AX
topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


トレシュー論? - 2011.02.27 Sun

2011/2/27
天気予報は、午後から雨マークでして、お昼からは、小学校での
チーム練習ですが、微妙な状況・・・

とりあえず朝一番に行いましたのが、穣一朗のトレシュー修理(笑)でした。
ブログをご覧の皆さんも経験あると思いますが、小学生、特に3.4年生の靴の悩み・・・
野球やソフトボールをさせていれば当然、トレーニングシューズやポイントスパイク
を買うと思いますが、これが結構な値段ですし、3ヶ月くらいでボロボロになりませんか?
穣一朗は、普通の例えば「駿足」とか言う普通の子供靴だと、1ヶ月で終了します(涙)
たしかにピッチャーしてますから、必要以上に靴を酷使しますのでしょうがないですが、
正直、親は、たまりません。
まだ、靴の裏のイボイボや樹脂ポイントが使えても、穴が開いたりして捨てるのは
「もったいないです!」
スパイクだとP革が付けれますから良いのですが、トレシューは、付けれませんよね。
しかし、私は、強引ですが、付けてます。

IMG_0183 縮小
上の写真のように中敷は、親指周辺は穴が開いてます。(12月初めに買ったシューズですが・・・)

IMG_0177 縮小
裏はピンを数箇所打ちまして、表面はコーキング処理してます。
P革の内側には、たっぷりコーキングを流し込んでます。


IMG_0189 縮小
ついでに1年くらい前のトレシューもコーキング&P革を付けました。

正直、見た目は悪い?ですが、捨てるより良いですし、まだ十分に使えます。
実は穣一朗は、トレシュー以外に持ってる靴が無くて、通学もトレシューで
自主練習もこのままです。他に持ってる靴は、トレーニング用の
「地下足袋シューズ」です。

地下足袋シューズ

この地下足袋シューズは、唐津の「月星唐津」まで買いに行きました(笑)
母子球筋を鍛えるのにいいらしいです。
実際に広島の広陵高校(甲子園常連高)も練習で使ってます。
私達の子供の頃は、運動会は、裸足が当たり前でしたのでこの様な靴なんてなかったです。
騎馬戦や棒倒しは、当たり前でしたし、クラス対抗リレーに出たくて努力しましたね。
よく考えたら、今の子供達は恵まれすぎです・・・

私は6年生の時にほしかったアシックスのスポーツシューズ(6000円位)が
どうしてもほしかったけどお袋から買ってもらえなくて、悔しかった思い出が
あります。
当時、スポーツデポ等のお店なんか、ありませんでしたので
長住のミスターマックスや靴流通センターにあるアシックスやプーマ、アディダスの
靴が欲しくてたまりませんでした。まさに高嶺の花でしたね。
履いてる靴は、マルフジ(マルキョウの中の衣料品店)の980円の靴でした。
ブランドシューズを履いてる同級生からバカにされた思い出もあります。
だから穣一朗には、洋服や持ってる道具等でのイジメ的な事に関しては
かなり厳しくしつけして来ました。

穣一朗のクラスメートでゲンキーズ部員のリクという同級生がいます。
この子は、入部してきた頃は、正直言いまして、ませくれた子供でした。
ちょっと注意すればすぐに泣くし、言い訳がましい事ばかり言ってました。
私は、この子に関しては、かなり鍛えました。一度だけ殴った事もあります。
それは、自分より弱い子に手を出した時でした。
我が子以外で私が殴ったのはリクが初めてでしたし、それだけに成長させたくて
きつく指導してきました。
このリクは、今では泣く事は一切ありませんし、ゲンキーズで一番、
道具を大事にします。技術も伸び率でいえば、トップクラスです。
とにかく、声を出します。きずいたらいつの間にか身に付けてるものが
すべてスポーツブランドです。Vジャン、トレシュー、バック、バット等・・・
そしてよく大事にしてますし、グローブはいつもオイル塗ってます。
あの泣き虫で、運動音痴だったリクが・・・と思い出せば、涙ものです(笑)
おかげで道具を題材にした作文(僕の宝物(グローブ))で九州大会まで選出されました。
ここだけの話ですが、その作文をこっそり読む機会がありまして
読んで涙が出たくらいです。

時代は変わりましたが、道具の大事さ、物の大切さは、絶対に教えていかなければ
ならないと思います。

傷んだ靴のコーキング修理は、良いですよ。ちょっとコツがありますけどね。

● COMMENT ●

追出し会。

昨日、無事に追出会を終えることが出来ました・・・。DVDは、保護者の方へ紹介し、追出会中も流させていただきました。
保護者の皆さん、ビックリされてました!!
私も、最初はビックリしましたので、保護者の皆さんが驚いても当たり前ですがネ。

渚は、今朝5時半に起きて、登校する前もDVDを観ていました・・・昨日、たくさん観たはずなのに。
何を考え観ているのか?聞きたかったのですが、そっとしときました。

フラップス保護者代表として・・・
本当に、心のこもった愛情たっぷりのDVDをありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

ありがとうございました!

涙あり笑いありの卒塾式が無事に終わりました。

DVDを流しながらの食事でしたが、子どもも大人も見入っており、箸が止まっていました(笑)

たびたび歓声がわきあがり、会場は大盛り上がり♪

そのときの様子がよみがえり、保護者は早くもウルウルです。

保護者たちは、すばらしい思い出の品を作っていただいてホントうれしい~☆と声をそろえて言っておりました。

本当にありがとうございました!

今後とも、山口塾をよろしくお願いいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/34-9672b9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒部そして卒業・・・ «  | BLOG TOP |  » ウインドミルの難しさ

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

