AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


心の中の宝物 - 2013.10.22 Tue

2013/10/22
最近、何かと注目されてるこのブログ??
色んな場所で物議を醸してるみたいですが、そんな事は関係ない?
僕は穣一朗との触れ合いを記録として綴っていくだけです(^^♪

ま、冒頭から気難しい事を言いましたが、ここからは明るい話題で?

日曜日、朝から穣一朗と二人で出かけました。(ダンカーズは午前中休みを頂ました)
場所は筑紫野市の筑紫東小学校。
そこでは湯町ライオンズさん主催?の8チーム参加の練習試合が行われてました。

湯町ライオンズ三隅監督とは半年前に突然青いチームHPへ練習試合のお誘いがありまして
それから練習試合や筑紫野市長杯へお誘い頂いて現在もFBでもお付き合いさせてもらってる
間柄です。
このブログを随分前から読んで頂いてるようで筑紫野ナンバーワンの穣一朗ファン(爆)
(そういえば、穣一朗応援団長のけんちゃんは元気してるかな?)
夏休みには穣一朗や他の小学生たちと自主練習してるところへわざわざ来てくださった事も
あります(^^♪

現在、フリーの立場のジョウパパでありますから行動は自由(^^♪
なので穣一朗を連れて日頃からの感謝を込めて?審判をさせて頂くために筑紫東小学校へ参上しました(^^♪

筑紫野練習試合

この日の参加チームは強豪チームが勢ぞろい(^^♪
ホストチームの湯町ライオンズさん
筑紫野リーグの秋リーグ現在首位の吉木オリオールズさん
同じく筑紫野リーグ現在2位のシャークスさん
春日リーグからは秋リーグ覇者の千歳ビクトリーズさん 
同じく春日リーグ所属で西日本県大会覇者の春日野ライオンズさん
志免リーグの下月隈ジャガーズさんと亀山リトルファイターズさん
大野城リーグの大野ジュニアソフトさん
の計8チーム。

ジョウパパと穣一朗が到着したのが8時45分。試合開始は9時15分スタート。
湯町の三隅監督と挨拶を済ませて頂いた予定表に目を通してましたら

「お久しぶりです」と声をかけられた黒い帽子の方がいらっしゃいまして。

なんと千歳ビクトリーズの監督さんでした。

昨年、穣一朗がタシマリーンズに所属していた時に一度だけ練習試合で対戦して
声を掛けていただいた覚えがありました。
更に当時、監督さんが綴られてたブログで僕ら親子について述べていただき
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・という思い出があります。

穣一朗にも
「頑張りよるね?」と声を掛けていただき、穣も照れながら答えてました(^^♪

そんなやり取りの後、早速、審判をすることになりまして・・・
三隅監督からは、どの試合でも良いですよと言われて目にとまったのが

筑紫野リーグ現在首位・吉木オリオールズさんと春日リーグ覇者・千歳ビクトリーズさん

なので恥ずかしながら?このビッグマッチの球審を務めさせて頂ました(^^♪
それも穣一朗が三塁塁審という親子共演のおまけ付き(爆)

試合内容は素晴らしいものでした。
両投手ともコントロールは抜群。
セオリー通りにコーナーをついてきてボール一個分の出し入れ?
もう本当に膝頭スレスレのアウトローをクロスで狙ってきますから
全神経を研ぎ澄まして?ジャッジしてました(^^♪

ちょっと緊張しすぎて?ミスジャッジがあったかも・・・(すみませんm(__)m)

両チームとも素晴らしかったのですが特にジョウパパの目を引いたのが
千歳さんの女の子キャッチャー(^^♪
もう、リードは完璧でした。自ら考えてピッチャーのいい部分を引き出してる姿は
大人顔負け・・・

試合後に穣一朗も一言。

「あの女の子すごいやん!見逃し三振とった内角の球は完全に裏を掻いてたやん!」

本当に素晴らしいゲームを見させてもらい感無量でした(^^♪

試合後には再び千歳の監督さんからは声を掛けていただき
穣一朗には「応援してるから頑張れよ」と本当に暖かい言葉を頂ました(^^♪

2試合目は二人で春日野ライオンズさんとシャークスさんの試合を観戦。

過去にどちらのチームとも対戦経験のある穣一朗。
そしてよく覚えてるんですよね。この子は前はサードやったとか、ピッチャーは
速くなってるとか、この子はバントがうまかったとか・・・
この観察力や洞察力は穣一朗のこれからの武器になるかも??

