AX
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


雨の日曜日 - 2013.11.03 Sun

2013/11/3
折角、秋の三連休ですが雨ですね・・・・(;_;)

穣一朗も唐津で練習試合の予定でしたが、現在は10時まで自宅待機です。
ジョウパパはちょこっとマッタリ??してます。

流石に新しい職場、新しい担当車に気を使い?少々疲れ気味・・・(^^♪
生まれて初めての外車で尚且、フルオートマで前後エアサスなんて贅沢すぎるヘッドが
担当車なので最初は戸惑いましたが、3日目でようやく慣れました(^^;

888 その4 車内888

とにかく運転しやすいし、乗り心地も最高!
左足を使うこともないし(クラッチがないから)手降ろしもないので
左腰と骨盤、股関節のズレからくる痛みが少しは治りそうです(^^♪

話は変わりまして・・・・

昨晩、遂にあの田中マー君が負けましたね・・・
やはり神の子でもプレッシャーにはかなわなかった??
しかし160球を投げぬくとは、やはり神の子です(^^♪
このままポスティングでのメジャー移籍になるなら昨晩の登板が最後になるという事で
ファンの為にも自分のケジメとしても最後まで投げた姿は
まさにプロとしてのプライドを魅せてもらいました(#^.^#)
9回に高橋に投げた150キロのストレートには18番としての魂がありましたね。
負けたけど、本当に素晴らしい投球を魅せてもらいました(^^♪

折角、田中マー君の話題をしたので少しピッチャー論を( ̄∀ ̄)

マー君が今年これだけの成績を残した理由の一つに
スプリットと言う変化球をうまく使いこなしてるという事があると思います。
スプリットって最初何かな?って思ってたら
SFF(スプリットフィンガードファストボール)の事でした(^^;
ジョウパパの記憶では、桑田真澄投手が最初に使い始めだったような・・・
このスプリットですが、フォークボールとの違いが分かりにくい??
調べてみましたら、フォークはキャッチャーのミットに届くまで10回転で
スプリットは20回転だそうです。
なのでマー君のスプリットは140キロ台の高速フォークを指してるようです。
フォークボール程、落差が少なくてそれで尚且、ストレートと見分けが付きにくい・・・
なので内野ゴロに打ち取られてるケースが多いのかな??

少年野球では変化球は禁止ですが、少年ソフトボールでは禁止ではないです。
逆に指導者講習では、変化球を教えなさいと言われるくらい??(^^♪
ま、色んな考え方がありますが、ジョウパパは変化球推奨派です。
だって少年ソフトボールでのピッチャーの場合はどうしても体の大きな小学生の方が
腕も長いし、球は速いですからね。遠心力を考えたら当然です。
なので穣一朗を教えてた頃、体の大きさで生まれる限界を感じて変化球を交えた投球術を
一生懸命に考えました。その方が楽しいし、投げれる様になったら嬉しいし。
その技を使う事で配球なんかを考える様になるからいいと思うんですがね(^^♪

なので今からジョウパパは変化球の研究にお出かけします(^^♪
場所は内緒??
先日から教えてるピッチャー君2人とジョウパパとの3人で楽しく研究(^^♪
雨なのに大丈夫かって? なんか大丈夫らしいです。
どうも秘密の練習場があるらしい・・・・(。-∀-)
穣一朗がこのまま中止になれば連れて行こうかな・・・
あ、そういえば穣一朗の伝家の宝刀?チェンジアップは普通の投げ方と違って
オリジナル?
あれはね、穣一朗にしか投げられないかも?
何故かって?穣一朗は三振が多かったんですよね。
それもチェンジアップでのが(爆)
なので投げるタイミングや回転やジェスチャー?は自らの苦労した体験から取得した
魔球なんです!

チェンジアップ01



さ、雨降ってますが今日もソフトボールを楽しむおバカ親子の練習訪問です(^^♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/404-01d46cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日曜日 その2 «  | BLOG TOP |  » あえてタイトル無し

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

