AX
topimage

2014-09

 - --.--.-- --


目からウロコ - 2014.09.30 Tue

今週は海コン担当のジョウパパ(^^;;
普段の飲料水運搬と違いまして気持ち的に少し楽?骨休めしてます(笑)
昨日は大分と日出町の二ヶ所で牧草卸し。





仕事ネタを書くという事は穣一朗のネタは無い⁇(笑)
いえいえ、ありますよ~(^^)

日曜日は先月亡くなったおふくろの四十九日法要でした。
終わってからジョウパパ一家はバタバタとお出かけ。

行き先は…

南区の三宅小学校❗️

この日、三宅小学校では小学生ソフトボールチームの三宅イーグルスさんが練習されてまして、こちらの監督であるK代監督に
穣一朗の技術指導を受けたく馳せ参上?(笑)
ではなくてお邪魔させて貰いました(^^;;

到着してびっくりしたのが、普通の小学校練習なのに保護者の数が半端ないくらい多い(^^)
試合でもあったの?というくらい大人数で練習風景をビデオや写真に撮ってある方々も多くてチーム全体の雰囲気が一致団結してるのが良くわかりました(^^)

さてこちらのK代監督さんとの付き合いはと言いますと…

昨年のブロガーオフ会で同じテーブルにご一緒させてもらい、その後、筑紫野の青い小僧軍団との練習試合で当時、向うところ敵なしだった三宅イーグルスエースのミユウちゃん
(現在中学一年生で女子ソフトボールU19日本代表)
の投げる試合の球審をさせてもらい
更にそれからFBを通じて付き合いさせて貰っております。

甲子園には春夏と2回出場、中学、高校、社会人の指導者を経験されてあるので技術指導は天下一品❗️
そして自らの経験に基づいての人間育成にも非常に素晴らしい考えを持たれてあるナイスな監督さんです。

そんなK代監督さんに先日、穣一朗の素振り動画を観て頂きましたら
詳しくは実際に素振りを観て伝えたいとの事(^^)

非常に嬉しいお話を頂きまして
日曜日に三宅イーグルスさんにお邪魔したという訳です(^^;;

挨拶を済ませましたらK代監督は直ぐに
穣一朗に

「素振り観ようか」

と声をかけられて20分程、技術指導を頂きました(笑)



終わってからの穣一朗はと言いますと…

ジョウパパは初めて見ましたね、穣一朗のあんな顔(^^)

まさに、目からウロコって顔❗️

それからずっと教えて貰ったポイントを
意識してバンバン素振り(笑)

詳しくは企業秘密?

穣一朗曰く、たった2回素振りしただけで欠点や打球の状態を見抜かれて
悩んでいた身体が前に突っ込んでしまうのが治ったとの事(^^)

まぁ~後は穣一朗自身の努力次第ですが
スイッチオンになった事は間違いない?(笑)

そして夕方18時をまわり練習が終わってご挨拶をした際にK代監督が穣一朗に伝えた言葉にジョウパパは本当に感銘しました。

「野球をさせて貰ってる事を親に
感謝して頑張りなさい。また経過を見たいと思います。」

聞いてからもう、夫婦で絶句・・・・

感謝と言う言葉は野球に関わってましたらよく耳にします。
耳にしますが、指導する際に言葉として発することはあまり聞いた事は
ジョウパパ自身ありませんでした。
(もちろん卒団式等では聞きますけどね( ̄∀ ̄)

その「感謝」と言う言葉をサラッと発して
指導される姿は、まさに穣一朗が目指してる高校野球の素晴らしい部分。
そして本当の意味での「感謝」も想いをしってるからこそ??

因みに穣一朗の所属する赤い小僧軍団の
チーム名の由来は
ドイツ語のDANK(感謝)から(*^^*)

福岡の小学生ソフトボール界に彗星のごとく現れた?素晴らしい指導者は
他の方々が言いにくい意見もズバッと発してありますがその真意は
子供達が目標に向かって行く姿を応援したいからだからこそ…(*^^*)

一期一会と言う言葉がありますが
今回のように息子・穣一朗がこのような素晴らしい指導をしていただけたのも
東区の重鎮さんとの出会いからがあってこそ??

