AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


親として・・・・コーチとして・・・ - 2013.07.21 Sun

2013/7/21
今回の記事はあえて山塾ブログと本家ブログの合同的な内容になってますので
ご了承くださいm(__)m

昨日、ジョウパパはピザクック杯で雁の巣RCにいました。
集合時間は6時。しかし起きたのは3時・・・・
家を出るまでの間、昨年撮影した対戦相手の那珂南クラブさんとの映像を
ずっと見てました。
那珂南クラブさんとは、何故だかよく絡みがある??
昨年、田島在籍時には2度対戦。

2012.5.7の記事→ベストバウト

2012.8.28の記事→家族ミーティング?

そして今年は2月に新チームで対戦、まだその頃のジョウパパは山塾の保護者(^^♪
3回コールド負けでしたね。

なので今回の対戦には内に秘めた闘志は凄かったジョウパパ??
どうしても勝ちたい、勝たせてあげたい・・・・

しかし結果は・・・・
那珂南戦 スコアボード

前半2本の長打でリードしていたにも関わらず後半はピッチャー自滅で
9-2の完敗・・・・
ま、あれだけファーボールが出れば勝てるわけがない。
あれだけ崩れたのは、5年生エースの精神力の弱さ??それともチームとしての団結力の弱さ??
いえいえ、そんな事ではありません。
エースがファーボールを15個も出して崩れたのは、ピッチング担当としての僕の責任です。
僕の指導力の無さが招いた結果だと思います。
穣一朗にも言ってきたし、今のエース・りょうたにも言ってるけど
あの2.44mの円、ピッチャーサークルには魔物がいます。
あのサークルで投げた者しか分からない魔物がいる・・・
しかしその魔物の怖さを全然分かってなかったのが僕でした。
お父さんコーチとして穣一朗と練習してきた経験にのぼせていた自分がいました。
猛省して今日からの練習から切り替えます。

なので、まずは昨日の反省から?という事で那珂南さんHPをチェック。
お、FBに昨日の写真がアップされてる(^^♪

で、酔って候をチェック。


ん・・・・・・・


読んでいて自然と涙がこぼれました。
九産大九州の記事はスポーツ紙で読んでたので、らっこ監督のご子息の活躍は
知ってました。なので余計に感動しました。
よそ様のブログ読んで涙が出たのは初めてかな・・・
あまりにも感動したからちょっと拝借。
らっこさん、すみませんm(__)m

大昔の記載より)

ヘッドコーチにして親であると言うこと


あのね、監督…
僕も涙が出そうになりますよ。

監督、ありがとうございます。


何ですかね?
愛ですかね? 怒るのは…

自分の腹立たしさを紛らわすためですかね?
何で、俺の息子のくせに、「こんな事も出来ないのか!」って…
わかりませんね、自分でも。

でも、一つだけ言えるのは、
「これからずっと一緒に頑張っていく」ってこと。

大海に出て、“那珂南のスター”であっても、凄い奴は大勢いる。
ずっと試合に出られない時もある。
“自分の能力の限界”を感じる時がある。
みんな壁に当たる。

必ず一緒に頑張っていきますよ。だって、親だから…。
代わってやる事は出来ないけど、一緒に頑張る事ぐらい出来るから…。
悔しい時、一緒に泣いてやる事くらいできるから…。

だから監督、心配しなくていいですよ。

大地が、
「僕、このメダル… 見てるだけでも嬉しい!」
「だって、“おめでとう!”って声掛けられて首にかけてもらったとよ!」
(僕が、こんな嬉しくない3位は初めてや~って言った“メダル”を)

だから 監督。
僕も涙が出そうになりますよ。



正直、記事の内容が今の自分と被りました。
行きたくても行けない、いや行かない状態の穣一朗の中学野球。
周りの皆様がかなり心配されてる??
でもご心配なく(^^♪
実は今もダンカーズが休みの日は二人で?練習してますよ(^^♪
ノックしたりね。そして未だにウインドミル受けたり?
結構、速くなってたり??(爆)
先日の喝入れ以来、毎朝5時半から走ってる穣一朗。
回数は知りませんが、時間があるごとに素振りしてます。
昨日は代打で使ってもらったと言ってました。
ヒットだったのかな??

7月20日バッティング


今日も10時から山塾は練習です。穣一朗は朝4時起きで岩国へ練習試合。
親父はアオレンジャー、息子はアカレンジャーで今日も同じ暑い空の下で
真っ黒になりながら頑張りますよ(^^♪


追伸

次対戦した時は、あの白レンジャーの監督に一泡吹かせたいな・・・・(爆)

● COMMENT ●

こんばんは

記事のご紹介、ありがとうございます。
この記事の背景は…
6~7年前でしたか?
息子が5年になってすぐ、クリッパーズにどうしても勝ちたかった。
かなりの日数をかけてサインプレーなど等練習させて、思い通りのタイブレーカー…
そこでちょっとミスがありましてね。
グランドの真ん中で、息子を叩く蹴る…
当時の監督(現代表)が泣きながら僕を身体で止めてねぇ。
まぁ… そんなこんなの記事なんですわ。

それを何故今、この時期に?
それはですね…
僕は、もう息子の監督やコーチじゃないってことです。
結果がどうであれ、たとえ試合に出なかったとしても
あいつの努力を誉めてやれる自分になったって事です。
やっと普通の親になれた気がしたからです。
「俺よりお前の方が何倍も悔しいよなぁ」って(言いませんけど)思えるようになったからです。
目を閉じて思い起こせば…
ソフト時代の輝かしい活躍と裏腹な“厳しいだけの監督・コーチ”でした。
批判もい~っぱい受けました。(笑)

ただ、頑張っている息子を見て、ふと色んな思い出が…(爆)
僕も年取ったってことですかね?


