
ま、中学生だし、これくらいは当たり前?
ただ自主的にしてるのはナイス!
やっぱり子どもは,ほったらかせば育つ?(^^)/~~~

ジョウパパも甘い?部分もありますが(´Д`υ)))ポリポリ
中学生になってからはほったらかし??
思春期に入ってきてますし、独立心が芽生えてきてますから。

なにせ朝から穣一朗とジョウママとのやり取りは

「うざいったい!」

また、ジョウママも構いすぎなんですよ(爆)

ジョウパパは聞いて聞かないふりしてます(^^♪
構いすぎると良くないですからね。

構いすぎると言えば……

ここでジョウパパの毒舌??

クラブチームのお茶当番ってやっぱり要るのかな?

なんか、よく聞くんですよね。お茶当番や車出しが出来ないから
子どもにスポーツをさせたくないって話(;_;)

ジョウパパが子どもの頃や中学生の頃を思い出したら
お茶当番のお母さんって居たかなって。
ま、たしかに今年の夏みたいな猛暑じゃなかったし
今みたいにアクエリアスだの氷だのってなかったし。
だから麦茶の水筒を凍らせて持って行ってたですね。
足らなくなったら学校の水道水を入れてた(^^)
弁当だってコンビニが何処にでも無かったから
必ずお袋が作ってくれてたし、
麦茶なんて我が家の裏が川だから土手で釜で沸かしてたかな(^^)
ま、古きよき時代の話をしてもしょうがないけど…

話を戻しますが

お茶当番や見守り役って必要とは思いますが、必要以上に構いすぎるのはどうかなって・・・
子ども達が自らお茶を足したり、なにか困った時に手を貸してあげる程度でないと
いつの間にかお茶を入れてあげたり、例えば夏場の暑い時の試合で
首に濡れたタオルを掛けてあげたり
と言った本来なら子供たちが自らしないといけない行為までもが、
お茶当番や見守り役のママ達の仕事みたいに
なってるのがどうかなって・・・・
あ、これは大人にも言えますけどね(爆)

構いすぎないで、ほったらかせば人間は頭を使うし気も使うから
成長するのでは?(^^)/~~~

ヤバイ、ヤバイ?
またいろいろ言われる?(^^)/~~~

ふっと思えば、家族三人が揃ってご飯を食べる、食べながら野球の話をするなんて
当たり前だったけど、今は土曜日しか出来なくなりました。
少し寂しくもあるけど、いろんな意味で喜ばしい事なのかも??(^^♪

さぁ、明日はあの?福岡県ナンバーワンのエースちゃんを観に
もちろん、弁当とお茶持参で筑紫野へ(^^)
夜からは都城へ走ります!

追伸
こんだけ書いて説得力なしですが(;_;)
先週は新?青い小僧ママさんから暖かい心のこもった
お弁当を頂きありがとうございましたm(__)m

ジョウパパの呟き - 2013.11.07 Thu

2013/11/7
夕べは22時半に帰宅。で、7時半の今は空港近くの倉庫で順番待ちです。
今までと違い自分で荷物を扱う事がないから楽?(^-^)
しかし待ち時間が長い…(;_;)/~~~
なので呟いてしまう?


出勤中にテレビから聞こえてきた今朝の一言。


涙の分だけ、強くなれ。
傷ついた分だけ、優しくなれ。
打たれた分だけ、大きくなれ。

負けたくないなら、強くなれ。
転んだら何度も、立ち上がれ。
「今に見てろ」と、笑ってやれ。


(強くなれ!折原みと より)

朝っぱらから、めっちゃ勇気が出ました!

これなんです。ジョウパパの今の気持ち。
分かる人には分かる?(^-^)


もしかしたら、
「今に見てろ」と思っても、
そんな時は来ないかもしれないし、こなくていいし。
今年流行りの「倍返し」なんてするだけ無駄だし…

ましてや自分自身の経験のなかでも、
思い返してみると、
そんな事はなかった気がする。


大概は
時間が過ぎると、
「今に見てろ」なんて思いなんて
忘れてる方が多い。

いっときの競争心とか、
ちょっとした反抗心とか、
その程度のものだったり
するから…

結局、そんなに
大切じゃないのかもしれない。

だから、あとでそうなると
分かっているなら、そんな事は早く忘れて
本当に
今の自分がやらなければならない事を
頑張ればいいだけ。

笑う人は笑わせといて
「今に見てろ」と自分が笑えばいいんだって
気づいた瞬間、目の前が明るくなりました(^-^)

それが、穣一朗の為、ソフトボールが大好きで
頑張ってる子ども達の為になると…(^^)

今に見てろと笑って?今日も1日頑張ります!(^^)/~~~

足腰の鍛練 - 2013.11.06 Wed

2013/11/6
何事にもチャレンジ?という事でスマホから初投稿です(^^)

夕べから都城に来てますが、積み込み開始が
10時50分指定なので待ち長い…(;_;)/~~~
なので頑張って書いてみます!

