AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドラフトを見て感じた事 - 2013.10.25 Fri

2013/10/25
今月10回目のブログ更新です(^^♪

二桁に突入したのは昨年の11月以来・・・(´Д`υ)))ポリポリ
8月なんか1回ですからね。
ただ、未だスポンサーサイトは登場しておらず
(1ヶ月更新しなかったら出てくる広告サイトです)
ま、何とかブロガーとしての威厳は保ってるかな??(笑)

でもどうしてこんなにも頻繁に更新できるのかって??
そう、実は来月1日から職場が変わるので有給休暇の消化中でして・・・
ま、ホントの話、これから赤い小僧により一層いろいろと掛かるので
転職先を探してましたら運良くナイスな会社が募集してまして
面接してもらったら即、採用(爆)
あ、仕事の内容は変わりません。
学歴無し、コネ無し、おまけに四十路に突入してますので首振りワッパ稼業です。
(要はトレーラーの運ちゃんには変わりないです)
資格と言ったら大型2種とけん引免許しかないしね。
そしてトレーラーじゃないと運転出来ない??
これね、マジな話ですが、トレーラー乗りになって7年目ですが
普通の10トン車とかのバックが出来ないんですよ。
頭では分かってるけど勝手に体が動いてハンドルを反対に回してしまうんです(笑)
乗用車やヘッドだけだと普通にバック出来るのに不思議です(^^♪
と、言う事で(何のこっちゃ??)来月より車中泊ばかりになるので今のうちにとばかり
連日更新。
前フリが長すぎましたが・・・(^^♪

昨日、初めて自宅でゆっくりとドラフト会議を見れました( ̄∀ ̄)
雨も降ってたし17時からの生中継を穣一朗と二人でワクワクしながら見ようと
思ってました。そして16時45分頃に穣一朗帰宅。

ジョウパパ・・・「もうすぐ始まるぜ、ドラフト会議が」

穣一朗・・・・・「ビデオ撮りよっちゃろ?俺、樹とランニングに行ってくるけん」

ジョウパパ・・・「雨、降りよろうもん」

穣一朗・・・・・「ウインドブレーカー着ていくけん大丈夫。」


と言い残して食パンを3枚とカップラーメンを食べてサッサと行ってしまいました・・・

なので一人寂しく?ドラフト会議をドキドキしながら視聴(^^♪

そして各球団の一位指名が終わりまして今度は19時から感動のドラフトドラマを視聴(^^♪

初っ端から涙ボロボロ??いい話ばかりでしたね。
そんな感じで少し?飲みながら観てましたら20時頃にジョウママが仕事から帰宅。
そして暫くして穣一朗も帰宅。
ちょうど福大の梅野選手のドラマが始まった頃で穣一朗と二人で観ながら
晩御飯が出来るのを待ってました。
最後のドラマの高校生のお母さんの生き様は凄かった・・・
よく子供は親の背中を見て育つと言いますが、まさにそれでしたね(^^♪
昨夜は美味しいお酒を味わいながら色々と考えることが出来ました。

色々と考えたら即実行のジョウパパ(^^♪
以前なら一緒に練習だのバッティングセンターに連れて行くだの
すぐにしてましたが、穣一朗も中学生。
嫌がられるだけです(爆)
なのでジョウパパ流のスイッチの入れ方を実行??

まずは本屋さんに行って色々と物色・・・する事1時間。
こんな本を見つけました(^^♪

篠塚の流し打ち本

ジョウパパに近い世代の方々にとっては上手い左打者といえば
篠塚選手ですね。
とにかく流し打ちが上手かった。
巧みなバットコントロールで右に左に打ち分ける姿は
当時、小学校5.6年生のジョウパパ少年にとってカッコいい存在でした。
後にイチロー選手が登場した時に思ったですね。
篠塚みたいなタイプの選手が出てきたなって(^^♪

この手の技術本って結構販売されてますが、イマイチ買ってまで読もうと
思った事がなかったんですよね。ま、どれも似たりよったりで・・・
しかしこの本はちょっと違います。
本当に左バッターの流し打ちについて詳しく書いてあるんです。
これは親としての直感なんですが、これは穣一朗のバイブルになるかも?
お世辞抜きに穣一朗みたいなタイプの中学生にもってこいみたいな
本当に分かりやすく説明してあるんですね。
アウトコースの流し打ちはもちろん、インコースの流し打ちについてまで(^^♪

この間も書きましたが僕は野球経験はありません。観るのは大好きでしたけど(^^♪
なので中学生の息子に対して「こうしなさい」とか「こう打ちなさい」「こう取りなさい」
とかは言えないし、言いたくないんです。
野球に関しては穣一朗がお世話になってるダンカーズの監督・コーチに全て
お願いしてるつもりです。

ただね、昨日のドラマを観たから言う訳じゃないけど・・・

ここ半年間は、昨年の色んな事を反省してなるべく関わらないようにしてました。
練習や試合を殆ど見に行ったことはなかったし、それが穣一朗の為にも
自分の為にも良いんだと。
けどね、最近、色々あって思ったんです。

俺の基本は穣一朗と一緒にやることだなって・・・・
やっぱり親子での二人三脚だなって・・・

だから一緒に練習したり試合を見たりしなくても親として手助けをする方法を見つけていこうって(^^♪
(もちろん、行ける時は見に行きますが)
多分、そういった事が後で穣一朗の為になるだろうし、昨年度、苦しい想いや楽しい想いをした事
そういう事で知り得た技術や考え方、経験談。そして今現在、覚えてる事や様々な知恵を
僕が伝えられなくても、可愛がってる後輩に伝えていってくれるだろうなって・・・・
僕が静かに見守ってれば、ちゃんと穣一朗が代わりに伝えてくれるだろうって・・・・

また難しい話をしてしまいました(´Д`υ)))ポリポリ

そうそう、こんな本もあったので購入(^^♪
これはマニアには堪らないかも。

グローブ本

内容はすごいです。スタルヒンとかの時代から長島・王の時代、辻や東尾の西武黄金期や
イチローがオリックス時代、そして現在と360個のグローブの写真が満載(^^♪
グローブ本3

グローブ本2

グローブ本1

おまけに憧れの岡田選手のインタビューや穣一朗の使ってる長野選手のグローブまであります。

岡田の記事

グローブ本と長野モデル

なんかベースボールマガジンの回し者?みたいですが(笑)

こうやって前向きに考えて?充電してるジョウパパです。

あ、先程帰宅した穣一朗は机の本を見て

穣一朗・・・・「後で帰ってきてから読むけん。」

ジョウパパ・・「どっか行くとや?」

穣一朗・・・・「うん。ダンカーズ練習は中止やけん。
        樹とホクタ(ホークスタウン)まで走ってくるけん」


今日もサッサとジョウパパから500円をもらって行ってしまいました(´Д`υ)))ポリポリ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/400-d72467fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新・青い小僧物語 «  | BLOG TOP |  » 穣一朗の憧れ?

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