あっ、試合。
あれは、ソフトボールの試合じゃないです。
なんの参考にもなりません。
(勿論、勝ったとか思ってませんし…)
お互い、もう一度鍛えなおして再戦と行きましょう!

長文、失礼しました。

らっこ監督、コメントありがとうございますm(__)m
そんな思い出があるんですね。
僕も試合中ではないですが、練習中や試合後にはよく穣一朗を殴りました。
蹴り上げました。嫁からも周りからも同じように一杯非難されましたね(爆)
コメントを嫁も読んで感慨深い顔をしてました(^^♪
中々、普通の親になるのは難しいですね・・・
自分はまだまだです(;_;)

また何かの大会で対戦しそうな予感・・・・
城南区は初めて市民総合の予選会が8月4日にあります(^^♪
勝ち上がって秋の市民総合本戦でもしかしたら??
負けたら歩いて帰る(爆爆)
最近、僕も怒って帰った??(爆爆爆)
次回の対戦を楽しみにしてます。

追伸

九産大九州高、準々決勝進出おめでとうございます(^^♪
是非、甲子園に行って欲しいですね。

今年の3月くらいに去年のエース君のお父さんから個別で
メールを頂ました。以前ブログで取り上げた事への御礼でした。
返信も出来ず、そのままになってしまって・・・
お会いする事がありましたらよろしくお伝えくださいm(__)m

伸び上がり

はじめまして。たまたまバッティングフォームについて、調べていたら、このブログを見つけました。実は6年生の娘(左バッター)ですが、打つ瞬間に伸び上がり、ミートできません。当たっても左方向にしか飛びません。やはり足を上げない、ノーステップで打つ方がよいのでしょうか?確かに5月ぐらいは、ノーステップでした。その時は早い球にも対応していたと思います。ホームランも打っていました。しかし、スイングに力強さがないように思い、足をあげて打つフォームに変えたら、この状態におちいりました。明後日から全国大会ですが、どうしたらよいか悩んでいます。アドバイスいただけないでしょうか?

Re: 伸び上がり

悩みのタネさん、コメントありがとうございます。
明後日の全国大会出場されるチームの保護者さんからのコメントに些か恐縮ですが・・・(^^♪
こんな風にコメントは中々頂けないので私的な考えでお答えさせて頂きます。

ノーステップ打法の特徴はやはり頭の位置が変わらない、目線が変わらないから
ミートできる可能性は高いですよね。
全国大会となれば各県の代表チームのエース君たちが揃ってるのですから
速い球に対応するには、やはりミート打法に戻してあげるのが良いのではと思います(^^♪
強い打球が打てればゴロでもミスしますし、何が起きるか分からないですからね(^^♪
6年生として小学生ソフトボール最後の夏、娘さんが悔いのない形で打席に立てるのが
一番ではないかなと・・・

それにして羨ましいですね。左バッターで女の子・・・
スラップも出来たら面白いでしょうし、何よりも全国大会出場・・・
ご健闘をお祈り申し上げます。
これからも拙いブログをよろしくお願い致しますm(__)m

追伸
リンク先の穣一朗ウインドミル研究(YouTube)から
2012.8.4&5 穣一朗ウインドミル&バッティングの映像が
もしかしたら参考になるかもです。
この頃はバットを寝かせてすり足ステップでかっ飛ばしてました(爆)

ありがとうございます。

さっそくのアドバイスありがとうございます。
もう明日は出発なので、今日仕事早く帰って、娘と一緒にやってみようと思います。
ただ、娘自信も頭が混乱すると思うので、最後は「思いっきり悔いの残らないようにやれ」と言うしかないでしょう。
みんなが打つときは打たず、みんなが打てない時、ピンチの時、ここぞという所で打つのが娘です。それにかけて見たいと思います。

こんな朝早い時間から、本当にありがとうございます。

ちなみに次女は4年生で次の新人チームのエースを目指してがんばってるので、ピッチングについてもまた相談させてもらうかもです。そのときは、よろしくお願いします。

御礼

昨日いよいよ全国大会がはじまりました。

フォームを修正し、ノーステップまではいかないですが、やや足を上げるだけ、どちらかというとすり足ぎみにして、大会にのぞみました。

なんと3打数3安打で、貴重な追加点となるタイムリーも打てました。うまくミートできていたと思います。

欲をいえば、三遊間とセンター前だったので、右方向に強い打球が打てればと思いますが、よく打ってくれました。

本当に本当にありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/380-d5c6ccbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の終わりを感じて・・・ «  | BLOG TOP |  » 人生初のスパイク??

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