先日の日曜日。雨で自宅待機の穣一朗の身長を測ったら…
なんと去年の10月22日のラインよりも

9センチ 伸びてました(^^)/~~~

現在、154センチかな。
このまま伸びていけば、ヤバイ(;゜∇゜)
来年は追い越される??

ここ最近、一気にでかくなってきてるから
洋服が着れなくなってるのが多いと
ジョウママもぼやいてました(;_;)/~~~
だって寒い季節のジャージ関係ってめっちゃ
高いですからね。
親は何年も同じジャージ、息子は毎年新しくジャージ…(;_;)/~~~
ま、しょうがないですね。

身長も伸びてますが、明らかに違ってきてるのが
太ももとふくらはぎの太さ?
大きすぎず、小さすぎず、身長に対して丁度よい
バランス\(^-^)/

穣一朗自身もチームでのアピールポイントは
脚力な様で月曜日の夜に帰宅した際は
鼻歌まじりでご機嫌モード。
なんか、リーグ戦の最終戦?に代走で出たらしく
アウトカウントを勘違いして、やらかしたらしいんですが、最後は、あのイチローが昨年魅せた

「八艘飛び」でキャッチャーのタッチを掻い潜り
ホームイン?(^-^)

結果オーライ?だったようでニコニコでした(^^)

早朝の階段ダッシュの成果は、
身体的にもプレーにも少しずつ効果が出てきてます。
青い弟?と二人で始めてから、もう4ヵ月。
今は4人かな…
気温が下がってきて、これからが正念場?
年末には、階段掃除に行かないとね。
ある監督さんの妄想通りの夢がいつか実現することを夢みて(爆)



ジャンピングについて - 2013.11.05 Tue

2013/11/5
楽しかった2連休も終わり、今から出勤ですが、少し時間があるので更新(^^♪

昨日は朝からまたまた二日市へ行って来ました。
湯町ライオンズさんの応援に( ̄∀ ̄)

朝8時半から10時まで二日市小でアップして、それから春日西小学校に移動。

この日行われた大会は、筑紫地区ソフトボール協会主催のジュニア選手権大会。
那珂川、春日、大野城、筑紫野、太宰府と5つの市町の少年ソフトボールチームの
ガチンコ対決??

どこかの監督さん曰く?郡部の大会?? いえいえかなりレベルは高いです。
なにせ、西日本大会の県大会優勝チームや昨年度の全国大会3位チーム、そのほかにも
強豪ばかり・・・・

そんな中、新・青い小僧達も頑張りました(^^♪

1回戦を何とか勝ち上がり、2回戦で昔よく見た?穣一朗のライバル・翔太の在籍してた
長丘フラップスと同じ感じのユニフォーム??
西日本県大会制覇の春日野ライオンズさんと対戦。

2回までは、ノーアウト3塁のピンチでも切り抜けて善戦しましたが・・・・

終わってみれば9-0の完敗(;_;)

殆どがエラーからの失点でしたから、課題をクリアすれば光は見えてくるはず(^^♪
昨晩、ピッチャー2人には、ある魔法をかけたので?次の試合が楽しみです( ̄∀ ̄)

えっとやばい、時間がなくなってきたのでバタバタ書きますが
湯町さんのピッチャー陣は昨年度より解禁?となった
ツーステップ投法、もしくはジャンピング投法なんです。

背番号1 ユウタ君

雄太 ジャンピング1

雄太 ジャンピング

背番号3 コウタロウ君
幸太郎 ジャンピング

自称ウインドミル研究家??のジョウパパですが
この投法については、まだまだ知らない事も多くてアドバイスをしたくても
暗中模索状態・・・・
基本ベースは分かってるのですが、やっぱり足腰がまだまだな小学生なので
上手くジャンピングの特性を生かせてない??

夕べ、撮影してきたビデオを穣一朗と真剣モードで観てましたら
穣一朗が一言

「二人とも飛んだ後が止まってるよね。あれで勢いが失くなってる感じやない?」

確かに言われてみると勢いは死んでるかも・・・・

う~~ん・・・難しいですね・・・・

ビデオをスローかけると分かりますが、2段目の右足の引きつけが緩い分、腕の振りが
加速してないのかな・・・・


おっと時間です。
この議題については、また研究して結果報告を・・・・

でも、2人とも苦しい試合の中、よく頑張ってました(^^♪

少しはジョウパパの想いは伝わったかな??(爆)

さ、出勤します!

