AX
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


リーグ戦終了 - 2011.12.12 Mon

2011/12/12
やっと12月らしく寒くなりましてソフトボールするのも観戦するのも
つらい季節になりました。

昨日、花畑小にてゲンキーズの今季リーグ戦の最終戦2試合が行われました。

第1試合は、お伝えしてた通り、宿敵?山口塾。

初回は、山口塾エース・リョウタロウ君、ゲンキーズエース・穣一朗、
どちらも寒さのせいなのか??立ち上がりが悪くて1点ずつ与えてしまいまして
1-1でした。

試合が動いたのは、2回裏、山口塾の攻撃でした。
先頭バッター、キャプテン・シュン君に粘られてファーボールで出塁を許し
続くユウイチロウ君にライト前に運ばれ、これをライト・マー君が痛恨のエラー・・・・
ノーアウト1.3塁で迎えるバッターは、5年生・ユウタ君。
初球をバントの構えで揺さぶり盗塁を助けて2.3塁になった後の2球目・・・
不用意に投げたボールは、ど真ん中のホームランボール??
前進守備のライトを超える

値千金の3ランホームラン!

山口塾ベンチは、大騒ぎでした(笑)

4-1と3点リードされてようやく闘志に火がついた穣一朗??
ここから4者連続三振を奪いエンジン全開でした。

3点差で迎えた3回表、連続ファーボールと送りバントで1アウト2.3塁のチャンスを迎えて
4番ノボルが、1.2塁間を抜く2点タイムリーヒットで1点差(笑)
リョウメイが三振で倒れまして2アウト2塁で穣一朗。
初球をノボルが盗塁を決めて3塁に到達し、2球目をキャッチャーが後逸、クロスプレーでしたが
何とか同点に追いつきました。



折角追いつけたこの試合・・・・
しかし、今回の試合でなんとも情けないエンディングが・・・・(ゲンキーズ的にですが)

追いついた後の3回裏、山口塾の攻撃は、2番シンペイ君からでしたが、三振を奪い1アウト。
続く3番カツキ君をセカンドゴロに打ち取りまして2アウト。
ここで迎えるバッターは、初回に先制タイムリーを打たれたサトル君。
絶対に警戒しなければならない場面です。

しかし穣一朗&ヒガシのバッテリーは、外角へはずし気味のボールで勝負しません。
前回の城南区大会では、たしかに監督の指示で敬遠しましたが
追いついた後、2アウトとテンポ良くきた場面での敬遠・・・・・
私は正直言いまして、納得出来ませんでした。
そしてこの選択は、裏目に出ます。
サトル君にすかさず盗塁されてセカンド・トモが送球を逸らして2アウト3塁の大ピンチ。
そしてやっぱり出ました・・・・

キャッチャー、パスボール(ワイルドピッチ??)

これが結局、決勝点になりまして今季初の山口塾に敗戦・・・・・

たしかに穣一朗の調子も悪いし、バックのミスもある、そして6年生が打てない・・・と
様々な悪い状態が重なってましたが
私が一番、納得いかないのが、サトル君を敬遠して勝負から

逃げた事!

今回のケースは、前回の城南区大会と違いまして監督の指示は、出てません。
穣一朗に聞きましたら二人の間でサインを交わして決めたとの事。

結果論にしかなりませんが、私もコーチとして指導が足りず反省してます。

この件に関しては懇々と穣一朗を諭しました。

伝えたかったのは

「逃げても自分が苦しくなるだけだ。」

ポジティブな?ジョウパパとしては、今回の敬遠を良い糧に出来るように
チームの子供たちを指導するつもりです。



この後の第2試合、カットバース戦を勝利して今年度のフレッシュリーグ全日程を
終了しました。

結果・・・・

12勝5敗1分


2011年度福岡フレッシュリーグ 準優勝(^0_0^)

表彰式は、まだですが何とか去年に引き続きの準優勝で銀メダルを獲得できました。

チームとしては、6年生は3人という状況の中、良くがんばったと思います。

我が息子、穣一朗も3月に新5年生で背番号1番を背負いまして喜びとプレッシャーを感じての
スタートでしたが、何とか今季リーグを戦い抜くことが出来ました。

打たれて負ける度に涙を流して悔しさをバネに大きく成長できました。
ここまで来れたのも試合会場で穣一朗に声をかけて頂いた
他のチームの関係者の皆様のお陰だと思います。

昨年暮れにスタートしました
穣一朗ウインドミル練習日記も、何とか1周年を迎えられそうです。

今年は23.24日の鹿山杯も残ってますが

とりあえずのケジメとして無事にリーグ戦を終了できた事は
山口塾・福田監督をはじめ、各チームの監督、コーチ、保護者の皆様のお陰だと
感謝しております。

フレッシュリーグ広報部長??として
素晴らしい感動の場面を多く撮影してきましたので
このお正月休みで何とかリーグ戦ダイジェストを編集して
来年1月22日のワンデー6年生壮行大会までには
各チームにお配りしようと考えてます。

本日、発表されました今年の一文字

     

ソフトボールでは、欠かせない言葉です。

チームとして一丸となり来年も絆を深めて皆さん、

がんばりましょう!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/171-6e81a055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大忙し?? «  | BLOG TOP |  » 大変です!

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

