AX
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


赤い小僧達の成長? その2 - 2015.03.01 Sun

その2でございます(^^)

山口ミラクル大会の予選1試合目は
広島県福山の強豪である東朋ライオンズさん。毎年、素晴らしい成績を残されてる超強豪チームです。

ダンカーズ先発は穣一朗の親友である
エース樹!




キャッチャーは超強肩?遥己!



ファーストには頼れるキャプテン、チャケ!



セカンドには穣一朗にとってゲンキーズ時代から長年の相棒?良太!



ショートには山口塾時代からお互いに頑張ってきた克樹!



サードには我が家にいつも泊まりにきてるカマ!



センターにはレーザービームの持ち主?
駿介!



ライトは、いつも丁寧な仕事をする倫!



そしてレフトにはナンチャッテビームの持ち主(笑)穣一朗!



ベンチを見ましたら…

いつも副キャプテンとして
実直に頑張ってる翔!


シャープなカットで相手投手を攻略する?翔麻!



赤い小僧軍団の消防士?零次!



ゲンキーズ時代からいつも穣一朗と
頑張ってきた和也!



赤い小僧軍団で1番ビックリする打撃の持ち主(笑)航!



めちゃ上手くなった?有哉!



5期生に続く6期生は

俊敏な守備の持ち主、悟大!



6期生期待の星?竜成!



そして6期生期待の新人、祐輝!



初回、いきなり樹のストレートが捕らえられてしまい…(~_~;)
いきなりの大ピンチ!

このまま先制を許してしまうのかな…
と思ってましたら
なんとか切り抜けたんですよね~(^^)

そして2回裏に樹、遥己の連打でチャンスを作って1点をもぎ取りました!

その後も何度かピンチを迎えますが
なんとか切り抜けます。

そしてチャンスを作って追加点を狙いますが、相手の東朋ライオンズさんも
なんとか切り抜ける一進一退の痺れる展開…(^^;;

そして1-0赤い小僧軍団リードで迎えた最終回、1アウトを取りましたが…

樹がデットボールを与えてしまい1アウト1塁…
更に四球を与えてしまい1アウト1.2塁…

ここでピッチャーは赤い小僧軍団の消防士?零次が登場!
迎えたバッターをショートフライに打ち取り2アウト!

そして・・・・

続くバッターをサードゴロに打ち取り
ゲームセット!

赤い小僧軍団、強豪東朋ライオンズさんから1-0で価値ある勝利をもぎ取りました!

歓喜に包まれるベンチ&応援スタンド(^^♪

その様子をわたくしジョウパパはグランドの中から観ながら思いました。

この試合に勝てたのは赤い小僧軍団が選手、指導者、保護者みんなが一丸になって
この球場の空気を震わせていたからだってね・・・・


大分チャンピオン大会で最終回、エラーによる逆転サヨナラ負け・・・
その時の反省でなにが足りなかったのか???
数日後、帰宅した際に穣一朗に僕は尋ねました。

するとこんな答えが帰ってきました。

「自分のことで精一杯で全く周りに声をかけてなかったのがダメだったと思う・・・」


大事な遠征試合初戦、ましてや相手チームは大分3位の強豪チーム。
確かに最終回、僅差のリードであるなら誰しも緊張します。
勝ちたいという思いは、選手全員が思っているはずです。
でも、試合のその時のいろいろな場面で、選手の気持ちは揺れ動きます。


「しまった・・・エラーしてしまった、いつもは捕れるのに。
 みんなに悪い・・・申し訳ない・・・」



「三振してしまった…
なんだかカッコ悪~(;_;)
 監督やコーチに怒られるな・・・」



「ストライクが入らない…
どうしてなんだ。
 次はストライクを投げなきゃ
自分でなんとかしなくちゃいけない…」


その時、グランドの「空気」はいやな雰囲気に包まれてしまいます。
何とも言えない??いや~~な空気にね・・・

でも、その「空気」を替える事ができるんです!


それは・・・・・

声(^^♪



エラーして落ち込んでる仲間に対して

「ドンマイ、次は頼むぜ!」


三振して落ち込んでる仲間に

「タイミングは合ってるぜ。次、次(^^♪」


ストライクが入らないピッチャーに

「お前の球なら大丈夫。思いっ切り真ん中へ投げちゃれ!」

そうやって相手の事を思いやって普通に話しかければ良いんです。
そうすれば、必ず声は出ます(^^♪
そして声は空気を変えることが出来るんです(^^♪

変な「空気」を一変させるには、空気を振動させればいいんです。
思いっきり空気をブルブル揺さぶります。
相手の選手にも、応援のお父さんやお母さんに、もちろんチームの仲間にも伝わる大きな空気の振動です。
気持ちがいっぱい詰まっている空気の振動。

それが今回の赤い小僧軍団にはあったんです!!

3塁塁審をしていたからこそ、冷静に見ることができまして選手、指導者、応援席の様子がすごくわかりました。

本当に、お世辞抜きにすごく、すごく、ものすごく!
チーム全体で声が出ていたんです!

「盛り上がって行こうぜ!」

と、ベンチでエンジンを組んで掛け声をかけてるキャプテンのチャケ!

樹が、ピンチを迎えていたら

「樹、大丈夫ぜ、取ってやるから
思い切って行こうぜ!」

と樹を励ます、サードのカマ!

