AX
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


リスペクト (respect) - 2012.05.16 Wed

2012/5/16
本日の福岡市の最高気温は、28℃オーバー・・・・
いよいよ暑くなってきました。
私は、盆地・日田で某有名ビール工場に大麦の配達&東京向けのビール集荷(^^♪

大麦 フレコン

お昼過ぎには集荷完了(^^♪

しかし・・・こういう案外、簡単な日の次は・・・・

これでした(;>_<;)
KFC.jpg
某有名フライドチキンのファーストフード店用の油のケース物を手降ろし。
ほんでもって、ウイングが開けられない?ケツ付けのパレットローラーでの作業でして・・・・
やっぱり、世の中、そんなに甘くないです・・・(;>_<;)

最近、調子が良い?ブログ更新(^^♪
試合や練習ネタも大事ですが、ウンチクも大事??

なので、今日のお題は・・・・

ジャジャ~~ン!

リスペクト (respect)

直訳すれば、敬う、尊敬する、敬意だそうです。

通常であれば、年齢や経験が下の人間が目上に対して行う行為で表現される リスペクト

ですが、まさに逆の立場から受けた行為でリスペクトされた事がありました。

それは・・・・

今から約1年半前の2010年11月でしたが
当時、穣一朗は、4年生の秋。
所属してた堤ゲンキーズ・Bチーム(4.5年中心)
で福岡フレッシュリーグ戦に参戦して連戦連敗の真っ只中でした。

そんな中、当時、イケイケの常勝軍団?花畑オレンジソックスさんと対戦しました。

その試合の中である出来事がありまして・・・・

当時、私が花畑オレンジさんに投稿したコメントが残ってましたので
引用させてもらいます。
以下
2010年11月22日 花畑オレンジソックス様へのHP投稿より


試合前に我が息子ジョウイチロウには、課題を3項目与えておりまして、
1つは前回の12点の半分の失点、2つ目は、四死球を0にする、
3つ目は、出塁して得点(足を生かす)する事でした。
結果としては、7失点ということで、及第点(笑)、完璧に打たれた2つのHRの3失点以外は、
エラーと味方のミス等でしたので、
我がゲンキーズのM監督からは、90点と言われまして本人も自信を付けた様です。
四死球は4つでしたので、ここが、管理人さんご指摘の通り、これからの課題ですね。
3つ目の出塁して得点は、合格点でした。
四球を選んで盗塁、ディレートスチール等、オレンジさんのお株を奪いました(笑)

しかし、本人に聞きました所、試合中にある事件(?)をきっかけにジョウイチロウの心に
火がついたみたいです。その事件とは・・・・(笑)

3回表終了後、ジョウイチロウがピッチャーサークルに向かう途中、コウイチロウ君のサークルにおいたボールが少し、セカンド方向に流れたみたいで、
それをセンターの選手(背番号1番?)が拾ってくれて「がんばれよ・・」と渡してくれたそうです。

ジョウイチロウは、とても嬉しかったらしく後で聞いた私も思わず、涙が・・・(笑)

相手に塩を送るまさに武田信玄と上杉謙信の様なやり取りがほんのわずかな時間の中に あったそうです。




今から1年半前に、当時、私達親子が所属してた小さな?ソフトボールリーグの中であった
本当の出来事です。

穣一朗は、もちろんでしたが、私自身、この少年(現在、片江中1年生かな?)から本当の
リスペクトという物を教えてもらった気がします。

もちろん、勝負は、真剣モード。
しかし、スポーツは相手や相手チームが憎くてやってる訳ではないです。
勝負が終われば、同じ目的に対して頑張った仲間であるはず・・・・

そこに先輩・後輩の世界はありません。

現在、私がこのブログを書いてるのもこの出来事で感じた素晴らしい心の暖かさが
忘れられないから・・・・
もっとそんな心を読んでもらえる人々と共有したいから・・・・

リスペクト、奥深い言葉です(^^♪

この経験、この言葉をもっと多くの人々に
伝えていける様に頑張っていきます(^^♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/246-425ba93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスペクト 第2弾 «  | BLOG TOP |  » マジですか~??

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