試合後には、湯町さんの三隅監督、31番さんからも激励を受けた穣一朗。
ズボンを脱いでご覧とまで言われてた?(爆)
太ももの張り具合、ふくらはぎの状態を見て触って楽しそうに微笑まれてる姿は
親としてブロガーとして嬉しい限りでした(^^♪
このあと、挨拶を済ませて移動。
移動先は・・・・

箱崎中央公園(^^♪

そこではピンクの魔術師が待っている??(爆)

実はこの日、ダンカーズは箱崎公園球場でリーグ戦と練習試合でして。
そして球場横のグランドではフレンドシップ秋季リーグの天王山が行われるという事でして。
バタバタとカツ丼で有名なうどん屋さんで昼食を済ませて、いざ決戦の場へ。
穣一朗はバタバタと着替えて赤い小僧に変身(^^♪

カツ丼

ジョウパパが決戦の場に到着してすぐにプレイボールでした。
いつもはネット裏からとか観戦するのですが、このグランドはバックスクリーン付近が
階段になってるので(公園のグランドなので)
ピッチャーの配球やピンクの魔術師の采配も一目瞭然??

清道決勝戦

素晴らしい秋の青空の下で大人も子供も本気で頑張ってる姿は青い空に負けないくらい
素晴らしかったです。
あくまでも部外者ですし、細かい感想をここで書くのは適切ではないから控えます。
ただ一つだけお伝えしたい事が・・・・

ジョウパパの横で試合が終わった別のチームの子供たちがお弁当を食べながら
この天王山決戦を観戦してました。
試合途中、七隈さんの良い当たりを清道さんのセンター君がナイスキャッチしました。
そのプレーを見てお弁当食べてる子供たちは、素直にそのプレーの素晴らしさを声を出して
話してました。そしてその直後に、

「センター君、頑張れよ」って声をかけてました。

もちろん試合中です。本当は声をかけたりは控えるべきかもしれません。
けれど、その声にセンター君はチラッと後ろを振り返り
満面の笑顔で「ニコッ(#^.^#)」と答えてたんですね。

僕はその瞬間、清道さんの強さを感じた気がしました。
正直、あの負けられない、ミスが許されない事実上の決勝戦の中であの笑顔が出るというのは
緊張しながらでも試合を楽しんでる、ソフトボールを通じて大人が伝えようとしてる一番大事な部分が
選手に伝わってる気がしました。

そして声をかけたお弁当組もいいプレーに対して素直に相手を称えるという
リスペクトの精神がしっかりと備わってると
見ていて嬉しく思いました。
やはりフレンドシップの強さや素晴らしさは、こういった部分なのかも・・・・

そして清道さんが優勝を決められたすぐ隣でダンカーズの練習試合が始まってましたので
直ぐ様、移動(^^♪
穣一朗はレフトで出場してました。

穣一朗レフト

穣一朗レフト02

すっかり外野手になっていた穣一朗(^^♪
そこそこ難しいフライでも落下点に素早く入ってました(^^♪

そんな中、見覚えのある方がダンカーズの試合を観戦されてました。
その方は・・・

清道クラブジュニアの監督さん。

昨年、穣一朗と二人で那珂小学校に練習見学を行った際と
夏の福岡小学生選手権での釜蓋戦の後と2度ほどお話をさせて頂いてました。
特に釜蓋戦の直後には、穣一朗に直接、「よく頑張って投げてたね」と声をかけてくださいました。
なので僕の方から声をかけましたらありがたい事に覚えてくれてありました。
そして聞いたら観戦してる練習試合のダンカーズ対戦相手には清道さんの出身者が在籍してるとの事で。
いやはや、偶然とは恐ろしいものです(^^♪

36年間もの長い間、多くの子供たちを見てきてある監督さんが穣一朗の事を覚えていてくださり
戻られる際にも

「息子くんに頑張るように伝えてください」とのありがたい言葉・・・・

親として本当に感謝でした。帰宅後、穣一朗にその事を話したら嬉しそうにニヤリッ( ̄∀ ̄)


この日、偶然なのか?多くの監督・コーチの方々から穣一朗は「がんばれよ」
声を掛けて頂ました。
ブログ上でしか知らない方々ばかりなのに・・・

最近、よく思うんです。ブログって難しいなって。
言葉って難しいなって。

そんな想いをしてる中での今回のような出来事は本当に僕ら親子にとっては

心の中の宝物  です。

ブログを通じて繋がった縁でこれまで様々な体験をさせてもらいました。
良かったことも悪かったこともあります。
誤解されたり誹謗中傷されたりもありました。

けれど、こうやって全く知らない、会ったことない方でも穣一朗の事を応援してくれてる。
こんなに嬉しい事は親としてブロガーとしてありません。
僕はこれからも穣一朗や応援したい子供たちの為に綴っていくと思います。


僕は無所属?ですが、これからも様々な形で頑張る子供たちを応援していきます。

夢に向かって頑張る子供たちが心の中に宝物を持てる為に・・・(^^♪





● COMMENT ●

ありがとうございました♪

はるばるおいで頂いたのにほとんどお話し出来ませんでしたが楽しんで頂けたでしょうか?
話は来月タップリと♪

つきましては本文内の訂正をば
筑紫野リーグはグダグダでまだ終了してません………
現在12試合終了して残り6試合あります
吉木オリオールズは 12戦全勝の首位ですがシャークスさんが追走の2位です
リーグ覇者ではなくリーグ首位です
シャークス関係者が読んだら
「まだ決まってない!!」
となりますんで

穣パパ! ブログは毎日チェックしてますよ!
相変わらず熱い魂のバトルが続いているようですね!

