AX
topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


監督といえば・・・・ - 2014.01.13 Mon

2014/1/13
ふぅ~~( ´Д`)=3
やっとブログ更新です。正月明けからやっぱり?忙しかったです(´Д`υ)))ポリポリ

月曜日・朝pickして都城へ 火曜日も都城へ折り返し 水曜日は菅内作業後、午後から都城へ
金曜日は鹿屋へ牧草の配送で土曜日も折り返しで鹿屋へ・・・・
自宅睡眠は火曜日の晩に5時間だけで残りは車中泊の3時間睡眠(;_;)

そんな最中、Amazonで頼んでいました本が届いてましたので時間を見つけては読んでました。

鹿実監督本

気になることは何でも調べる?尋ねる?知ったかぶりはしない主義?のジョウパパですので
探してみたらあった鹿実の監督さんの本(^^♪

まだ半分しか読んでませんが、すごく感銘を受けてます。
その中でもこの言葉が印象的です。

「今はいくら恨まれても構わない。大事なお子さんを預かったのだから、
 社会に出てから恥をかかない大人になって欲しいから」

当時、鉄拳制裁が当たり前の時代の中で保護者総会での監督さんの言葉です。

今は勇退されて名誉監督の立場になられてますが、35年間寝食を球児達と共に過ごされてきた
鹿実・久保監督の言葉には重みがありますね~(^^♪

監督といえば・・・・

夕べは久しぶりに家族三人で焼肉屋さんへ行きました(^^♪
そして食べ終わった頃、ある方にジョウパパは電話( ̄∀ ̄)
電話のお相手は・・・・ 知る人ぞ知る?? ”シカ様”(爆)
そして30分ほどしたらシカ様と弟のマサトコーチ&彼女が登場!

その時、穣一朗は直立不動(爆)

かしこまってしまいコチコチ状態??

穣一朗とジョウママは挨拶を済ませて帰りました。

それからはジョウパパは久しぶりにソフトボール談義??

そんな中でシカ様は一言

「俺、そんなに穣一朗に厳しくしたつもりないけどな~」


たしかにシカ様は穣一朗に厳しくは接してませんでした(^^♪

が!

試合中はメチャクチャ厳しかった(^^♪

1年半前の那珂南戦。
センターゴロの暴投のあと、自分のミスは自分で何とかしろと任された緊急登板。
ミスが許されない中で何とか抑え切った時の経験は、
今の中学野球、そしてこれからのもっと厳しさを増す野球人生の中で
糧となってますし、更に大きなプラスに転じてくると思います。

弟のマサトコーチも懐かしそうに話されました。

「あの時、穣が行きますって言ったから続投させたけど、あれが俺の甘さやったです」

あの時とは、真夏の福岡小学生ソフト選手権での釜蓋戦。
0-0のまま5回終了でタイブレーク突入。
真夏の暑さとプレッシャーでヘトヘトの穣一朗にマサトコーチは尋ねたそうです。
「穣、行けるや?」穣は「行きます!」
しかし釜蓋のエース君にレフトオーバーを打たれて涙の敗戦・・・・
タラレバを使うのはおかしいけど、もしかしたら穣からサトシにスイッチしてたら勝ってたかも??
そのあとは清道戦だったから面白かったかも??

穣一朗は5ヶ月間と短い間でしたが、あのシカ様ブラザーズから多くの事を学んでいると思います。
当時はソフトボールですが、野球に通じるの厳しさや楽しさ、そして一番大事な集中力。
この集中力は楽しい練習や試合では身につかないんですよね。
小学生であろうと絶対にミスが許されない中での場面で身につく集中力?それが野球以外にも役に立つ??

そういえば穣一朗は集中するときにある癖が(^^♪
それがコレ。

ひょっとこ

夕べ、新しいスマホの設定でひょっとこ顔になって集中(爆)
むかし、集中するとひょっとこ顔になるこんな漫画を思い出した??

kpc_jyudobu02.jpg

スマホの使いこなしはジョウパパよりも数段上の穣一朗。
これくらい勉強も集中力を出して欲しいものですが(´Д`υ)))ポリポリ


本日は成人式。
穣一朗が二十才になるまで7年・・・
7年後、シカ様ブラザーズと穣一朗とで酒を酌み交わしながら、あの思い出の2試合を語りたいなって
思ったジョウパパです(^^♪



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/425-4eb65387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しさの中で… «  | BLOG TOP |  » 伝えていかなければならない事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