改めて人の縁に感謝です❗️

PS

そう言えば三宅小学校で不思議な出会い(^^)

初めて本物の?はやPに会いました(爆)







青い小僧達にエールを込めて - 2014.09.23 Tue

飛び石連休??のお陰で少し睡眠不足から解放されたジョウパパです(^^♪

赤い小僧軍団、本日は七山球場で練習( ̄∀ ̄)
ジョウパパも行きたいのですが・・・今夜も午前3時着の宮崎港(´;ω;`)
今週末はおふくろの四十九日法要だし、来月は日曜日全部がリフト免許取得の講習で埋まってしまい
中々、赤い小僧軍団に顔を出せません(;_;)
まぁ~しょうがないですね・・・

話は変わりまして

今日のお題は少し懐かしいお話と後輩達にエールを込めて??(笑)

夕べ、久しぶりに穣一朗が小学生時代にお世話になったソフトボールチーム山口塾のHPを
覗きましたら監督のブログが復活??

「お~~みんな頑張ってるな~」と目を細めて読ませてもらいました。

今年からあの?フレンドシップリーグに加盟されて頑張ってる様子(^^♪

ジョウパパも穣一朗と一緒にタシマリーンズ時代に経験しましたが、とにかくリーグ戦中は子供も親も大忙し(^^♪
正直、親はお弁当もカミカミしながらバタバタ(^^♪
そんなフレンドシップリーグですが学ぶことが非常に多くて絶対に良い思い出になること間違いなし??

ま、それはともかくとして・・・(^^♪

更に読ませてもらいましたら、今週土曜日が、あの「西南の杜公園杯」らしく(^^♪

詳しく知りたい方は↓をポチっと( ̄∀ ̄)

感無量 その2

感無量 その3

感無量 その4

久しぶりにあの決勝戦を思い出しました。
第15期山口塾のメンバーは優勝の二文字がどうしても取れずに卒塾が近づいてました。
どうしても勝ちたい、どうしても優勝したい、どうしても監督を胴上げしたい??
だからマジで一致団結して・・・ タイブレーカーまでもつれて勝ち取った西南の杜公園杯の優勝(^^♪

西南の杜 穣一朗

西南の杜 穣一朗&樹

西南の杜 優勝写真

最後の大会だったフレッシュリーグ壮行大会のあとに福田監督は

「15期のメンバーは本当に素晴らしかった。素晴らしいチームだった。
これからもみんなで励まし合って支えあって頑張ってくれ」

とおっしゃってました。

が!

その言葉のとおり??15期山塾生の中で 赤い小僧達になった4人は

背番号1 樹
背板後1 樹

背番号2 遥己
背番号2 遥己

背番号6 克樹
背番号6 克樹

背番号7 穣一朗
背番号7 穣一朗02

それぞれが努力し、お互いに励まし合い支えあって頑張ってます(^^♪

因みにお母さん達も赤い軍団?(爆)

お母さん軍団

話を戻します( ̄∀ ̄)

今年の城南区はやはり古豪・南片江レオーズさんが復活かな?
しかし山口塾伝統の?

全力プレー

あきらめない心

感謝の気持ちを忘れない


を持って挑めば必ず勝機は訪れるはず・・・( ̄∀ ̄)

あの時の決勝戦も同点に追いつかれて5回裏1アウト満塁の大ピンチに
全員が最後まで諦めなかったから?キセキのダブルプレーを成功させましたからね(笑)

やっぱりキセキを起こすには、みんなで目標をもって励ましあい・支え合い・努力する
これしかないんですよね~~(^^♪
技術的な事は難しいから省きますが、勝ちたいって気持ちが強いチームがやっぱり強い?


