AX
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


奮闘中 - 2012.02.18 Sat

2012/2/18
現在時刻、午前3時半過ぎです。
ブルーレイの焼き込みに奮闘中・・・・4倍速なので1枚に付き約20分ほどかかってます。
ジャケットの印刷は終了しました。
夜が明ける頃には、ブルーレイは、完了しそうです。
残りは高画質DVDの焼き込みだけ(^^♪

ここで高画質DVDについて穣パパのウンチク(^▽^)

最近流行りのハイビジョン撮影ですが、そのままブルーレイ(BD)に焼けば問題ないのですが
今回のように複数に渡すとなると完全普及では無い?ブルーレイでは、渡せません。
やはりDVDの普及率の方が圧倒的に上です。
しかしハイビジョン映像(HD画質)からDVDビデオ(SD画質)を作成するとチラツキの多い
粗さの目立つDVDになってしまうのです。
ビートレット(1秒間に流すデジタルデータの信号)をDVDビデオ規格の最大値9800まであげても
変わらない・・・・
1920×1080の解像度を720×480に落とすのだから悪くなる理由がないはず・・・
しかし落とし穴があったのです!(^^♪

色々調べていましたらあるサイトにたどり着きまして下記のように記述してありました。

「HDのインタレース映像をインタレースのままリサイズしようとするとインタレース縞の量はHDとSDで違うため、映像にインタレースコーム状のギザギザが発生する」

「この為、インタレース解除を行い、HDサイズのインタレースの解除された映像をとりだし、倍フレーム化によってSDでのインタレース用情報を確保し、エンコードを行う」

「倍フレーム化せずにインタレース解除した物をSDでインタレースエンコードすると、30pと同等の映像情報しかえられなくなる」

とまぁ、興味のない方には、なんのこっちゃ??でしょうが
簡単に言いましたらHD画質とSD画質では、仕組みが違うので一旦、空っぽにして2倍のデータを入れて
SD画質を作り直せばある程度、画質は良くなるという事です。

そこでTMPEGENC4.0XPRESSと言う動画変換ソフトでインターレースを一旦解除して
2倍フレーム化(60p)でmpeg2動画を作成して2層DVDに焼き込んでみました。
とりあえずPCモニターで確認しましたら問題なし。
50インチオーバーの液晶テレビでも再生してみましたが、問題なし(^^♪
そりゃ、ブルーレイ映像ほど綺麗ではないですが、十分満足できる画質です。
今回作成したブルーレイ作品は20GB、高画質DVDは6GBと全然データ量が違うからですね。
この情報のおかげで見やすい高画質DVDが出来ました(^^♪

卒部式まで残り1日・・・・、なんとか間に合いそうです。

来年は、穣一朗たちの分を作成??
今くらいから準備しとかないと、大変そう・・・(^^♪

もう、誰かつくってくれないかなぁ~~(^^♪

● COMMENT ●

オヒサ☆^v(*´Д`)です。
2012年度のルールの変更があるようなので、ご存知かと思いますが参考まで・・・
http://www.softball.or.jp/info_announce/2012_rule.pdf
うらやましい内容ですがw

いつもアドバイスありがとうございます。
知らなかったので助かりました(^^♪
早速、印刷して指導陣で周知徹底しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/200-523309c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑いと涙の卒部式 «  | BLOG TOP |  » 追い込み中

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

