AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


背番号10番の重み? 本編 - 2011.10.24 Mon

2011/10/24
昨日の酔っぱらい?の予告通り、フレッシュリーグ第3節開幕の詳細です(^^♪

雨あがりの花畑小に花畑オレンジソックス・長丘フラップス・鴻巣(ドドスコ)フラップス
山口塾・茶山クラブ、そして我らが堤ゲンキーズの合計6チームが集合して
いよいよ最終章?第3節が始まりました。

今日の目玉?は、未だ無敗の首位、長丘フラップスに山口塾&花畑オレンジソックスが
初の黒星を付けれるか?(^^♪

リーグNO1の負けず嫌い?監督の山口塾・福田監督が私にお願いされてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

「今日の長丘戦、ビデオ撮影お願いできます??」

福田監督、かなりと言うか、完全な本気モード(^^♪

秘策ありの表情?? 私も快くお引き受けしまして第1試合Bコートは

長丘フラップスvs山口塾です。

前回の第2節では、あと一歩及ばずで2-1での山口塾の惜敗でした。

今回も前回同様、事実上のエース??背番号7番のリョウタロウ君と来年のキャプテン??タツキ君の
5年生バッテリーでした。

試合の詳細は、山口塾のHP(http://plaza.rakuten.co.jp/yamajuku/diary/201110240000/)にお任せ(^^♪

私の注目は、前回の敗戦を糧にしてどういった内容で山口塾が攻略するか??が私の個人的な興味でした。

期待のリョウタロウ君でしたが、流石に気負い過ぎ?と雨あがりの荒れる足場で大乱調・・・・
どうしても全身を使うフォームですので自由足が踏ん張れず?制球が安定しない状況。
2回まで満塁のピンチ等の連続でしたが、なんとかバックが守りきりまして
タクト君のHR1点で凌いでました。

ドラマは、3回裏に訪れました(^^♪

ヒットとバントで揺さぶられて、あっという間にノーアウト満塁で
フラップスのリードオフマン・ケイ君と言う場面・・・・
おまけにここで降りそうで降らなかった大粒の雨が落ち出すという、私にとっては
先日の長丘小でのフラップスvsオレンジ戦の悪夢と同じ状況・・・・

ここは、何としても突き放したい背番号10番と、どうしても死守したい来年の1番と10番??
まさに雨の中での死闘でしたが、カウント2-2から外角への渾身のストレートで
空振り三振! 普段は大人しそうな?リョウタロウ君が、田中マー君の様に吠えてました(^^♪

これで波に乗ったかと思ったのですがソフトの神様は、この5年生バッテリー&山塾メンバーを
谷底へ落とすかのように・・・・
2番タイチ君のサードゴロ、ホームゲッツーのはずが、キャッチャー・タツキ君の悪送球(雨のせい?)
を誘い、ボールデッドで遂に2点目を与えてしまいました(涙)

結果的にこれが決勝点になり、なんとか食い下がろうとする山塾打線を封じまして
長丘フラップスの勝利でした。

ラストバッターのタツキ君、空振り三振の後、帽子で隠す涙顔に私は、大いなる期待を抱かずには
いられませんでした。
本気で来年の山塾、相当、要注意です(^^♪


こういった白熱した試合の中で来年以降の注目選手を見つけるのも最近は、楽しみです。
その中で来年、6年生になる5年生に見て欲しいキャプテンが、あるチームにいます(^^♪

そのチームは、茶山クラブ。

そして注目選手が、茶山クラブのキャプテン、モロエ君(^^♪

この場は、失礼ながら正直に書きますが、実力的には茶山クラブさんは、まだまだです。
しかし非常に熱く暖かい指導者と保護者が多いチームでありまして子供たちが本当にソフトボールが
好きで楽しんでいる雰囲気があるチームです。
そこのキャプテン・モロエ君。以前より私の中では一押しの6年生でした。
何故かと言えば・・・・(^^♪

決してすごい技術が有るわけでは無いし、見た目は普通の少年です。

しかし気配り目配りがすごい・・・

そして決して腐らない気持ちを持っています。


私も6年生の育成会ソフトでキャプテンでした。
弱小チームでいつも負けてばかり・・・(それも大差で)
悔しくて腐ってばかりでした。だから余計に思うかもしれませんが
このモロエ君が仲間を思い、励まして行く姿は、まさに学童スポーツの目指す
最高の形ですね。
私が大好きな、ちばあきおのキャプテン・プレイボールの主人公、谷口タカオ君のようです。

今年の6年生も、来年、背番号10番を背負うであろう5年生も是非、モロエ君を参考にして
頑張って欲しいと思いますね(^^♪



久しぶりに穣パパの仕事ネタ(^^♪

本日、目出度く私の職場の師匠?中村さんが現場復帰されました。
7月の終わりに脳梗塞で倒れられて救急車で運ばれて闘病されてました。
おデコには、手術の傷がありましたが、いたって元気(^^♪
私の助手席に乗られて船内荷役を指導していただきました。
3ヶ月ぶりの箱崎ふ頭・・・・
すれ違う多くのトレーラードライバーが嬉しそうに手を挙げて喜び
船内では、荷役の人たちが祝福に来られました。
35年以上も箱崎ふ頭で頑張ってきた62才の男の復活を皆で祝ってる姿は
苦楽を共にした仲間だからこそ分かち合える姿であり、今日一日、晴れ晴れとした穣パパでした(^^♪

仲間・・・・やっぱ、いいものです(^^♪


● COMMENT ●

素敵なタイトルですね♡

背番号10番の重み・・それは10番を頂いた瞬間から親にもズシッとのしかかってきました。
「試合では人一倍声を出しなさい。」「準備、片付けを下級生のお手本になるようにしなさい。」
最初は見ていてイライラすることの連続でした。

でも、最近は穏やかな気持ちで応援しています。山塾のリョウタロウくんとの大事な場面での
対決は、両者真っ向勝負で、すがすがしい気持ちになりました。

どんな場面でも、どんなチーム状態でも決して腐らないこと。穣パパのおっしゃるように、それが
一番大事だと思います。
フラップスの6年生には超がつくくらいの負けず嫌いが何人もいます。ケイもですが(笑)
その子達が大会で負けて腐ってたら、今のフラップスはありませんでした。
ゲンキーズの負けず嫌い筆頭は穣くんでしょうね(笑)

穣ママさんともお話出来ました。次回の対戦、楽しみにしています。

Re: 素敵なタイトルですね♡

最近、リーグの子供たちを見ていて成長の度合いを強く感じます。
昨年度のリーグでは、フラップスは4位。
その悔しさと鴻巣としてリーグに参加した今年のフラップス主力メンバーの
経験が今年未だ無敗と言う実力を身に付けたのでしょう。

10番と言う背番号だけではないですが、各番号には、それぞれの重みがあり
それをどれくらい子供たちが自覚して成長できるか・・・
それを見ていくのも楽しいですね。

現在、私はゲンキーズのコーチを外していただいてますが、これからもフレッシュリーグの広報係??
として子供たちの成長の記録を残していこうと思います(^^♪

それにしてもリョウタロウ君の吠える姿には、心を打たれました。
穣ママも涙してました(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/151-fddf825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職人の技 «  | BLOG TOP |  » 背番号10番の重み? 予告編

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

