AX
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


久しぶりに?? - 2011.08.12 Fri

2011/8/12
早いところは、今週月曜日からお盆休みのようですが、一般的には、明日からみたいですね。
私は、嬉しい事に本日12日から休みです(^0_0^)
しかし、15日は、いつもの鹿児島・垂水で朝一から積込みの為、14日の夜から仕事・・・・(;>_<;)
ま、しょうがないです。
職業病??なのか、休みなのに5時には、目が覚めてしまいまして(^^♪
ココぞとばかりに先日から撮影していたワンデートーナメントや先週のオレンジ、フラップス戦の
ビデオデータを編集?して整理してます。
数々の感動?や笑いのシーンが満載ですので欲しい方がありましたら
コメント下さい(^^♪

ビデオネタが出ましたので本日のブログは久しぶりに??
ビデオ撮影&編集について書きます(^^♪

私のビデオ撮影は、携帯電話?のiPhone4で行なってます。1時間の試合なら充電フルで2試合
試合の間で充電すれば3試合の撮影可能です。
iPhone4は、720pのHD動画が撮影できますのでDVDにエンコードしても画質はさほど落ちません(^^♪
基本的には、穣一朗のピッチングを中心に撮影してますので外野手の撮影は、遠いです。
ズームアプリを使ってみましたが、画質的に??でしたのでズームは使わないようにしてます。
来年度にSONYのレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダーNEX-VG10
を狙ってるのですが、価格が・・・(諭吉が20枚) 夢ですかね・・・(^^♪

撮影した動画は、PCに取り込みまして基本的には、ノーカットでつなぎ合わせてます。
使用するソフトは、コーレルのVideoStudio Ultimate X4です。
多少、重たかったりしますがこのソフトで3世代目。初心者でも使えますし、プロでも使ってる
奥の深いビデオ編集ソフトです。
これでMpeg2動画を出力します。なるべく画質は落としたくないので
720×480サイズでVBR2パス,最大8000kbpsで出力です。

今度はオーサリングソフトのTMPGEnc Authoring Works4
DVDビデオ規格へ変換します。そして最後にディスクに焼きこみまして完成です。

殆どこのやり方でDVDに焼いてますし、YouTubeへのアップロードも同じです。
サイズだけ1280×1080のHDでアップしてますけど(^^♪

以上が穣パパのビデオ作成のウンチクです(^0_0^)
何故だか分かりませんが?フレッシュリーグは、ビデオ撮影者が少ない・・・
もっとビデオや写真を撮って子供たちと研究したりすれば楽しいかも(^^♪
いつでも試合会場のバックネット裏で撮影してますから気軽にお声を掛けてください(^^♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/122-d3a6bb07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穣パパのお盆休み «  | BLOG TOP |  » 熱い?日曜日

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

