AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツーシーム? - 2011.02.14 Mon

2011/2/14
本日は、聖バレンタインデーです。
まぁ~この年齢にもなれば、関係ないですが・・・(笑)
しかし、相変わらず寒い日が続きます。早く暖かくなってほしいですね。

福岡よりは、暖かい沖縄で多くのプロ野球チームがキャンプを行ってますね。
私も、昨年の11月に初めて沖縄に行きましたが、確かに暖かいし、食べ物が
おいしいですね(笑)ちょうど、行った日の前日に韓国での北朝鮮からの銃撃戦が
あってましたので、那覇空港に到着するなりアメリカ軍の戦闘機がスクランブル?
発進していく様子を目の当たりにしました。

その沖縄でキャンプ中の日ハム斉藤佑投手ですが、今朝のスポーツニュースは
斉藤佑ちゃん初登板で持ちきりでしたね。
先程ですが、ゆっくり昨日の登板の動画を見ていて思った事がありました。
最高スピードも130キロ後半?くらいですし、ほとんど試し投げみたいな
感じでしたが、ひとつきずいた事があります。多分ですが、ツーシーム系の
沈むストレートを使っていますね。

斉藤投手は、MAX150キロくらいで、決め球は、スライダーですが
さほど、すごいストレートや変化球を持っているわけではないです。
しかし、正確なコントロールとマウンド度胸、計算された打たせ取るピッチング
が持ち味な感じですね。ジャイアンツ18番 桑田真澄投手みたいな感じかな?
そこで、ムービング系のボールをこの時期にマスターしてきてるという事は
期待していい感じじゃないでしょうか?
ホークス戦では、てこずらされそうな予感がしました。

このツーシームという変化球?ですが本当にベース上で沈みますね。
ソフトボールでも、以外によくあります。ビデオ撮影してるとよく分かりますが
キャッチャーが取った位置はバッター膝下ですが、ベース上から沈んで行くんですね。
この種の球を投げてくる子の主審は、かなり難しいです(笑)
ぱっと見は、低いローボールですが、多分、キャッチャーすればストライクゾーンから
沈むのが分かりますね。
私の夢ですが、この球種を穣一朗にマスターしてもらいたいです。
かなりの武器ですね。ツーシームという沈むボールは・・・・。

素人考えですが、斉藤佑投手、新人王行きそうな予感がしたバレンタインデーでした。

去年のフレッシュワンデーで最後にやられたツーシーム?

編集DVDより抜粋ですが、沈んでいるのが分かると思います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/26-5d6af14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフォーム «  | BLOG TOP |  » 新ポジション決定?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。