AX
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


目指せ!機動破壊 - 2014.09.15 Mon

ブログを再開して1週間過ぎました。何ヶ月も休止していたのにも関わらず
毎日のように訪れてある方もいらっしゃるようで恐縮してますm(__)m

さて先日の土曜日は全軟の2回戦、原北中学との対戦でしたが
結果は・・・
エキストラまでもつれて、なんとか6-2でダンカーズの勝利!

穣一朗も6番レフトで先発出場し、ヒットは出てませんが前回同様
四球を選び二盗を決めて三盗を試みましたが残念ながら失敗したようです(´Д`υ)))ポリポリ

穣一朗 原北戦3

穣一朗 走塁

穣一朗帰塁

今年の夏は穣一朗と高校野球中継を見る事が多かったジョウパパ家(^^♪
大会前にはこんな雑誌も大量購入(爆)

高校野球雑誌2

ばあちゃんにモルヒネ投与が始まってからは自宅とホスピスを行ったり来たりの毎日でしたので
病室でも通う車内でも、はたまた帰宅してからもと高校野球中継オンリー(^^♪

そんな中、ジョウパパ的に「これは・・・」と注目した学校がありまして・・・( ̄∀ ̄)

その高校は・・・群馬代表の健大高崎高

健大高崎

8月18日の宮城県代表 利府高校戦では1試合11盗塁というまさに「機動破壊」といわせる試合内容で相手を打ち破った健大高崎の群馬大会の試合戦績を調べてみましたら

試合数・・・6試合
打率・・・・ 364
得点・・・・・36点(1試合平均 6点)
安打・・・・・59
長打・・・・・14
本塁打・・・・3
盗塁・・・・・35(1試合平均 約6回)

「機動破壊」の名の如く盗塁数は35回、なんと1試合平均約6回に近い盗塁を成功させてます。もちろん、49出場校の中でも1位(^^♪。

興味がある事にはとことん調べないと気がすまないジョウパパ(´Д`υ)))ポリポリ
そこで色々調べてみましたらある情報をゲット!

なんと健大高崎の盗塁は、監督からのサインによるものもあるようですが、
ほとんどが選手の判断で行われているらしい・・・・(^^♪

「自分でピッチャーのモーションをみて、バッターのカウントなども考えて、今行ったほうがいい、いけそうだ!」と思ったらいってもいいという許可のもと選手が自主的に判断して盗塁を決めているようです。

「自身が自分で考えて行動する」というのがいいですね。あくまでも、自己責任ですから、アウトになってもセーフになっても、自分でその原因を考えて、さらに次に生かせます。この考え方はある事に共通しているのでは??
それは大人になっていく上で大事な事の生きていく力です。

利府戦でも、この盗塁に対してどう対処すればいいのか?ということで話題になってましたが、一つは牽制をたくさん入れる。

だたし、ピッチャーが牽制をたくさんすると、今度はバッターに集中できなくなる。さらには、牽制のモーションを盗まれ、さらに盗塁されやすくなるというデメリットも出てくる。

元々そこそこ走るのは速い穣一朗。決してホームランバッターでもない、守備がめちゃくちゃ上手い訳でもない
穣一朗にジョウパパが今、目指して欲しいのはこういった機動力の技術なんです。
監督からも信頼されてサインを出されてる?? アドバイスはスタートをマスターせろと( ̄∀ ̄)

なのでこんなYouTube動画を探して二人で見てます(^^♪






少し話は逸れますが、先日、錦織圭くんが全米テニスで準優勝ともの凄い快挙を達成しました。
彼の同世代は日ハム中田翔やスケートの浅田真央ちゃん、体操の内村航平君やF1ドライバー中嶋 大祐君といった
アスリートが多い。
しかしこの選手達が子供の頃、日本は決して裕福な時代ではなくてバブル崩壊後の失われた10年の真っ只中なんです。
そんな中、この世代が今の週休二日制の導入された最初の世代。まさにゆとり教育の申し子なんです。
なので土曜日、日曜日とスポーツしてる子は思いっきり練習できる環境が整ってた??
そしてこの世代が大きくなるにつれて日本の社会に急速に導入されていったものがありまして。

それがインターネット!
世界中のニュースが瞬時に手に入り、ここ数年では様々な端末が手に入りやすくなって
YouTube動画で上手な選手の技を研究して身につけれる時代に突入したのではないかなって
ジョウパパは思ってまして・・・(´Д`υ)))ポリポリ

もちろん、日々の練習が一番大事ですが、こういった動画を観ながら研究するのも
技術を身につけていく上で大事な事ではないのかな~(^^♪

さて、今週土曜日は全軟の3回戦。対戦相手は同じ軟式クラブチームの白龍BBCさん。
まさに相手にとって不足なしですね~( ̄∀ ̄)

赤い小僧軍団は土曜日の試合のあとから大分へ二泊三日の強化合宿へ行ってます。
大分の中学校との交流試合も3勝1敗とまずまずの戦績。
もうすぐ帰宅する穣一朗と夕飯くいながら白龍戦の策を練らなければ(爆)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/447-675a11d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 右投げ左打ち «  | BLOG TOP |  » 遂に再開??

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

