AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


「だろう」より「かもしれない」 - 2011.02.10 Thu

2011/2/10
明日から3連休ですが、天候があまり良くないみたいですね・・・
今週からは、新チーム体制で、やっていきますので今までのような
甘えた考えを穣一朗達から取り除かないといけないです。
しかし、6年生だけで11人もいましたし、簡単には、切り替わらないでしょう。
とにかく、そういう点(自覚の問題ですが・・)は、きっちり教えていかないと
いけません。我々、指導者側も気合入れていかないと、考えてます(笑)

ピッチングの方も夕方に時間がある時に受けてますが、相変わらずリリースが
安定しません。ようは、ブラッシングが出来てないからです。
口うるさく言ってますが、いかんせん覚えの悪い穣一朗でして
ブラッシングしなくても投げれるからでしょうが、手を抜きます。
この点は、今週からかなり厳しく言ってます。
スピードよりコントロールですね。リリースポイントがブラッシングで
安定すればコーナーを突いての打たれない投球が出来ますし
無駄な暴投やパスボールも減りますからね。

少し自覚してきてるのか?分かりませんが先程、先日のワンデー決勝のDVDを
穣一朗は、一人で見てました。で、あとで質問してきまして
「インコースとアウトコースは、どっちが飛ばされやすいかいな?」
私の答えは
「フリーバッティングや紅白戦で試してみたら(笑)」
意地悪な親父ですね。
しかし、自分で経験して覚えるが私のモットーでして。

例えば車の運転なんかや子供達に交通ルールを教えたりする時に
よく言われるのが
「だろう運転」をするなって言われます。
これもその通りですが、私はちょっと違いまして
「かもしれない運転」をしましょうと言います(笑)
自転車は、出てこないだろう。ネズミ捕りはしてないだろう。前の車は止まるだろう。車は、止まってくれるだろう。
よりも
自転車が出てくるかもしれない。ネズミ捕りしてるかもしれない。
前の車は止まらないかもしれない。
車は、止まらないかもしれない。と予測してれば、事故は、かなりの確率で防げます。


ソフトボールの試合に置き換えれば
盗塁してくるかもしれない。バントしてくるかもしれない。僕に球が来るかもしれない。
と予測して準備しておけば、ミスが減るのではないでしょうか?

穣一朗のピッチングに関しても打たれないだろうよりは、打たれるかも、キャッチャーが
パスボールするかも、外角でも外野に飛ばされるかも。
同じようですが、だろうという自己都合期待予想と、かもしれないという危機管理予測は、準備が違います。
色々考えて研究してほしいですね。こういう細かい部分の教えがこれからは、必要かもしれません。

それでこれからは、親(コーチ)として教える部分と本人に考えてもらいたい部分と
使い分けて行こうかと考えてます。

運転に関しては、少々うるさい穣パパです。(元○鉄バス運転士ですし、伊達にゴールド免許じゃない
です。セミトレーラー、フルトレーラー何でも来いです(笑)

● COMMENT ●

ふむふむ

ピッチィング(配球)には正解はなく何通りもありますから後は経験とそれに基づく考えだと思います。それを繰返し行う事で息子さんに合ったスタイルが身に付くのではと。

ただリリースが安定しないことには組み立ても何もないですね(汗)

もしかしたらソフト独特の体の使い方をまだ理解出来てないのかな?とお節介ながら感じます。
ソフトボール投手の体の使い方を教えるのは簡単なんですが、それを極めると中学以降で野球の投手をしたいときにかなりの苦労を要します。僕も指導をしてていつもそこが気になるんです。

せっかくなんでパパさんともその辺の談義を交わしてみたいものです(笑)

ありがとうございます

シカ様、貴重なアドバイスありがとうございます。
リリースが安定しないと組み立てどころでは
ないですね。
今は、とにかくブラッシングのタイミングを
二人で模索してます。
先日終了しましたフレッシュリーグでの
穣一朗は、24試合中13試合に登板して
奪三振51個、四死球が40個でしたので
1試合平均、奪三振は3.9個、四死球3個でした。球速は、そこそこ出てきてますので
失点を減らす為のコントロールが、課題です。パスボール系の失点での敗戦が、かなり
ありまして正直、7勝16敗1分でしたが、あと3勝は、出来てただろう?という感じでした。打たせて守る、ここぞという時に三振を取りリズムを作る・・・
田島さんの勝ちパターンを参考にして頑張ります。暖かくなりましたら是非、練習試合を
お願いしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/22-b362016c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本新記録 «  | BLOG TOP |  » 穣一朗がソフトを始めた理由

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