今度の日曜日の朝、山口塾HPを開いて喜びの報告を期待してる?ジョウパパでした(^^♪



# 右投げ左打ち - 2014.09.22 Mon

今夜も宮崎に向かってますが、現在時間調整中?
九州道山江SAで0時廻るまで待機してます(笑)
(深夜3割引適用する為ね)

なのでブログ更新(^^;;

土曜日の全軟三回戦である白龍BBC戦は7-1の大敗…

敗因は様々な様ですが、穣一朗から聞いた監督の言葉の通り
まだ赤い小僧達それぞれが1人で野球してると
ジョウママからのLINE実況をもらいながら
ジョウパパも思いました(^^;;

ミスからランナーが出て更にミスが連鎖してしまうのは

『自分がなんとかしなければ』

『ミスったらどうしよう…』

ちょっと厳しい言い方しますが

選手それぞれが自分のことしか考えてない証拠?

その結果はバッティングにも出てしまい
フライアウトのオンパレード…(^^;;

穣一朗も三打席ともノーヒットだったらしく
フライアウトばかり…

これは何かバッティング自体に問題があるのではないかと思いまして、今朝素振りしていた穣一朗を連写(笑)



ん~~^_^; やはりインパクトの瞬間の
俗に言う押し込みが甘いのかな?

スイングスピードは以前に比べて速くなってるようでしたが…
ジョウパパはバッティング論は苦手?
読書の方で何か気付いた点がありましたらアドバイスお願いします(笑)

なんかこんな感じが多いらしいので~_~;



今では立派な?左バッターなのですが
実は元々、右バッターだったんです^_^;
小学3年生の頃、ソフトボールを始めて3ヶ月くらいたった頃にフライをスライディングキャッチして右膝をざっくりと切った怪我をしたんです。
それでリハビリがてら素振りする際に
右打ちだと右足が軸になるから踏ん張れないので左打ちで素振りをさせてみたら案外恰好がよかったんです。なのでそのまま左打ちで練習を始めました。
周りからは反対意見も出ましたが
穣一朗自身が川崎宗則選手に憧れてましたし、穣一朗本人が頑張るからと言いましたので、そのまま続けさせました。
今では逆に右打ちは出来ない?
それと効き目を試したら右目でしたので
もしかしたら左打ちの方が合ってるかもって素人親父が勝手に勘違い?(笑)

今は長谷川選手を意識してるらしいですがね(笑)





そんなこんなで右投げ左打ちになってしまった穣一朗。

本日の練習試合では3打数1安打だったそうで…

親友の樹が5番、穣一朗は6番が定番になってますから樹が出塁したらなんとか左方向へ打って最悪、進塁打が欲しいかな?

おっと時間になりました(^^;;
親バカ親父のウンチクは今夜はこれくらいでお開きと言うことで(爆)

目指せ!機動破壊 - 2014.09.15 Mon

ブログを再開して1週間過ぎました。何ヶ月も休止していたのにも関わらず
毎日のように訪れてある方もいらっしゃるようで恐縮してますm(__)m

さて先日の土曜日は全軟の2回戦、原北中学との対戦でしたが
結果は・・・
エキストラまでもつれて、なんとか6-2でダンカーズの勝利!

穣一朗も6番レフトで先発出場し、ヒットは出てませんが前回同様
四球を選び二盗を決めて三盗を試みましたが残念ながら失敗したようです(´Д`υ)))ポリポリ

穣一朗 原北戦3

穣一朗 走塁

穣一朗帰塁

今年の夏は穣一朗と高校野球中継を見る事が多かったジョウパパ家(^^♪
大会前にはこんな雑誌も大量購入(爆)

高校野球雑誌2

ばあちゃんにモルヒネ投与が始まってからは自宅とホスピスを行ったり来たりの毎日でしたので
病室でも通う車内でも、はたまた帰宅してからもと高校野球中継オンリー(^^♪

そんな中、ジョウパパ的に「これは・・・」と注目した学校がありまして・・・( ̄∀ ̄)

その高校は・・・群馬代表の健大高崎高

健大高崎

8月18日の宮城県代表 利府高校戦では1試合11盗塁というまさに「機動破壊」といわせる試合内容で相手を打ち破った健大高崎の群馬大会の試合戦績を調べてみましたら

試合数・・・6試合
打率・・・・ 364
得点・・・・・36点(1試合平均 6点)
安打・・・・・59
長打・・・・・14
本塁打・・・・3
盗塁・・・・・35(1試合平均 約6回)

「機動破壊」の名の如く盗塁数は35回、なんと1試合平均約6回に近い盗塁を成功させてます。もちろん、49出場校の中でも1位(^^♪。

興味がある事にはとことん調べないと気がすまないジョウパパ(´Д`υ)))ポリポリ
そこで色々調べてみましたらある情報をゲット!

