AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイスト投法? - 2011.02.23 Wed

2011/2/23
だいぶ暖かくなりましたね。プロ野球のキャンプも続々と打ち上げて
紅白戦、オープン戦とシーズン開幕に向けて慌しくなってきました。

穣一朗もシーズン開幕に向けての夕方投げ込みが、続いてます(笑)
今、取り組んでるのが、フォーム改造でして・・・
先日から取り組んできました胸の開きを押さえるフォームが少しずつ
完成?してきました。
名付けて「ツイスト投法」です。
ツイスト打法は、ありますがツイスト投法?は、初耳かもしれないですね(笑)
ようは、投げ終わり(フィニッシュ)で腰を回さずに逆回転?させるという
???なウインドミルです。

説明しますと、穣一朗は悪い癖で投げる時に体の開きが早い為に
うまくブラッシングできません。それでリリースの瞬間に回りそうな腰に
タメを作らせてます。(回らないように我慢する) 気持ち的には逆回転(ツイスト)する
感じです。
これによりいい感じでのブラッシングでのリリースができて
コントロールの安定が可能です。
そして捻られる上半身と下半身のぶつかりで体幹を生かした投球ができます。
難しく書きましたが、俗に言う「上半身に壁を作りバットを振れ」
ウインドミルへの応用編です。しかし意外?にボールのスピードが増します。
多分、無理がない腕の振りになるからでは?・・・そして安定したコントロール
になっちゃいます。
それと注意してるのが、顔の位置ですね。とにかくキャッチャーミットだけに集中させてます。
体を開かずに顔の位置が安定すると帽子が飛びます(笑)
なぜなら体に一番近い状態で腕が旋回してるので帽子のつばに触れるからです。
実際は、触れるか、触れないかのギリギリが理想でしょうけど・・・

しばらくこれでフォームを固める予定です。
体を開くのが早い子(バッティングを含め)には、かなり効果が期待できます(笑)
ツイスト打法に関しては、イチロー、阿部慎、青木、稲葉、鉄平と好打者が
実践している打法のひとつですからね。
それをウインドミルにも生かしたくて勝手に研究してます。
体を開かないのは、ピッチングもバッティングも同じみたいです。
ほんと、うそみたいに安定します(笑) どうしても我流で教えたので
今頃から修正してるアホな親子です(笑)

昨年の甲子園優勝の興南高校Tシャツを着て頑張ってます(笑)

IMG_0154_convert_20110223225431.jpg

 ツイスト01 ツイスト02 
こういう感じの連続写真には、一眼レフデジカメの連写が必要です(涙)
       ほしいですね・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/32-d2e9e90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウインドミルの難しさ «  | BLOG TOP |  » 2分の1の成人式

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。