AX
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


天国と地獄 - 2012.05.04 Fri

2012/5/4
昨日、何とか??西日本少年ソフトボール福岡市大会は開催されました(^^♪
早朝から小雨模様・・・約2時間遅れでの開催でした。

第一試合は塩原キッドスターズ戦。
穣一朗は5番センターで先発出場でした。
この試合は、タシマリンガン打線が大爆発(-^〇^-)
10安打19得点ホームラン4本!
穣一朗も4打数1安打、その1安打が2ランホームラン!
結局、5回19-0のコールド勝利でした。
しかしよく打ちましたね。
1番バッター・タクマに関しては2本のホームラン、キャプテン・ダイキも特大の1本、
そして穣一朗の1本と4発の花火を打ち上げました(-^〇^-)

がっ!

こういった試合の後は、全く打てなくなるのがよくあるパターンでして・・・・

次の試合は、第1シードの強豪・八田リトルペガサス戦でした。
先発は穣一朗でした。投球練習では、ある程度、調子は良さそうでしたが
初回からいきなり先頭バッターを四球で出してしまう不安な立ち上がり・・・・
荒れてきた足場をかなり気にして更に味わった事のない?緊張感で本来の投球が出来ません。
それでも3回まではノーヒットピッチング。しかし制球がバラつき、四球を出してピンチの場面を
作り、それをサード・タクマやショート・サトシの好守備に助けてもらってました。

試合が動いたのが4回表。
この回も先頭の2番バッターにストレートの四球を与えてしまい、続く3番に送りバントを決められて
1アウト2塁・・・・
更に4番キャプテンを警戒しすぎてまたまた四球。
1アウト1.3塁で5番エース君の打席はまさかの

初球スクイズ!

田島のお家芸を先にやられて先制を許します。
この後は、何とか切り抜けて1-0で4回裏へ・・・・

先頭の4番ダイキが空振り三振のあと、5番・穣一朗。
先日、八田の監督様から
「一球の重み」についてお聞きしましたが
この日は、この穣一朗の打席で「一打の重み」を味わう事に・・・・

穣一朗が打席に入る前にエース君は、レフトをライン際へ動かしました。
初球より外角低めを突いてきてました。放った3球目が外角高めへ浮いてフルスイング!
打球はレフト線へ大きく飛びましたが、」これをレフト君がダイビングキャッチ!
抜けてれば余裕で2ベース、転がり方では3ベース??
たら・れば は禁句ですが
1点取られた後のチャンスになるかならないかでしたので、この打席はこれから様々な試合で大切になってくる
「一打の重み」
知った打席になりました。

この後、5回にまたまた四球で出塁を許して6番バッターにこの試合、初被安打となる
タイムリー2ベースを打たれて降板・・・・
ピンチの場面でリリーフを任された田島エース・サトシも足場の悪さから制球に苦しみ2失点・・・・
結局、打てないまま4-0で敗戦でした。

反省すべき点は、チームとしても穣一朗個人としても多々ありますし
課題も多く見つかりました。
足場の作り方やマウンド裁き、相手チーム選手の動向観察等々・・・
以前の私でしたら、その場で 喝入れ でしたが、今はその必要はないようです。
キャプテン・ダイキを中心に自分たちで学習して修正出来るチームですから(-^〇^-)

明日は、山口塾主催の端午の節句杯です(^^♪
盟友・タツキとの対戦は、あるのでしょうか?
気持ちを切り替えて明日、優勝する為に公園でシャトルバッティングを頑張りましょうかね。

ドカ~ンと一発?気晴らしムービーを作りました(^^♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/235-6798ec96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱かった?子供の日 «  | BLOG TOP |  » やはり早起き?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