いろいろあると思いますが後悔がないように決断をして突き進んで
くださいね、それが《穣パパ》だと思います!
※決して《ビック・ダディ》ではありません。(笑)

個人的には穣パパが穣の練習や試合に顔が出せるようになったことは
いいことだと思っています。(穣も張り切るでしょう!)
《穣》《穣パパ》《穣ママ》は一心同体がいいような気がします。
それが《穣パパファミリー》だと思うからです。
中学であろうが高校であろうがファミリーだし、いくつになっても
我が息子のことは気になって当たり前だと思います!

現在、我が家も週末は試合応援で朝から夕方まで出っ放しです。
でもこの忙しさはソフトをしている時から続いている楽しい時間です!

そんな中ですが少し悩み気味です。
タクトは言うまでもなくですが基本が出来ないことでミスをしたり、
それが原因で大事な試合に負けることが目立ちはじめてきました。

現在、野球部のなんちゃって応援団長で選手を見ていますが
ボールを投げる、バットでボールを打つという基本的なことが
できていない(出来ていないことにきずいていない)選手がたくさんいます。

先日の新人軟式大会でも強豪をやぶって市大会に出場して、
1回戦も延長後のエクストラで強豪をやぶり勝ち上がったのに
次の試合でミスの連発で逆転負けでした。

試合後は涙を流して悔しがっていたのに次の日の練習は監督が
いないのもあってかダラダラ練習で気持ちが感じられないものでした。

クラブチームではない部活の野球ですが同じ野球をするなら、
同じ時間を過ごすなら、クラブチームにも負けない内容と気持ちで
野球をしてほしいと思ってしまうのです。

そしてクラブチームに負けない野球をしたくても、基本ができない、
基本が出来ていないことにきずいていない野球ではそれはかなわないでしょう!

タクトにはやかましく言えても他の子にはなかなか言えない、
いえる資格がない現状に悩みは深くなっています。

いかにそれを伝え、アドバイスしていけばいいのか、誰か教えてください!


穣のプレーを見ることが中々ないので応援団長とは言えませんが
フレッシュリーグから巣立っていった子供たちは応援していきたい
なんちゃって応援団長のけんちゃんです!


Re: ありがとうございました♪

三隅監督お疲れ様です(^^♪
一昨日はありがとうございました。おかげさまで二度のないであろう?
審判を親子で務めさせてもらうことが出来て良い思い出になりました(^^♪

筑紫野リーグさんの秋季リーグは終わってなかったのですね。
失礼しましたm(__)m
直ぐに修正しております。

湯町ライオンズのアダムフォーカード君は随分速くなってましたね。
貫禄充分??(^^♪
今度よく見せてもらいますね。

Re: タイトルなし

けんちゃんことタクトパパお久しぶりですね(^^♪
久しぶりにタクトパパの長~~いコメントをもらって嬉しいです(爆)

相変わらず僕は成長せずに?すぐに熱くなってしまいましてまたまた無所属でございます(;_;)

ま、取りあえずはいろいろと落ち着くまで穣一朗の試合を見たり、お世話になった方々への
お礼も兼ねた突撃訪問をしたりで忙しい週末を過ごしてます(^^♪

お悩みの件ですが・・・・

クラブチームが基本が出来てるとも思えませんが、僕は穣一朗が中学に上がって
夏くらいからかな・・・
全くって言うほど野球に関して何も言ってません。
言うとしたら道具の貸し借りや手入れについてくらいかな・・・
本人が悩んだり困ったりしない限りこちらから言うのもしないし、言われるのも嫌かなって・・・(^^♪

ホントに困ったり悩んだりした時に親に相談してこれば話すし相談にものるし・・・

今流行り?のスマホも持たせてますが、親子で決めたルールを破れば取り上げるぞって
言ってるだけで何時もピコピコやってますが、穣一朗を信じて任せてます。

参考にならないアドバイスでスミマセンm(__)m

自分たちが勝ちたいなら練習も考えるだろうし、やらされてるのであれば
それはそれまでかなって思うんです。
なんか、ほたってたらそれなりにやってるんでね(^^♪

僕は大好きな野球を大好きな仲間達と長く怪我をせずに頑張って夢に向かって行ってくれたらと
思ってます(^^♪

また飲みながら語りましょうね。

完全に牙の抜けた虎になってしまった?ジョウパパより(爆)

御礼(2)

本人に伝えてやりたいトコですが…

調子に乗って努力を怠るのが確実なので
卒団してから見せてあげることにします(笑)!


取り上げてくださいましてありがとうございました。
また何か御縁がありましたら宜しくお願いします。



これからも楽しく拝見させていただきますね!
息子さんの活躍も期待しております!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/398-baccf998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穣一朗の憧れ? «  | BLOG TOP |  » 成長期

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

