AX
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


信じる事の大事さ - 2012.03.30 Fri

2012/3/30
昨日、本日と私はお昼から船内荷役作業でした。
トレーラー運転手、最大の腕の見せ所??船の中での積み込み作業(^^♪
狭く、暗い船内でのバックはマジで緊張しまくりです。
今日はこの船内作業について少々ウンチクをお話します。

自走でトレーラーが積み込める船をRORO船と言います。
商船三井フェリー←詳しく

現在、ほぼ毎日、博多(箱崎ふ頭)に東京の有明港からきた船が接岸されて
約150台ほどのトレーラーシャーシが積まれてますので
早朝6時から約7台のトラクタヘッド(トレーラーの頭だけの車)で揚げて
午後1時から再び積み込み作業を行います。

その中でも午後からの積み込み作業は、高い運転技術が必要??
隣り同士になるトレーラーシャーシの間隔は狭い所ですと50センチあるか、ないか・・・・
マジで素人の方が見たらビックリでしょう(^^♪

それを絶対に接触事故無しで行わなければならず・・・・
なのにドライバーが絶対にミスをせずに作業ができるのは何故か・・・・??
それは・・・・

誘導の腕章を付けた笛吹さんの笛の音を信用してるからです(^^♪

「ピ~~ピ~~」は真っ直ぐバック。

「ピッピ、ピッピ、」はハンドルを回して台車を折ること。

最後は、「ピ~、ピ~、ピ~~!」でガツンとブレーキです。

狭い船内で尚且つ暗く、作業員もウロウロ・・・・

周りを見れるほど余裕はありません。
笛吹さんによって違いがありますので、その笛吹さんの癖やタイミングも理解してやってます。



最近、この話をよく子供たちにしてます。
何故かというと、バッテリーの関係やピッチャーから守備陣へ対しての
関係に近いからです(^^♪

私は船内作業中は笛吹さん(キャッチャー)を絶対に信用して作業してます。
所定の位置に止まれば、周りの作業員さんがエアホースを外してトレーラー台車の足を巻いて
最後、切り離せる事ができます。(守備陣)

よくよく考えましたらソフトボールに共通するものが多い??(^^♪
ピッチャーが思い切って投げれるのは、バックへの信頼とキャッチャーとの
コミニケーションがあってこそですからね。

先程、この事について再度、穣一朗に伝えました。


今回のフレッシュ新人ワンデー戦、勝ちたいなら


「仲間を信じる事」


この事に尽きると思います。


今日も船内作業終了時、班長に無線機を返した後、笛吹さんが大きな声で

「お疲れさまでした!」

何度言われても嬉しい一言&挨拶です\(^o^)/

無事に終了した事の安堵感と仲間意識や信頼感を感じた嬉しい夕方でした(^^♪


あ、それとフレッシュリーグ・ブログ

「HEY輪」

HEY輪←是非クリック!

遂に会長の福ちゃんから初投稿がありました(^^♪

皆さん、是非、盛り上げていきましょう(^^♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/221-d50c7f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよです «  | BLOG TOP |  » 挨拶について

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