満塁のピンチ、レフトに飛んだ打球を
穣一朗が捕球した際、センターの駿介、ショートの克樹の二人はホームを指差して超デカイ声で

「バックホーム!」

ベンチからは

「落ち着いて行こうぜー!」

「深呼吸して行こうぜ!」

コーチャーボックスからは
1年生達が大きな声で

「セカン、入った!」

「ノーマーク、ノーマーク!」

そして応援団からは

「大丈夫、大丈夫!」

「落ち着いて、落ち着いて~!」

と悲痛なる黄色い叫び声(笑)

その中には幼い声で

「おちちゅいて、おちちゅいて~(笑)」

と赤い小僧軍団のアイドル?コウちゃんの声援も!(^^)

そうなんです!

みんなが自分に出来る仕事をやってたんですよね~(^^)


こんな場面がありました。
3回裏の赤い小僧軍団の攻撃。
先頭の良太がセンター前にヒットで出塁。
続くカマが送りバントで1アウト2塁。
ここでバッターは穣一朗。
ワンヒット出たら大事な追加点の場面で
何かを狙ってるようなスイング。
それは大きな当たりを狙ってるアッパースイング??

今までは、そうでした。欲が出てしまい
アッパースイング。そして結果はポップフライ(~_~;)

しかし今回は違ってた?

3塁塁審の位置からは良く見える左バッターのスイング。
それは明らかにダウンスイングでした。
それも思いっきり引っ張りの(^^)

帰宅して穣一朗に尋ねましたら

「あの場面、ピッチャーは外角ばかり
投げてきてたよ。引っ掛けさせようとしてた感じやった。
だから思いっきりラインを踏むくらい踏み込んで引っ張って内野ゴロを狙ってた。だって俺の後ろには駿介がいるし
樹まで繋げたら追加点が入るからね」

結果、セカンドへ高いバウンドへ内野ゴロを打ちまして
セカンドランナーは3塁へ進塁。
2アウトですがクリーンアップへ繋ぐことが出来ました(^^♪

これは2番打者として当たり前の仕事。
でも中学生にとって?いや、高校生でも大学生でも社会人でも
ましてやプロ野球でも、この当たり前が一番難しい・・・・


最近、穣一朗に伝え続けてるのは

「凡事徹底」

当たり前な事を当たり前にする事の大事さと、その難しさ…

今頃、赤い小僧軍団はヤフオクドームで
ホークスカップの開会式の真っ最中?

今週土曜日はいよいよホークスカップ1回戦を迎えます!

声と凡事徹底

この2つのアイテムを使って
赤い小僧軍団チームは一丸になり
初志貫徹を実行です‼︎

行け~~赤い小僧軍団‼︎(笑)









● COMMENT ●

(*^ー゚)b 頑張れ!!ダンカーズ!!

4人の元塾生の活躍はもちろんの事、他の選手も活躍して『ホークスカップ優勝!!』を心から願っています。
決勝戦は、全塾生と保護者みんなで必ず応援に行きます♪♪

いつまでも♪

山塾監督☆
おひさしぶりです♪

卒塾生を応援する気持ち
とっても大事ですねぇ♪

フラップスも中学3年をおくる
第2の卒部式が今年もあります☆

地域の大人が子供たちを見守ることが大事ですねぇ♪

これからも頑張って下さい☆

山口塾30さん
久しぶりのコメントありがとうございます(^^)
4人の卒塾生に伝えてます!
期待して招待状をお待ちくださいね(笑)

元応援団長さん
久しぶりのコメント?(笑)本当に
ありがとうございます(^^)
更新してないから久しぶりになりますよね〜(笑)

世間では中学生が巻き込まれた悲惨な事件が
起きてしまい…
やはり地域で中学生の成長を見守って行く事の
大事さを痛感してます。

ホークスカップ1回戦は今週土曜日に板付中学で
赤い小僧軍団は始まります(^^)
もしかしたらコソッと来られる?(^^;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joepapa.blog98.fc2.com/tb.php/460-cc741009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりみた穣一朗の涙 «  | BLOG TOP |  » 赤い小僧達の成長? その1

プロフィール

ジョウパパ

Author:ジョウパパ
高校球児の息子で野球バカ?穣一朗の父親です(^^♪
仕事はトレーラーの運ちゃん(^^♪
北陸・中国地方・九州一円を走ってます。
趣味はビデオ編集です。

息子の穣一朗は夢の甲子園を目指して小学生時代は
ソフトボールに熱中?
中学ではは軟式野球クラブチームで頑張り
現在は親元を離れて島根県益田市にて高校野球をがんばってます。
憧れの選手はブルージェイズ川崎宗則選手、千葉ロッテ岡田幸文選手(^^)
ポジションは外野手でミート打法中心の左バッター。
夢である甲子園出場を胸に仲間達と日々奮闘中!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
DVD作成 (22)
ウインドミル (29)
嬉しいこと (166)
試合 (56)
プライベート (12)
チーム練習 (10)
道具 (21)
野球論 (7)
バッティング (8)
体のケア (5)
悲しいこと (5)
仕事 (7)
自主練習 (2)
目標 (8)
フレッシュリーグ (1)
考えた事 (54)
硬式野球 (1)
独り言 (17)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

