AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


穣一朗が閃いた? - 2014.11.18 Tue

中々ブログを書く時間もなくて…
フェイスブックの投稿記事ですが
転載します(笑)


連日の長い待機…
なので最近の嬉しかった事について…(笑)


10月より息子の所属する軟式野球クラブチームの活躍に参加して練習試合で球審をさせて貰ってます。なので真後ろから息子のバッティングも観察出来るのでして(^^;;

全般的に言える事は
どの選手もフライアウトが多いという事。
そしてフライのとりこぼしは
殆どない。
良い当たりでも外野手の守備範囲で捕球されてしまいます。
その代わり、ゴロが転がると
エラーもあるし、出塁の確率が高い。

投手の投げるボールも変化球も結構曲がったり落ちたりと
ストライクボールのジャッジも大変です。
ただ長年のドライバー経験で身に付けた動体視力のおかげ?結構ボールは見えます(笑)

さて息子の穣一朗ですが
決して長打がある訳でもなく
かと言って打率が良い訳でもない…
ただ、高めのボール球には
手を出さなくなってまして
四球を選び出塁が多いかなって感じでした。
守備に関してはレフトとライトを守る機会が殆ど。
守備範囲に関してはまあまあかな?(笑)

そんな中、玄洋中学校との練習試合。
最終回2アウト満塁で
回ってきた打席…
ショート後方へフラフラとポテンヒットでサヨナラ勝利(笑)

しかし試合後に監督には

「当てにいってたまたま落ちたヒットだ」

と指導を受けてました^_^;

センター中心に打ち返す事は
意識してるのですが、中々自分で納得する打球にならない…

毎週木曜日、皿山のSGTでの
練習でも悩んでる様子。

そんな中、先週の日米野球を
テレビで観戦してましたら

「内川の右打ちって左打者では出来んとかな?」

ソフトバンクの内川選手。
今の日本プロ野球に彼ほど
右打ちが上手い打者はいませんね。
そして内川選手の様な右打ちをする選手もいないし、ましては身体が出来てない中学生では無理…

しかし研究してみる価値はあるかもしれない?

なので穣一朗と全くの素人だった僕とで始めたウインドミル投法の練習の時のように
YouTubeの映像をPCに取り込んでスローしたりして研究(^^;;

そこで気付いた事は…

右打ちの瞬間に右肩が前に出ない事。
と言う事は左打者なら
左肩を出さない事を意識すればいいかも…(笑)

日曜日の朝、箱崎中学校との
練習試合に向かう穣一朗に

「とにかくチャンスがあったら左肩を出さない様に意識してやってん」と伝えてました。

夕方から宮崎に向けてハンドルを握ってましたらLINEで
穣一朗から連絡が来ました。

「タイムリー打ったよ」

「左肩を出さない事を意識したらショートの頭を強い打球で越えていった」

「監督からは今の感覚を忘れるなよって言われたよ」

もしかしたら、たまたまだったかもしれないし、次が打てるとは限らない。

けど、某監督さんから頂いた

「スイッチを持ってますか?
今、何がONになってますか?
ポケットに何時もスイッチを入れてますか?」

のアドバイスを受けて
久しぶりに親子で研究して
ちょっとだけスイッチが入ったかもです(^^;;

今朝は5時40分に目覚ましをかけていた穣一朗。
僕は5時45分に家を出たから
その後の事は分かりませんが
間違いなくスイッチを自らONにしてきてる様です(^^;;

今週日曜日は片江中学校との練習試合。
片江中学校野球部には
僕の同級生の息子がバッテリーらしい(^^)

楽しい日曜日になりそうですな~~(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/452-ab3be513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「審判さんのこと」を読んで(^^) «  | BLOG TOP |  » 素晴らしい出会いから学んだ事

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

