AX
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっとまじめな話 - 2012.06.27 Wed

2012/6/27
今週の日曜日は春日市長杯なのですが

今日の貴重な練習日も

あいにくですが・・・・・

雨で中止(;>_<;)

梅雨ですからしょうがないですけど、マジで大丈夫かな???

そしてその日はどうも周辺地域の育成会球技大会の開催日。

普段はクラブで頑張ってる少年ソフトボーラーが大活躍出来る??

昨年までは、穣一朗&ジョウパパも参加してましたが
今年はタシマリーンズの一員ですので、クラブに専念という事で辞退してます。

けれど、やっぱ学校で周りからは色々言われてるらしく・・・・・

「おまえが出てるなら絶対に優勝できる」

そんな話を穣一朗が私に言って来ましたので
一刀両断?しました(-^〇^-)


「そりゃ~、育成会ソフトでウインドミルを使っていいならの話じゃね~の?」

穣一朗も何となくわかってた様子で納得の

「そうやね」

私も指導する者としてのはしくれ?育成会ソフトやクラブチーム活動をここ数年見てきましたが
そもそも、ウインドミル禁止は何故???

私も育成会ソフト経験者です。
今から約30年程まえは、ウインドミルはOKでした。
(ただ、今みたいに投げれる子はほぼ皆無??)

そして少年野球クラブに在籍の同級生は参加してませんでした。
(今と一緒で大会当日に参加できないので??)

たしかに子供の数は減ったし、昔と遊べる環境や学校のあり方、その他
様々な事情は変わったと思います。

でもね、子供達はね、なにも変わってないのでは??
変わったのは、私も含めて大人の考え方と世の中の風潮???

具体的な例をだしますと
校区育成会ソフトを勝ち上がれば区大会や市大会があります。
けれどそうなると、クラブ所属の子供たちは、これからの夏に向けて
毎週のように開催される各大会と被るはず・・・・

結局はそのような状況になり、棄権や辞退、はたまた、
残されたクラブに所属してない子供たちでの参加になるはず。
それで子供たちの思い出になる?

これで本当にいいのかな・・・・

そもそもソフトボールでないと何故ダメ??

サッカー人気にあやかり?変えてもいいのでは・・・・

確かに育成の名のもとにスポーツを通じて様々な事を学ばせると言う
考えはよくわかりますが
ソフトボールの名を使うのであるなら
ウインドミルOKにするべきでは??
使えないのであるなら
準ソフトボールとかにして欲しいです(^^♪
レクレーションだったら審判もお父さんやお母さん達でいいはず・・・・


なので私は親として穣一朗にきちっと説明して今年の育成会ソフトは参加しませんでした。

その代わりに穣一朗と一緒にできるソフトボールなので厳しい事も言ってますが
楽しんでます(^^♪

賛否両論あるでしょうが、あえて言いたい事を言わせて頂きました。


話は変わりまして


先程、半年前から計画してた我が家族のこの夏・最大のイベントの日程が決定!(^^♪

8月14.15日 

甲子園で盛り上がろうツアー


この計画に関してはジョウママが一番、乗ってまして(爆)
(ジョウママは高校時代に甲子園に行っている??)

11日から行われる福岡少年ソフトボール大会の結果次第では、
日程が変更かも・・・

どっちにしても、少年野球・少年ソフトボールを頑張ってる子供たちの
憧れの舞台・甲子園球場で盛り上がる予定の
穣一朗一家です(^^♪


● COMMENT ●

いいですねぇ。

我が家は、昨年 甲子園に行ってきました。

特別な空気が流れているというか、
すごいワクワク感
本当に 行ってよかったです。

我が家の3兄弟は、大興奮でした。

そうなんですね(^^♪

私自身は、まったく経験がないので
どちらかと言えば、ジョウパパの方が興奮するかも(^^♪

中学になれば思春期バリバリ??親と行動する訳はなく・・・・
我が家にとって最初で最後の?旅行かもしれません(-^〇^-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/269-d3ed1de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おバカ親子の大会訪問 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの再会

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