今週は帰れない日が多いだろうな・・・・(´Д`υ)))ポリポリ

雨の日曜日 その2 - 2013.11.03 Sun

2013/11/3
本日2回目の更新です(^^♪

行って来ましたよ、雨の筑紫野市まで( ̄∀ ̄)

10時から穣一朗と二人でね。

50分後に到着してみた姿は・・・・
普通に練習が出来てる少年ソフトボールチームが4チームの姿でした(^^♪

高架下2

高架下1


本当に普通に練習が行われてました。
そりゃ~フリーバッティングや試合形式は出来ないけど
ネットを張ればトスバッティング出来るし
ピッチャー陣は投げ込み出来るし、バント練習も出来る(^^♪

雨で中止になって悶々とするよか、余程いい??
マジでここでの練習はホント熱気に満ちてました(^^♪
どのチームも明日行われる試合のために一生懸命に頑張ってました。

午後からはジョウパパと穣一朗とで新・青い小僧達のピッチング道場を開講??

穣一朗は伝家の宝刀を10番君に伝授してましたね。

穣一朗 チェンジアップ伝授

ジョウパパは明日の先発??コウタロウ君を徹底的に鍛えた??
最後は気合注入(爆)
幸太郎 ピッチング


明日は筑紫地区のジュニア選手権大会。
もちろん、ジョウパパは応援に行きますよ。

おっとその前に今夜は飲みすぎ注意かな??

さあ、ジョウママと一緒にお出かけです(爆)

雨の日曜日 - 2013.11.03 Sun

2013/11/3
折角、秋の三連休ですが雨ですね・・・・(;_;)

穣一朗も唐津で練習試合の予定でしたが、現在は10時まで自宅待機です。
ジョウパパはちょこっとマッタリ??してます。

流石に新しい職場、新しい担当車に気を使い?少々疲れ気味・・・(^^♪
生まれて初めての外車で尚且、フルオートマで前後エアサスなんて贅沢すぎるヘッドが
担当車なので最初は戸惑いましたが、3日目でようやく慣れました(^^;

888 その4 車内888

とにかく運転しやすいし、乗り心地も最高!
左足を使うこともないし(クラッチがないから)手降ろしもないので
左腰と骨盤、股関節のズレからくる痛みが少しは治りそうです(^^♪

話は変わりまして・・・・

昨晩、遂にあの田中マー君が負けましたね・・・
やはり神の子でもプレッシャーにはかなわなかった??
しかし160球を投げぬくとは、やはり神の子です(^^♪
このままポスティングでのメジャー移籍になるなら昨晩の登板が最後になるという事で
ファンの為にも自分のケジメとしても最後まで投げた姿は
まさにプロとしてのプライドを魅せてもらいました(#^.^#)
9回に高橋に投げた150キロのストレートには18番としての魂がありましたね。
負けたけど、本当に素晴らしい投球を魅せてもらいました(^^♪

折角、田中マー君の話題をしたので少しピッチャー論を( ̄∀ ̄)

マー君が今年これだけの成績を残した理由の一つに
スプリットと言う変化球をうまく使いこなしてるという事があると思います。
スプリットって最初何かな?って思ってたら
SFF(スプリットフィンガードファストボール)の事でした(^^;
ジョウパパの記憶では、桑田真澄投手が最初に使い始めだったような・・・
このスプリットですが、フォークボールとの違いが分かりにくい??
調べてみましたら、フォークはキャッチャーのミットに届くまで10回転で
スプリットは20回転だそうです。
なのでマー君のスプリットは140キロ台の高速フォークを指してるようです。
フォークボール程、落差が少なくてそれで尚且、ストレートと見分けが付きにくい・・・
なので内野ゴロに打ち取られてるケースが多いのかな??

少年野球では変化球は禁止ですが、少年ソフトボールでは禁止ではないです。
逆に指導者講習では、変化球を教えなさいと言われるくらい??(^^♪
ま、色んな考え方がありますが、ジョウパパは変化球推奨派です。
だって少年ソフトボールでのピッチャーの場合はどうしても体の大きな小学生の方が
腕も長いし、球は速いですからね。遠心力を考えたら当然です。
なので穣一朗を教えてた頃、体の大きさで生まれる限界を感じて変化球を交えた投球術を
一生懸命に考えました。その方が楽しいし、投げれる様になったら嬉しいし。
その技を使う事で配球なんかを考える様になるからいいと思うんですがね(^^♪

なので今からジョウパパは変化球の研究にお出かけします(^^♪
場所は内緒??
先日から教えてるピッチャー君2人とジョウパパとの3人で楽しく研究(^^♪
雨なのに大丈夫かって? なんか大丈夫らしいです。
どうも秘密の練習場があるらしい・・・・(。-∀-)
穣一朗がこのまま中止になれば連れて行こうかな・・・
あ、そういえば穣一朗の伝家の宝刀?チェンジアップは普通の投げ方と違って
オリジナル?
あれはね、穣一朗にしか投げられないかも?
何故かって?穣一朗は三振が多かったんですよね。
それもチェンジアップでのが(爆)
なので投げるタイミングや回転やジェスチャー?は自らの苦労した体験から取得した
魔球なんです!

チェンジアップ01



さ、雨降ってますが今日もソフトボールを楽しむおバカ親子の練習訪問です(^^♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

