AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


指導者のはしくれ - 2012.01.29 Sun

2012/1/29
本日は、いつもお世話になってる宝台団地自治会さん主催の餅つきでした。
私は、その前の晩、あるチームの集まりに緊急参戦(^^♪(どのチーム?)
帰宅は、毎度おなじみの午前様・・・・
しかし餅つきの段取りの為、集合は7時半(;>_<;)
バリバリの二日酔い?の中、フラつき気味で穣ママに怒られながら集会場へ・・・・
景気づけにDRYを1本飲み干し、気合を入れて頑張りました(^^♪

餅つき


午前10時には、本日のゲスト様軍団が登場!
そう、宿敵長丘フラップスのメンバー7人(^^♪
5年生ショウタ、4年生オースケ・ユウヤ・コタロウ、3年生レイ・シュウキ・ムサシです。
引率で仲道コーチ、お目付け役で村瀬監督、そして泣く子も黙る?マネージャーのレイママ(^^♪

会費300円とお椀、お箸を持参してみんな怖々?餅を付いて、きな粉餅や焼き芋を食べて盛り上がってました。

午後からは団地グランドでの合同練習(^^♪
フラップスゲンキーズ

慣れない環境の中、フラップスのメンバーもノックで声を出して頑張ってました(#^.^#)

ノック終了後、フラップスのピッチングコーチでありますショウタパパ(仲道コーチ)から

「3年生ピッチャーの球を受けて欲しい」とお願いされまして・・・(^^♪

聞けば今週末の土曜日に4年生以下の大会

ワイワイカップに出場されるとの事(うらやましい・・・・)

私もお願いされた以上、無い経験の引き出しを全部開けて指導しました(^^♪

投げるのは3年生のレイ&ムサシ。

正直言いまして3年生でここまで投げれるなら満足??
しかしそんなレベルで満足いくフラップスではありません(^^♪

そんな中、伊達に穣一朗を指導してきてない穣パパです。
指導者のはしくれとして血が騒ぎ?アドバイスを行いました。

伝えたことは2点。
ピッチャープレート60センチ幅の延長戦上ラインから
投げ終わりまで体が出ない事。
穣一朗もそうでしたが、投げた瞬間、体が左右に振れていては球に体重は乗らない。
それを腕を回してリリースする瞬間にソフトバンク森福投手をイメージしようという
この2点を重点的に伝えました。
1時間ほど経ちましたら・・・・(^^♪
二人とも荒削りながらいい球が投げれ始めてきました。
何故なのか??
決して私の指導法が良かった訳ではありません。
この二人に共通してた事が・・・・

「聞いた事を実践する事」

簡単な事ですが、これが出来ない子どもが多いんですよね。
しかしこの二人は、真剣に頑張ってやろうと努力してました(^^♪

そうしていましたらゲンキーズのある少年が私の元へ来まして

「僕も投げさせてください」

穣一朗の弟(分)であるショウゴでした。

先日、あるところでショウゴの想いを感じる事が出来ましたし
自ら投げたいと意思表示してきた事は、非常に嬉しかったです(^^♪

練習終了1時間前には、フラップス6年生4人も参加しまして
大盛況?の中、合同練習が無事に終了しました(^^♪

来週は、いよいよ6年生にとって最後の大会です。
両チームとも今回の練習で楽しさ倍増???

最終決戦で対戦する事を願いまして、ゲンキーズ最後のチャレンジが始まります。

● COMMENT ●

ありがとうございました(^^)

今日は本当にありがとうございました(^^)
グラウンドが取れず、六年生有志と近所の公園で練習していましたが、合流させて頂き、本当にいい練習が出来ました。ゲンキーズの子供達、GM、監督、コーチ、卒業生の皆様、父母の皆様、感謝です(^^)
今週末が良い天気になりますように!

昨日は、厚かましくも一日中、大変お世話になりました。
結果、フラップス10名以上の参加となってしまい、申し訳なく思う中、温かく迎い入れて頂きありがとうございます。

GMをはじめ、監督、助監督、たくさんのコーチ、そして保護者様に感謝に気持でいっぱいです。

その中でも上田コーチには、我が子が独り占め状態と言ってもいいほどのご指導。
ありがとうございました。
怜は今日から放課後、昨日教わった事を頭に入れ、投球練習するそうです!!!
貴重なお時間を、怜、むさしに費やしていただき心から感謝致します。

本当に、あの広さで、あれだけの練習。すごいです!!
是非、今度長丘にも合同練習にお越しください。(練習日、少ないですが・・・)

これからも、末永く宜しくお願いします。

Re: ありがとうございました(^^)

こちらこそありがとうございました。有意義な土日をフラップスと過ごせて
私自身、非常に勉強にもなりまして楽しかったです。
是非、ワンデーが終わったらもう一度飲みましょう(^^♪

Re: タイトルなし

昨日はおつかれ様でした(^^♪
私もレイを教えていて2年前の今頃に穣一朗とウインドミル練習を始めた頃を
思い出していろんな事を思い出しました。
お蔭で忘れかけてた大事なことを思い出せてこちらからお礼が言いたい位です(^^♪
楽しい週末になりましたことを感謝しつつ、来週のワンデー大会が無事に終わる事を
切に願わずにはいられないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/191-16f91d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリ寒! «  | BLOG TOP |  » 欲張りな穣一朗

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

