AX
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ジョウパパのピッチング・ウンチク? - 2012.08.21 Tue

2012/8/21
弾丸ツアー以降、更新をサボってしまいました(^^♪

て、言うか、ちょっとだけ燃え尽き症候群??

あまりにも福岡少年ソフト選手権、甲子園観戦、辰吉選手との夢の遭遇・・・・
色々ありすぎちゃいまして・・・( ̄▽ ̄)

なので心機一転?気合入れて書きます(^^♪

今週末26日からフレンドシップリーグは秋リーグに突入です!
このブログを書いてる、まさしく今頃に開幕戦の対戦相手は
抽選の真っ最中??

結果はお楽しみ??(^^♪

そんな中、お盆休みの最終日に糟屋郡某所?で練習試合が行われました(^^♪
来て頂いたのは・・・・

孤高の豪腕さまが率いる某チームさま(^^♪

内容は、さて置き?

今回は穣一朗ネタもさて置き?

しかしそんな事よりもジョウパパ的に嬉しい事を発見できた
練習試合になりました(^^♪

少し話が逸れますが、現在行われてます、第94回夏の高校野球選手権で大注目された
奪三振王・神奈川・桐光学園、松井投手(^^♪

先日の青森・光星学院戦で見せた涙で、ジョウパパも思わずもらい泣き・・・・

この投手の凄いのは、やはり縦と横に使い分けるスライダーですね。

ただ、ジョウパパは、すごい変化球よりも、もっと感心したネタがありまして・・・

それは、この写真から分かります(^^♪

松井投手

投球フォームをスロー再生したら、もっと分かるのですが
松井投手は、投げた後に必ずと言って良いくらい、に
軸足(左足)が踊るように前に出ます。

まさに全身を使ってる証拠ですね。

実は穣一朗の球が切れる?時はこの感じと似てまして・・・・

何故、そこにこだわるのかと言いますと、軸足が踊るように出る前のプロセスが
大事??

ここからが素人ウインドミルコーチのジョウパパのうんちく??(爆)

穣一朗のウインドミル投法の最大の特徴は、リリース時の軸足(右足)の踵(^^♪

下の写真を見ればよくわかる??
踵を擦ってる・・・・

穣 ピッチングフォーム

基本に忠実な小学生投手のフォームは、これ(^^♪

サトシ ピッチングフォーム

タシマリーンズ・エース、サトシのピッチングフォーム(^^♪
つま先を擦りながらのリリース、綺麗です。

この二つの写真を見比べて気づいた人は、すごかバイ(爆)

ここからがジョウパパのウンチクです。

穣一朗が何故に踵まで擦ってるのか・・・・

それは、投げ始めての次の動作で完全に体が真横になってるからです。
なので両足のつま先がサード側に向いて、本人はつま先で擦ってるつもりが
横になりすぎて踵まで擦ってる???

ここでリリースに行くまでの腰のひねりが遅れてしまい、ブラッシング出来てない・・・

しかし気持ちが前に出る意識が強い時は右足の出る勢いが優って
ねじりの現象が投げるボールにスピードを与えて切れが出てるのかも・・・・

本来のセオリーで言いましたら無茶苦茶です(爆)

でもね、もう、フォーム矯正は必要ないかも・・・・

ブラッシング出来ないし、コントロールも安定しないし。
でもね、それが穣一朗のスタイルでは、ないかと気づいたんです。
所詮、素人のオヤジが教えてきたウインドミルです(^^♪
なんとか、試行錯誤しながらやってきて、不思議なことに通用してる??
要は、気持ち次第かなって・・・・
基本、すべての打者に対して穣一朗は三振を狙ってます(^^♪

なんかね、今年の夏に甲子園を見てて、気づいたのが
これでいいんじゃないかなって。

親バカですが、気持ちが乗ったときの穣一朗の球は、親でも打てません(;>_<;)

日曜日の某所での練習試合のあと、実は親子対決がありまして・・・

ジョウパパは、なんとか四球・・・
しかし、外角低め一杯のストレートには、手が出なかったです(;_;)

穣一朗の女房役・キャプテン・ダイキのパパでありバッテリーコーチの
ダイキパパも打ち取られちゃいました(^^♪

穣vs藤永親子

で、話を元に戻します(^^♪
どんな嬉しい事を見つけられたのか?

この日の練習試合は2試合ありまして。

2試合目は9月1日に行われる5年生以下の大会予行練習(^^♪
基本的には5年生以下で行いました(外野だけ6年生)

そこでジョウパパが注目してしまったピッチャーが現れました。

タシマリーンズ・4年生投手のソウシ君(^^♪

何故に注目したかと言いますと・・・・

穣一朗と同じピッチングフォーム(爆)
ソウシ ウインドミル

この子も穣一朗と同じ、体が完全に横になりますね。
おまけに踵を擦ってる(^^♪

もしかしたら、見よう見まね?穣一朗の影響??

ともかく、投げ込みが増えれば、間違いなく楽しみな存在です(^^♪

でもね、フォームや駆け引きも、もちろん大事ですが
ピッチャーに一番必要なのは・・・・

ピッチャーにとって一番かっこいい事、

奪三振を狙う事!!

以上、ジョウパパのウンチクでした(大爆)

● COMMENT ●

開幕戦

オール奪三振よろしく!(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/294-71e3d16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏は終わってなかった・・・・ «  | BLOG TOP |  » 熱闘?甲子園応援弾丸ツアー その3

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

