AX
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初試合 - 2011.06.26 Sun

2011/6/26
昨日は、我が町内の育成会ソフトボールチームにとって
念願であった町内単独での 初試合 (練習試合ですけど)でした(^^♪

6年生 主将・ケイ 副主将・マスミ
5年生 レイジ・穣一朗
3年生 タクミ・テンドウ・コタロウ
2年生 タイヨウ・ライキ・ナツキ・トワ

計11名で頑張ってます(^^♪
2年生に関しては、タイヨウ以外は、完全な素人のおこちゃまです。
ルールもなにもかも知らない子供たちですので高学年には、
しっかり教えてあげるように伝えてました。

対戦相手は、優勝候補?の樋井川7丁目さんです。監督さんは、ゲンキーズのH助監督でして(^^♪
お互いに大会当日は、決勝戦で戦いたいチームですのでかなり腹のさぐり合いです。

3年生のタクミは、軟式野球チームの低学年大会に午前中は参加でしたので
フルメンバーでない状況でしたが全力で挑みました。

穣一朗は、1番・キャッチャーで出場です。
慣れ親しんだ赤い防具を身にまといまして、水を得た魚のようにキャッチャーを
楽しんでました。
ショートは、6年生のマスミですので盗塁阻止は、狙っていくように伝えてましたら
初回でいきなりゲンキーズチームメイトのリョウタを完璧に刺しました(^^♪

キャプテン・ケイ
センター ケイ

ショート・マスミ
マスミ


ピッチャー・レイジ
レイジ

キャッチャー・穣一朗
穣 育成会キャッチャー


とりあえずファースト・テンドウ
テンドウ02

セカンド?タイヨウ
タイヨウ02



守備は、ショートのマスミとセンター・ケイが鉄壁の守りをできますので
安心して見れます(^^♪ 特に足の速いケイには両サイドのカバーをやってもらってますので
結構、ホームランを阻止できました。

結果として1点差で負けましたが、タクミ不在で素人2年生を3人だしても
それなりに試合には、なってましたので来週の大会では、かなりいい感じで行けそうです(^^♪

午後からは、東油山一区さんと樋井川4・5丁目さんと練習試合させて頂きました。
こちらは、打線爆発で2試合とも大勝でした(#^.^#)

この日、意外な数字を出したのが穣一朗でして・・・

この日の盗塁阻止率は、驚異の8割!

5回のうち4回刺しました。立派なのが暴投がない事(^^♪
刺せなかった1回は、相手の離塁もかなり早かったので、まぁしょうがないかな〜
おかげで完全に各監督さんからマークされちゃいました。

人生初の試合だった?2年生のナツキ・ライキ・トワも暑い中、頑張りました。
試合中(守備)にオシッコしたくなったりバッティングは、嫌だとダダこねたりと
珍事件もありましたが、3試合目には、高学年4人がしっかりと教えてあげてましたので
少しずつ覚えてる様子です。
少し残念なのが、テンドウ・タイヨウの兄弟でして・・・
ゲンキーズで覚えた元気のよい声出しや挨拶は、全く出来なくなってます( ;∀;)
よそ見や集中してない事も多くて・・・(怪我が怖いです)
そのうち私のが入るかも(爆笑)

最初は自分たちのことばかりだった高学年4人も少しずつ高学年らしさが見えてきました(^^♪
下の子のお世話もこの大会で学んでほしい大事なことです。
少しずつですが4人は、それなりにやってます(^^♪
自覚が芽生えてきた証拠です。
育成会の球技大会の理想の形ですね。

私も、ほとんど保父さん状態??( ;∀;)


たぶん来週の大会は梅雨明けの予感???
暑さ対策を万全にやって私の子供の頃からの夢である

新ユニフォーム


優勝を目指して??頑張ります!

● COMMENT ●

お久しぶりです☆

校区ソフト、穣パパ監督も穣くんも頑張ってらっしゃる様子、ほのぼのとした下級生や
キャプテンけいくん(うちの子と名前が同じだけできっと良い子だろうと☆)に微笑んでしまいます。
実は・・10番父も昔、樋井川7丁目として堤小で校区ソフトをしていたそうです。穣くんみたいに
やる気満々の姿で、校区ソフトのユニフォームを着てバッターボックスに立つ写真がありますよ。

長丘小でも、雨と闘いながらの校区ソフト練習があっています。
今日は、タクトくんのチームとの練習試合でした。ケイは小学校の野球型クラブでも
タクトくんと同じチームなのですが、彼の打球は威力がありすぎて、予想している場所に
飛んでこないのだそうです(笑)

ケイは、先日空手で無事に黒帯昇段をし、来月にはレイくんと共に近畿関西大会に遠征します。
週4、5回の稽古+ソフト練習で、車の中で着替えたり食事を取ることも少なくないため、私は
マネージャーの気分です(苦笑)
でも、子供のためにここまで奔走するのは後少しでしょうし、ケイが中学に入ったら、
この生活も終わるのかなと思うと、とっても淋しいです。


校区大会が終わって、フレッシュリーグの試合で、みんなの成長度合いが楽しみですね。
蒸し暑い毎日、お体に気を付けてお過ごし下さい。

Re: お久しぶりです☆

10番母さん、お久しぶりです。(^^♪
ケイ君の黒帯昇進おめでとうございます。
すごいですね。小学生で黒帯は、かなり難しのでは??

私達親子は、育成会ソフトボールを楽しんでます(^^♪
4年生くらいからでのレギュラーならば楽でしょうけど
2年生のましてや、やったことない素人の子ばかりいますので
怪我や熱中症への気配りが結構、大変ですね。

ボールは5個、バットは1本、ヘルメットは相手チームからお借りしてます( ;∀;)
こんな感じのチームですけど親も子供も町内の名前の入ったユニフォームでの
参加が夢でしたので参加できたのが嬉しいです。

大会終了まで残り1週間です。穣一朗のウインドミル練習も再開しました。
フレッシュのライバルの様子が綴られてるコメントを読んでヤル気が出てきてます(^^♪
再会を楽しみにしてます。今後もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/102-008075d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マジで梅雨明け? «  | BLOG TOP |  » 梅雨明け?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

