AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


真夏の祭典?ワンデートーナメントその1 - 2011.07.25 Mon

2011/7/24
晴天に恵まれた本日、真夏の祭典?福岡フレッシュリーグワンデートーナメントが
城西第二グランドで開催されました(^^♪

12チーム参加の4パートで予選を行いましての4チームで決勝トーナメントを行います。
我がゲンキーズは、と言いますと・・・。クジ運の悪さは、天下一品・・・(;>_<;)
最大のライバル?であり優勝候補筆頭の長丘フラップスと同じパート、
しかも初戦で対決でした。

先日、お邪魔させてもらったお礼を果たすためにも穣一朗には、ハッパをかけまして
思いっきり楽しんで来い!と送り出しました(^^♪

私はいつもの様にビデオ撮影マン?(*´∀`*)
自分的には、普通の格好??のつもりがお会いする他の監督・コーチから

「どう見ても堅気の方には、見えませんよ(^^♪」と言われまして・・・(;>_<;)
ま、そんな事は、どうでも良いですけど(爆笑)

て、言うか大失敗しちゃいまして・・・。
アイフォンのビデオでズームできるアプリを入れて初めて撮影してみましたが
動画保存が出来てない・・・・Σ(゚д゚lll)
でも、2回途中からは、保存出来てました。助かった〜(^^♪

初回、久しぶりの対戦だったフラップス10番のケイ君との対決は、何とか抑えました(^^♪
タクト君との対決は、大きなファールも打たれてヒヤヒヤでした。
が、なんとか初回を0点で切り抜けました。

しかし安心したのか2回、先頭バッター、フラップスのエース
ショウタへ不用意に投げた高めのストレートが、カタリストの餌食になってしまいました。
セカンド頭上を超えていく痛烈なライナーで先制ホームラン・・・
これで1-0です。

3回は、先頭のケイ君が詰まりながらもセカンド後方の美味しい場所へ打ちまして、
間髪いれず盗塁とタイチ君のショートゴロの間に3塁へ進塁され、ここで
フラップス最強バッターのタクト君との真剣勝負。

この日は、殆ど私から穣一朗にアドバイスはしてませんでしたが
この対決に関してだけは、ひとつだけアドバイスしてました。
それは・・・

「打たれても良いから真っ向勝負して来い!」

穣一朗もその言葉の意味?を理解してたみたいです(^^♪
そうです。小細工なしのストレート一本で勝負!

が、気負い過ぎて2球目が低めに行き過ぎてのキャッチャー後逸で2点目を与えちゃいました(;>_<;)
気合を入れ直して勝負を挑んだ3球目は、まさしく気合一発、夢一発(パクリ???)の
穣一朗、渾身のストレート!

タクト ホームラン

しかしこの対決の為?に毎晩バットを振り続けてるタクト君。

打った瞬間に分かる、文句なしの一発でした。

タクト ホームラン2

これで3-0になり何時もならここで崩れる穣一朗ですが、意外にも後続を断ち切りまして(^^♪
ショウタからは、チェンジアップを混ぜての三振を取りました。これがその後、崩れなかった理由みたいです(^^♪
このまま3-0で敗戦でしたが、ホームラン2本とパスボールでの失点以外は、守備的なミスも無くて
メンバー全員、よく頑張ってました。
コーチ陣ともお話しましたが、チーム全体が、少しずつ成長してきてる感じです。
この試合の様にミスを減らしていけばこの夏以降、期待できるかも??

2試合目は、山口塾Bチームとの対戦でしたが、こちらはコールド勝ちでした。
(実は私、この試合は、諸事情により見てません(;>_<;) 

予選は、1勝1敗でしたので決勝トーナメントは、進出できませんでした。

大会の結果は、明日以降、報告します(^^♪
(m(_ _)m、疲れて爆睡してしまい、編集が遅れてます)


● COMMENT ●

ピッチャーはつらいね!

穣!そして穣パパ!!
昨日はお疲れ様でした。
昨日は久しぶりの穣との対決にワクワクを隠すことができない感じでした。
対戦前に偵察に行ったら、キャッチャー君いわく『今日の穣の球ははしっています。』
でしたのでじっくり見させていただくと確かに低めにビシビシきていました。
これをみてタクトも気合を入れなおしてフラップス名物『120%スイング』を
全快でやっていました。
ゲンキーズとの試合は決勝進出をかけた対戦であり、ライバル対決でも
ありましたのでフラップスの選手達も気合が入っていました。(応援団も!)
実は前日の練習の時から我チームのエースである翔太のバッティングが
絶好調で2本のホームラン?を放っていました。
穣との対決はいつもピッチィング対決でしたが、実は昨日は翔太は
ホームランを狙っていたのです。
結果はズバリ翔太の狙い撃ちでしたが、さすがに穣からもホームランを
打つとは思っていませんでしたので翔太のポテンシャルの高さに驚きました。

しかしこれが決勝戦にひびいてくるとは!?(この件はまた次回に!)

肝心のタクトですが前日の練習では相変わらず力の抜き方が解らず、
硬くなっていましたが、現在タクトのスイング改造をお任せしているIコーチに
一言いってもらっただけでみるみる良くなっていきました。
今のタクトの打席に入ってからのルーティーンはM総監督に教えていただいており、
打席で落ち着くようになり、足場が決まるようになりました。
そしてIコーチですがフラップスいちのスラッガーでタクトが目指す、
右でも左でもホームランを狙えるバッティング技術を持っています。
現在、左足をあげて打ち始めたタクトですが飛距離が出るようになりました。
(体重移動の大切さを学び、チェンジアップ対策にもなっています。)

穣が真っ向勝負してくれるのでタクトもフルスイングで対抗します。
昨日の結果はタクトに軍配が上がりましたが、お互いが努力を
した結果が試せるいい場所になっていると思います。

これからも穣!『よろしくね!』


日焼けで鼻の頭が真っ赤な背番号3番の父より!



Re.ピッチャーはつらいね!

返信が遅くなりましてm(_ _)m
タクト君と穣一朗も「名勝負数え唄」は、毎回、力が入りますね(^^♪
穣一朗も負けん気が強いので、次回は、三振を取ると走り込みを頑張ってます。

バッティングの状態が以前より良くなり始めていますので本人も自信が持ててきて
いい感じで練習に集中できるようになりました。

また合同練習のチャンスが、ありましたらよろしくお願いします(^^♪
毎日、暑いですがお互いに頑張りましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/116-366d0925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夏の祭典?ワンデートーナメント その2 «  | BLOG TOP |  » 親は無くても子は育つ??

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

