AX
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


新・青い小僧物語 - 2013.10.28 Mon

2013/10/28
秋晴れの週末、わたくしジョウパパは思う存分ソフトボールを満喫できました(^^♪

まずは土曜日。
先週に引き続き?午前中から筑紫野市へ(^^♪
そう、筑紫野の青い小僧軍団こと、湯町ライオンズさんの練習のお手伝いに二日市小学校へ行って来ました。
二つの小学校の子供たちが在籍の湯町ライオンズさん。この日はもうひとつの天拝小学校が学校行事だったそうで
午前中の練習は3名のみでの練習(^^♪
けれど元気いっぱい?のジョウパパにとっては「新・青い小僧たち」との練習は
楽しい充実した練習になりました(^^♪

3名のうち2人はエース君とキャッチャー君でしたのでアップやトスバッティングが終わった段階で
エース君の球を受けさせてもらいました(^^♪

手首の使い方が上手なエース君は真面目で研究熱心な感じ。
そこであるボールを使ってみる事にしたジョウパパ(^^♪
あるボールとは・・・・

3号ボール

そう、昔、(と言っても2年半前かな)穣一朗との練習で使っていた硬式3号ボール(^^♪

この3号ボールを使う練習の効果はズバリ、リストの強化と縫い目に対する意識を持たせる為です。
(もちろん、体が成長中の小学生ですから投げ過ぎには注意)

エース君も興味津々??嬉しそうにグローブ入れをやってました。が、
いざ投げてみてビックリ?? すっぽ抜けるし、思うように投げれない(^^♪
それでも上手く手首を使い指に縫い目をかけて投げてましたら
面白い回転でボールを投げてくるんです。
その時、ある事をジョウパパは思い出しました。
そう、穣一朗と夢中になって練習した伝説の魔球??ハブボールを(爆)
当時の記事→ハブボールの特訓

エース君はシュート回転というよりはジャイロに近い回転だったので2号ボールに持ち替えて
少しだけ要領を伝えて投げてみたら、

なんといきなりボールがホップした??

これには真横からみてた三隅監督もビックリ(爆)
それから成功、失敗を繰り返して投げてました(^^♪

湯町ライオンズ バッテリー

お昼からはなんとバッティングマシーンを使ってのフリーバッティング(^^♪
今まで使った事のないジョウパパとしては興味津々(^^♪
バッティングマシーン

もう20年近く使ってあるそうですが、メンテナンスをきちっとされてある(流石、監督が本職さんなので)
からバッチリと速い球が放出されて行きます。
ボールも普通の2号ボールを使うとツルツルになるので、大きさも重さも2号ボールと変わらない
特殊な?ボールを使われてありました。
実際にジョウパパも打ってみましたが、殆ど違いがわからない?
というより差し込まれて振り遅れてた?

バッティングマシーン2

そして15時半からは天拝小組が参加という事で天拝小近くのグランドに移動。
16時から続々とレギュラー組が参加しての練習が始まりました。

そこでジョウパパは、ずっとキャッチャー??

そう、エース君以外のピッチャー君たち3人の球を受ける事、1時間・・・・

見事に右手は腫れ上がった?(笑)

3人ともそれぞれの特徴があって楽しかったです。

日が暮れてボールが見えなくなるまで受け続けました。
手は痛いけど嬉しい痛みだったかな・・・・

という事で、ジョウパパの新・青い小僧物語は終わり???
ではなくて2日目に突入(^^♪

● COMMENT ●

あ………

秘密にしておいて緑の西日本チャンピオンに一泡狙ってたのに………(;^_^A
まいっか使えない秘密で終わる可能性あるし 倍返しされそうだし その前に初戦で終わるかもだし……
それよりも今年度残り2ヶ月足らずになっても
「まだ成長できる」
と言い続けてる指導者に疑心暗鬼になりながらも付いてきてくれる子供たちに成長の現実を感じさせてもらって私は感謝です
本人はもっと感じているでしょう
昨日ケガの痛みで降板し泣いたのは投げれない悔しさじゃなく穣パパに成果を見せれない申し訳なさだとも分かってます
「投げれないことを黙って投げて死球四球四球ワイルドピッチで相手に点をあげてチームのリズムを悪くして。チームの為にならないよ!」
と叱らなければならない悔しさ
複雑な指導者心理は子供に理解出来ないけど いつか何となく分かってくれると信じ
申し訳ないと思える心は次なる成長への糧になると信じ
一緒に成長しますm(._.)m

ps 悩めるママが語り足りないそうです(^^)

Re: あ………

この魔球は本番で失敗が多かった思い出があります(^^♪
しかし当時は、子供たちの方が盛り上がってたかな??
ハブボールにシーサーボールにマングースまで開発した様な・・・・(^^♪

ピッチャー陣は間違いなく、まだ成長しますね。
未完成でありながら、あの球速、そしてジャンピングにこだわってある部分は
僕自身も非常に勉強になります。
失礼ですが正直、夏前と比べてチームのレベルは数段アップしてるのにビックリでした(^^♪
地道な基礎練習がやはり大事なんだと改めて実感しました。
これから続く各大会の台風の目になるのではないでしょうか?
時間がある限り、また応援させていただきたいと思ってます(^^♪

追伸
僕の経験談で喜んで頂けるなら何時でも喜んで語りますよ(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/401-20d222c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新・青い小僧物語 その2 «  | BLOG TOP |  » ドラフトを見て感じた事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

