AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


全力投球 - 2011.03.20 Sun

2011/3/20
天気予報通り、朝から雨がぱらついてました。 が、
フレッシュリーグ新人ワンデーとナメントは、予定通り開催されました。

我が家は、朝5時半起きで、集合時間前の30分前には投球アップ、穣ママは
せっせと弁当作りと、朝から慌しい状態でして・・・(笑)

城西グランドには、我がチームが一番乗りでした。
穣一朗は、アップは終わらして来てましたのですぐに投げ込み開始です。
抽選でキャプテンが不在の時は、卒部生が受けてくれてました。
尋ねてみると球は、走ってる様子です。

チームも多少、寝ぼけた感じでしたが、私の朝からの「喝」で目が覚めました(笑)

抽選の結果は・・・・
あちゃ~でした。第2試合で山口塾、第4試合で長丘フラップス・・・・
まぁ~しょうがないです。気持ち切り替えて選手のテンションをあげさせました。

第2試合 対山口塾戦

先発は、穣一朗です。先日の練習試合では、あえて対戦しなかったライバル同士
フレッシュリーグ開始初期から両チーム。巨人VS阪神のようなの伝統の一戦です。

ゲンキーズ後攻で始まりまして、穣一朗も気合の投球でした。
途中までシーソーゲームでしてお互い譲らない内容・・・
いつものように撮影しておりましたら何人かの他のチーム指導者の方から
お声をかけて頂きました。
どちらのチームの方も穣一朗が4年生である事は、ご存知の様子でして
「ん・・・・なんか、気のせいか、偵察されてない?・・・」
試合終盤には、反対側のコートの指導者の方も見られてる感じでした。
すいません・・・気にしすぎかもしれないですが(笑)
しかし、そんなのお構いなしの全力投球!
穣一朗の持ち味は、全身のバネで投げる「火事場のクソ力投球」ですので(笑)
手の内なんて関係なしで、ガンガン行ってました。
最後は、期待のキャプテンのサヨナラホームランで5-3で勝利!
目標へ向かって一歩前進です。

第4試合 対長丘フラップス戦
先日の練習試合では、勝利でしたが、エースのショウタ君は、温存されてたので
本日がマジでのガチンコ対決。
穣一朗も自身初の2試合連続先発です。
この連投を想定してこの冬は、朝から走り込み、毎夕200球の投げ込みを
やってきましたので、穣一朗も監督からの先発を伝えられて嬉しそうでした。
この試合もまた、3回までは僅差の好ゲームでして。
しかし、突如、崩れ始めた穣一朗・・・・
4番相手に四球を出して、その後も四球でピンチを招きまして、
流れはフラップスに・・・・
4連続エラーも重なり自滅してコールド負けでした。
課題の残る投球内容でしたが、2試合連投初体験と途中崩れても冷静さは維持できてました。
サークル内でもベンチの声に耳を傾けてましたし
エラーした仲間にも声をかけ、励ましてた様子は、一歩成長したと思いました。
少しエースの自覚が芽生え始めたかも???

その後の試合は、完全に本降りの雨により延期になりました。
マイナー戦もさせてやりたかったのですが・・・(残念)
土砂降りの中、解散になり
夕方前に早々に帰宅して撮影ビデオを二人で見ながらいつもの反省会(笑)

穣一朗も自分の投げたコースや高低差を確認してました。
フルタの方程式じゃないですが、ジョウの方程式なのか、
各チーム選手のマル秘データを作成してました(笑)

ちなみに今日一番嬉しかった事は、フラップスのキャプテンから初めて
三振を取れた事らしいです。
去年のBチームの時から、ヒットやホームランを打たれまくってたので
どうしても三振が取りたかったらしく
今日は3打数0安打。密かに今日の目標が、ひとつ達成できたので
喜んでました。