なんと健大高崎の盗塁は、監督からのサインによるものもあるようですが、
ほとんどが選手の判断で行われているらしい・・・・(^^♪

「自分でピッチャーのモーションをみて、バッターのカウントなども考えて、今行ったほうがいい、いけそうだ!」と思ったらいってもいいという許可のもと選手が自主的に判断して盗塁を決めているようです。

「自身が自分で考えて行動する」というのがいいですね。あくまでも、自己責任ですから、アウトになってもセーフになっても、自分でその原因を考えて、さらに次に生かせます。この考え方はある事に共通しているのでは??
それは大人になっていく上で大事な事の生きていく力です。

利府戦でも、この盗塁に対してどう対処すればいいのか?ということで話題になってましたが、一つは牽制をたくさん入れる。

だたし、ピッチャーが牽制をたくさんすると、今度はバッターに集中できなくなる。さらには、牽制のモーションを盗まれ、さらに盗塁されやすくなるというデメリットも出てくる。

元々そこそこ走るのは速い穣一朗。決してホームランバッターでもない、守備がめちゃくちゃ上手い訳でもない
穣一朗にジョウパパが今、目指して欲しいのはこういった機動力の技術なんです。
監督からも信頼されてサインを出されてる?? アドバイスはスタートをマスターせろと( ̄∀ ̄)

なのでこんなYouTube動画を探して二人で見てます(^^♪






少し話は逸れますが、先日、錦織圭くんが全米テニスで準優勝ともの凄い快挙を達成しました。
彼の同世代は日ハム中田翔やスケートの浅田真央ちゃん、体操の内村航平君やF1ドライバー中嶋 大祐君といった
アスリートが多い。
しかしこの選手達が子供の頃、日本は決して裕福な時代ではなくてバブル崩壊後の失われた10年の真っ只中なんです。
そんな中、この世代が今の週休二日制の導入された最初の世代。まさにゆとり教育の申し子なんです。
なので土曜日、日曜日とスポーツしてる子は思いっきり練習できる環境が整ってた??
そしてこの世代が大きくなるにつれて日本の社会に急速に導入されていったものがありまして。

それがインターネット!
世界中のニュースが瞬時に手に入り、ここ数年では様々な端末が手に入りやすくなって
YouTube動画で上手な選手の技を研究して身につけれる時代に突入したのではないかなって
ジョウパパは思ってまして・・・(´Д`υ)))ポリポリ

もちろん、日々の練習が一番大事ですが、こういった動画を観ながら研究するのも
技術を身につけていく上で大事な事ではないのかな~(^^♪

さて、今週土曜日は全軟の3回戦。対戦相手は同じ軟式クラブチームの白龍BBCさん。
まさに相手にとって不足なしですね~( ̄∀ ̄)

赤い小僧軍団は土曜日の試合のあとから大分へ二泊三日の強化合宿へ行ってます。
大分の中学校との交流試合も3勝1敗とまずまずの戦績。
もうすぐ帰宅する穣一朗と夕飯くいながら白龍戦の策を練らなければ(爆)

遂に再開?? - 2014.09.08 Mon

タイトルの通り、遂にブログ再開です!

決してブロガーオフ会が近づいたからでもありません(^_^;)

穣一朗がレギュラーになったからでもありません(爆)

再開の理由は・・・・・

やはり読んでくれて再開を待っていた方々がいたからです!!

