AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョウパパの決意?? - 2014.04.29 Tue

2014/4/29
いよいよGWに突入?? ジョウパパも珍しく祭日休み(^^♪
ですが、このあと夕方より加世田市へ向けて出発です(;_;)明日は加世田と知覧の2ヶ所の牧場で
自らクランプ付きのフォークリフトで牧草の搬出作業。
半年間、練習してきてやっとワンマンで作業出来る様になりました(^^♪
これで給料が若干アップ??(笑)

バン出し

昨夜は18時には帰宅出来ました。明るい時間に帰宅なんていつ以来だろう・・・
ジョウママの帰宅を穣一朗と待って鹿児島の栗野で美味しいお土産を買ってきたので味わった?(^^♪
それはコレ( ̄∀ ̄)

あきらの店 タタキ

買ったお店は鹿児島県栗野にある「あきらの店」(^^♪

あきらの店

鹿児島ではかなり有名らしくて焼き鳥や唐揚げ、鳥刺しにお弁当等までかなり品数豊富(^^♪
500gで特製タレ(ニンニクベース)付き1200円(^^♪
味はマジで最高! 焼酎にも合いますが多分、赤ワインなんかにも合うのでは??( ̄∀ ̄)

ここでバクバク頬張る穣一朗の写真を一枚。

タタキと穣一朗

この写真をよく見てください(散らかってる部屋は見なくて良いですが(´Д`υ)))ポリポリ)
穣一朗の左手の甲の部分。
拡大するとこんな感じです。

素ぶりタコ

何か火傷の痕のような??
この怪しい火傷の跡で日曜日の朝、穣一朗とジョウママは一悶着ありまして・・・(^^♪

「なんでそんなところに2ヶ所も火傷の跡がつくとね!」と朝から怖い口調で?
穣一朗を問いただしてるジョウママ。
ジョウパパは放ったらかして聞いてましたらどうも根性焼きを入れてるとジョウママは勝手に勘違い(爆)
朝からひょんな疑いをかけられて穣一朗の怒りは爆発寸前??

「これはすぶりしてたらつくと!樹げなもっとすごいっちゃけん!」

そう火傷の様なあとは、まさしくすぶりして左手の甲が返り右手の拳に擦れてつく跡ですね(^^♪
このネタであとからジョウママはジョウパパからお説教??
まあ、思春期の中学生男子ですから色々周りであってるし疑いたくなる??
のも分からなくもないですが・・・f^_^;)

以前から伝えてますが、ジョウパパは穣一朗が中学生になってからはある程度、大人として
接してます。小学生の時のように細かい事は殆ど言いません。
iPhoneも持たせてるし、夜もある程度は外出を許してます。
基本的には穣一朗の自主性に任せてますね。
先日もこんなメッセージがLINEにきました。

LINE画面


チームの練習後にメンバーと油山の片江展望台まで走るとの事でした。
もちろん、真っ暗だし車も多いし、もしかしたらパトカーに職質かけられるかもしれないし
とリスクは多い?? 本当に展望台まで走りに行くかもわからない??

けど、何でもダメだダメだと言っていては思春期の中学生は嫌がるだけ(^^♪
ましてや色んな事に対処できる技が身につかない??

池に落ちたら泳げよ

この言葉はジョウパパの心の師匠?辰吉丈一郎選手の父親・粂二さんの言葉です。

ちょっと粂二さんのインタビュー記事をコピペします(^^♪

丈はわしが育てたけれどなんも変わったことや

凄いことを教えたわけやない!

ただ一つだけよその親と違うことがあるとすれば

小さい頃からこう言っていたのはよその親御さんとは

違うのかもしれん。


家の近所に池があってな、丈はその辺で走り回って遊んどった

普通の親御さんなら、丈!危ないから池の近くで遊ぶなとか

池に落ちるなとか言うでしょ?

わしは丈!池に落ちたら泳げよって言うとった!



『危ないから池に近づくな』


『危ない池に落ちたら泳げ』


この差は途方もなく大きいですよね。

一番大切な事は死なないことです

落ちないことではありません(^^♪

どうしたら落ちてどうしたら落ちないかは落ちてみないとわからない

もしくは落ちかけてみないとわからないのです

しかし愛する我が子を危険に晒す勇気はなかなか無いのが現実です。

これはジョウパパも同じだし、子を持つ親はみんな一緒です。

だからこそ伝えないといけない事は伝えないといけない。

大切な事は死なないことです!

絶対に死んではいけないということです!

危ないから近づくなと落ちたら泳げ(死ぬな)の違いはかなり大きい(爆)

可愛い子には旅をさせろとは本当に良く言ったもんですよね。

過保護の2乗3乗になっても子供は育たないと。成長しないと。

それどころかマイナスにしかならないと。

世の中みんなが強く意識して21世紀の日本をより良くして

行かなければならないと本気で思っています

どんなに心配でも子供の経験のチャンスを親が奪ってはいけないのだと

本当に心から思います

失敗や敗北は成長の糧なのだから・・・

前回も書きましたが、最近になって多くの高校時代の友人とFBで繋がりました。

男子も女子もみんなカッコいいオヤジや綺麗なママになっていた??(爆)

そんな中、偶然にも穣一朗のソフト時代に対戦した子が同級生の子供だったり

ある同級生が小学校のPTA会長になられてたり、すぐ近くに住んでたりと偶然なのか?そんな昔の仲間たちが

僕が歩いてきた道と同じ道を歩いてきた仲間がいた事を知りました。

ソフトボールのコーチやPTAの副会長させてもらった事を久しぶりに思い出した⁇(^^;;

そこで考えたことがありまして・・・・

ジョウパパは小学生ソフトボール時代、穣一朗にかなり厳しく接してきました。

夕方の公園で毎日、暗くなるまで投げさせてきました。

ヤル気がないのなら殴る蹴るでした・・・

本気で福岡でナンバー1のピッチャーを親子で目指してました。

その経験は他では通用しないなって昨年、色んな事で気付かされて正直、他人の子供を教えたり

関わったりする事は封印しました。

そんな思いのまま過ごしてきてましたので仕事に追われて

このブログの更新も週末しかできずにもう限界かなって・・・・

そんな時に多くの昔の仲間たちと再び繋がり勇気を貰いました。

みんな子育て真っ最中。それぞれの子供達との触れ合いが

投稿してあって読んでたら嬉しい気持ちになりました(*^^*)

だから僕も自分のできることを伝えていこうって…

なので未だに毎日のように読んでくれてある人達や新たに検索や噂を聞いて?

読んでくれてある方のためにも決して上手でもない普通の野球小僧の成長をこれからも綴り続け

親子で頑張る事の素晴らしさを伝えていこうって思ってます。


本日、穣一朗たち赤い小僧軍団は太宰府東中学校へ練習試合に行ってます。
全軟は残念ながら三回戦で敗退したらしく・・・監督から、かなりの叱咤激励があった模様??
試合内容等は見てませんから詳しいことは分かりませんが、チームのモットーである
「力戦奮闘」の精神が見えていなかったのかな??
ま、何はともあれ?3年生は夏の卒団までカウントダウンが始まるので
最後まで悔いの残らないプレーで燃え尽きて欲しいですね(^^♪

池に落ちたら泳げばいい

ジョウパパは何時もそんな気持ちで赤い小僧軍団を応援してますばい( ̄∀ ̄)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/441-1e2bf607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深イイ話? «  | BLOG TOP |  » この二週間の出来事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。