実はもうひとつ嬉しい事があったらしく(笑)
あるフラップスの全然面識のないお父さんが、試合前に話しかけてこられ
「がんばれよ」とのエールを頂いたみたいです。
びっくりして穣一朗は、「誰のお父さんですか?」と尋ねたら
「○番の背番号のお父さんです」と。
コーチでないお父さんに話しかけてもらったのは、穣一朗も初体験で
激励までして頂いた事は私も親として嬉しく思いまして、
失礼があったらいけませんのであえて背番号は伏せて書かせて頂きました。
本当に穣一朗は、嬉しかったらしく
その子との対戦ビデオをみながら私に教えてくれました。
改めて御礼申し上げます。

と、まぁ、色々ありましたし1勝1敗でしたが、次はリベンジを目指して
鍛え直してきます(笑)

フラップス10番との勝負

● COMMENT ●

お疲れ様でした

昨日は悪天候の中お疲れ様でした。
ゲンキース戦は途中まではどちらに転ぶかわからない展開で緊張のナイスゲームでした。
わが子は見事に抑えられてしまいました。
初キャプテンのこの試合、自分の事よりもチームが勝ててホットしていました。
だが!!! ブログを見て、穣くんに抑えられたのでスイッチ入り、次回の対戦に向けて気合入ってます(笑) 良いライバルになれるように、また、緊張感ある試合が再びできるようにお互い頑張りましょう。 
ありがとうございました。 

10番父さん、ありがとうございます

許可無く昨日の動画をアップした事を
お詫びします。不都合ありましたら
ご連絡ください。

昨日の対戦ですが、まだまだ総合力では
フラップスさんには、かなわないと
実感しました。
新キャプテンの息子さんとの対戦は、1回表だけなんとか、抑えれた感じでして
残り2打席は、やばいと思う感じでしたので
次回の対戦までにまた、鍛え直してきます。

ビックリしたのが意外に子供達は、去年までの対戦成績等を良く覚えてる様でして(笑)

今後は、穣一朗のバッティングも同じ左打者
ですから参考にさせて頂き、頑張ります。

PS
穣一朗は、10番父さんの主審が大好きだそうです(笑)

是非お伝えしたいこと。

私は、ゲンキーズVS山塾戦の記録をしながら、穣一朗くんのウィンドミルのコントロールの良さに驚いていました。親子での努力の成果ですね。
記録という立場、しかも次に対戦するチームなのですが、本当に良い試合内容で、一緒に記録をしていた前キャプテンのあっちゃんのファンママ(笑)と、盛り上がってしまいました。
監督さんにサインを頂きに行った際にも、どちらの監督さんにも「ナイスゲームでした。」と思わず伝えてしまうくらいでした。

うちには二人息子がいて、長男は慎重で努力家です。次男の10番は「ま、いっか」と自分の上手くいかなかったことを次の日には忘れる特技を持っています(笑)

動画を拝見していますと「見たくない~」と画面を隠す負けず嫌いな彼でした。
又の対戦を楽しみにしています。

それと・・10番父が主審のことを穣一朗くんに褒められたこと、本当に喜んで、只今笑顔で酔いつぶれました。コーチをしていると一つ一つ小さなことが励みになるようです。穣一朗くん、ありがとうございます。

10番母さん、ありがとうございます

先日の試合、お疲れ様でした。
10番父さん、お酒好きな様子ですね。
是非、飲みながら語りたいなぁ~と
思います。
私もそうですが、コーチングって難しいですね。ましてや、今時は、正直言いまして
他人の子を怒るのは、かなり勇気がいる時代です。しかし私は自分が知りえる子供達には
良いものは良い、悪いものは悪いを分け隔てなく教えたいと考えてます。
その会話の中で、我が子ですが、10番父さんの主審してある時の
一挙手一投足を子供ながら穣一朗は
感じて私に伝えたと思ってます。

あっちゃんのファンのママさんがいるみたいですね(笑)
今年のゲンキーズ卒部DVDのオープニング
はあっちゃんでした。
もし、ご覧頂けるなら連絡ください(笑)
かっこいい、あっちゃんが見れますから(笑)
これからもコメントよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/44-a51046d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HAPPY BIRTHDAY «  | BLOG TOP |  » 背番号の重み

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

