AX
topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


試練 - 2011.12.24 Sat

2011/12/24
昨日、北風の吹きつける雁の巣レクレーションセンターで

「第4回鹿山杯争奪少年ソフトボール大会」

が32チーム参加で盛大?に開催されました。


IMG_0158_convert_20111225053652.jpg

結果は・・・・・

予選2試合とも惨敗・・・・

リンク第2試合の柚須ジュニアさんとの試合では初回で4失点。
ヒットは、先頭バッターのエース君から1本だけなのに、
ボール先行の配球で自らを追い込みまして、
制球が定まらずにファーボール、パスボール、エラーの繰り返し・・・・

何とかチェンジになりベンチに帰ってきた穣一朗を
私は、久しぶりにぶん殴りました。

「お前だけで試合しよるんじゃないとぜ!」

これで気合の入った穣一朗??

その後は、いつも通りのピッチングで失点は、なし。
しかし期待の6年生トリオが打てない・・・・
柚須ジュニアさんのエース君は、サウスポー。
これがまた、巧みな投球術と投球モーション前の気合十分の掛け声に圧倒されたのか??
凡退の連続でした。
なんとか来年の4番??カズヤが右中間へ飛ばして1点を返しますが得点は、この1点のみ・・・
4-1で完敗でした。

続いて休憩なしでリンク第3試合の春日野ライオンズさんとの試合でした。
春日野さんは、たぶん5年生主体の新チーム??での先発メンバーの様子でした。
しかしピッチャーは、切れのあるスピードボールを投げ込んできます。
守るバックもキビキビしていてレギュラー組と遜色なしです。
初回は、どちらも得点出来ずに0-0。
2回表は、4番ノボルが、何とか二遊間に転がして内野安打で出塁し、盗塁を2盗、3盗と
成功してカズヤがサードへ内野安打で1点先制しました。
穣一朗も強気で攻めてデッドボールもありましたが、得意のナンチャッテ?スライダーで
三振を奪って行きました。

しかし4回裏に試練が訪れます。代打で出てきた背番号3番相手に2-3のフルカウントの後
ファーボールで出塁を許しちゃいました。
春日野ベンチには、いつの間にかレギュラーゼッケンの選手たちが帰ってきてます。
なんとなくヤバイ風が吹いてました(笑)
続く背番号4番にピッチャー返しを食らいますが、落ち着いてファーストでひとつアウトを取りました。
続く背番号5番をセカンドライナーで2アウト。
しかしここで迎えるバッターは、エース番号1番の左バッター。

実は、ここだけの話??
先週の土曜日に私は、仕事帰りに春日野ライオンズさんの練習を見学に行ってました。
(恐れ多くて?指導者方に声も掛けられずでしたが・・・)
その時のフリーバッティングを見て要注意人物(笑)が背番号1番と10番の左打ちの二人でした。

1アウト3塁で背番号1番の左打者・・・・
ここで、またまた穣一朗&ヒガシのバッテリーは、外角一本で勝負を避ける配球・・・
あれだけ、先日の山口塾戦の敬遠について言い聞かせたはずが・・・・

結局ファーボールで1アウト1.3塁。
ここでまたしても代打は、キャプテン番号の10番。

監督からも逃げるなとの激が入ります。1ストライク1ボールからの3球目。
またしても外角低めを投げてキャッチャーパスボール・・・・
遂に追いつかれました。

ここもまたまた代打で背番号8番。バントで揺さぶられて3球目はヒッティング!
しかしショートゴロの筈が、ショート・リョウタが痛恨のエラー・・・・
3塁ランナーが帰り遂に逆転されました。
その後、なんとか抑えて2-1で最終回へ・・・・
しかし穣一朗・空振り三振、カズヤ・サードゴロ、マー君・見逃し三振で
ゲームセット。
1-2で逆転負けでした。

ここ数試合、この様な試合内容が続いてます。
バッテリーに関しては、好打者が出てくると勝負を避ける。
守備に関しては、大事な場面でのエラーが出る。
バッティングに関しては、ポップフライや見逃し三振が多い。



それよりも勝ちたい、上手くなりたい、負けて悔しいと言った感情が
なぜか??ないような感じがしてなりません。

今回、様々なチームを見て勉強になった点を生かしていけるように
私もゆっくり考えてみようと思います。

叱咤激励のコメントを多くお待ちしてます。

● COMMENT ●

お茶でも!

昨日はありがとうございました。
堤さんと赤坂さんには我チームの事情もあり、慌ただしい試合となり誠に申し訳ございませんでした。
先週の土曜日に訪問されていたのですね。
ブログを読ませて頂き大笑いをしました。
お声かけ頂ければ、コーヒーとそして弱点を教えたのですが。
フレッシュリーグとは、先日TSJ杯で我チームと似たユニフォームの長丘フラップスさんとのグリーンダービーが実現しました。
又、山口塾さん(10番のいとこ在籍)とも過去対戦があったと記憶してます。
次回は、気軽にお茶でも飲んでいってください。

ブログ 家族でバカ受けです。
次回の対戦とそしてブログの更新を楽しみにしております。

今後とも宜しくお願いします。

Re: お茶でも!


コメントありがとうございます(^^♪

先週の土曜日は、お声も掛けずに見学した事をこの場をお借りして
お詫び申し上げます。

鹿山杯の対戦相手が発表されてすぐに春日野ライオンズさんのHPで
練習日を確認して最初は、13日の火曜日の夕方に穣一朗と二人で
春日野小学校へ行きました。が、当日は寒くて日暮れも早く練習してる姿は
ありませんでした(^^♪

なので先週の土曜日は、2回目の偵察??でした(笑)

素晴らしい指導内容にただただ、驚き(監督さん自ら1時間以上ウインドミルで投げる事に)
帰宅後、穣一朗に見てきた内容を伝えました。

私自身は、恥ずかしながら殆んど野球経験は、ありません。
なので入部した約2年半前に一から勉強してきました。

そういった理由もありましてすぐに見学へ行ったり調べたりするおバカな父親です(笑)

ブログも読んで頂き、喜んでもらえたのであれば嬉しい限りです。

来年は6年生になり最後のシーズンになります。

打倒春日野ライオンズ??を目標に頑張りますので
こちらこそ今後もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/175-94d72800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいクリスマスイブ?? «  | BLOG TOP |  » 鹿山杯に向けて

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