ブログを休止してた間には色んな事がありました。
(詳しいことはFBで書いてたので省きます)

少し離れた場所から色んな事を見つめ直すことが出来ました。

正直、穣一朗は中学2年生になり思春期特有の悪さもやってきたりしてジョウママを泣かせました。
ジョウパパ自身は自分が中学生の頃を思い出したりして色々考えて接しました。
一学期の終わり、通知表を穣一朗は僕に見せませんでした。
理由は「マジでヤバイ、見せれる状態じゃない」と・・・(^^♪
本人が自覚してたから僕もあえて見ませんでした。
夏休み中も勉強しろとは一言も言いませんでした。
その代わり、思いっきり自由にさせました。
殆ど毎日のように川や海やプールに泳ぎに行って夕方から赤い小僧の練習でした(^^♪

貯水池飛び込み

毎年の夏休み恒例??ジョウパパの仕事にもついて来ました。

角島

身体も随分と大きくなってきまして・・・・
ジョウパパのスラパンは取られました(爆)

スラパン

そんな夏休みの真っ只中、悲しい事がありました。

ジョウパパの母である穣一朗のばあちゃんが8月16日に亡くなりました。
穣一朗は4歳から一緒に生活してましたし、僕ら夫婦も共稼ぎで穣一朗の子育てに関してはかなり
ばあちゃんに頼ってましたので穣一朗も相当な哀しみでした・・・・
葬儀の際、ばあちゃんへの手紙は最後まで読むことは出来ませんでした。

穣の手紙

病院からモルヒネを投与しますとの連絡があり、家族で駆けつけて最後に話すことが出来た時に
おふくろは穣一朗にこう言ってました。

「自分の目標に向かってがんばらなよ。そして親孝行せなよ」

亡くなった16日の翌日は穣一朗たち2年生にとって公式戦ではなかったですが佐賀フェスティバルという交流試合で
デビュー戦でした。
僕はおふくろの最後の言葉のとおり、目標に向かって頑張るために穣一朗を試合に行かせました。
結果は2勝! 穣一朗も5打数2安打1盗塁!

そして先日金曜日、遂に一桁背番号7をもらってきました(^^♪

背番号7番

迎えた土曜日の全日本少年軟式野球秋季福岡市長杯 花畑中学戦は・・・
8-0のコールド勝利! 穣一朗は6番レフトで3打数1安打1盗塁!

ばあちゃんからもらった言葉を胸に昔のような穣一朗が戻ってきました(^^♪

ブログを休んでいる間、様々な方々から暖かい言葉を頂ました。
本当はもうブログは辞めようと思ってました。
思春期である穣一朗の気持ちや仕事の忙しさで中々更新出来ないもどかしさ等もあり
このままフェードアウトでいいかなって・・・・

あるチームの朝連に参加させてもらったときも
「いつも楽しみにしてます」との言葉をもらい
長年の愛読者?であるパパからは
「内川の内川家の本よりジョウパパ家の方が楽しいかも」と
ありがたい言葉をもらったり
はたまた、全く知らない方からFBに友達申請があったと思ったら
「波乱万丈を楽しみにしてます」と言葉をもらったりと・・・・

穣一朗が4年生の冬から綴り始めたこのブログ。
いつの間にか多くの方々に楽しんでもらえるモノになってました(´Д`υ)))ポリポリ
まさに親バカブログの模範的なブログ(爆)
でもですね、本音はちょっと違う??
僕が思うに穣一朗は決してめちゃくちゃ上手い訳でもない。
めちゃ打つ訳でもない。体格もそんなにデカくないし、ものすごく努力する訳でもない。
本当に何処にでもいる普通の野球小僧なんです。
ただひとつだけ、普通じゃないところが・・・・
目標がブレないんです。
中学2年生の今も目標は鹿児島実業で野球をやって甲子園へ出場してプロ野球選手になることなんです(爆)
この目標は僕がブログを書き始めた4年生から変わってません。
だから僕も書き続けようかなって・・・・
こんなバカ親子だけど、僕らがやってきた事が今もソフトボールを頑張ってる親子の励みになればなって・・・・

という事でなるべく更新しようとは思ってますので今後もよろしくお願い致しますm(__)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2014/09 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

