AX
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ジョウパパの持論その2 - 2012.05.24 Thu

2012/5/24
先程、目が覚めました(^^♪ 現在20時半でございます。
これから久しぶりに鹿児島へ下ります。
ほぼ2ヶ月ぶりの鹿児島(^^♪
春先からお袋の入院や手術等がありましたので前日の晩からの仕事は
外してもらってましたが、ようやく解禁??
久しぶりに桜島を見てきます。お土産は地鶏のタタキ\(^o^)/

先日の記事で煽った甲斐がありまして?? シカ様監督が素晴らしい持論を書いてありましたので
シカ様のブログ

ここは負けじと?ジョウパパ持論その2です(爆)

段取り八分に仕事二分

この言葉は、私が高校をフェードアウト??してドマグレてた頃、ジョウパパの祖父であり
大工の棟梁でした爺ちゃんに建築現場で教わった言葉です。

現在の仕事でもこの言葉に基づいてやりますし、ホント、段取りって大事です(^^♪

この言葉、ソフトボールにも当てはまりません??

投手や捕手もそうですが、最近、穣一朗が守る機会の多いセンター。
俗に言います縦のラインから言いましても大事なポジションです。
外野の中心であるこの位置からは、キャッチャーのサインや構えるミットの位置
バッターの立ち位置、すべてわかるはず。
仮に右打ち4番バッターだったとして2ストライクと追い込み、
勝負球をキャッチャーが、外角ストレートを要求してるとしたら
センターは、ライト方向にくる可能性を想定してライト・レフトに声をかけれるのでは??
そりゃ~体格も大きくてすげ~パワーの選手でしたら外角でもレフト方向へ飛ばせるでしょうけど
小学生で2号球、ましてや外角へ速い球・・・・
内野でしたらセカンド、ファースト、外野でしたらセンター、ライトは絶対に自分に来ると
想定してれば自ずと準備ができるはず。定位置で不安そうな顔してる選手はいなくなるはず??

自分に来ないだろう ではなくて 自分に来るかもしれない 

だろう ではなくて かもしれない

この言葉も私が25歳でバス運転士になって最初の営業所の所長から教えてもらった言葉です(^^♪

だろう運転ではダメだ、常にかもしれない運転を心がけてハンドルを握れば
事故は防ぐ事が出来ると・・・・

何事にも準備と心構えは、大事ですね。

それじゃ、今夜はここまでと言う事でお開きにしましょうかね(^^♪
(車寅次郎さん風に・・・) 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/251-bdc39fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジョウパパの持論その2】

2012/5/24先程、目が覚めました(^^♪ 現在20時半でございます。これから久しぶりに鹿児島へ下ります。ほぼ2ヶ月ぶりの鹿児島(^^♪春先からお袋の入院や手術等がありましたので前日の晩からの仕事は外してもらってましたが、ようやく解禁??久しぶりに桜島を見てきます?...

久しぶり(^^♪ «  | BLOG TOP |  » ジョウパパの持論

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

